>>454 より続き
          【武者氏のダブルスタンダードの数々】

<立花萬平「まんぷく」 と 眉山惣兵衛「あさが来た」>

立花萬平の犯罪的行為

・軍事物資横流しの罪(冤罪、拷問付き)
・盗電(疎開先の住人に怒られたが、萬平謝罪せず)
・川に電気を流して魚を獲る[盗電と同様に怒られるが、謝罪しない。これは戦時中も違法だったのか?(現在は違法)]

・手榴弾を投げて魚を獲る(萬平自身はやっていないが、手榴弾が倉庫にあることに気付かず、部下が手榴弾を使っていることを知らなかったのは
管理責任がある) ⇒ 進駐軍に逮捕される
・従業員の奨学金の税金を払っていないということで逮捕(奨学金には税金がかからない、不当逮捕。服役、罰金10万円付き)

武者氏が、ハンコ作りが身分詐称につながるだの、毒のあるガマガエル販売だの(一般的にガマガエルには毒があるが、ドラマでその描写はなく、
これはNHK側のミスであっても萬平のミスではないと考え、犯罪的行為には入れなかった)、ブラック経営者だの、ラーメン店を強制的に貸切にした
だの、妄想で叩いている部分は全てスルー。

眉山惣兵衛の犯罪的行為

・はつが、菊に閉じ込められても助けてくれない
・山王寺屋を潰して夜逃げ
・菊を刺し殺そうとする(殺害未遂だが、訴える人は誰もいなかったので罪にならず)。身代わりにはつがけが(傷が残る)
・妊娠したはつ(惣兵衛は知らなかったが)を置いて、失踪。賭博をしていた。

しかし、武者氏の「まんぷく」感想と「あさが来た」感想を読めば分かるが、武者氏は「萬平の犯罪的行為はネチネチ何度でも叩く(さらに犯罪じゃな
いものまで叩く)」のに惣兵衛の犯罪的行為は、全然叩かない(比較すると明らかに惣兵衛の方が罪が重い。しかも逮捕もされていない)。

もし、萬平が身重の福子を置いて失踪したり、鈴を刺し殺そうとしたら、武者氏はどれだけ非難するのか(その場合非難されてもしょうがないが)。
私は別に惣兵衛を叩いて欲しい訳ではない(惣兵衛にも事情があるのはドラマを見ていれば分かる)。しかし惣兵衛に事情があったように、萬平に
も事情があるのはドラマで描かれているのに、理解しようとしないのは武者氏なのである。

続きます