【武将ジャパン】武者震之助part3【それでもレビューか?】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
歴史ポータルサイト「武将ジャパン」と、その姉妹サイトでドラマレビューが目的の「Enjoy!動画配信サービス」(動画は配信してないけど)、その両サイトで大活躍中のレビュアー武者震之助(以下、武者氏)。
しかし、そのレビューは不正確な情報に基づく痛い勘違い、脚本家・スタッフ・出演者への侮辱と罵詈雑言、浅はかな史観や政治思想などのオンパレード。 以前の記事内容と異なるダブスタなんて朝飯前。
しかもコメント欄に武者氏にとって都合の悪い内容やレビューの間違い指摘コメントが投稿されると即削除、更にはコメント自体させなくする凄まじい言論統制、まさに横暴の極みとしかいえません。
仮にも「歴史戦国でワクワクしたい」という謳い文句を掲げる歴史ポータルサイトがこれでいいの?
武者氏への不満やレビューの間違いの指摘、両サイトでコメント削除の憂き目に遭った経験などを思う存分、ここで語り合いましょう!
【お約束】
◎970レスを超えたら有志の方が「次スレを立てる」と宣言した上で次スレを立ててください。
宣言したけれどもスレ立て規制などのトラブルでスレ立てが不可能になった場合には、すぐに申告してください。その際には別の有志の方が宣言の上、スレ立てに挑戦してください。
◎「武者氏のここが嫌いだ! 」
「武者氏の史観は史実に反している! 」
「武者氏のこの指摘は前作と矛盾している! 」
などといった武者氏に対するご意見をご自由にお書きください。
なお、大河板のローカルルールでは
「NHKで放映されているその他のドラマに関するスレも許容されます。」となっていますので、大河ドラマレビューだけでなく、武者氏の朝ドラレビューについてのご意見もこのスレの対象とします。
◎武者氏のレビューだけでなく、武将ジャパン編集部へのご意見、武者氏以外の執筆者でも同サイトにトンデモ記事がアップされている場合にはその記事へのツッコミも歓迎します。
◎多様性は大切です。
武者氏に対する好意的かつ稀有な意見も、議論や討論のネタとして尊重する方向性で善処したいと思います。
武者氏を通じて武将ジャパンについての是非を語り合う場としてください。
◎ただし、ここはドラマ自体を論評するスレではありません。
したがって、武者氏がべた褒めしている作品自体の叩きや、罵詈雑言を述べている作品への過剰な擁護は基本的にスレ違いです。
武将ジャパンの記事と無関係な作品叩き・擁護レスは、それらの作品の本スレやアンチスレに書き込んでください(特に大河以外)。
◎武将ジャパンは、記事への批判的なコメントを削除し、記事本文について卑怯なサイレント修正を日常的に行っている疑いが濃厚なサイトです。
特に武者氏の記事についてはその可能性が非常に高いので、このスレにレスされる場合には、ウェブ魚拓やスクショなどのご活用を推奨します。
https://megalodon.jp
https://archive.is/
◎また、武者氏が名誉毀損罪もしくは侮辱罪相当の悪評を書いていると認められた場合は、ここに書く前にNHKなど制作局に通報してください。
https://www.nhk.or.jp/css/goiken/letter.html
https://cgi2.nhk.or.jp/css/mailform/mail_form.cgi?area_cd=tokyo
前スレ
【武将ジャパン】 武者震之助part2 【それはレビューか?】
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1544364264/ 👀 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1322b9cf791dd10729e510ca36a73322) >>1 乙は、性格そこまで悪くないけど、感情表現が不器用でエキセントリックで、
それゆえ誤解される、そんな哀しい子だった・・・ >>1
スレ立て乙です。
とりあえず前スレが埋まるまではsage進行でいきますね。 ◎◎◎◎
◎○○○○○◎
`◎○ミ||||||彡○◎
◎○ミ | 口 彡○◎
◎○三 ス || 三○◎
◎○彡 |ノL ミ○◎
`◎○彡川||||ミ○◎
◎○○○○○◎
_◎◎◎◎_
|祝 新スレ|
|☆******☆|
 ̄/7 ̄ ̄キヘ ̄
/7 キヘ
/7 キヘ
/7 キヘ
/7 キヘ
胡蝶蘭じゃなくてごめんなさい。 半青アンチスレの住民さん、祝花ありがとうございます 連投さん、見事に前スレを締めてくれましたね。
アホに絡まれたのは気の毒でしたが。 毎度連投さん、頑張ってください。
私も本来ならば武者氏のレビューを読んで論理的な批判をしたいのですが、あの不快極まる文章は読むだけでも精神上悪影響を及ぼすことは必至、とてもきちんとした批判をすることさえかないません。
ともかくスレ立て乙です。 まんぷく91話感想より(前スレから続き)
>お飾り女優といえば、あのモブにしか見えない秘書にフルネームがあったと先ほど知って驚きました。
武者氏は「まんぷくの描写が悪いから、秘書がモブにしか見えない」と言いたいのだろうが、普通の視聴者ならともかく、仮にも『レビューを書いている』人間が
そう言うのは、『ドラマをきちんと見ていない証拠』である(秘書に、フルネーム望月綾があるのは、私でも知っていた)。
前スレ767 にあるように、83話で秘書の望月綾は、萬平が織田島製作所に入れ込み過ぎでは?と心配している(元はと言えば武者氏が、萬平が町工場に
入れ込んでいることを美談ぽい演出にしているー、とピント外れなツッコミをするから、秘書にフルネームがあることに気付いたのである)。
さらに武者氏は、大衆食堂やまねの谷本美代子も、「東京支社を作ったときに出てきたラーメン店謎の美女といい、カワイコちゃんを使い捨て」とかモブ扱いし
ています。
武者氏は「昭和の中華料理店(大衆食堂やまねのこと)には、中華風のインテリアがあるはずなのにない(インテリアはあった)」「ウーロン茶や烏龍茶という記
載なら分かるが、うーろん茶と書くのは、中国のものを日本のものにしようというNHKの卑劣さだ(ドラマの記載はウーロン茶)」「(美代子に比べて)タカをブスブ
スブスと連呼したー(誰もタカをブスとは言っていない)」とか、間違いだらけのツッコミをしてくれたおかげで、何度もビデオ再生させられたので(それらのシーン
には全て美代子が写っている)、谷本美代子は(私にとって)とてーも印象深いキャラになったんですけどね(武者氏がいなかったら、印象に残っていないかも
しれない)。全く、武者氏がろくろくドラマを見ていないから、モブに見えているだけでしょう、という話。 まんぷく91話感想より
そしてまたしても【まんぷくの駄目な部分のまとめ】をやっている。やってもいいけど、その回のあらすじをきちんと書いてからやってほしい。この頃の
感想は、その回の内容はろくに書かない【今回はしていないが、ドラマを視聴する前に、武者氏の感想を読んでも何があったのか全然分からなかっ
た(私は毎回見ているので、その回の内容を書いてくれれば、分かるはずだが)】。コメンターで、もうドラマは見ていません。武者さんのレビューだけ
見ています。と書く人がいるが、それじゃ「まんぷく」の内容は絶対分からないと言うしかない。
まんぷくの悪い部分ばかり一生懸命まとめているが、そんなもの、ドラマの内容を間違えているわ、あらすじも書かないわで、やっても意味がないの
だが。
今週からいよいよラーメン作りに入るが、武者氏のことだから描写はどうでも叩きまくって、半分、青い。の律は、萬平なんかと比べて素晴らしかった。
そよ風扇風機作りの描写は良かった。それに比べてまんぷくはーとやるのだろう。
「では、武者氏に迎合して意見を聞いたらどうなる?答えは火を見るより明らか。
何も描けませんよ。
というか、描こうが避けようが、どちらにせよ叩く気満々です。前に進もうが、後ろに行こうが、はめ殺す。
そういう容赦のない火攻めみたいなものです」
半分、青い。総評の一文に、【こうしたアンチ ⇒ 武者氏】と入れ替えるだけで、『現在の武者氏がまんぷくにやっていること』になるのが凄い。
最後になりましたが、前スレ985 の方の〇3(普通に書くと文字化けする可能性があるので)が当たりです(役者の演技が未熟とは書いてないけど)。
>萬平は偉そうに見送られて、脳天気にビールを飲んでるし。1ミリも切羽詰まった感じがしない。
>福子も、悲壮感はどこいった?
>借家暮らしでウキウキです〜と楽しそうやないか!
ということなので。 前スレ985の武者予想屋参上!
>>13
毎話苦行ともいえる作業、感謝しかありません。
連投さんのおかげでこっちは楽しんで予想出来てますw
しかし当たったのは3番だけか〜い!?今回は全部正解の自信あったのに…
(特に1番の萬平に対応する織田島製作所の面々の目が嘲笑っていたという予想)
香田家と立花家のおかずの比較だけで、香田家の面々が鈴をいびっていると
解釈するなんてそんなの分かるか〜!!!!!(もちろん全部武者に対する怒りw)
敵の方がまだまだ上手過ぎて完敗だ…
もっと予想の精度を上げるにはもっと暗黒面に落ちなければw 連投&能天気ですまんが更に引き続き、いだてん3話レビュー事前予想!
…最終章はドラマの内容に関わりなく稀勢の里引退を取り上げると見たw
「猛烈な批判を浴びて心身ともに満身創痍になりながら横綱を全うした稀勢の里と、
半青アンチまんぷくヲタから言われのない誹謗中傷を浴びながらも正義のために
戦っている私がどうしても重なって涙してしまうのです。」 武者のスレなんて有ったんだ。
この人のレビュー西郷どんの途中までは読んでたんだけど自分が気に入った作品とそうでない作品でのダブスタが酷過ぎて読むの辞めたな。
例えば西郷どんの序盤で『この時期に斉彬は薩摩には居るわけがない』とか花燃ゆの『薩長同盟の話に何でただの乳母が絡んでくるんだ?』など当時の常識や史実的にはあり得ない事を指摘をして叩いていてそれ自体は楽しく読めたのだが‥‥‥
しかし直虎で『ただの農民の直虎が家康の部屋に来て家康に説教する』事や『養子の直政が「元服する為には家督を継がなくてはならない」と言い出して直虎と家督継承を巡って大喧嘩する』など‥‥‥
当時の常識をガン無視した話の展開があっても自分が気に入った作品であれば絶賛する。
どちらも当時の常識を無視した描き方なのに本人の主観で態度が正反対になる。
客観性がまるで無いんだよね。 >>16
0か100でしか批評できない無能だから
癪にさわると感じた作品は0扱い、少しでも気に入れば100扱い
公平に批評すべき立場のレビュアーとしては失格
無理ならレビュアーやめてMAGIの実況してろよと >>16
直虎ガチ勢だから引きずり出されて武者的に歪曲した解釈で叩かれるの嫌。だから擁護させてくれ。
話をしたいと言ったのは家康の方だし直虎はただの農婦だからと遠慮してた。
でも、お互い戦嫌いと言う共通点で話が合って盛り上がった。直虎は説教なんてしてない。家康に先のことを聞かれたから答えただけ。
あとあそこはただの農婦なのに家康に呼び出される直虎に直政が畏敬の念を覚えるという重要なシーン。
家督に関しては一度お取り潰しにして吸収合併で生き延びた井伊を、家督を継いで復活させたい直政と、もう戦に巻き込まれたくないから阻止しようとする直虎との対立。
武者が好きな作品という理由でどさくさにいい加減なこと書かれたらほんとムカつく。やめろ。 >18
何分うろ覚えの事でしたので申し訳ありません。
家康への説教は撤回致します。
しかし元服については今確認してきましたがやはりおかしいと思います。
暗殺者を捉える手柄を立てたにも関わらず認めてもらえない虎松が『何としても元服を認めて頂かねば!!もはや耐えられん』と激昂し万福が「しかしそうなると家督を譲って頂かないと‥‥‥』と言っています。
元服するのに家督の継承は必須条件ではありません。
もちろんそんな常識は当時にはありません。
元服に家督継承が必須条件なら真田信繁は元服できない事になります。 >>11
連投さんいつもお疲れ様です。
前スレ995と1000ですが、この間まで散々叩いていた大河の主演俳優なのに、
放送終了した途端に、ここまで様変わりするものでしょうか。
「まんぷく」叩きのためなら何でもありなのでしょう。
要するに自分が気に入らない女性キャラは、すべてあざとい存在なのでしょう。
しかしよくここまで書けるなと思います。 連投さんお疲れ様&スレ立てありがとうございました。
直虎で議論したそうな人達はここらで終わろうな。
自分も直虎大好きだから気持ちはわかるけど、続けたいなら該当スレへ。 武者氏の記事が救いようもないのは当然だけど、諸悪の根源はそれをまともに推敲せずに載せてる編集じゃないの?
罵詈雑言レビューをそのまま、下手したら改悪して載せて、それで金を稼いでるんだから阿漕な副業よな。
人や作品を傷つけて稼いだ金でメシ食ったり子供育てたりして、生きてて恥ずかしくないのかな。 >>21
直虎でも金カムでもその作品が好きなのは本人の自由だけど
嫌いな作品をバッシングする為だけに都合よく引き合いに出すのは
その製作者も健全なファンも良い迷惑だわな 武者自体がぶっ壊れてるから武者がageてる作品は全部がおかしいと思われそうでいや。
こうなってくると感情的な問題なんだけど、分かってくれよ。
武者とは一切趣味が合わないことを祈っている。 武者氏の半青総評より
>私も、面白くない作品には辛辣に言葉を畳み掛けておりますが、クリエイターが女性だからとか、そんな理由で叩くことはありません。
>そんなのは批評じゃない。ただの偏見であり差別です。
>浅はかなネットメディアでは、SNSでアンチの意見を拾って加工して、PVを狙うためだけの記事に仕立て上げられておりました。
>ため息しかでません。
こんな事書いていた人が現在やってる事は、レビューだと言ってドラマの内容を捏造し、罵詈雑言を書き散らし、Twitterで公式タグ付けてまんぷくファンを不快にさせる「浅はかなネットメディア」そのものだという事に、いつになったら気づくのでしょうか。 >>24
私、趣味自体は武者氏と結構あいますよ。違うのは「まんぷく」くらい(と言ってもまんぷくが凄くいいと思っている訳ではなく、武者氏が書くほど酷くない。
朝ドラとしては普通の作品と思うだけだが)。
大河ドラマの好みはほぼあっている。「西郷どん」「花燃ゆ」駄作。「おんな城主直虎」まあまあ良い。「真田丸」面白い。「いだてん」面白そう。
「あさが来た」も、当時の武者氏は「花燃ゆ」を酷評していたので、「へえ、この人が誉める作品ってどんなのだろう?」と思って見始めたくらい。
ただ趣味自体はあっても、批評自体がおかしい。「花燃ゆ」も駄作なのは分かるのだけど、「美和が毒おにぎりの握って人殺しをしているように見える」と
か、「勝ち誇ってニヤニヤしている(武者氏は嫌いな作品の主演に、この表現を多用するが、実際いくら見ても、ニヤニヤしているように見えなかった)」
って、してもいないことを、さもあったかのように書く。特に大河では、実在の歴史上の人間の名前をそのまま使っているので、その歴史上の人間まで、
貶めているように見える。
これは「西郷どん」の西郷も同じで[武者氏は、大河ドラマ「西郷どん」だけを非難したいのではなく、歴史上の薩長も、どさくさにまぎれて(大河ドラマが駄
作なのをいいことに)]、叩いているようにしか見えない。
ドラマの批評と、史実の薩長の批評は別なんだけど、ドラマの批評の中で区別しないでやってしまう。
そして「まんぷく」でも「台湾ルーツを消したから何をしても評価はゼロ」とか書いているけど、「いだてん」は『オリンピックという題材は政治的なので、この
題材を選んだのはNHKの戦略ミス』とはっきり書いている。それなら「まんぷく」同様「いだてん」の評価もゼロだと私は思うけど、「いだてん」は「戦略ミスは
忘れて、作品そのものを楽しむべきなのです」とか言い出す。それならまんぷくも『作品そのものを見てくれよ』と思うけど、それはしないで叩く気満々のダ
ブルスタンダード。
だから私はドラマの趣味はあっても、武者氏のレビュー?を評価する気にはならないんですよねぇ。 個人的に大河の嗜好では、武者氏とは反対のことが多く(花燃ゆと真田丸を除く)、別に武者氏がどう書こうがいいのですが、
実際にはないことを書くとか、史実とごちゃまぜにしてまで、本来のストーリーと違う方向に持って行くのはどうかと思います。
つまり自分の好きな作品は、何としてでも正当化したいのでしょう。
ならば歴史サイトでやるべきではないということです。
それと貶めるのも感心しませんが、ほめまくるのもどうかと思います。
やたらに貶めるのと同様、過剰にほめるのも、結局ドラマをきちんと見ていないということになりかねません。 >>26
「勝ち誇ってニヤニヤしている(武者氏は嫌いな作品の主演に、この表現を多用するが、実際いくら見ても、ニヤニヤしているように見えなかった)」
おっしゃる通りです。
いくら嫌いな作品と言っても、事実と違うことを書くのはレビュアー失格です。
(ご本人にその自覚があるかどうかは別ですが)
しかしこの人、判で押したようにこの手の「嫌いな作品用の」言葉を使いたがりますね。
前スレにあるように、好きな作品では「吉原」ときちんと書くのに、嫌いな作品では遊郭をキャバクラ呼ばわりするのもその一例でしょう。 >26
同感です。
嫌いな作品には何気ない演技にまで難癖をつける武者氏の言葉はどうかと思いました。
特に印象に残ってるのは花燃ゆの主人公の母親である滝の笑顔について。
「能面の様なホラーの笑顔』とまで言うのは流石にどうかと思いましたよ。 998 日曜8時の名無しさん sage 2019/01/19(土) 23:46:41.15 ID:idax6f3Q
>>996
武者が頭悪いレビューを書いてるから指摘が多過ぎてスレが1ヶ月ぐらいで終わったね!不思議だね!
しかしスレの加速度すげえな…
前スレの真田丸10月以降〜直虎終了辺りまでは40位しか進んでなかったのにw
よっぽど西郷どん&まんぷくレビューが酷かったって事なのか >>30
初代スレ(前々スレ)の間違いです
失礼しました 花燃ゆ時代は武将ジャパンみてなかったから知らなかったや。
気に食わない作品のキャラには、能面、ホラー、ニヤニヤなど似たような言葉で貶すのは昔からなんだねー。 >>27
どっかの大河の台詞で「持ち上げ過ぎるのは貶めるにも似たりじゃ」とか誰か言ってたような記憶が Number webで宮藤官九郎氏が、「いだてん」は2020年の東京オリンピックを盛り上げるための国家的プロパガンダではない、とハッキリ書いて
いますね(まぁ、脚本家自らがこの大河ドラマは、国家的プロパガンダで〜す♪とは言わないでしょうけど)。
https://number.bunshun.jp/articles/-/833236
前スレ857、884、にあるように、「いだてん」感想2回には、最初はJOCの竹田会長の贈賄問題のことを取り上げた文章があったのですが、その
日のうちに削除している。
私は元々、オリンピックが大河ドラマで扱われるのと、現在の2020年オリンピックの問題は別だと思っているので、それ自体はいいのですが、
武者氏は(というか武将ジャパンは)、「西郷どん」でも、新潮45のLGBT問題のリンク記事をつけるし、「まんぷく」でもほぼ毎回のように、女性
差別問題を取り上げたリンク記事(それがドラマに何の関係があるのか?というのはおいておいて)をつけている。
なのに、竹田会長の記事をなぜか削除。いつもの武者氏や武将ジャパンとやっていることが違う。私は同意はしませんが、武将ジャパンがドラ
マを論じるのに、LGBT問題や女性問題の記事が必要だと考えるのなら、それはそれでいいと思います。しかし、「西郷どん」「まんぷく」には社
会問題の記事のリンクを貼りまくるのに、「いだてん」は、現在のオリンピックの問題の記事を削除。
続きます 結局武者は朝ドラファンや大河ファン同士の分断を煽るような事しかやってないって事だ >>33
それは「武田信玄」の信玄が、家臣の真田幸隆に言った台詞では。
>>34 より続き
そして武者氏が、「西郷どん」感想で、新潮45のLGBT問題を取り上げたのが、9/23、36回の時。強引に、大河ドラマと新潮45問題を結びつけている
(何で結びつくのか武者氏の文章を読んでも、良く分からないが)。
しかし、同じ時期にやっていた「半分、青い。」のレビューには、新潮45もLGBTも全然出てこない(「半分、青い。」9/24〜9/28のレビューを確認)。「半
分、青い。」は現代の話な上に、登場人物にはゲイもいたのだから、この問題を取り上げるならむしろ、「西郷どん」より「半分、青い。」の方が適切だと
私は思いますが、「西郷どん」で新潮45について取り上げるのに、「半分、青い。」で全然取り上げないというのはつまり、『武者氏の嫌いな作品には
社会問題の記事をリンクして、その社会問題と、嫌いな作品を関連づける』ということではないかと思います。
これから考えられるのは、「いだてん」は好き、と武者氏は思っているので(今のところ)、これからの「いだてん」感想には社会問題(現在のオリンピック
関連も)の記事は、リンクしなくなるのではないか、と見ています。 >>23
その引き合いに出された作品が恨まれ不要なアンチを生み出し彼らに叩かれる結果になるだけなのにな
純粋に楽しんでいる真田丸、八重、直虎、あさが来たのファンが一番の被害者なのでは >>36
やっぱり100評価の作品には日和るスタイルは変わらないのですね
あっさりJOC竹田会長の記事や国家的プロパガンダガーとか書いていた部分を削除していたのは草しか生えない 毎度連投様へ
竹田氏関連の武者氏の記載について、スクショか何かを用意しておけばよかったのですが、それがないので記憶に頼って申します。
確か当初、武者氏は、竹田氏の罪状について、フランス語で何とかと言って、推定無罪といえどもほとんど有罪に近い状況だと述べていたと記憶しております。
しかし竹田氏は現在は予審の段階で、日本流にいえば正式に起訴されたわけではないように思います。
もっともWikipediaの予備審問の項をみると、フランスの予審制度は複雑なようで、必ずしも日本との対比が妥当なのかは分かりません。
とはいえ、予審段階にある人物を「(推定無罪の原則を覆して)ほぼ有罪」と述べていたことは、武者氏の大きな落ち度だと思いました。
該当部分を削除したことには、このような記述に批判があったからではないかと考えます(もちろん批判コメントは速攻削除済みとすれば辻褄は合います)。 なんだ、いだてんレビューに政治ネタ仕込むのやめるのかよ!?
予想の楽しみが半減するじゃねーかw まんぷくの視聴率低下を喜んでいた武者氏。
しかし年明けの第14週(4日と5日の二日だけの放送)は19.7と低迷したものの、第15週は20.9、第16週は21.2(半青の全期間平均は21.1)と回復基調です。
そしてドラマはいよいよ佳境のラーメンづくりへ。脚本家等制作サイドが余程の失敗をしていなければ、数値は上げていくことでしょう。
今後も武者氏がまんぷくレビュー内で視聴率に言及することがあるでしょうか? 武者や武将ジャパンと名乗っておきながら武士の精神を微塵も感じないサイトになってることに気づかないのは恥ずかしくないのかと日々思いますw 内容皆無な罵倒レビューでも必ず2P以上にしてるのは露骨なPV稼ぎだよなあ
同じような罵倒を何度も何度も繰り返して水増しして
あとレビュー内に自サイトの記事へのリンクをペタペタ何回も貼り付けるのも露骨すぎるぞ 自分が嫌いな作品を罵倒することでPV稼いでる現状、裏返して見ると「憎い作品に食べさせて貰ってる」状態だからね。
まともな神経があったら恥ずかしくて生きていけないけど
武者"ダブルスタンダード"震之助氏は無意識のうちに目を瞑れちゃうんだろうなあ >>45
嫌いな作品から視聴料を奪い返し絞り取れるだけ絞り取って何が悪いって心境なのかも知れない >>15
それはないですね。今回は社会問題の記事のリンクは一つもない(現代のオリンピックの記事もない)です。
>>39
その可能性はありますが、そうだとするとやはり異例なんですよね。武将ジャパンがコメントではなく(それは山ほどやっているが)記事を削除したことって、
私が知る限り1回しかない。
前スレ 365にある、「まんぷく」73話の中で手紙は渡されているのだが、武者氏は「劇中には出していない手紙を、ツィッター上で出している」と言って、「話
の整合性をあわせるために、SNSを使っているんだ。本作は完全にぶっ壊れている。脚本押せ押せで現場崩壊している雰囲気が伝わってくる」と書いた。
そして前スレ 350にあるように、「劇中で手紙があった、という指摘があったので、記述を控えさせていただきます(NHKの描写が悪い、という開き直り付き
ではあるが)」と編集部は書いて、武者氏の文章を削除した。
というのだが、この場合「指摘があって削除した」ということは一応書いているのに、今回は何の断りもなく削除しています。
>>44
確かに「罵倒レビュー」は2pですが、「半分、青い。」は1pなんですよねぇ。リンク記事も少ないし(本当に必要なもの以外付けていないと思う)、別に嫌いな
作品のレビューを水増ししなくてもいいのに、と思います。 いだてん感想3回より
また「八重の桜」を持ち上げ、「西郷どん」「花燃ゆ」「まんぷく」「わろてんか」を下げている(はっきり下げる作品のタイトルを書いていないものあるが)。
まぁ「西郷どん」とか「まんぷく」で、作品と全然関係のないリンクをつけているのに比べれば、はるかにマシだと思います。
大競走会で、車夫の清が走っていたが、学生じゃないとバレて失格になって、車夫は肉体労働者で、そんな肉体労働者が好んだ味が「ラーメン」だっ
たと、武将ジャパンのラーメンの記事をリンク!それ以上は書いていないのですが「だから『まんぷく』は駄目なんだー!!」と言いたいのでしょうね。
気になったところとしては、
(美川が)
>金栗氏(うじ)〜」
中略
>この手の時代ものの言い回しをやるクドカンさんは、相当調べるタイプとみた。
脚本家を誉めるのはいいのですが、美川の四三への呼びかけは「かなくりし」でうじ、じゃなかったです。
>昨年、薩摩出身にされていた徳川慶喜の側室フキは、史実では浅草出身です。
「フキ」ではなく「ふき」です(と言いつつ、武者氏につられて、私もフキと書いていたので人のことは言えないが)。
>そして吉原帰りの美川は、永井にアッサリ捕まり、肋木つかまりの刑に処せられます。
とアッサリとした記述の武者氏。これは門限破りの罰としては厳しいのに、武者氏は「いじめだー、パワハラだー」とは言わないと言う・・・・・。「まんぷ
く」なら、いじめとは言えない鈴のシーンとか、塩軍団が食事の足しに魚を獲ったりすると「パワハラだー、ブラックだー」と大騒ぎなのに。 こういう片方上げるために片方ディスを繰り返すからいだてんアンチが増えるんだよ
で視聴率の件は完全無視なんでしょ
西郷どんや花燃ゆが一桁になった時はざまあみろみたいな事を書いていた癖に
しかも公式ハッシュタグを使ってな
本当に性格悪い 佐藤二朗氏のツイート置いとく
武者はよーく読んでツイートの意味を理解してね
佐藤二朗 (@actor_satojiro)
2019/01/20 23:10
昨夜放送99人の壁で僕が大河ドラマのタイトルや主演女優の名前を間違えたことに色々リプが来るが、
世の中は大河や朝ドラかもしらんが俺は心底どうでもよく、とはいえ良い作品は見ねばだし勉強不足は否めんが、
世の中、みんな大河や朝ドラは、もういいよ。良い作品見たい。とにかく、良いの見たい。 いだてん3回感想より
>ここで美川
>「本当に吉原か。銘酒屋じゃねえの?」なんて聞かれています。
そして武者氏は銘酒屋の説明をし、値段だけでなく梅毒罹患率も違う(ここは武者氏の説明で、ドラマでそういう描写があった訳ではない)、
と書いて、
>小梅の描き方といい、生々しさといい、昨年のライトなキャバクラとどうしてここまで差がついたのかと驚いております。
「銘酒屋じゃねえの」と言ったところまでは、ドラマにある事ですが、その後は武者氏が考えたことで、描写があった訳ではない。なのに、
いだてん(の遊郭の描写) > 西郷どん【のキャバクラ(本当は遊郭や茶屋)の描写】になっちゃうんだからなぁ。今のところ遊郭の描写は、
「西郷どん」でも「いだてん」でも変わりはないと思う(西郷どんでも、ふきが苦労したことは彼女の口から語られていた)。
武者氏の総評1で、「西郷どん」の大河ドラマ館の入場者数が、「直虎」に負けていると書いていて(「おんな城主直虎」78万人以上、「西郷
どん」55万人)、それは事実でしょうが、地元、鹿児島の全話視聴率30.2%というデータは絶対出さないんですよねぇ。 いだてん3回感想より
総評2で「『いだてん』中村勘九郎×阿部サダオが語る”セリフ量のヤバさ”と”油断できない撮影”」のリンク記事を貼って、
>これはよい兆候ですね。よいドラマの特徴。
>出演者が脚本を褒めていて、台本が届くことにワクワクしていること!それが一番なんです。
>現場の雰囲気がよいとアピールされようが、脚本家の実績を並べられようが。こういう【作り手にワクワク感】がなければ
ダメですからね。
武者氏の中では「まんぷく」をディスってるつもりでしょうが、前スレ 978の安藤サクラと長谷川博己のインタビューで、2人とも脚本を褒めているので、
武者氏基準では「まんぷく」はよいドラマということになるんですけどねぇ。 >>50
それが『視聴率は完全無視』じゃないんですよねぇ。
いだてん3回感想より
>何度でも言います。
>ドラマとしての出来はよく、熱狂的なファンを惹きつける要素もあります。
>ただ、それでも数字がここまで厳しければ商品としては失敗ということになる。敗北です。これは覆りません。
もう書いていることがメチャクチャ。いやこの文章『だけ』を見ているとおかしくないのですが、武者氏は、前スレ 460(西郷どん感想42回)で、
【「真田丸」「おんな城主直虎」は視聴率は伸び悩んだが、作品評価や好評意見の多さ、観光効果から成功作であったと言える】
と書いているのですが、その論理なら「いだてん」だって、作品評価や好評意見の多さ、観光効果が良ければ、成功作になるんじゃないですかね。
「真田丸」の平均視聴率は16.6%だからともかく、「おんな城主直虎」は12.8%(西郷どんが12.7%だから大して変わらない)、それで成功作
なら、「いだてん」も成功作になる可能性はあると思いますが。
武者氏は「おんな城主直虎」は、無名主人公だから不利だー、とさかんに言いますが、「いだてん」の主人公2人(金栗四三、田畑政治)だって知名
度はないし(私は大河が始まるまで、この2人の名前は知らなかった。山本八重や井伊直虎は名前だけは知っていたのに)、さらに「直虎」は、戦国
時代という比較的視聴率の取れる時代、という有利さがありますが、「いだてん」にはそれもない(NHKは大河で、近現代ものにチャレンジしたことが
あったが低迷。そのため時代ものに戻したという経緯がある)。
だから武者氏が今回挙げた、「いだてん」の失敗という評価を当てはめるなら、「おんな城主直虎」は完全な失敗作です。 いだてん3回感想より
>大河の味に飢えたら、過去作を振り返ればいいという時代は終わりました。
>ちょうどよい代わりの作品が見つかる時代なのです。
まさかとは思うが、これは前スレ 983、984、987、への嫌味なのか?「武者氏は過去の大河を知らないでしょう」と書いたことに対して「過去作を振り返ればいい
というのは古い」という。私としては「大河について言いたいならば、過去作は見た方が良い」ということなんですけどねぇ。武者氏は「まんぷく」にも、「楽しんでい
る人は古い」とかやたら言いたがります。楽しんで見ているだけで(迷惑をかけている訳でもないのに)、古いとか言われたくないんだけど(仕事のやり方とか、新
しくしていかないと損をするようなものならともかく、【ドラマの趣味】は新しかろうが、古かろうが、誰かが困るようなものではないだろう)。
そしてまたマギの動画リンク(何度使う気だ全く)。動画配信サービスの方が大河より良い作品を作れる。大河ドラマという枠はなくなるだろう、ガラケーと同じ運
命だ。とか書くのはいいとして(大河ドラマの良し悪しに関わらず、こういう場合、後発の方が先発より強い。昔は芝居小屋に行くものだったが、映画がそれに代
わって、さらにテレビに代わった。時代の流れとはそういうもの)、腹が立つのは、武者氏が「私は大河ドラマが好きで〜、ドラマの行く末が心配〜」みたいに、書
いていること。散々大河や朝ドラでデタラメレビューを書いてきて、何を言っているのだろうか。 >>33
>>36
>>27です。
私も何かで聞いたことがあって、「風林火山」かと最初は思っていたのですが、「武田信玄」の方だったのですね。
>>55
「西郷どん」関連ムックでも、鈴木亮平さんが「心にぐっとくるセリフを書き溜めている」と言っているのですが、
そういうのは武者氏はスルーしまくりですね。 >>48
>>39です。すみません。私が文末に余計なことを書いてしまったために論点がぼやけてしまいました。
私のレスの主旨は、予審段階にある被疑者を有罪確定と思わせるような記述について、後から「これはマズイ」と武将ジャパン関係者が思って、該当部分を削除したのではないか?という点にあります。
元記述の問題点につき、批判コメントがあったのか、武者氏自身が気づいたのか、五十嵐編集長が自ら修正したのかということについては、副次的なことであり、私のレスが曖昧だったために誤解を生じさせてしまいました。
お詫びします。
なお、以下は余談です。
武者氏とて固有名詞の間違いに関しては批判コメントを削除することはなく、レビューを修正するということは毎度連投様もご承知のことですが、そのために当該固有名詞以外の文章も弄くって誤魔化すという事例です。
お暇でしたら西郷どん第34回のレビューをご覧ください。
まずレビュー本文ではなく、2つ目のコメント(9月10日02:38)をお読みいただきますと、武者氏がアーネスト・サトウとパークスを混同してドラマを揶揄する記述をしていたことが分かります。
コメントの指摘を受けて元のパークスをサトウに修正したのは当然として、そのために元の揶揄的記述が意味不明となったので、それも併せて削除しています。
このコメント、武者氏を強烈に批判する内容を含んでいたにもかかわらず、本日21:30時点では削除されていません。
ちなみにコメント投稿者はこの私ですw
コメントでも触れたナレーションのほか、記憶では確かサトウの台詞の中に「パークス公使」という言葉があったはずで(パークス本人なら自ら「パークス公使」というわけがない)、
パークスの中の人はそれなりにテレビに露出されている方でしたから見間違える可能性も低い、ドラマを観ずにレビューを書く(「描く」というべきか)武者氏の本領が発揮された事例だと思いますし、
固有名詞の間違いによってレビュー本文に誤魔化し的修正を加えなければならなくなった事例として紹介させていただきます。
長々とした余談で失礼しました。 県外来館者の影響があるドラマ館に関しては、静岡と鹿児島の地理を考えろとしか >>56
ありがとうございます
いだてんの視聴率には触れていたんですね
てっきりスルーしているものだと…
>その論理なら「いだてん」だって、作品評価や好評意見の多さ、観光効果が良ければ、成功作になるんじゃないですかね。
しかし直虎を「数字ではかるべきものではない」と擁護しておきながらいだてんは「数字が悪いから失敗作」とこき下ろすとか呆れ果てますね
自分も直虎は好きなので数字で貶すのはとても心苦しいのですが武者のダブスタの件は全くもって連投さんの仰る通りです
99人の壁というクイズ番組で「江」の影響を受け歴史の勉強をした中学生が見事に戦国時代の姫ジャンルで100万円を獲得していました
どんなに数字や中身がアレだとしても結果として誰かが日本の歴史に興味を持つきっかけとなる存在になればその作品は「成功」なんだと思います
大河ドラマはそういう存在でいてもらいたいんです
なので直虎のような新解釈で描いたファンタジー大河や今回のいだてんのような多角的な視点で描く近代史大河という新しい挑戦には拍手を送りたい気持ちです
安易に数字だけで成功、失敗と決めつけられたらエンタメとしての大河ドラマは終わりなのだと個人的には思っています
武者は大河ドラマをどういうものでいてもらいたいと考えているのか気になりますね
やや脱線気味の長文失礼致しました まんぷく92話感想より
【記載上は91話になっているわ、1/20になっているわだが、そこは無視。まーた武者氏は、まんぷく現場が崩壊しているとか書いているが、
ドラマに文句を言う前に自分の感想が間違っていないか、それから編集部も、見直して欲しい】
突っ込んでいると際限がなくなりそうなので、パッと見ておかしいと思ったところを、
>食べかけの餅を我が子のお雑煮に入れる・・・・・・って、新しく焼くだけの餅がないってこと?お雑煮の中に入ってて既にウニョウニョして
いる餅って、親子でもあまり見ていて気持ちのいいシーンではありません。
このシーンを確認しましたが(見られる人は見てみて下さい)、福子は、自分のお雑煮の餅を、子供達にはあげていますが、『我が子のお雑
煮に入れる』シーンなんてありません。福子が餅をあげた時点で、テレビ画面は萬平の顔に切り替わっている。
そしてまんぷくは見放されているとか、職場の付き合いや、同居人との関係で見なければいけない人もいる、とか書いている(朝ドラは皆そ
うだろう)。視聴率は海外では使われていない。基準を改めるべきだとか(「いだてん」で書いていたことは何だったんだよー、1日もたってい
ないのに忘れたのか?)、矛盾しまくったことを書いている。
まんぷくが見放されているかどうか以下を見て欲しい。
YAHOO!テレビ
まんぷく みんなの感想
https://tv.yahoo.co.jp/review/470783/
半分、青い。みんなの感想
https://tv.yahoo.co.jp/review/436384/ >>62
実際まんぷくが見放されてもどうでもいいんじゃないか?
武者の論評にオマエの論評が勝てればいいだけなのに 毎度連投はやたら西郷どんを武者から擁護してるが
本当に擁護し得るほどの作品と思っているんだろうな?
じゃあもう一回見ろよ?もう一回どころか三度見ろ 毎度連投さん>>26で西郷どん駄作って書き込んでるよ
擁護というより武者の二枚舌に辟易してるだけじゃない? >>64
ふつうに読み進めばわかると思いますが、連投さんは西郷どん擁護をしているわけではありませんよ。駄作って書いているし。 じゃあ武者に対して主人公の台湾ルーツを消し去ったことに関してはどう返すんだ?
俺にはどう考えても返しようもないんだが >>66
なら西郷どんの武者評は頷けるということなのかい FbXU40Ti氏は武者氏擁護派なら論理的な擁護論を展開すればよろしいかと
ここは一応アンチスレじゃないからちゃんとした意見なら議論のネタになりますよ
ただ作品・叩き擁護したいだけならスレ違いだから該当スレでやってください
それでもなく連投氏の論評が気に入らないならご自身の的確な論評楽しみにしてます
難癖付けるだけとかじゃなく建設的に行きましょうよ >>63
武者氏というか武将ジャパンが言論弾圧サイトだからココで論破してくれてるわけだろ?
お前が武者氏を連れて来いよ >>69
一つお聞きしたいのだがこのスレの総意として
このドラマが台湾ルーツを消し去ったことに関してはどう返しているんですか? >>69
総意ではなくあくまで個人的な意見ですが
登場人物のモデルが台湾出身だったということが「まんぷく」という創作ドラマ(安藤氏の伝記ではない)において
どのくらいの決定的な問題点なのかが、物語の今の時点ではさっぱりわからないので
武者氏が「台湾ルーツ削除だからまんぷくは最初から0点」とみなしているのが不思議ですし
作品の内容を曲解して罵倒するだけの理由とは感じられませんでした
小学生の頃に安藤百福氏の伝記漫画?のようなものを学研の雑誌の付録で読んだけれど
台湾出身であることなんて、まんぷく関連で話題になるまで完全に忘れておりました
チキンラーメンを作るまでの創意工夫とか苦労とかそういう部分は覚えてるんですけどね
(その漫画がどの程度正確な安藤氏の半生なのかも今となっては確かめるすべもありませんが)
自分はただのウォッチャーなのでこれはあくまで個人的な意見です
というか先ほども述べた通りアンチスレではないので特に総意とかないと思いますよ
勿論反武者氏が大多数を占めている状況だとは思いますが
擁護もアンチも、それぞれ納得できる内容なら議論するだけじゃないでしょうか レス番号間違えて自分にレスを送ってしまった…
>>72は>>71のFbXU40Ti氏宛です この>>72のレス
本当によく考えて書いたレスなんですか? >>74
あくまで個人的な意見、と前置きはしましたが
自分なりに感じていることを率直に述べました >>73
煽りかな?
台湾ルーツを消し去ったことに関して
何の返しにもなってないと思うんだけど >>75
君が本当にウォッチャーなら僕は謝罪して寝るよ 武者センセ、ついに降臨!?w
確かにドラマ「安藤百福」なら問題だとは思うが、朝ドラ制作側が
『※実在の人物をモデルとしますが、激動の時代を共に戦い抜いた夫婦の愛の物語として
大胆に再構成し、登場人物や団体名は改称した上、フィクションとしてお届けします。』
とあらかじめちゃんと通知しているだろが。
当然真っ先に怒る権利がある日清や安藤家側からの許可も取っているはず。
こっちはむしろ何故台湾ルーツ設定にそこまでこだわるのか分からないから、
何が不満なのか納得できるように説明してくれよ。 >>76
ウォッチャーのつもりです
今のところ一番の対象は武者氏ですが、
論理的でない過剰な擁護や叩きをする人は主張問わずに対象にしています
性格が悪い自覚があります すみません
「返し」というのは「反論意見」という認識でいいんですよね?
そもそも自分は「台湾ルーツが設定に盛り込まれていないことに武者氏が憤っていることに対し反論するつもりはありません
「台湾ルーツの消去している0点作品」である認識を理由に
「内容を曲解して見当違いな指摘をすること」を自身に許容しているのを過剰な叩きであると捉えているだけです
自分に歴史認識だとか国際感覚だとかそういうものが足りないのかもしれませんが
正直そこはドラマの設定としては「今のところどちらでもいい」です
武者氏がそこを残念に思っているのを否定するつもりはありません
ただ自分がどちらでもいいと感じている分、武者氏が「残念」という感情を盾にして
ドラマ的に関係ない部分を踏み荒らしているように見えます
その設定がドラマ的にどれだけ重要なのか、自分のような歴史にあまり詳しくない人間にも
「なるほど」と思わせるような解説を入れてくれてこそレビューサイトだと思うんですけどね
その点を残念に思いながら、このスレの皆さんの意見を見ています。
しかしながらこう書いていて、確かに先ほどのレスは
正確には「台湾ルーツ消去に憤る武者氏」への反論にはなっていなかったと少し反省しました
そもそも自分には反論する気がなかったようです、すみません 逆に自分はFbXU40Ti氏がどうしてそこまで台湾ルーツにこだわるのか、
この創作ドラマにおいてどれだけ重要な問題と捉えているのか、
逆に大変気になるのですが
あまりそこばかり掘るとそれこそスレ違いになってしまいますし
これ以上はまんぷくスレに移動してやりましょう、と言いたいところでもあるのですが
それこそさっきも書いた通り掘り下げたい点でもないので……(熱心なまんぷくファンでもないですし…)
武者氏のレビュー内容に絡めてつつということでしたら、上手く持論を展開していただきたいところですね
期待しています
正直何を謝罪されているのかもよく解からず、若干戸惑っているのですが
長文レスを続けて皆さんすみませんでした
ただのウォッチャーに戻ります
今後も武者氏に対する皆さんの論理的なご意見楽しみにしています >>71「このスレの総意として」
71さんは5ちゃんは初めてなのかな?
ここはある1つのテーマ(このスレの場合は武将JAPANの武者震之助氏の大河・朝ドラレビュー)に対して
立場の違う老若男女が十人十色の様々な意見を書き込む場だよ?
「総意」なんてある筈もないのは明らかでしょ。ただ個々の意見があるだけ。 >>64
西郷どんの擁護なんかしてないでしょ、はっきりと駄作だと言ってるし。
むしろ作品そのものに対しては武者に近い評価をしている。
問題にしてるのは武者が好きか嫌いかだけで論理を都合良く使い分けるからダブスタだと指摘してるだけ。 台湾ルーツがーしか言わない人定期的に現れるけど、
台湾ルーツを削除したことの何が問題で、どう作品に影響与えるのかなどは絶対書いてくれないんだよね。
別に煽りじゃなく、その辺り納得できる理由があるなら是非聞きたいんだけど。
差別とかホワイトウォッシュって言う場合、それって問題とするならば外野じゃなくて親族関係者が差別と感じているか、なのでは?
放送してる以上、許可取った上で日本人設定で物語作ってるんだろうから、
何もわかってない外野や視聴者がサベツサベツ言うのは、どうなんだろうかと言う気も。
台湾ルーツ削除したことは、自分の好みではありません。ならわかるんだけど、=差別です、はよくわからん。 >>80
コテハンとトリップはありませんが毎度連投様なのでしょうか?
そうだとすれば「ただのウォッチャーに戻ります」なんて寂しいことは仰らないで、これからも健筆をふるっていただきますよう、お願いします。
他の方も言われているように、「台湾ルーツ」云々で何を主張したいのか分からない、このスレがまんぷく擁護スレでないことも理解できない、一番笑えるのが>>68のような考え方。
西郷を駄作と評価すれば武者レビューに同調する者、(レスでは明言していないけど)西郷を評価する者は武者に敵対する者といった単純な二分論。
このようなお○○さんのせいで毎度連投様のレスが読めなくなるのはすごく悲しいことです。 >>72のレスだけでも「普通の感覚を持つ人間には」十二分に伝わると思うけどな。
武者セン…じゃなかったwこんな馬鹿のために謝るのも
ましてはもうこのスレにカキコしないなんて悲しいこと言わないでくれよ! 台湾ガーはいつもスレ民に意見聞くだけ聞いて逃げてんな。水差しに来てるくせに腰抜けかよ
武者もだが台湾ルーツ削除を評価できない理由を一向に説明せず、疑問視しないまんぷくクラスタは意識低いバカばかりって勝利宣言してるスタンスでいる限りお前らも評価されないからな
恐山行ってイタコに頼んでこいよ
「台湾ルーツ削除した酷いドラマをどう思いますか?」って百福さんに質問してほしいってw
納得できないならご本人に聞いてスッキリしてこいよw 私の書いたものは >>62が最後なのでそれ以外は違います。
私が西郷どん擁護でないのは、ここだけでなく過去スレも読んでもらえると分かると思います(私が西郷どん擁護だと何が問題になるのか分から
ないが)。
台湾ルーツ削除は「朝ドラで、モデルの名前を使用していず、80%フィクション」という作品なら問題ないと思います(そもそも私は、朝ドラが歴史
ドラマという認識が全然ない)。ここ10年位の朝ドラ(名前は忘れたが)を、それこそ休憩の時の職場などで見た限り、第2次世界大戦の描写とか
かなりいい加減な印象があるので、私としては詳しい時代考証まで求められないのだ、と思っています。
もし大河ドラマ「安藤百福」という作品で、今の朝ドラと同じことをやったらそれは駄目だと思いますが。 問題があればあれだけの大企業がモデルだ、手が入るだろうにそれもない
喧嘩腰で書き込みしても本人乙と言われるだけで敬愛する武者に迷惑かかるだろうに
彼女の擁護したいなら、彼女より冷静かつ論理的に意見言わないとな
だがレビュアーを自称しながら発言に一貫性も無く、作品をろくに見ずに勝手に勘違いし、その上あれだけ口汚く貶す正統な理由なんかあるのか
炎上上等だろうから、こうして書き込む事が既に彼女の思うつぼなのだろうが 日清の安藤百福クロニクルに掲載されてないのが答えでしょう 逆に台湾ルーツまで入れてたら15分でシンプルな物語が作れるかどうかだな
マッサンのエリーは見た目ではっきりわかるけどまんぷくでそれやったら戦時中憲兵に捕まって痛めつけられた理由も複雑になるし食が足りることが一番!というメインテーマがぼやけちゃわないかな
まあクロニクルに入ってないからと言うのが答えだろうけど >>80ですが、>>88でも仰ってる通り自分は連投氏ではありませんよ(ID遡っていただければわかるかと思います)
本当にただのウォッチャーです
たまに書き込んではスレの方向性がずれそうな時だけ交通整理している自治厨みたいなもんです
自分が話を広げたせいで、逆にスレ違いになりそうな話題が続きすみません
ここいらで武者氏中心に話を戻してもらえると幸いです
そして今度こそただの名無しに戻りますね 誰も気にしていないかもしれませんが、前スレ 879の訂正。
鈴を、昭和34年に80歳として計算したが、まんぷくドラマ上では34年じゃなくて、昭和32年だったので計算しなおして、昭和32年に80歳。ということは
鈴は1877年(明治10年)生まれ。廃刀令は1876年(明治9年)に出されているので、一応鈴は、廃刀令が出た後で生まれたのは変わらなかった(ギリ
ギリだけど)。多分今の鈴は80歳よりかなり若いとは思うが。
まんぷく93話感想より
前々から気になっていたのですが、
まんぷく92話感想【コメントがあって91話となっていたのを訂正、しかしタイトルの1/20は治っていない。1/20は日曜日である。しかも本文中にも「それ
(注、正月のシーン)を、年末年始も完全に終わった1/20に放送するマヌケさよ」とあり、NHKでなく、武者氏がマヌケなことになっているという】で、
>コメント欄でも、視聴をやめてレビューだけ見ているというものも増えていると聞きます。
そして今回も、
>コメント欄にて「冬場に土を掘り起こして殺菌することもある」とのお話があったとのことですが、劇中ではそんなこと考えている素振りはありませんで
したよね。
となっており、コメント欄に書かれている内容が、『他人から聞いた』形になっている。武者氏は直接コメント欄を見ていないのだろうか。何故こんな書き
方になっているのか疑問。 武者自身は、自分の投稿に対してのコメントは見ないようにしてるってこと??
否定意見見たくないからなのかな?そうだとしたら物書きをしてる割に繊細だなあって感じがするけど、まあ見ないが武者の判断だとするなら特にそこに関してはご自由にという感じではある。
(作品について賛否両論書いてね!ってテイにしてるのに、見ないのは一般的にレビュアーとしてはどうなんだとは思うが。) まんぷく93話感想より
うーん今回の感想も酷い・・・・・。(いつもだろう、と言われそうだが)一応今までは「まんぷく感想」ではあったような気がするが(レビューやあらすじには
元々なっていなかったが)、今回はそれもあやしくなっている。
今回の萬平と福子の畑仕事シーンを、
>萬平と福子の家庭菜園、おそらくほとんど間違っています。
と推測で非難する武者氏。「まんぷくを非難するのに根拠なんかいらない!」ということなのか?
それと福子が「ひらひらスカート農作業」とか書いていますが、福子のスカートはひらひらしていない(私の見る限りセミタイトだと思う)。92話感想でもまん
ぷくの家庭菜園と、いだてん、あさが来たの農作業と比較していますが、いだてんの金栗家も、あさが来たの眉山家も農家ですが。立花家は農家じゃなく
て家庭菜園です(ツッコむのもばかばかしい)。
そして福子が、家事も、家庭菜園も、パーラーも同じ服なのはおかしいとか書いていますが、立花家は財産を差し押さえられたのだから、一着着た切りな
のは、それほどおかしくないと思いますが。
今回は感想が本当になく、味の素のクックドゥ(恐ろしいことにリンク付き)、を取り上げて、萬平はこれを開発すれば面白い!とか、もはや今回の感想で
すらないという。 ていうか正月の描写をいまやるのがマヌケって言ってるの無理矢理過ぎでしょw
それ言ったらどんなドラマもリアルタイムと同じタイミングで物語内も時季展開しろよって話になるじゃん。無理でしょ。
ちなみに武者さんの大好きな半分青いは、七夕(律とスズメの誕生日で、初の彼女と喧嘩する回)が、
確か6月ごろに放送されてたの思うけど、それもマヌケってことになるが。
脊髄反射でテキトーに叩いてるからこういうダブスタが起きるんだよ。 前スレ 789、安藤百福の記事より、
ドラマ「まんぷく」で注目 安藤百福の「私の履歴書」
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO04010000U6A620C1000002?channel=DF170320167060
リンクの 第13回 油熱乾燥法―てんぷらの原理応用スープ、万人向けチキンに の記事で、
「ヒントは家内のてんぷら」と百福自身が話しています。
続きます >>99 より続き まんぷく93話感想より
>本題のインスタントラーメン開発にしても、台湾ルーツを消したのが響いています。
>例えば「麺を油であげて後でお湯で戻す」というのは、故郷・台湾にそういう麺があり実際にヒントとなったのは推定できます。
>それを公式的には妻の天ぷら調理という落としどころにするとのことです。
武者氏がリンクした「武将ジャパン」の安藤百福の記事には、百福が「天ぷらを揚げている様子を見て閃きました」とは書いていますが、「妻の」とも
「仁子の」とも書いていない。
同じくリンクした「武将ジャパン」の安藤仁子の記事には、
>ここでよく言われる逸話があります。
>仁子が天ぷらを揚げていることから、麺を揚げたというものです。
>ただしこれは、本人がそう言っているということは差し引いた方がよいかもしれません。
>それというのも、台湾には揚げ即席麺文化があるからなのです。
ここで台湾の麺の説明があるが、そこは省略
>台湾出身の百福が、そのことをヒントにした可能性は否定できないのです。
>どうやら台湾ルーツには複雑な思いがあったようで彼は出生地・嘉義には戻らず、生家である呉家とも縁を切っています。
>そうしたことから、天ぷら説を主張している可能性もあるわけです。
続きます ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています