まんぷく91話感想より

(まんぷくの「西郷どん」よりタチの悪いところは)
>それは長谷川博己さんと安藤サクラさんの使い方が決定的に間違っていること。この二人だと、本当に悪い夫妻にしか見えない・・・・・・まだ鈴木亮平さん
と黒木華さんの温厚なキャラだったからマシだったような気がします。

>萬平は、謝っていようが常にうっすらと偉そう。『ジキル博士とハイド氏』のような二面性のあるスリラーがハマりそう。

>福子は、何をしようとあざとい、愚か、流されるだけ。

ちなみに、武者氏の「西郷どん」、鈴木亮平と黒木華の書き方。

西郷隆盛 = 鈴木亮平

40回感想より
>あとはデザートの話。
>大久保の子供を見てニタニタしているだけ。
>誰が見たいん。

39回感想より
>もう、マッチポンプにしか見えないです。ハッキリ言って気持ち悪いです。
>「戦の鬼」とかかっこつけて人を大勢死なせて、その追悼をして善人アピール。さすがに悪質でしょ。

(西郷が、戊辰戦争で人を大量に死なせたから、政治できないと言ったことに対し)
>本作を見ている限りは面倒臭いことを投げて、マイホームパパしたいようにしか見えんなぁ。

38回感想より
>故郷に戻ってホームパパをしたいだけの無責任クズにしか見えなくてつらいです。
      中略
(西郷と大久保が)
>正直、気持ち悪い。意味がわからんのです。

35回感想より
>もうね、イキりたいから武力やると言い張っているアホにしか見えない。今までのウダウダ平和主義はウソだったの???

西郷糸 = 黒木華
意外にも糸はあまり非難されていなかった。「糸とのシーンはいらない」とは書いていましたが。

33回感想より
>糸は、西郷どんに向かって「心配した」とスネています。
>鬱陶しいし、なんか糸さんっておにぎり握っていそうですよね。
>既視感あるなぁ。せわぁないって言いそう・・・・・・なんだ、『花燃ゆ』の毒おにぎりヒロインだった文ちゃんか。

29回感想より
>愛加那との別れのシーンも二度三度あって、心底ウンザリさせられました。糸の恋心だって今までしつこいぐらいに描かれてきて、また繰り返されるとか、
レビュー書く方としては苦行でしかありません。

続きます