【大反省会】いだてん〜東京オリムピック噺はなぜ失敗したのか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「真夜中の弥次さん喜多さん」みたいな悪ふざけとしか思えないような映画でも
著名ないくつかの賞を得てるのが信じられんね
今回の大河もこんな「ドタバタ悪ふざけ」が続くならすぐに見るの止めるわ 新しいことも何も、政府に頼まれて、やってるだけの仕事だべさ。 それ以外の何の存在理由もないドラマといかコントだコレは。 >>76
関西 北部九州 名古屋に共通するのは五輪落選都市を抱えてる事
札幌はウインタースポーツ以外は興味なし 以後の信者の言い訳集
老害ガー
視聴率なんて関係ないガー
糞盛のせいガー
ネットでは評判いいガー >>95
俺もこれは朝ドラ枠だと思ったわ・・・
明智光秀に希望を持とう・・・ まずね、オリンピックの宣伝に大河を使うなと。
そして忖度はいいかげんにやめろと。
花もゆ、西郷、いだてん
みんな誰かのご意向を忖度して大自爆起こしてる 時の政権に忖度した花燃ゆの二の舞をたどるだろうね
一桁連発、動機が不純なのはかならず視聴者に見透かされる
どれだけあからさまな番宣打ち出そうとも ソウル五輪の時
招致を争った名古屋民はオリンピックを見ないなんて面白がって言われたけど東京と国内で争った広島とかどうなんだろうな いだてん
朝ドラ枠でやったら高評価だよ
大河枠では見たくないね
大河は来年の明智に期待大 つまんないからこれでもかと豪華風味にしたんでしょ、配役。 独眼竜政宗 課題評価
→検索。
ここの存在知らなくて、書きました。 来年の大河は明智光秀
それを教えたら親は「来年の大河は楽しみだ、絶対に観る」と言ってたぜw >>61
と言うか幕末も基本視聴率はさほど強くない
後半が鬱展開になり易いのが問題
篤姫が異常だっただけ
ただ今回はそんな次元じゃないなこれ
今年は正月前倒しで
連休最終日で見易いタイミングでこの程度
来週から大幅脱落者が出るのはもう確定 >>118
去年まで完走してたうちのジジ様も脱落しました >>106
70年ぐらいルーチンで日曜8時に1ch付ける
ボケ老人以外誰が見るんだよこんなの
この時間帯に朝ドラ風味やらかすと日曜劇場枠でも大爆死するって
TBSがわざわざ先陣切って教えてくれたのに
これはそれ以上の酷い結果が目に見えてる >>112
東京と国内誘致争ったのは福岡
国内誘致に勝った東京も結局リオに負けたけど 平成の忖度大河四天王
糞盛、糞燃ゆ、糞どん、糞てん >>118
楽しみだな
はじまってみて分かった、オリンピックでわいがやは
一年のスパンでやるもんじゃないわ オリンピックに初めて出場した日本人選手も
誘致に成功した東京オリンピックも
まじどうでもいいもんな むしろ東京だけ限定で流せばいいよ
他の地域はいつもの大河で >>127
これは…。これ見て、今回の大河への興味を更に失ったわ。
興味の持ち様がない。 >>127
これは逆効果
大根の文章がひどくてからかってるように見える >>10
どうしても熊本県、それも玉名の人間を主人公にしたかったんだろ
東北の地震のせいで大河もおかしくなってしまった
まあ玉名ぬ関しては、その東北の地震のせいで全国PRができなかった地域の一つだからな オリンピックと日本人の関わりの歴史について考えるといった
テーマらしいが。
そんな小学生の学習の課題内容みたいな考えを全世代に押し付けるのだから、NHKは国民を何も分からない児童や学童の様に扱うつもりなのだろう。 東京五輪が東京だけのモノじゃないんならマラソンは北海道で開催しろよ >>127
関東「五輪は東京のものだぞww」
それ以外「五輪は東京のものだぞ・・・」 グリコのキャラメルのロゴになる話しはアンビリバボでやったのに今更NHKがドラマ化なんか誰か望んだのか? プロデューサー、脚本家、音楽家、キャスト あまちゃん軍団で新ドラマやるのに
肝心の能年をブッキング出来なかったという痛恨のミス (;゚Д゚) >>105
なるほどなあ
こんなところにも地方はコンプレックスを抱えてるんだな
それなら地方の低視聴率もあまり問題ないな >>144
札幌の数字はナックスの連中起用すればすぐ戻せる
北部九州は華大あたりか >>141
マジでさっさとこんなゴミ大河無かった事にして途中からプレ明智光秀やろう
俳優みんないだてんと同じで良いから無理矢理戦国やろう
固定が完全に逃げてからじゃ遅過ぎる 来年が戦国時代(光秀)なのでいだてんを6月いっぱいで終了させて
戦国もの以外のよりぬき大河放送やってほしい
1.藤原三代記(タイトル忘れたもので…)
2.峠の群像
3. 草燃える >>148
1は炎立つ
これ1年半ものだからちょっと無理かなあ
個人的には軽ーく八代将軍吉宗などを推したい ちゃんと役作りしろと言えよ このおべっかオカマ野郎め
■ビートたけし 大河「いだてん」で見せる“芸人魂”
影に当たり、落語と江戸ことばの指導を担当しているのが、落語家の古今亭菊之丞(46)だ。
「たけしさんは落語もおやりになる方なので、教えて差し上げることはほとんどありません。
多少イントネーションや言葉遣いを直すくらい」と話す。
多忙の中「いだてん」の出演を決めたのも、依頼された役が大好きな志ん生だったからだ。
全盛期の志ん生は丸刈り頭だったが、たけしは地毛のまま出演。
しゃべり方もまねをするのではなく、いつも通りの“たけし節”を披露する。
その演技プランについて菊之丞に「志ん生のまねをしたら、最終話までもたない。オレの志ん生で行く」と話したという。
その偉大さ、落語の本質を知っていればこその結論だった。
菊之丞は「私も“なるほど、その方が自然でいいですね”と言いました。落語で大切なのは自然さですから」と語る。
菊之丞は「たけしさんはお客さんを前にすると、燃えてくるようです。たけしさんに芸人魂を見せられています」と語る。
たけしが生み出す志ん生に期待が高まる。
https://news.goo.ne.jp/article/sponichi/entertainment/sponichi-spngoo-20190113-0083.html いだてんの視聴率が低い自治体には徹底的な制裁措置をとるべきだ。 これ朝ドラを数回まとめてやってる感じだから大河っぽくない パっと早撮りして脚本通り繋げただけって感じのインスタント風味。
カット割りも時系列もガチャガチャでドラマになってない。
多彩な登場人物の誰にも全く感情移入出来ず。
映像の上っ面だけは豪華。 入り込めないとか言ってるのは馬鹿な証拠。
テンポ良いし、時代背景さえ理解していれば着いていける。絶妙のキャストで近年の大河では一番面白い。
間違いなく歴史に残る名作だ。 >>157
歴史に残る駄作だからワースト3発進なんだろ池沼 関係ない志ん生の話が合間合間で入り込んでくることについては
ツイでも疑問持たれてるよ
まぁどっかで無理やり関係持たせるんだろうけど
そこまで長そうだな 視聴率的にたけしが度々出てこないと厳しいという見切りによるのだろうが
語り口が断片的すぎて、いつの時代に誰が何やってるのか年寄りには理解不能だろう
問題は、若者にはもっと理解不能だろうという点だw >>150
>菊之丞は「私も“なるほど、その方が自然でいいですね”と言いました。落語で大切なのは自然さですから」と語る。
落語じゃなく大河ドラマなんだが? 理解する前に1話から見てないからな。
オクニョの再放送がみたいね いつも人がたくさんいてごちゃごちゃして騒がしい。
最初の音楽もうるさい。
一話も苦痛だったけど
二話の5分ぐらいで見るのやめた。 刀、大砲、鉄砲、矢、炎上シーンがない物は大河と認めない >>148
藤原三代て鎌足、不比等、四兄弟ってめっちゃ観たかった!って思ったら奥州か
4月からの日曜12時の再放送が何か、もうこれしか楽しみがないわ 制作陣がバカすぎる。京大出身とか学歴主義で決まってるみたいだが
学歴でドラマはつくれない >>169
真田丸の制作統括・屋敷陽太郎も京大だったねw >>171
まずは視聴率という数字を見ましょうねおばかちゃん そりゃあ
日本は慰安婦・徴用工に謝罪賠償しろ
竹島は韓国領土
旭日旗は戦犯旗
とづーっと発言している
在日反日、民団総連と
日本サヨとズブズブの姜尚中なんか出しているからよ 三谷の新撰組!や真田丸も視聴率は今ひとつだけど名作として人気も高いので
クドカンにも期待したい
クドカンのファミリーヒストリーは凄く良かったし あのクドカンのお母さんを悲しませたくない >>174
三谷はそういった時代が好きだし詳しい
作品の質以前に素養がある 企画が通るかわからんけど現代劇やるならかつて日本中が注目したあさま山荘事件をモデルにやったらどうだ?ラスト3週間の犯人グループと警察の睨みあいや銃撃戦は大河ファンでなくてもテレビにかじりつきそう 大河再放送?
嬉しい 真田丸か勘兵衛か篤姫がいい。
坂本竜馬もあり得るかな。 >>177
アマプラで役所広司主演の警察側の映画と坂井真紀が出てる実録あさま山荘見たけど内幕が悲惨すぎるぞ
毎回総括と拷問の連続で視聴者ドン引きだと思うw このままできる限り数字を下げないようにしないと近現大河は遠くなる >>177
美空ひばりをモデルにして、能年主演で歌姫物語でもやれば良かったんだよ。
戦後から80年代までの歌手やミュージシャンや俳優を美空ひばりの視点で見る。
老人から団塊Jrまで、懐かしいシーンだらけだからテレビ見てくれるだろう。 三谷はなんだかんだ大河オタクだし歴史も好きだしな
もともと大河なんて縁のない生活してきたクドカンとは下地が違う >三谷はなんだかんだ大河オタクだし歴史も好きだしな・・・
そのくせ、まともな大河の脚本書いていないが。 三谷の脚本の是非はおいといても舞台となる時代への興味や知識は充分にあったろ >>166
第二次大戦シーンがあればそれも出せそう >>181
美空ひばりは山口組三代目・田岡組長の愛人だったからなあ
そのへんは描けない
「わろてんか」でも、吉本興業の創業者が山口組と深い関係であったことは
スルーされていたからなあ オリンピック返上になったらどうするんだろうこの番組 >>181
美空ひばりをどこの芸能事務所の所属にするんだ?
今のご時世、ヤクザを美化するのは御法度だし、さすがに事実も描けないかと >>180
今回で永久に終わりだよ
近現代なんてもうやらんでいい
>>190
一緒に打ち切って貰わなきゃ困るわ >>180
うんと爆死したら二度とやらないだろうからOK >>1. へ〜? NHKは 「 いだてん 」 で、失敗した。のか。
NHKは=かつて「精霊の守り人」で、スベッ!て失敗しているけど・・・
いだてん、では=ベルリン・オリンピックで、アドルフ・ヒトラー総統の目の前で。同盟国の我
がニッポン帝国の選手が活躍した!って、出来事が歴史的に 「 欠かせない 」 のだが。 >>2. だから、現代史の 「 バブル期の時代 」=1990年代を、大河のテーマにするのだ。
女子大生ブームとか、サッカーJリーグ発足とか。その後の安室奈美恵とかなぁ。 >>195. 精霊の守り人は、NHKだろマヌケ。 コピペマンwww >>199
大河ドラマ板だスレタイも読めないのか低脳 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています