>>882

続きです。
それと1つ前の>>881がアンカーになっていませんでした、すみません。

>武者氏は『時代の暗い部分を描いたものを評価』するんですよね。

>この上記の箇条書き『日露戦争に浮かれるムード』以外は「西郷どん」でも使えたはずで、つまり「西郷どん」ではこういう部分が書かれなかったから駄目、と
言いたいのでしょう。

>それなら、そういう部分が書かれていないと『冷静、論理的に』指摘し、当時の時代状況を説明すれば(やっているつもりなのかもしれないが)、
>「西郷どん」にしろ「まんぷく」にしろはるかにまともな『歴史サイト』らしいレビューになるんですけどねぇ。

私見ですが、仮に似たような部分があったとしても、嫌いな作品の場合はスルー、またはおざなりにしているといえそうです。
たとえば「まんぷく」で萬平が拷問にあった時でも、わざと明るく能天気に描いているといった書き方をしている。
私はこのあたりダイジェストでしか見ていないのですが、「明るく能天気に」描いているようには見えませんでした。
それから「西郷どん」ですが、遠島で奄美大島に流され、島の人たちが薩摩藩に抱いていた気持ちの描写なども、
時代の暗い部分だと思うのですが、これもやたらLOVEに持って行こうとしているとか、なぜ橋本左内を出さないのだなどと書かれています。
はなから嫌いな作品には、真面目に向き合う意思がそもそもないのかもしれません。