>>47 「おんな太閤記」のねねは佐久間良子です。間違えました。

まんぷく64話感想より

他の人も言っていた様ですが、感想の最初にある家賃150円、ダネイホン60円は確かにおかしいですね。売り出しをしているシーンで、
缶が大きいものもあったのですが、それにしても高い。私は気づきませんでした。

ここからは突っ込みですが(何度も何度も突っ込むのはどうかと思いますが気になるので)、

>タカの性格とその扱いが最低最悪
 中略
>「女の学問なんて、結婚を遅らせるだけで無駄なもの」という腐りきった昭和オヤジのクソ価値観悪臭がプンプンしてきますわー。

武者氏はドラマに描かれる女性は全て「学問をしたがる自立した女性」でないと気が済まないのですかね。ホントに。

武者氏は『腐りきった昭和のオヤジのクソ価値観』とかバカにしていますが、戦後すぐならそれが当たり前!!戦後すぐでなくても1980
年代頃のドラマを見ると、『女の幸せは結婚だ』という価値観があふれている。その時代のドラマを見ると「あーそういえば今のドラマには
『女の幸せは結婚だぜ』という男が登場しなくなったなー」と思います。

そして自分が子供の頃からつき合ってきた女性を見ても、『勉強より男』『女が集まれば恋愛の話ばかり』というのは普通にあった光景。
私は恋愛話にあまり興味がない人間で、友達がそういう話で盛り上がっていると疎外感を感じていたので、よーく覚えているのです(笑)。

むしろ「あさが来た」のあさみたいな女性が普通じゃない。タカのような女の子は私の周りにもいたので(私はタカよりずっと年下だけど)、
描くのはおかしくもなんともないのです。