【大反省会】いだてん〜東京オリムピック噺はなぜ失敗したのか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
失敗は確定ですが
大河ドラマで視聴率12.0%以下になるまでに要した期間
13話 平清盛
14話 八重の桜
*7話 花燃ゆ
17話 おんな城主直虎
14話 西郷どん
*2話 いだてん←←←←←←←←←最速
参考
18話(最低視聴率12.3%) 軍師官兵衛
42話(最低視聴率13.0%) 真田丸 >>285
先週のは演出家補正でよく見えてたんだけど
3話の演出家で急に軽くなったわ早送りシーン多いし 勘九郎は今は合わないかも知れなけど、これスパンが長いんだろ
序盤を飛ばしてるのは、東京五輪とかにまで行くんだろ
そのうち若手がワンサカでてくるんじゃないかい 失敗かな? 面白いって良く聞くけど
結論出すのはまだ早過ぎる 初っ端からカオス、かつあらゆる要素がスベってる
映像に金がかかってるのは分かるが
物語を放棄した限りなく前衛に近い演出で
感情移入を頑として拒み何も伝えようとはしない
毎回自暴自棄とすら思える賑やかしに終始する
注意欠陥・多動性障害的大河 OP曲について
ファンファーレは華やかで悪くないんだけど曲全体の印象が薄い気がする
大河のOPはメインテーマを聞いたときに
「ああ、あの大河の曲だな」と思い浮かぶような引きがもうちょっとほしい OPは印象薄いけどタイトルロゴは悪趣味で悪目立ち
ああいう風に作品を前面に押し出すタイトルロゴは
製作者の自伝ドラマでも作ってそこでやれよと思う
あんだけ番宣して皆見てね!って感じだったのに
いざ見てみると分かる奴だけ分かれば良い
理解出来ない奴は見んなみたいなスタンスだからなぁ とつけむにゃあがじぇじぇじぇみたいに流行らなかったから >ファンファーレは華やかで悪くないんだけど曲全体の印象が薄い気がする
1964東京五輪ファンファーレのパロディだかオマージュだかなんでしょうね。 >>309
昭和初期のジジイだけは知ってる時代だから一部に需要あるかもだけど
30代以下は全く興味持ちようが無い
なのに信者や工作の人らは
>>294みたいに今更若者に媚びたいらしい
バカすぎて脳細胞壊死してるとしか 後世には大河ドラマがなかった年として記憶されて欲しいもんだ
来年からの復活を願ってな もう特撮ガガガを大河枠にして
一年間放送、糞てんは金曜日10時枠に移動、半年終了でかまへんわ!! そもそもこれオリンピックでさえないからな
キャストにメダリストなんて1人も発表されてないしこれから出てくるとは信じられん
スポーツすら関係ない役ばっか 視聴者が観たいのはたけしの本格落語であって金栗みたいな聞いたこともない奴のストーリーではない。 脚本がどうとか以前に、主人公に全く興味がない。
五輪の話にも全く関心がない。
しかも、それを演じる役者についても個人的に1ミリも魅力を感じない。
この3つが揃ってるのに見ろ、と言われても無理。
1話は習慣でつけてざっと見たけど、つまらないものはつまらない。
面白く見てる人には悪いけど、好みの問題。
最初の発表から興味なかったし。 たけしの出番を増やせ。1話あたり45分くらいたけしに話させろ。 戦前だけでも44個メダル取ってるんだぜ
なのにメダリストが1人もキャストされてないってどういう事なの?
やる気あるのか?もうこんなん無理だし脱落だわ このドラマって金栗↔︎美川↔︎小梅、
清さん↔︎孝蔵って架空の繋がりを軸にして
それぞれの成長譚やるだけなんだわ
つまり完全にフィクション
どこが大河ですか 失敗しても意義がある大河
ほかの大河のように困ることはない >>1
元AV 男優の脚本は世の中のニーズではないからだろうね >>320
熊本県玉名市にゆかりのある人物もってきたかったからでね? >>10
円谷幸吉を主人公にした方が良かったと思う 戦後すぐから東京オリンピック誘致で良かったのに
アメリカにいた移民の人の誘致話も入れたらおもしろいよ
あっ戦前からやれるか
高杉が原作書いてる ブレッドワダさんか
田畑とワダさんを主人公にして全半生は日本とアメリカ
そして水泳のアメリカ遠征から東京オリンピック誘致なんかで人生が交差する
アメリカロケなんか大変だし、そもそも本が大物しか書けないか いだてんを後11ヶ月も見るなんて罰ゲームなみの苦痛だろ
もう来年の明智の為に秀吉を再放送した方が良さげだな〜
>>320
金栗と三島以外の実在選手は当時の写真や映像のみで出してくるのか
オンエアまでキャストを秘密にしてるかのどちらかってことかな 数字を持ってない綾瀬はるか
【大河ファンタジー 精霊の守り人】 NHK土9 3部作 全22話 綾瀬はるか主演
2016/03/19〜 精霊の守り人1 11.7__10.3__*7.1__*7.4(終)_______________________________________*9.13
2017/01/21〜 精霊の守り人2 *8.2__*8.1__*6.8__*6.5__*7.4__*6.3__*6.7__*6.6__*6.0(終)__*6.96
2017/11/25〜 精霊の守り人3 *6.0__*5.7__*5.1__*5.1__*4.2__*5.8__*6.3__*5.8__*6.6(終)__*5.62 全体 *6.80 綾瀬はるかも33歳やで
精霊時は30、31歳なのか
意外ときついな
八重は7年前か 失敗はふがふがと主役と主演とテーマと演出
綾瀬はるかだけが頑張ってる。 失敗したのはキモいからだろうな
元AV男優の脚本ではどうにもならない >>319
もうたけし主演の大河ドラマでいいよ
タイトルは「こまねち」で 朝ドラもなるだけ比較されないように
べっぴんさんとかいう駄作を再放送中だし
不安があるときは人気作は再放送しないよ
たぶん今年の再放送はシエだと思う 浜松じゃ、「出世法師直虎ちゃん」関連のお土産はもうほとんど売ってないな。 >>343
次は出世団長バタやんとかでえーんちゃう 順番的に女主役の年だし素直に能年ちゃんを主役にしとけばよかったのに
水泳選手でええやん マラソンってのが肝なんだよ
孫基禎を取り上げることできるから >>345
もう能年でもないだろうよブランクも長いし
前畑は上白石萌音になるんじゃないか 熊本県ありきで、逆算してああいう熊本PR動画になってるのでは >>295
正直大河も見なくなってしまったから詳しい事はわからんけど、失敗作ばかりでどう考えても大河の作り方に問題があるのは明らかだな >>348
ブランク?
あまちゃんの時もほとんど女優業してなかったのにあれだけの演技できたのに関係なくね
あれほどの天才を干すのはほんともったいない 大爆死大河に出ると経歴に傷が付くから避けられるいだてん >>351
あまちゃんの能年はどや顔で威張っていた印象しかない
細かい表情を出すのが苦手らしく民放のドラマではほとんど棒みたいになっていましたが 堀込泰行のMVののんは、表情だけでさすがの表現力だと思った
最後まで絵を持たせるビジュアルは稀有
https://m.youtube.com/watch?v=k8FDZF2A894 >>354
喜怒哀楽の表情がわざとらしくなく凄く自然で素晴らしかったやろ
あの移り気の早いわがままな役を他の女優がやったら目をひんむいてわざとらしい表情作ってキンキン声で騒ぐウザいだけのキャラになるが
能年だから応援したくなるキャラになってた
まぁアンチに何言っても認めないだろうけど >>349
熊本県玉名市のPRは8年越しの最重要課題だからな
今更九州新幹線を再度新規開業などできんから
次は福岡県筑後地方だな >>359
NHKは九州だけのものじゃないんだ
2年続けて九州大河でも飽き足らず
「東北大震災さえなければあの年に全国で放送予定だった
九州新幹線開通CMを見て全国民が九州へ殺到していたんだ
東北大震災のせいでCM自粛したんだからもっともっと大河を九州によこせ」
という爺が強欲すぎる 能年ってよく知らんけど画像だとガッキーと区別つかねーな こういう番組で接待するんだな、公共放送の癖に
どうせ糞てんはコケるからな
【NHK BS】「朝まで『大人計画テレビ』〜松尾スズキと25人の仲間たち〜」宮藤官九郎、阿部サダヲ、星野源らメンバー総出演 3月31日放送
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1548398437/ 糞盛にハエからも失敗大河からのキャスティングはもうやめたほうがいいな ネット記事では語り手の志ん生が二人で
過去と未来を行ったりきたりする構成が失敗していると書かれていた
おそらく、たけしの語りだけで通すには不安があって
森山にも語らせることになってこうなったのではないかと推測されていた 浅草行って熊本行ってまた浅草行ってみたいな展開が
いかにも苦しいな
クドカン相当面倒くさいことあれこれ言われてそうな感じする 面白くない上にわかりにくい。
オリンピックだけじゃ尺がダダ余りだからと余計なしんしょうをぶっ混んでわけが分からなくしてる。
最初からこんなうっすいテーマを選んだのが大きな間違い。 オリンピックだけじゃ尺が持たないんだったら、
高度成長期の日本を描いた三丁目の夕日みたいな話にすればよかったのに
でも大河ドラマでやるテーマではないよな 俳優は中堅どころがズラリとお義理で参加してる感じだが
民放のバラエティーみたいな安っぽいノリで作られてるのが残念
その方が数字取れると、良かれと思ってやってんだろうけど
もの凄く豪華な、アンビリーバボーだな >>370
それまでテンポ良く見てるのが
なんか引き戻されるよね 明らかに見る目ないわな
クドカンの持ち込み企画にしても昔とは違うと言う観点が欲しかった
大体メディアで散々スポーツ舞台裏をこけおろして叩きまくったやん
それをチャラにして応援しろと言い出しても世間が冷め切ってる >>375
そう招致テーマって何だよ
選手だけメダリスト群像劇にするのが普通だろ 新人漫画家じゃあるまいし大河の企画をノコノコ脚本家が持ち込むなんてあり得ない
背後にはもっと大きな組織がある 酷過ぎ大河いだてん
もうワースト大河ナンバー1決定だろwwww >>378
オリンピックやスポーツが好きな人のためではなく、
むしろ斜に構えて距離を取って見ている人の目線で語っていきたいというのが狙いです。
???面倒くせーよ 糞カンにはこういうアホなヲタしかいないから
415 日曜8時の名無しさん[sage] 2019/01/27(日) 13:47:20.08 ID:IxZOuZu9
受信料くらいでガタガタ抜かす奴はCMの商品は一切買うなよ
416 日曜8時の名無しさん[sage] 2019/01/27(日) 13:55:36.48 ID:qa3i1YMa
受信料のことで文句言ってるヤツらで、実際に自分で負担してるヤツらってどれくらいいるんだろう
案外、親とかが負担してて、自分じゃ払ってないヤツがけっこういるんじゃないの スポーツやオリンピック好き層を狙うだけでも大河枠として大きな賭けなのに
更に斜め行ってどうするのかと 取り敢えずフガ爺の所為にしよう
それにしてもキョンも婆になったな 熊本大河にしたいなら菊地一族でよかったのになぁ
下手にオリンピックと絡めたばかりに どうあっても毎回熊本を出さにゃいかんみたいだな
とっ散らかり過ぎで、うるさくって見てられん 第1話でダイジェストを見ちゃったから
2話以降、どうにもつまらない 視聴率は視聴方法が多岐にわたるから、なんともいえないけど、面白いと思う人とつまらんと思う人がはっきりしてるわな。1回目見たもういいやって人多いだろ。連ドラ予約とかやめた人w 演出力無いからとにかくテレビの人気者の場面を並べただけで
たけし出ないと数字落ちる!綾瀬出さないと落ちる!つってやってる
毎回ヘタな総集編みたいな出来だから誰も見ねえんだっつうの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています