まんぷく64話感想より

小タイトル ・見当違いな罵声は何だったんだ
に書いてあることですが、まず「外国人技能実習生の死亡事案」についてのリンク記事が的外れ。

ここにある『津波に巻き込まれて溺死した牡蠣養殖の中国人男性2名』というのは、それ以上の情報がなく、逃げ切れずに亡
くなったのか、それとも逃げようとすればできたのに亡くなったのかがこの記事だけでは不明。

私は何度も書いたように「半分、青い。」は見ていないのですが、このドラマで津波から逃げ遅れて亡くなったユーコは

・看護師をしていた
・動けない病人と一緒にいて自分一人だけ逃げられなかった
・その場に留まらずに逃げれば助かったはずという状況
・自分の携帯に落ち着いて『遺言を録音』することができた

という状態だったはずで(ユーコの亡くなり方の批判が凄かったらしいので一応調べた上で書いています)、リンク記事の『津波
に巻き込まれて亡くなった中国人実習生』とは状況が違う。

そして、こういう亡くなり方をしたら(ドラマでなく現実でも)何故逃げなかったのか?と言われるのは当たり前でしょう(同情する
人もいるでしょうが)。それは「半分、青い。」だから、ということではないと思います。

それと「まんぷく」のふざけた戦争描写、史実歪曲捏造、危険行為描写とは何でしたっけ?(変な描写は確かにあるが)