【謎の歴史観】いだてん【今年も史実じゃないんですね】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「去年もクズだった、今年もクズに違いない」ということがわかっていても
どうしても大河ドラマを見てしまうコアファンのスレです。
といって、仕事忙しくなってあんまり見れなくなってネタないから、
大河ネタ以外でもNHKの批評はもとより、民放や広くテレビ論など、
グローバルになんでも書き込みましょう 視聴率1%回復したのか
東京になっただけで上がるんだ >>377
志ん生と四三は史実ではたぶん面識はないが
1歳差で同じ時期に東京にいたということは事実
この大河では今後直接絡ませていくらしいよ 相変わらず史実ほとんど議論してないスレだな
このままアンチスレに転用したら? >>387
問題です
日本女性にパーマが普及したのはいつ頃でしょうか?
あのパーマ男は天然パーマじゃないね
むしろ天パの人ほど丸坊主にして天パがばれないようにしていたものだ。
「みんな違ってみんないい」時代じゃないんだよ
何がなんでもみんなと同じにしてないと村八分にされる時代だった >>387
1.NHKは「このドラマはフィクションです」と表示している
2.ねらーがこの時代の歴史がさっぱりわからない
3.散々5chでぶつけても、誰も助けてくれないし、心は安らぐ事はない
結果的に過疎って行く >>385
前回が連休中日でさすがに下がりすぎただけ
むしろこの状況で戻りが1%だけだと今後14に戻る可能性はもうないと言って良いぐらいの危険水域 >>390
なるほど。
このスレでまれにみる説得力ある反論だ つまり「明治時代に絶対にいるはずのないパーマ男」が出るからには、
何かそれなりの必然性でもあるのかと思えば、
脇役のくせに主人公に迷惑かける以外に何もしないクズにしか見えない。
ってゆうかただの女好き変態じゃないか 女の心配しかしない。
遊女相手の言動もセクハラそのものなのに公共放送がオンエアしていいのかよ 明治に文学志す青年って芥川龍之介みたいに
くせっ毛そのまま適当に伸ばしてる奴もけっこういるだろ 今気づいたけど、カルロス・ゴーンとみのもんたって目付きがそっくりじゃね? 天狗倶楽部の面々のビジュアルは文豪ナントカと同じようなもんかね
蛮カラや硬派は本来、酒は飲むけど女には禁欲的な傾向がある
本当の天狗倶楽部は「魔窟退治」と称して遊郭に行く学生とかを殴っている ビートたけしさんがフルボッコされてるみたいだけどさ・・・
・リアルで志ん生見てたけど違う
・年寄りには聞きづらい
・年寄りにはついていけない場面転換
だったら最初から年寄り向けに作ればいいだろう
年寄りは史実忠実であってほしいのに、
無理矢理若者向けスウィーツ脳向けラブコメ大河にして、
ひたすら「若者向け」を万難を排しても追求していたくせに、
「低視聴率の理由は年寄りがついていけないから」
ふざけるんじゃないよ
いったい誰のための大河ドラマなんだよ あと、一応断っておくけど、
私はビートたけしさん大嫌いだから。
子どものころ私は、ザ・ドリフターズが大好きだった。
「八時だヨ!!全員集合!!」をこよなく愛していた。
それを追い落とした「俺達ひょうきん族!!」は大嫌い!
ウチの田舎のテレビにはひょうきん族映らなかったから、
タケちゃんマンもブラックデビルも、どんなやつなのか、
四十年後の今なおよく知らないけどさ。
「懺悔」とかいうのも学校で流行ったが元ネタは誰も知らなかった。 テニスなんかそれこそ衛星でやればいいのに何地上波でやってるんだよ >>399
世代よのう。エノケン、呆れたボーイズが好きだった層にとっては
クレージーキャッツ、(浅草コントという意味で)55号までは許容できるが
ドリフターズはコミックバンド系としてはクレイジーの後嗣ながら
テレビでは「八時だヨ」の隆盛がコント55号を追い落とした形になったので
ちょうど君のいう「ひょうきん族」の位置に当たる。順番なんだよ
御贔屓が大好きなのは分かるが、他を貶めることはない
志ん生も晩年はけっこう活舌悪かった
でもたけしは縁起じゃなく本当に老いて、あの喋りなのが悲しい
ナレーションはいっそ神木隆之介にやらせればいいのに。聞き取りやすいし元気だし 森山未來で良いよ。このまま老いてたけしに近い風貌にしていくんだろうから後編は森山未來のたけし風の特殊メイクで突っ切ればいいんじゃないか。 >>397
天狗倶楽部は結婚してるのもいるし女に禁欲的と言うのは語弊がある
お上公認の買春制度に疑問を持つ学生も多かったんだよ
明治時代には廃娼運動が盛んだったし >>401
なるほどなあ。
それはそうとビートたけしさんを追い落とせる若手はいるのだろうか?
いや、それよりも大河ドラマの顔だった、
津川正彦さんや緒形拳さんや佐藤慶さんが居ないのが悲しい。
彼らを追い落とせるような若手新人が育っているならまだしも、
「単にイケメン・グラドルがキャッキャ萌え萌えしてればいい」と言わんばかり。
芸能界そのものが根底から覆されかねない時代。
歌番組もダメ、ドラマもダメ。どうしたいんだ? 「見てはいよ」 パーマ男髪切ったのか
史実ではやっぱりいがくり頭じゃないか。
熊本ロケで、「明治時代にみかん畑があるはずない」とは、
言いたいが言わない。まあ仕方ないか。 ルパン三世
途中からみたけどわりと面白かったな
リアルで見てたオールドファン好みの古めかしい絵で、
ストーリーは時事ネタなのがいい。
次元の声優の小林清志さんはまだご健在のはずだけど。 >>403
結婚はいいんだよ。戦前の結婚は家のためにするものでもあるし
悪所出入り以上に恋愛(素人女性に手を出す)が鉄拳制裁されたりした 今更だけど嘉納治五郎が「スポーツ」で、文部省が「体育」という描写って完全な間違いだな。
嘉納は「国民体育」という概念を使って水泳と陸上の普及を説いているし、
「個人は心身を練磨し、社会に貢献することを期す」と言ってる。 鉄腕DASHで寺社仏閣とか言ってるな
普通、神社仏閣だろ
現に神社の話なのに >>386
東京オリンピックの時に紫綬褒章貰っている。
多分、志ん生の長女の美濃部美津子の書いたおわりの噺も参考にしてそう
志ん生がすげー臆病な描写もそれを参考にしてるんだろうな >>409
間違いではなく脚色ってやつじゃないの。大河ではよくあるよ >>249
菊之丞の師匠が荒川良々がやっている今松→円菊だったりする 高級外車に立ち小便する姿を二回もオンエアするな
これのどこが年寄りむきなんだよ 嘉納治五郎はこの時期、「世界に通用する柔道」を目指していて、
何かというと「小柄な日本人が大きなロシア人を投げ飛ばした」みたいな話が多いんだけど、
そんなに世界に通用する日本人はいなかったのか? 日露戦争に勝ったばかりなのに。 それで、なんで徒歩部に入ったのか、
なんでマラソンを志したのか全く描かれてないんだが?
単に走るのが楽しいから?
それなら清さんに弟子入りして車夫になれば? 十里くらい明治の人なら普通に走れる人いたでしょ
史実だぞ なんでこの中韓対立の時代に弁髪苦力なんか出すんだ? >>412
「体育」を国家統制色が強いものとして描き、
嘉納自身は精神論と無縁みたいに言ってる点で違うだろ。 朝ドラ・・普段のドラマの1話を3分割してみましょう
大河・・・普段のドラマの1クール分を4回以上繰り返しましょう。
どっちかといえば大変なのはどれかは明白。 そろそろ朝ドラは土曜日も休めば良いのに。
それでも週一ドラマよりも量が多い。 >>409
嘉納治五郎は国民体育を推奨したけど、同時にそれを続けるためには楽しみの要素の必要性も説いている
面白みがなければ、学校教育が終わってしまえば続ける者がいないため意味がないと
ストックホルムオリンピックの翌年には、柔道でも慰心法と言う楽しむことも目的とする概念も唱えている
まあ、体育とスポーツの対立ではなく両方の必要性を説いているな
>>421
弘文学院(宏文学院)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%98%E6%96%87%E5%AD%A6%E9%99%A2
嘉納治五郎は中国人留学生も受け容れている
1909年閉校だから時期的にはズレるが 体育もスポーツも平和のためではなく、
体力ある兵士を育成するためだったはずだけどな。 >>428
そうそう、「このドラマは、史実を基にしたフィクションです」ってテロップでクギさされてるしね
でも、史実なんか描かないぞと宣言してる大河だからこそ、わざわざ史実を検証するツッコミ派の真面目な子が、もうすこし出現したってよさげな気はするが・・・ 教科書に中国人作家の魯迅が日本人教師を慕って書いた短文が載っていた。
魯迅や孫文などのち中国を作る知識人が大勢日本に留学していたそうだね。
加納治五郎は女性にも柔道を普及させ女性の弟子たちと一緒の写真も見たから
外国人や女性も差別しない、自由・平等・博愛の人だったんだね。
プーチンが尊敬するはず。奥さんも柔道していたとか。
明治の学生たちが堂々と髭をのばしてるのがおどろき。
パーマ男は天然パーマだそろうし、明治初期の政治家や作家や学生はみんな長髪。
森鴎外なんか幼少期は少女みたいなオカッパ頭。
明治の参謀本部のスパイの石光真清なんか、子供のころは稚児髷を毎朝姉に結って
もらったとか。
北杜夫の「ドクトルマンボウ青春記」は戦前の旧制高校の寮の学生の話だが
長髪の生徒がいて雄ライオンと呼ばれていたとか。
看板をはがして盗んできたり、バス停を移動させたり悪さをたくさんしたが、超エリートで
将来の国の指導者になる学生だから、町の人々も大目に見て自由だったらしい。 何であの時代には存在しない線路脇の継電箱を隠さなかったんだろう? 「ストックホルムへ行きたいかああ!!!!?」
ストックホルムがどこにあるのか知ってる人がどれくらいいたんだろ >>426
いずれにせよ嘉納治五郎が「体育」を叩く描写は筋違いだよね。 >>432
15.1%でフルボッコされてたのに、ネットニュース好意的な記事ばかりだな >>434
北条時宗で元寇の船にドアノブがついていたからねえ >>429
>史実なんか描かないぞと宣言してる大河だからこそ、
>わざわざ史実を検証するツッコミ派の真面目な子が、もうすこし出現したってよさげな気はするが
そういう人間は、既にこの大河は見限っていると思う。
だから、あんなに視聴率が低いんだよ。 史実といっても、例えば
・源義経が鵯越から逆落としした
・織田信長が桶狭間でバカ殿今川義元を奇襲した
・大石内蔵助が見事討ち入りを果たした
こうしたことは現代では「後からの創作」とされている。
しかし何世紀もの間、「史実」として全国民にも信じられ、
教科書にも載っててその通り試験に書かないと落第したものが、
今になって史実ではないからと全否定していいものだろうか?
できるだけ史実に忠実であろうとした司馬遼太郎を全否定していいのか?
全否定したいというのなら、司馬遼太郎や文部科学省を上回る、
完璧で精緻な史実を忠実に再現してほしいのに、
小学校教科書レベルの歴史知識もないような話ばかり。
NHKの脳内妄想史実大河はもういいかげんにしろ >>434
すいません。教えてください。では継電器なしで明治の電車はどうやって走らせていたのでしょうか? >>442
史料収集鬼の司馬遼太郎だって全知全能ではなかったのだ。仕方なかろうさ。
NHKの放送番組で史実の忠実な再現はヒストリアやタイムスクープハンターなどの役割。
つまり、大河ドラマには史実を再現しなければいけないというしばりやおきてがない。
(ところが、史実を離れた創作部分が面白くないから、いま問題になっておる) >>443
架線に決まってるだろ
しかも描かれてるの蒸気機関車だし >>444
タイムスクープハンターも無茶苦茶だったなあ
何のつもりで作ったのかわからん。
ヒストリアも異動させられてから創作ばかりだし。
>ところが、史実を離れた創作部分が面白くないから、いま問題になっておる
ここは大賛成 それで私の主張の全ては
「つまらない創作入れるくらいならいっそ年表ドラマのほうがまだマシ」なのよ。
朝ドラにできることがどうして大河にはできないの? 朝ドラは創作だらけだろ
まんぷくなんて旦那の国籍まで変わってしまっているんだから
創作部分がおもしろくないのはもっと無茶してくれないから
篤姫ぐらいのでたらめやってくれよ
むしろそいっちのほうが視聴者求めているから >>448
だからって花も湯大コケだったでしょ
「史実知らないからフィクションで」
そんな安直な考えで金稼げるわけない んむ、今回のヒストリアはツッコミドコロもなくたいへんよかった。 「歴史への招待」「歴史誕生」「ライバル日本史」「その時、歴史が動いた」他。
NHKの番組で歴史を学んだ。
そして今や、NHKよりも歴史に詳しくなってしまった。
ヒストリアで歴史の骨組みを解説し、
大河ドラマで史書にない創作を楽しませる。
大河ドラマ「毛利元就」の頃まではしっかりコラボしてたんだが。 >>452
ヒストリアはスイーツ臭がきつい
英雄達の選択方が面白い。
時々、磯田先生や千田先生が暴走するし。 >>449
花燃ゆは明治維新以降の展開はほぼ史実通りだったがそこでの視聴率低下がひどかった
西郷どんで最も視聴率が取れたのは史実にない相撲の回
そろそろ「史実通りにすれば視聴率が取れる」という妄想は捨てたほうがいい >>454
花も湯のどこが史実通りだったんだよ
前橋から萩まで瞬間移動するし
私が言いたいのは
「歴史も人間も知らないやつが下らん創作入れるくらいなら、
いっそ年表ドラマほうがまだしも波瀾万丈だ」ということだ >>455
だったらドキュメンタリーを見てたらいいよw
朝はこれを食べて、昼はこれを食べて、夜はこれを食べたと
日記のように毎日を描いていけばよい
大河なんて昔から忍者大活躍だったり架空美女との大恋愛だったりなんだし
そもそも歴史小説の映像化から始まっているのだから創作だらけ
ただし大作家の原作ありならその創作が面白くて受けたというだけ
大まかなストーリーは知っていても大作家の脚色なら面白い >>455
教育テレビか、放送大学の歴史見てれば良いよ >>455
花も湯は、最後の方で久米次郎が台湾で死んだところ(六氏先生)まで、しっかりやってほしかった。
どんは、最期の切腹がなかったことで、どうにも締まらなかったな。
あれなら最後は、京都市長室に戻って菊次郎自ら「川村さん、ここらでよかろうかい」で締めくくった方がよかったと思う。 本題に戻るが、志ん生の弟子の今松(後の圓菊)が出ているのに、息子の馬生や志ん朝(1960当時は朝太)は出てこないのかな。
馬生が娘(後の池波志乃)を連れてきて、池波志乃本人にかわいがられるというシーンを、楽しみにしてるんだが。 >>433
一応史実スレだから細かいツッコミ解説を入れるけど、
女子の柔道に関しては嘉納や初期柔道では試合や乱取りは推奨しておらず、
健康増強目的と形と花嫁修業的な要素を奨めていた
最初に入門した女子が病弱で健康になりたいって人だったのと、
他にも預かった女子達は華族とかの良いとこのお嬢さんだからね
今のフェミ層はそこら辺叩いてたりする
試合させなかったのは女性差別だとかなんだとかで
セオドア・ルーズベルト大統領の奥さんや娘だとかにも講道館四天王の山下義韶は指導している
女子の柔道の試合の歴史は、アメリカ人のラスティ・カノコギから
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%83%8E%E3%82%B3%E3%82%AE
彼女は男装して柔道の試合に出て優勝、チームは金メダルを獲得、
しかし女だったことがバレて金メダル剥奪される
その後差別に対向して女子柔道の試合の普及に務める >>460
>彼女は男装して柔道の試合に出て優勝、チームは金メダルを獲得、
>しかし女だったことがバレて金メダル剥奪される
そういえば男装して長距離走に参加した少女が女とバレたドラマがあったなあ
なのに一位は剥奪されなかったし。 >>457
前からいってるが、教育の知恵泉のほうがヒストリアより史実に詳しいのはなぜ?
なぜか大河ドラマの映像が全く出ないし 【ドラマ】<最高だった!>歴代のNHK大河ドラマランキング...3位草燃える(1979年)、2位葵 徳川三代(2000年)、1位は?
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1549151608/ んむ、今回はここまではなかなかよろしい
なんか涙出てきた よけいなギャグがないのがいい 正直、微妙なドラマだと思う。
落語の方が台本に気合いが入ってるな。そっちでよかったのに。 なんつ〜か、も少し真面目に作ればいいドラマになるのにと思った。 >>462
さかのぼり日本史のスタッフだから、素養が違う。 >>468
もう十年くらい前になるかなあ、大相撲見てたら、
恐れ多くもデーモン小暮閣下が「あ、今の一番、リピートできない?」というと、
局アナの若い男が「リピートなんかできませんよ」の一点張り。
デーモン小暮閣下が「いやでもビデオに撮ってないのか?」と聞くと、
局アナが「あのねえ、これは○○って言うの!!今時ビデオなんて使ってないの!!」と
閣下を怒鳴り付ける場面が生放送で全国ネットで流れた。
○○については私も今なおよく知らない当時の最新動画技術だった。
大川総裁もデーモン小暮閣下も近頃TVで見なくなったな オリンピックってそんなに良いものかなぁ。
熱血やってる人がわいわいやってても置いてきぼりで冷めるわ。
全然感情移入できない。 >>473
まあね
でも海女やウイスキーやチキンラーメンはもっとどうでもいいのに高視聴率 今日のヒストリアは銅鐸か
私が子どもの頃は教科書にもしっかり
「銅鐸は何に使用したのか全くわからない」と書かれてたものだ。
それが平成初期、「中国で楽器として使用されてるのが現存してる」と言ったのが、
あれは、クローズアップ現代の、国谷裕子キャスターであったろうか? 銅鐸が滅びて銅鏡文化になったのなら、
本家本元の中国がそうなったのでは?
古代だから変化するのに数百年かかるでしょ それはそうと戦艦比叡が発見されたのか
ぜひNスペでやってくれ >>473
オリンピックが良くてもこの駄作が面白いとはならない
スポーツは特にホンモノの臨場感を超えないといけない難しい題材なのに
大河の枠でやるとかバカしかいないのかと
来週のフィギュア砲に思い知らされる事だろう >>473
クドカン自身がお前みたいな陰キャなので
お前向けの作りにしてる
むしろそれが普通の視聴者を弾いてる >>479
「朝ドラで大好評だったから」と大河に来た脚本家、
何でここまで全滅するかねえ スポーツに熱中するのは脳内麻薬が出るから。
だから他のすべてを犠牲にして金メダル目指すなんて視野の狭い人生を選択できる。
勝利の栄光なんぞ、無責任で無神経な衆愚に祀り上げられた偶像になるだけなのにな。
マラソンの起源、戦勝を知らせに長距離走った兵士は伝えた直後に死んでいる。
過ぎたるは及ばざるがごとしなんだよ。だというのに過度のトレーニングによって
更年期になって障害に苦しむ元選手の多いことといったら。
昭和日本のトレーニングメニューは今よりもずっと根性論で間違っていた。
東ドイツなんて副作用のあるドーピング薬で車椅子生活の元選手もいるし。
現状もオリンピックは闇が深い。
大河できれいな物語に仕立ててもわざとらしい。 俺さあ、頭いいから子どもの頃からいじめられてたんだよ。
今でも世間の人は頭のいい人が大嫌いだから、
このスレでも正しい史実を書くと大バッシングされるんだよ。
でもさ、俺を子どもの頃いじめてた連中が今何してるかというと、
大概引きこもりニートだったりするんだよ。
そりゃそうだろ、「走るのが早い」「草野球のエース」くらいで、
ヒーローになれるなんて、人生のホンの一瞬だけなんだから。
そうとは気づいてなかった若僧がいざ社会に出て、
そんな能力は生きていくためにほとんど役に立たないことを知ったらしい。
「体育会系」も単に「サビ残タダ働きにも耐えられるタフな兵隊」でしかなかったし。
で、若い頃から大河ドラマもNHKスペシャルもウルトラアイもクイズ面白ゼミナールも見てなかった、
体育会系というだけで採用されたのが大河ドラマ担当ですってか。 そんでさ、俺今もスポーツ体育大嫌いなんだけどさ、
そういう頭いいというだけで子どもの頃いじめられてたのが、
いざ現役世代となって体力バカより出世したからこそ、
五輪も野球も大相撲もプロレスK1もスポーツ全滅なんだと思う。 LaLaランドとかいうの鳴り物入りでやってるけどやっぱりNHKのニュース9なので、
天気予報終わったから、まあどんなのか見ようとチャンネル変えたらCMの嵐。
裏番組見ようとチャンネル変えたらどんな番組かすぐにわかりたいのに、
ちょうどCMの嵐、に何十年悩まされていることか。
他局が退屈してそうなときにメイン企画出して視聴者を乗っ取った、
「俺たちひょうきん族!!」の実例もあるのに。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています