【武将ジャパン】武者震之助 part2 【それはレビューか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>454 より続き
【武者氏のダブルスタンダードの数々】
<立花萬平「まんぷく」 と 眉山惣兵衛「あさが来た」>
立花萬平の犯罪的行為
・軍事物資横流しの罪(冤罪、拷問付き)
・盗電(疎開先の住人に怒られたが、萬平謝罪せず)
・川に電気を流して魚を獲る[盗電と同様に怒られるが、謝罪しない。これは戦時中も違法だったのか?(現在は違法)]
・手榴弾を投げて魚を獲る(萬平自身はやっていないが、手榴弾が倉庫にあることに気付かず、部下が手榴弾を使っていることを知らなかったのは
管理責任がある) ⇒ 進駐軍に逮捕される
・従業員の奨学金の税金を払っていないということで逮捕(奨学金には税金がかからない、不当逮捕。服役、罰金10万円付き)
武者氏が、ハンコ作りが身分詐称につながるだの、毒のあるガマガエル販売だの(一般的にガマガエルには毒があるが、ドラマでその描写はなく、
これはNHK側のミスであっても萬平のミスではないと考え、犯罪的行為には入れなかった)、ブラック経営者だの、ラーメン店を強制的に貸切にした
だの、妄想で叩いている部分は全てスルー。
眉山惣兵衛の犯罪的行為
・はつが、菊に閉じ込められても助けてくれない
・山王寺屋を潰して夜逃げ
・菊を刺し殺そうとする(殺害未遂だが、訴える人は誰もいなかったので罪にならず)。身代わりにはつがけが(傷が残る)
・妊娠したはつ(惣兵衛は知らなかったが)を置いて、失踪。賭博をしていた。
しかし、武者氏の「まんぷく」感想と「あさが来た」感想を読めば分かるが、武者氏は「萬平の犯罪的行為はネチネチ何度でも叩く(さらに犯罪じゃな
いものまで叩く)」のに惣兵衛の犯罪的行為は、全然叩かない(比較すると明らかに惣兵衛の方が罪が重い。しかも逮捕もされていない)。
もし、萬平が身重の福子を置いて失踪したり、鈴を刺し殺そうとしたら、武者氏はどれだけ非難するのか(その場合非難されてもしょうがないが)。
私は別に惣兵衛を叩いて欲しい訳ではない(惣兵衛にも事情があるのはドラマを見ていれば分かる)。しかし惣兵衛に事情があったように、萬平に
も事情があるのはドラマで描かれているのに、理解しようとしないのは武者氏なのである。
続きます >>456 より続き
<立花萬平、三田村亮蔵「まんぷく」 と 五代友厚「あさが来た」>
武者氏は「立花萬平は安藤百福をモデルにしているのだから、台湾ルーツを削除するのは、差別だ、ホワイトウォッシュだ」とは言うが、「あさが来た」
の五代友厚は史実通りの名前を使っているのに「史実と違う」とは非難しない。五代の出番はかなりあり、史実の五代は女性関係が派手な人だったの
に、「あさが来た」ではそれが一切描かれず、「あさを一途に見守るイケメン」みたいな扱いをされていたのである[どうしても「一途に見守るイケメン」を
出したいのなら、五代をモデルにして別な名前にすれば良かったと思う(五代の存在自体は面白かったので、萬平と同じように モデルの名前を使わ
なければ良かったということです)]。
多分、あれを見た何人かの人は「史実の五代友厚も独身だったのでは?」とか誤解している人もいるでしょう。そして五代は亡くなるシーンでも、あさ以
外誰もいないところで横になっており(五代の立場的に、家族も友人知人がいないのも不自然)、しかし武者氏はそこはツッコンでいない[五代の死ぬシ
ーン自体は批判しているが、一人で寝ていることには何も言っていない(前スレ 581 削除した本放送時のレビュー16週目参照)]。
しかし >>371 のように、三田村の病床シーンで家族がいなかったことについては、『親子愛が異常』だの『大阪政財界の大物がいないのは、三田村に
人望がないからじゃないの』とか書く(「まんぷく」74話感想参照)。
どう考えても「まんぷく」の三田村と、「あさが来た」の五代なら作中の重要人物度は、五代の方が上だろう(だから死ぬことを一週間もかけて描写してい
る、三田村は死のシーンがなく、ナレーションのみ)。なのに五代の病床に誰もいないことは何も言わないのに、三田村の場合文句を言う。
続きます >>457 より続き
<楡野鈴愛「半分、青い。」 と 神部茂、小松原完二、増田誠一、堀和則「まんぷく」>
「半分、青い。」60話で、鈴愛は清に「律を返せ!律は私のものだ!」と言っているが、武者氏は『修羅場です!』『鈴愛が可哀そうです』と
は書いていますが、鈴愛に否定的なことは言っていません。
対して「まんぷく」46話、神部は小松原達に「タカちゃんはお前らのものじゃないやろ」、小松原が、「神部さんのものでもありませんよ」と口
論になった時、『タカに群がって所有欲争いをする従業員ども!』『ツバをつけるのが誰が一番か、そればっかりを話し合っている』『性的な
ニュアンスをいちいち匂わせるあたりもゲス』とか言いたい放題。しかも『ヤクザ映画なら分かるけど、朝ドラでやることじゃない』という意味
のことまで書いている。
「半分、青い。」も朝ドラのはずですが、「半分、青い。」なら修羅場をやってもいいけど、「まんぷく」は駄目って何なんでしょうね(「半分、青
い。」はともかく、「まんぷく」は修羅場というほど深刻なシーンじゃなかったけど)。
しかも鈴愛は「律は私のものだ!」とはっきり言っているのに対して、神部達は「(相手の)ものじゃないだろう」と言っていて、誰も「タカは自
分のものだ!」とは言ってないんですけどね。
大好きな鈴愛が「〜は私のものだ!」と言っても良くて可哀そうだけど、大嫌いなロリメン(この表現は適切とは思わないが >>328 参照)
がやるのは許せないんですね。
続きます >>458 より続き
<ドラマを視聴率で判断するのかしないのか?>
「半分、青い。」日曜日特別まとめ第10週
>当サイトとしましても、ドラマ作品を視聴率で判断することは皆無です。
ちなみに、視聴率を掲載するのは検索対策ということらしい。
「西郷どん」総評・前編
>なんせ
>・維新三傑の一人が主役
・明治維新150周年記念
・豊富な番宣、持ち上げ記事
>という素晴らしい素材が整っていたのに、花燃ゆと比して、わずかばかり視聴率が上回っただけ。
>【大河・平均視聴率がワースト3】
2012年 「平清盛」 12.0%
2015年 「花燃ゆ」 12.0%
2018年 「西郷どん」 12.7%
>とにかく残念な結果しかありません。
どう見ても『視聴率でドラマを判断』してるようにしか見えません。
続きます >>459 より続き
<好評意見が多いのが成功作なら・・・・・>
武者氏は「西郷どん」感想42回で、
(「真田丸」「おんな城主直虎」は)
>視聴率が伸び悩んだため、失敗作という評価すらありました。
>しかし、この二作は脚本はじめ作品評価、番組に寄せられた好評意見の多さ、そして観光効果をみますと、成功作であったと言えるでしょう。
この意見から考えると、視聴率は良くても好評意見が少ない作品は『失敗作』ということでいいんですよね?
前スレ 570 より
https://news.yahoo.co.jp/polls/entertainment/36404/result
ということは、武者氏基準では「半分、青い。」は失敗作ですね。
つまり武者氏は好きな作品に対しては甘く、嫌いな作品については辛い(まぁ普通人間はそうだが)。ただ、その差が激しいのでダブルスタンダ
ードになるのだと思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています