いだてん感想2回より

>>877 すみません。それは武者氏のミスではなく、私の間違いです。完全に事実誤認をしていました。

そして四三の冷水浴について、『裸がセクシーシーンだー』と言う記述が、全然ないのもそうですが、もう一つ、さらに四三の兄が口にものを入れて
話していたことも当然スルー。

>当時は医学が発展途上です。現在では絶対にしてはいけない健康法やスポーツ対策もありました。
>これが時に命を危険にさらすことにもつながります。そのあたりを、本作は描いてゆくことでしょう。
    中略
(四三は)
>そして結果的に、風邪を引きます。

この部分だけ見ていると別におかしくないのですが、問題は「西郷どん」。武者氏は、「西郷どん」感想10回、橋本左内初登場のシーンで「瀉血」を
した時に、

>もしも、この人物の有能さを演出するのであれば、よりにもよって瀉血は選ばないなぁ。瀉血で劇的に治る症状なんて、ないんですよ。
>ドヤ顔で残念な治療法をするこの男、大変残念な人ですorz

と馬鹿にしくさっていたのですが。
現代では否定された治療法、瀉血をする橋本左内は、馬鹿にしまくって、現代では否定された冷水浴をして、命を危険にさらす金栗四三には、何も
言わないんですね。フーン。

一応孝蔵が、小梅に日頃からカネをたかっており、ロクでもないということと、勘定を取り立てにきた男をまくために、小梅を使って逃げる孝蔵につい
てはひでえなぁ、と書く武者氏。

それともう一つ(もう一つって杉下右京みたいになってるが)、武者氏は「孝蔵が吉原で浮かれている」というのはきちんと書くんですね。これが「西郷
どん」や「まんぷく」なら『キャバクラ』なのに。正確には西郷どんで出てきたのは、遊郭や茶屋で、「まんぷく」にはキャバクラはでてこない(キャバクラ
がいつの時代にできたのか知らないけど)。