スレ違いのレスですみません

>>648
連投さんが『小公女セーラ』に言及されるとは思ってもいませんでした。
恥ずかしながら私は既に三十路だったのですが、毎週のように泣いていました。
もっとも武者氏の罵詈雑言には、ミンチン先生というよりも台所のモーリーさんのようなものを感じます。
ミンチン先生のセーラへのいじめは、学院経営上の合理性とセーラの知性に対する嫉妬に基づく部分が大きかったと思います。
これに対し、モーリーさんは自分より弱い立場の者(=反撃される可能性が低い=武者氏が罵倒しているドラマの作り手に近い) をいじめること自体が快楽になっていたと思います。
もちろん武者氏は製作者サイドの方が自分よりも強いと考えている(それは一面では正しい)のでしょうが、武将ジャパンのようなサイトに閉じ籠ってドラマ批判をする場合には、必ずしも強弱関係は明白ではないでしょう。

モーリーさん的快楽に、(以前申したことがある)「匿名掲示板では通じてもリアルでは許されないこともある」という社会常識の欠如が加われば、武者氏のようなレビューに繋がるのだろうと考えます。

スレ違い、また元ネタをご存じない方へは意味不明のレスで失礼しました。