皆様、あけましておめでとうございます。

<「半分、青い。」年末の総集編を見て>

私が見たのは総集編のみなので、後、武者氏の感想と、他の感想を書いているブロガー(ずっと朝ドラ感想を書き続けている方「半分、青い。」には批判的)
のを見てみました。

【私が気になった鈴愛の非常識】
(1)子供の時だけならともかく、大人になってもマグマ大使の笛を使う。しかも娘の花野まで引き継いでいる
(2)鈴愛が首になった時、秋風が岐阜の家までやってくるが、鈴愛はパジャマで対面。しかも頭を下げている秋風の写真を撮る
(3)鈴愛が森山と離婚した後、何の連絡もせず、花野を連れて突然実家に帰ってくる

まず(1)〜(3)の問題点は、鈴愛の非常識を誰も叱っている様子がないこと。

(1)一対一の人間関係で『笛で呼ぶ』というのが非常識。笛というのは先生が生徒をとりまとめたり、一対大勢の時、又は災害などの非常事態に使うものだ
が、鈴愛の場合、窓の外から律を呼ぶだけに使っているようにしか見えない。元になった「マグマ大使」でも、村上マモルはピンチになった時しか笛は使わ
ないはずで、「サウンドオブミュージック」のトラップ大佐も子供をしつけるため笛を使っているが、あれは7人いたからというのもあるだろう(しかもマリアに止
められている)。教師も、一対一で生徒と向き合っている時には、普通笛は使わない。ピンチでも何でもない時に、一人を呼ぶのに(他に方法がある時)、笛
を使うのは失礼なのである。

小さい時ならともかく、娘が笛を使って人を呼び出すとか、息子が幼馴染に笛で呼ばれているとなっている時に、周囲の大人は全然叱っていないようだ。し
かも鈴愛は、『笛で呼び出すのは失礼なこと』という認識がないので、娘の花野まで同じことをしている。まだ、律と鈴愛は同い年という言い訳があるが、花
野にとって、律は年上であり大人なのに、やはり「笛で呼ぶ」という失礼な行為をしている。子供がこういう行為をしたら、大人が叱るものだが、鈴愛に常識
がないので、花野が無礼な行為をするのだろう。

続きます