>>390 より続き
私はこの文章を読んでズッコケました。

「武将ジャパン」編集部と武者氏は、『武者氏に寄せられる批判』は「西郷どんファン」のものであり、『西郷どんを好きな理由を分析して、武者氏を説得
できない』から武者氏を叩いている、と思っているらしい。

まず『西郷どんをあることないこと叩いて馬鹿にする武者氏の感想』のコメント欄に『西郷どんが好きで』『西郷どんを好きな理由を分析できる人間』が
何故意見をくれると考えるのでしょうか。

普通ブログにコメントをする人は、基本『そのブロガーの意見に同意するから』するものでしょう(私は多少ひねくれているので、ブロガーに反対する意
見も書くが、世の中そういう人の方が少ないと思う)。

だから武者氏が「非難し、馬鹿にしたレビュー」を書けば(そもそもレビューになっていなかったが)、武者氏に賛成するコメントが多くなるし、「直虎」や
「真田丸」のように「好意的なレビュー」を書けば、同じようなコメントが多くなる。

そして、『武者氏を批判したコメント』はビシバシ削除するのだから、違う意見の人間はコメントをしないのが当然である。その上、30話感想にコメント
した井上石見氏のように、武者氏を批判するコメントをすると、他のコメンターから削除要請がでるのである。

続きます