【武将ジャパン】 武者震之助part4【それでもレビューか?】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
歴史ポータルサイト「武将ジャパン」と、その姉妹サイトでドラマレビューが目的の「Enjoy!動画配信サービス」(動画は配信してないけど)、その両サイトで大活躍中のレビュアー武者震之助(以下、武者氏)。
しかし、そのレビューは不正確な情報に基づく痛い勘違い、脚本家・スタッフ・出演者への誹謗中傷、作品関連企業の業務妨害、浅はかな史観や政治思想などのオンパレード。
好きな作品ならベタ褒めするため、以前の記事と異なるダブスタなんて朝飯前、サイトぐるみのステマの疑いも濃厚。
しかも武者氏にとって都合の悪い内容や間違いを指摘するコメントが投稿されると即削除、更にはコメント自体させなくしたり、敢えて削除せず業務妨害だと恫喝・脅迫するなど凄まじい言論統制、まさに横暴の極みとしかいえません。
仮にも「歴史戦国でワクワクしたい」という謳い文句を掲げる歴史ポータルサイトがこれでいいの?
武者氏への不満やレビューの間違いの指摘、両サイトでコメント削除の憂き目に遭った経験などを思う存分、ここで語り合いましょう!
【お約束】
◎970レスを超えたら有志の方が「次スレを立てる」と宣言した上で次スレを立ててください。
宣言後にスレ立て規制などのトラブルでスレ立てが不可能になった場合には、すぐに申告してください。その際には別の有志の方が宣言の上、スレ立てに挑戦してください。
◎「武者氏の史観は史実に反している! 」 「武者氏のこの指摘は前作と矛盾している! 」などといった武者氏に対するご意見をご自由にお書きください。
なお、大河板のローカルルールでは
「NHKで放映されているその他のドラマに関するスレも許容されます。」となっていますので、大河ドラマレビューだけでなく、武者氏の朝ドラレビューについてのご意見もこのスレの対象とします。
◎武者氏のレビューだけでなく、武将ジャパン編集部へのご意見、武者氏以外の執筆者でも同サイトにトンデモ記事がアップされている場合にはその記事へのツッコミも歓迎します。
◎多様性は大切です。
武者氏に対する好意的かつ稀有な意見も、議論や討論のネタとして尊重します。
◎ただし、ここはドラマ自体を論評するスレではありません。
武者氏がべた褒めしている作品自体の叩きや、罵詈雑言を述べている作品への過剰な擁護は基本的にスレ違いです。
武将ジャパンの記事と無関係な作品叩き・擁護レスは、それらの作品の本スレやアンチスレに書き込んでください。
◎武将ジャパンは、記事への批判的なコメントを削除し、記事本文について卑怯なサイレント修正を日常的に行っている疑いが濃厚なサイトです。
特に武者氏の記事についてはその可能性が非常に高いので、このスレにレスされる場合には、ウェブ魚拓やスクショなどのご活用を推奨します。
https://megalodon.jp
前スレ
【武将ジャパン】 武者震之助part3【それでもレビューか?】
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1547815441 >>1乙の見事なスレ立てにクズでゲスな>>3は
ニタニタしながら見ているに違いないのです。 新スレおめでとうございます
前スレより
>武者の半分も仕事ができないのに可愛がられてた女性社員へ恨み辛みがあったね。
>武者は必要ない作業をやって勝手に自分の仕事を倍にしてたのかも知れん。
自らの「女の嫌な部分」を包み隠さずネットで晒しちゃう武者ってアフォだなー
しかも女性の権利だの差別だの口うるさく言ってるような人間がそんな事言っちゃうと説得力がなくなるんだがな 前スレ991より
>>私は会議が大嫌いです。
>>大抵、無意味だからです。
>>役職のある偉い人が、どうでもエエことを延々と喋り何の結論にも至らない。
>>その横で、私は解析データをみっちみちに詰め込んだプレゼン資料について考えているのですが、発表前に時間切れになるのです。
>>脳内で、このデータを見ていればこのプロジェクトはコケますよ、と舌打ちしているのに、警告する時間は回ってこない。
>>んで、案の定コケる。
>>本作って、こういうクソ会議みたいなことばっかりじゃないですか― ― !!
わろてんかの伊能を無能と蔑んでいた武者
あんたもかなりの無能なのでは
とりあえずわろてんかの伊能には謝れ 前スレ945より
>以下のニュースは、あまりにも無責任な言い訳ではないでしょうか。
>「いだてん」視聴率1桁、NHK幹部「気にしていないが・・・」 記事リンク
>ドラマの戦略・作戦・戦術を考え―大本の戦略にゴーサインを出したポジションの人たちがこういうことを言うのはダメでしょ。
>無理のある企画であったことを認め。
>その責任を洗い出す。
>そうしないと同じ轍を踏むだけで、今後、セカンドチャンスがあるとも思えないのです。
くそわろた
何が「作品がよければ視聴率なんて関係ないんですよ」?
結局視聴率にこだわって持ち上げてるはずのいだてんの企画自体を叩いてるじゃねーか
もし真田丸も直虎も一桁に落ちていたら途端にボコる方に回ってたのかな
本当にポリシーも常識もない風見鶏だねぇ 武者のエピソードやばいな…
おそらく私仕事できるよ?ってつもりで書いてるエピソードが、
企業の中で一番非生産的な奴だったってことを物語っちゃってる。自分語りしないで黙っときゃいいのに。
そのプロジェクトがダメであるというデータ作りに時間かけてたとしたら、そりゃ仕事できないねって言われてもしゃーないでしょう。
文句言うだけの人間からは何も生まれない。せめて代替案出すとか何かなかったのか。
しかもプレゼンさせてもらえないまま会議が終わりましたーって、そこは受身かよとw主体性かけらもないじゃん
自信のあるプレゼンなら話聞いてもらう機会くらい自分で働きかけて作れるでしょうに…
何となく周りが自分を尊重してくれて、気持ちよくプレゼンという名の文句を言う場を整えてくれることが仕事だとでも思ってるのか。 スレ立ての皆様乙
今日もまたドラマに逆恨みしてる女が鬼の形相でキーボード叩いてるのかね
もう止めたいのに止めにくければ、あさきたの再レビューみたいにブツッと切っても誰も怒らないよ? 会議が嫌いってなんなん。って読んでみたけど
自分が経験した会議を全てと思ってるわけ?
レビューアーとして頭があまりよろしくなかったりしますか…
あと、いだてん叩き記事に怒っている人たちのツイをみまくったけど
大抵の人が改変しないで、そのままでいいと言ってました
NHKをチクリとした武将は
その人たちほどいだてんが好きなわけではないんでは、と勘繰りw データみっちり用意してても出す機会を与えられてないのならその程度だろ
あ、考えてる。だったか
描かない漫画家みたいだな 描かない漫画家は描く機会は与えられてるけど描けないという人もいるからなあ…
自分は武者には才能がないのにあると勘違いして他者作品を貶すワナビっぽいと感じてる どういう立場で会議に参加してたんだろね。
何となくいちプレゼン発表要員のような気がするけど。
どう見ても使い捨てキャラじゃない登場人物にまで「モブモブ」うるさいのって、自分が実生活でモブ扱いされるのが許せないんじゃないかな。
本当にもっと楽に生きればいいのにね…
連投さんの抜粋読むだけでもいろんな意味で辛くなる。 スレ立て乙です!
しかし…武者のプライベート愚痴日記化が著しいですな(知ってる)
会議中にプレゼンの時間を作りたかったなら事前に上司に話通しとけば無駄話だけで終わることはないと思うんだが…
上司の許可も下りない的外れな提案だったんじゃねえのとしか データをみっちり詰め込んでダメ出しのプレゼンとか無駄以外の何物でもないし、そもそも武者の言うデータなんて普段のレビューや記事見てるとただの思い込みやら感情やらなんだろうからただの詰め込まれたゴミ袋でしょ(笑)
ブラック企業やめたんじゃなくてまともな会社追い出されただけなんじゃないの? 前々スレ429に
>また「半分、青い。」総評の件だが、武者氏が職場で「想像力で思いついたことを話すと、容赦なく変人扱いされた」という話〜
と書いてあったわ。
やっぱり無駄なことをやって自分は有能社員と思い込んでたように見える。 武者みたいに唐突に自分語りするタイプはたいていちょっとねえ… >>5
自分がやってる会議が無意味なだけじゃん
役職のある偉い人が参加しない会議なんて山程あるし、むしろ普通の会社なら
概念的な能書きより「数字で示せ」と言われる方が多いだろうに
こんな無能と同じ会社じゃなくて、本当に良かった >>19
武者震の場合、本当に会社で会議をやったかどうか疑問があるけどね。
武者「解析データを詰め込んだプレゼン資料が発表前に時間切れになる。」
って事ある?だってプレゼンするような会議でしょ?資料を間に合せるだろ普通は。 ずっと事務系の仕事してきたけどプレゼンなんてしたことないよ
職場改善でチーム組まされて同じ職場内で発表会とかしたことはあるけど
仕事していて所謂プレゼンなんてしたこと無い人結構いると思うんだけどな
武者のプレゼン云々はなんかアヤシいw >>21
何となくなんですけど、チームの下層でプレゼン資料を作らされてたのかなと思うんですが。
一般職のような気がする。 >>21
すみません。事務職というのは私の推測です。半分、青い。総評で、
>会社の椅子に腰かけて、データを打ち込み書類仕事をこなす。
ということと、前スレ 985から「私がそう思った」というだけで、武者氏本人がそういったわけではありません。 >>23
ID変わってると思うけど21です
ごめん私の書き方が悪かったけど
プレゼンしたことの無い社会人なんて案外結構いるんじゃないかと言いたかっただけで
武者が事務職だったかどうかにはこだわってないです
武者のこれまでの仕事描写がなんか薄っぺらいな、本当に武者が言ってるような有能wな人間だったのか甚だ疑問もっておりますw 私は武者氏が有能だっとと思えません。
有能だったら会議時間が多少おしても自分のプレゼンくらいはできたはすです
そもそも武者氏のプレゼンが相手にされていなかったということでしょう。 >>24
20です
こちらも言葉が足らず申し訳ありません。
武者震は相手には「期限ギリギリで仕事を持って来るな!」と言うのに
武者震自身は"会議のプレゼン資料の期限に間に合ってすらいない"訳で
案の定コケる(キリッ じゃねーよ、それでよく客を非難出来るなと思った次第です。 part2より
323 日曜8時の名無しさん 2018/12/24 12:02:45
>>242
連投さんが指摘されている武者氏の「(相手の女性の)仕事の処理能力は、半分以下」について
私は老年で現在は嘱託のような仕事をしていますが(「仕事」といえるレベルかも疑問ですw)、現役時代は部下と呼べる方々をそれなりに抱えていました。
その経験と同年代の友人たちから聞いた話を基にして申します(あくまでも個人的経験等による話です)。
部下として抱えるならば、表面的に十の仕事をしているように見えて実際はその内容が杜撰な方より、五の仕事しかしていないように見えてもきっちりと仕上げてくれる方の方がありがたい、ということです。
例えば武将ジャパン(実質的には本郷教授又は五十嵐編集長)がもっと責任感のあるサイトだとして、貴方が編集長だと仮定してみてください。
連投さんが山のように指摘されているごとく、武者氏のレヴューは穴だらけ、編集長自ら録画を複数回見直してレヴュー内容をチェックしなければなりません。
そんなことなら「お前(武者)に任せるくらいなら俺(編集長)が自分で仕事をする(レヴューを書く)よ!」ってことになります。
武者氏が勤め人時代に「十の仕事を(極めていい加減に)処理していた」可能性までは否定しません。
しかし武将ジャパンのレヴューを読む限り、かえって上司に迷惑をかける「処理能力」だったかもしれません。
現在でも、ご本人は「私は『まんぷく』『あさが来た』『西郷どん』のレヴューを並行して執筆してきたのよ!凄いでしょっ!(=十の仕事をしてるでしょっ!)」と思っておられるのかもしれません(憶測で恐縮です)。
でも『まんぷく』『西郷どん』についてはろくに内容を視聴していない、『あさが来た』は週ごとにレヴューしていた以前のものの焼き直しとなれば・・・(武者氏並みの罵詈雑言が出そうなので、以下省略します)
ということで、武将ジャパンは壮大な勘違い人間の妄想を楽しむサイトとして認識した方がいいのかもしれませんねwww このサイトは編集の利休さん1人だけなのか?複数人が管理運営しているのか?
GH株式会社は本当に関係あるのか?それとも名前貸してるだけなのか?
・武将ジャパン 運営会社 株式会社GH. 代表取締役社長 衛藤 史貴
・お問い合わせより当サイトへご連絡を頂戴しましたら、返信は株式会社GH(担当:衛藤)よりさせていただきます
・武将ジャパン編集長 五十嵐利休
・利休ツイッター「会社に黙ってサイト運営&20年に法人化の予定」
・GH株式会社は社員10人ほどのWebサービス会社 自分語りから類推すると努力の方向性が完全に間違っていて
現実世界で勝手に自爆している感じだな。
誹謗中傷罵詈雑言レビューの罪!?は別にして
何となく武者のことが哀れに思えてきたよ… 自分のことは個人ブログにでも書いてレビューは冷静にお願いしたいものだ。 まんぷくレビューもどきが水・木と更新されてないな。良いことだ(笑) 視聴やめたのかな?
見るたびにブラック企業を思い出して憎悪を反芻するぐらいなら見ない方がいいよね。
武者は好きな作品だけ見て心穏やかに過ごすのが吉でしょう。 タイトルは「『まんぷく』感想あらすじ視聴率」だけど最近は感想(と題した誹謗中傷)のみ、看板に偽りあり
コメント欄には『まんぷく』の誹謗中傷に賛同すれば構ってもらえると思い込んだ『べっぴんさん』信者が湧いてる
ところで117話感想(という名の誹謗中傷)にある「前作異端者」ってどんな人を指して言ってるの……? >>35
>ところで117話感想(という名の誹謗中傷)にある「前作異端者」ってどんな人を指して言ってるの……?
異端者の考えることなので、おいにはよう分かいもはん。。。 歴史的には、異端者扱いされた人たちよりも、人を異端者扱いする異端審問官のほうがアレなんだけどな。
武者氏は異端審問官側なんだな(笑) 武者の感想文をはじめ、半青プラス民の感想の大部分がちょっと何言ってるかわからない異端者感が溢れる内容ばかりではあったな
価値観が違いすぎて違う星で生きてるんだろうなと思ったもんなー 今見たら、武将ジャパンのツィッターでは何も言っていないのに、まんぷく118話感想があがってますね(中身は相変わらず非難だけど)。
ツィッターの告知をやめたのだろうか? >>41
良かった!武者のレビューが好きな人だけ見ればいいんだよ
本タグ付けて罵倒ツイートするのは本当にゲンナリしてたから タグつけ宣伝やらなくなったのね。
どっかから批判きたのかしら。
まあ法人化目指してるとか言うくせに本タグつけて誹謗中傷垂れ流すなんて、あまりにも法人としてはお粗末すぎるから辞めたのかなー
しかし今日の朝イチに長谷川博己出てたけど、
まんぷくの現場は和気藹々楽しそうにみえる。
脚本がギリギリで役者が疲弊っていちゃんもんにも程があるな >>43
疲弊してたのは前作ヒロインw
武者にはそれが見えてなかったのか見たくないものは見ない主義なのか >>44
あさイチで撮影終わったらソッコー帰るって言ってましたよね、たしか。
武者には見えないし聞こえないんでしょうけど。 >>45
ヒロイン「時間を無駄にしたくない」と言ってなかった?
1秒でも早く現場離れたいと言わんばかりだった
OK出る前に衣装脱ぎ出してNHK出ていくまで2分半だっけ?
スタッフに計られてるってじたい
あまりよく思われてなさそうだとおもったよ そしてスズメとは友達になれないと言い切っていたw
愛されるキャラとして自分自身をかなり投影し描いたはずだったのに すみません抜けたけど
脚本家が自分自身を投影して です >>46
まんたんウェブのインタビュー記事より
>ロスはクランクアップの日だけでした。今は次のことを考えているせいか、意外とすんなり『さよなら』という感じですね。ケロッとできていますね
>現場でそんなに笑えていたイメージなかったんですけど、写真が全部笑っているから『あ、意外と私、楽しんで現場にいられたんだな』と思いました
>何をもって神とするか、まったく分からなくて……。北川さんが『神回』ってつぶやくのがネットニュースになっているのを見て『あ、今日、神回なんだ』って
ふつうに考えたらオブラートに包んでいるはずのインタビューでコレですもんね…
武者がまんぷくの現場云々言うのはまったく当てこすりにしか思えません。 半青の批判者なんてアマからプロまで数多くいすぎて武者の怒りを買ってるのがそもそも誰だかわからんw 名前がわかる漫画家さんだけでもかなりの人数になるよ
逃げ恥さんが半青ファンにいじめられてからタイトル出さずに貶してる人おおかった とりあえずまんぷくの脚本が遅れて現場が混乱しているという根も葉もない虚言を撤回・謝罪して筆を折ってほしいわ。
役者さんのSNSなどからも現場の雰囲気のよさが伝わってくるし、私怨でこんなこと書くなんて本当に失礼すぎる。 風説の流布ですよね。
風評被害を与えようとしてるなら、立派な営業妨害ですね。 最近、燃料が投下されなくてつまらないなあw …クレクレでごめん。 まんぷく118話感想については飛ばします。
まんぷく119話感想より
>現金だけで売りさばくと言い張る― ― 世良の根性悪そうな顔はなんなんでしょう。
>結局、マウンティングしかできないんですよね。だから、情勢よくなったら、威張り散らし、自分たちの都合を優先する気満々です。 >>55 間違えて送信したので続きます。
>本作の制作チームがいじめの悪さなんてまるで理解していないこと。そこはわかります。
>上に立つ者が、下に立つ雑魚を踏んづけようがバカにしようがエエ、それが当然ってなもんでしょ。
武者氏は真面目にドラマを見ていないのか、悪意を持って事実を捻じ曲げているのか、それとも本当に上記の様に見えているのか分かりませ
んが、このシーンの会話は、
世良
「もし、注文が入っても、しっぽふって受けたらあかんど」「現金決済しか受け付けんて答えるんや」「業界の慣習では2ヶ月から3ヶ月の手形決
済が普通や」「そやけど今、まんぷく食品には資金がない」
真一
「確かにラーメンを作り続けるには資金が必要だな」
世良
「そうやろ」
真一
「わかった。現金決済のみの出荷にしよう」
神部
「大丈夫なんですか」
世良
「大丈夫や」
世良が「現金決済に」と言った理由は、上記のようにドラマで描かれている。
「マウンティング」だの「いじめの悪さ」だの「上に立つものが下のものを踏んづける」だの関係ありません。武者氏のやっていることを普通「下衆
の勘繰り」と言います。
続きは後になります CM→ラーメン売れる→セレブでウハウハのくせに現金決済→弱い者いじめ
武者の中ではそんな図式なのだろうか。 武者が下に立つ雑魚と思っているからいじめているように見えるんだろうね。
マウンティングしているのは武者自身なのに。
ほんとどこまで行っても滑稽。 何でもないシーンで叩けるのだから、世良と真一がパクリ会社に怒鳴り込みに
行ったところなんて「ヤ〇ザ丸出しの本性を見た!私の想像以上のブラック企業!!」と
鬼の首でも獲ったようにはしゃぐのだろうなw http://www.nhk.or.jp/osaka-blog/mampuku/fukuchan/314155.html
まんぷくラーメンのCMの撮影について触れてる部分でこうあります。
>「テレビコマーシャルのシーンを撮影しているころ、ちょうどダネイホンの宣伝を作っているシーン(第11週)を放送していたんです。
今週が21週なので、10週前つまり、2カ月以上前の撮影となりますね。
これでスケジュールが押して現場が疲弊してるって、半分青いはどんだけゆとりを持って撮影してたんでしょうねぇ??(すっとぼけ) まんぷく119話感想(再開します)
>萬平さあんのパンチラだ!
>オエ〜〜〜〜〜〜ッ!!
>風呂上りの萬平が、ナゼかこのモブトリオの前にパンチラしながらご登場ですよ。
>普通は来客の気配くらい気づきそうなもん。
>それを無防備にパッカーン!としながらご登場って、もうこれは性癖でしょう。
萬平は風呂に入っていたのだから、『來客の気配に気づかない』のは不思議でも何でもない気がするが、武者氏、「パンチラ」の意味
が分かっていない。
ウィキによると「パンチラとは(主に)女性の短い下穿き(パンティー)がチラリと見えてしまうことを意味する言葉」
萬平が男なのもあるが、あれはどう見てもチラリと見えていず、しっかりと見えている上に見えたのは股引(だと思われる)。
私も知らなかったが、weblio辞書によると、パンモロだろう。パンモロ意味「下着が大胆に露出しているさま、『パンツがモロに見えてい
る』という状況を指す俗な表現。『パンチラ』に対する語として用いられることが多い。いわゆるチラリズムを主義とする立場からはパン
モロは無粋とされることが多い」
しかし見えているのが股引の場合、パンモロになるのかは疑問だが。 まんぷく119話感想より
>しかもこの萬平、自分はもう48だと言い出しますからね。
>思い出しませんか?
>前作『半分、青い。』への意味が分からない批判。
>「アラフォーのラブシーンなんて気持ち悪い!」
>「意味もないセクシーな盛り上げ方で、視聴者を釣ろうとする卑劣な作品!」
>本作の方が断然酷い。
>もうパンチラも、萬平の浴衣も、気持ち悪いから見たくありません。
「半分、青い。」と萬平の股引姿が比較の対象になるのか不明だが、浴衣が駄目ならパジャマを着ればいいのだろうか。
それにしても、「いだてん」であれだけ四三の裸(他にもたくさん男の裸が出てくる)があっても、何も言わないのに、萬平の下着姿でギャーギャー
騒ぐ武者氏の感覚の方が意味不明である。
浴衣なんて「あさが来た」の新次郎、玉木宏も着ていたが、武者氏はそれにはケチをつけていない。何故萬平だと駄目なのだろう。 股引見えるのがパンチラなら、お祭りで神輿を担ぐ若衆は武者氏的にはパンチラ集団なんだろうか。エロ妄想激しすぎ。 https://ja.wikipedia.org/wiki/股引
>股引(ももひき)は日本の伝統的ボトムスであり、下着としても使われた。腰から踝まで、やや密着して覆う形のズボン型。
>腰の部分は紐で締めるようになっている。安土桃山時代にポルトガルから伝わったカルサオ(カルサンとも)と呼ばれる衣服が原形とされる。
>江戸時代には鯉口シャツ(ダボシャツとも)や、「どんぶり」と呼ばれる腹掛けと共に職人の作業服となり、農作業[1]や山仕事などにも広く使われた。
>股引(ももひき)は日本の伝統的ボトムス
>股引(ももひき)は日本の伝統的ボトムス
>股引(ももひき)は日本の伝統的ボトムス
武者ってレビュー書く前にこういうことの下調べって絶対やらないのな >>63
>前作『半分、青い。』への意味が分からない批判。
>「アラフォーのラブシーンなんて気持ち悪い!」
そのまんまこれの意趣返しだよねwもうちょっと工夫しろよw
>>萬平さあんのパンチラだ!
>>オエ〜〜〜〜〜〜ッ!!
>>それを無防備にパッカーン!としながらご登場って、もうこれは性癖でしょう。
武者が似たようなセクシーシーンを別作品で褒めてたら魚拓URL付きでこれを引用させてもらおうw 現場の雰囲気も悪く俳優たちもこのドラマを嫌ってる
この手の話は5chのアンチスレの末期状態の書き込みでよく見るが
これをドラマレビューと名乗ってる場所でよく書けるよなあ
恥ずかしくないんだろうか まんぷく119話感想より
>理事長となればチヤホヤするモブ2
>自分の責任で理事長の座を失っても、特に謝罪しないモブ2
>それで困っている時は、顔すら見せない。
武者氏は、『まんぷくを貶めるために都合の良い事実だけを覚えている』のですね。桑原敏子は、89話で立花家が差し押さえをくらった
後に福子の様子を見に来ているし、91話で、福子が家を探す時も付き合っているのに・・・・・。
武者氏はまんぷくのあらすじを理解しておらず、89話感想で敏子については一応触れてはいるが、萬平と福子の間に愛がないだの、松
本人志のセクハラ発言の記事だの、ピントはずれのことばかり書いている。91話に至っては、敏子のことに触れておらず、何度もやった
「まんぷくのダメポイントのまとめ(しかも間違いだらけ)」とか、余計なことばかりしているから、『ドラマで何がおこっているのか認識できな
い』ということになる。
>製塩時代のエロメン(注、スレpart2 328 より、何度も言うがエロメンではない)にせよ、神部は誰も結婚式にすら呼んでいない。
神部の結婚式はドラマに出ても来ないし、誰も言及しないので、式をしたのかすら不明(何で武者氏は、ドラマで神部の結婚式があったか
のように書くのか)。 カーネーションでもおっちゃん達が股引きに浴衣で往来に歩いていたのにな。
あと糸子の父が生地屋で上等な生地を仕入れようとしたら
現金じゃないと売れないと言われて買えないシーンがあったけど
あれも弱い者苛めと捉えてるのだろうか。
不景気でツケを支払ってもらえないことが増えたと言うのが生地問屋の事情だけど
それには納得してたのかな。 まんぷく119話感想より
(牧夫妻が)
>恩着せがましく萬平と福子のなれそめに自分がいたことをアピールしていますが、成功に乗っかりたいだけでしょう。浅ましい奴だ。
>モブトリオの二人にせよ。牧夫妻にせよ、困窮している時は助けようとすらしませんでした。
手榴弾の件で進駐軍に捕まった時に、牧が進駐軍に話をしてくれたことは、きれいさっぱり忘れている武者氏。
(大急百貨店開店と同時に、普通の主婦と老人が乗り込んでくるのは)
>このあたりも、お勉強が大嫌いな本作チームのおごり高ぶりがギンギンに伝わって来ます。
>百貨店の客層、どんな雰囲気か。
>そこすら知らないで、過去作品をテキトーになぞっているだけでしょう。
>これは『マッサン』小道具を流用していたあたりからも伝わって来ました。
>過去の栄光にすがればオッケー♪って、恥ずかしくならんのかな。
武者氏説明が雑。何度も書きますが歴史サイトのレビュアーなら、「昭和30年代の百貨店とはどういうものか?」を説明してくれるといいの
ですが。
武者氏の感想の読者が、「べっぴんさん」を見ているとは限らないし、「マッサン」の何を流用したのかも説明がない。
http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20151102/enn1511021534018-n1.htm
武者氏はこれを「あさが来た」32話でリンクして、「本作は予算圧縮をがんばっているようです」で、同じことを「まんぷく」がやると、「過去の
栄光にすがるって恥ずかしくならんのかな」なんだから、いい加減にもほどがある。
そもそも困窮した立花夫妻に、「セレブだ―、傲慢だー」と散々言ってきたのは武者氏なんですが。 武者みたいなクレーマー団体がいだてんにかみついてた
受動喫煙撲滅機構 (@Rywl3FI6x2Ul8K4)
公益社団法人 受動喫煙撲滅機構は、
この度、『いだてん』の過剰な喫煙シーン・受動喫煙発生に対して、NHKへ申し入れを送りました
「NHKの大河ドラマで受動喫煙が横行」 ttps://www.tabaco-manner.jp/cate_news/5643/
#受動喫煙 #受動喫煙撲滅機構 #NHK #大河ドラマ
ttps://twitter.com/Rywl3FI6x2Ul8K4/status/1097810526329921536?s=09
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) (大急百貨店開店と同時に、普通の主婦と老人が乗り込んでくるのは)
>このあたりも、お勉強が大嫌いな本作チームのおごり高ぶりがギンギンに伝わって来ます。
>百貨店の客層、どんな雰囲気か。
>そこすら知らないで、過去作品をテキトーになぞっているだけでしょう
武者こそ百貨店行ったことあるのか?
昔も普通の主婦や老人は買い物に来てたけどな
まさか百貨店は金持ちしか入れない聖域と勘違いしてる?
ガチの金持ちは外商を使ったりするんだけどねー
純喫茶も大衆食堂も知らない世間知らずな女に叩かれたくないだろまんぷく制作スタッフも >恩着せがましく萬平と福子のなれそめに自分がいたことをアピールしていますが、成功に乗っかりたいだけでしょう。浅ましい奴だ。
多分武者は日頃こういう思考をしてるんだろうなと思わせる文面
だから「ブラック企業のちやほやされる女子社員」も自分より幸せに見えるドラマの人物も恨むし妬む
恨んだり妬んだりしないのは自分と同類の性格である雀と北川だけ
哀しい女だね 昔の百貨店の屋上のイベントの出し物には「見世物小屋」があったくらいだよ。割といかがわしいこともやってた。 まんぷく120話感想より
武者氏の中では「まんぷく」は「企業の宣伝ドラマ」ということになっている。そして「インスタントラーメンの特許は、安藤百福の自伝と異なるような
かなり怪しげな事情がある」と書いてリンクしたのは、近代食文化研究会のツィッター・・・・・。
いや、そこちょっと見ただけでも引用文献がとてつもなく怪しい(日付のない新聞記事や、字がぼやけて読めないようなものを引用している)。そん
なもの使うと信用されなくなるのにって、そもそも武将ジャパンは信用なんてどうでもいいか。
神部、岡、森本、吉乃が簡単に退職しすぎる。『半分、青い。』の萩尾律の退職描写とまるで違う。『まんぷく』にはリアリティがないというか、ご都
合主義というか。と武者氏は書いている。
「半分、青い。」は総集編しか見ていないので間違っているかもしれないが、「まんぷく」の4人と、律は状況が全然違うと思います。
「まんぷく」の場合、まんぷくラーメンが売れてきて人手が必要。萬平にとって吉乃は姪、神部は姪の夫であり、元部下。岡と森本は元部下と、萬平
の関係者だから、転職したという事情があります。ですが律が転職した時、彼には【萬平】に当たる人がいなかったのでは?
律は、元上司とかおじさんの新しい事業がうまくいったから、転職したのではないはずで、状況がまるで違う。 武者氏アーカイブスの更新です。
まだまだ途中なのですが、よく話題に上がっていた過去作の総評をブックマークしておきました。
また1・2ページで分けてブクマしていたものは2ページを削除し、2ページのURLを1ページのコメントに掲載しました。
よろしくお願いします。
http://b.hatena.ne.jp/musha_archives/bookmark 最初の頃は台湾ルーツを無しにした事と脚本にだけ噛みついてたと思うけど、だんだん役者本人や飽くまでもモデルでしかない人物や企業にまでいちゃもん付けだした まんぷく120話感想より
武者氏は今回岡と森本が、職場で吉乃を気にしているのを見て、「セクハラ問題に対応できない」だの「なんで職場の女の子の脚が細いね、って褒
めただけでセクハラなんだ」というドラマと関係ないことを紹介していますが、それどちらもセクハラじゃありません。
セクシャルハラスメント(セクハラ)の定義・種類
http://www.business-finance-lawyers.com/knowledge/employment/definition_of_sexual_harassment.html
ここのセクハラの具体例、種類を見ると分かりますが、武者氏が「セクハラ」と言っているのは違います。
武者氏は「まんぷく」のスタッフが「お勉強がキライ」と繰り返していますが、武者氏自身が「お勉強がキライ」なのではないでしょうか。これだけ「セク
ハラだー」と大騒ぎしているのに、ろくろく【セクハラとは何か】を調べてもみないのですから。
そして、今回福子の親友2人、敏子とハナがまんぷく食品で働こうとしているのを見て、本作スタッフはマミートラックを知らないだろうとか、ピントはず
れの非難(いつもだけど)をしています。武者氏がつけたリンク記事「NHKニュース おはよう日本”マミートラック”働くママの落とし穴」を読みました。
これは「元々専門性がある仕事をまかされていた女性が、妊娠出産育休をへて、再度仕事をやろうとすると、雑用みたいな仕事に回され、専門能力
を生かせなくなり、昇給昇進ができなくなる」ということでしょう。
敏子とハナには関係ないので(しかもマミートラックは現在、これは昭和33年のドラマ)、単に武者氏の事実認識と理解力に問題がありすぎる、とい
うことを証明しているだけの文章という。
全く、武者氏の文章を見て、世の管理職にある人間が「やっぱり女ってバカじゃん」と思われないことを願います(全ての女性が武者氏のように頭の
悪い人間ではない)。 まんぷく120話感想より
>萬平があれほど苦労した製造の秘密を、ナゼあれほど多くの競合他社があっさりとマスターできたのでしょうか?(注、わざわざ大文字にしている)
中略
>そしてこの偽物展開が、日清側の語る公式ストーリーの胡散臭さを際立たせることになるのでしょう。
武者氏・・・・・。「萬平があれほど苦労した製造の秘密」って。矛盾したことを言っていることに全然気付いていないのが凄い。前スレ 974「発明はセレ
ブになるための手段で、意味なんかない」前スレ 857「本当にどこからどこまで、人から甘い汁を吸い取って、自分たちだけウハウハするつもりなので
しょうか」とか書いていたのに。自分のしたこと忘れすぎだろう。
そしてなぜ、「ドラマで偽物がでてくること」が、「日清の公式ストーリーの胡散臭さを際立たせる」のか全然分からない。武者氏はドラマの理解以前に、
自分の書いた文章を理解しているのだろうか・・・・・。 >>76 いつもお疲れ様です。
武者氏『サムライマラソン』 のレビュー(?)をアップ。
「面白いから史実なんてどうでもいい」らしい。
そして「武者氏が面白いと思っている」ということだけは伝わりますが、内容は全然分からない。これを見ても「サムライマラソン」をこれから視聴し
ようという人の参考にはならないと思います(そういう意味ではマギの方がレビューと言えると思う)。
そして長谷川博己が出演しているのですが・・・・・。
>長谷川博己さんは、エキセントリックで、常にイライラしているようなお殿様です。
>なんというナイスキャスト!彼にはこの手の役がぴったりとはまります。
「まんぷく」では、萬平が強い口調で話すと「怖い」だの、「性格悪い」だの言うわ、来年の明智光秀は「顔を見るのもうんざり」とか言っていたのに、
一体何なんだという・・・・・。
もしかして武者震之助というレビュアーが、武将ジャパンには何人もいるのか?と思うくらい一貫性がないなぁ。 >>75
>>75
そもそも準主役の律と神部・岡・森本・吉乃を比較するのがおかしいし。
律と比較するなら萬平を対象にすべきだけど、そうなると律ってそんなに丁寧な人物描写がなされてましたっけ。
ちなみにこちらのブログで朝ドラ全話書き起こししてくれているので振り返りに便利です。
https://ameblo.jp/pikataa3/ >>79
>萬平があれほど苦労した製造の秘密を、ナゼあれほど多くの競合他社があっさりとマスターできたのでしょうか?
普通に今日の回で答え出てましたけど…
何声高に叫んでるんだか
(しかもあっさりマスターできてないし、唯一近い品質のものを作った会社はスパイ疑惑が浮上) >>80
役によって嫌いだった俳優が好きになったりするのはよくあることだけど
まだ見てもない来年のドラマにケチつけなくてもいいのになあ。 >>75
日清食品に近代食文化研究会のツイート内容とリンクを添えて通報というかこういう
記事がありますが本当ですか?という内容の問い合わせはしておきました
どうなる
かはわかりませんが まんぷく121話感想より
武者氏またしても、日清の公式がおかしい、とか言っている・・・・・。ドラマの「まんぷく」と、現実の日清食品の区別がついていないらしい。
>「福子、お湯を持ってこい」(注、実際は「お湯を沸かしてくれ」でした)
>「こんなことがゆるされていいのか」【注、その後「あ」が12コも続くわ、大文字になっていくわ、ですが、バカバカしいので省略】
>パクリラーメンの味を確かめた後、突如ヒステリックに怒鳴り散らす萬平さあん。
>だから怖いよ、怖いですってばw
中略
>もう無精ひげで怒鳴り散らす萬平を見ているだけで、不快感が募ってきます。
武者氏は説明が雑ですねぇ。>>80 で書いたように今日、「長谷川博己はイライラしている役がぴったり」とか書いているのに。
「サムライマラソン」を見ていないから分からないけど、「サムライマラソン」と「まんぷく」の長谷川博己って何が違うんでしょうね?
この場合「イライラしている」ということは同じなのだから、「まんぷく」の長谷川博己と「サムライマラソン」の彼は何が違うのか、しっかり説
明しないと「ダブルスタンダード」と思われるだけなんだけど。武者氏は「自分のレビュー(?)がどう見られているのか」全く客観視できない
のでしょうね。
同じことを同じ役者さんに書いて、一方は「イライラしているのがピッタリ」で一方は「不快感が募ってくる」ですもんね。
本当に武者氏の頭の中ってグチャグチャなんでしょうね。 >>80
「エキセントリックで常にイライラしているキャラがピッタリはまる」だから武者としては誉めてるつもりはないんだと思う
それにしても武者の文章はレビュアーという割に稚拙だな
読む人に伝える気がないというか…過去の記事との整合性をとる気もないみたいだし推敲なんかろくにしてなさそう >>86 お疲れ様です。
まんぷく121話感想より
(立花夫妻が)
>いずれにせよ思い込みがヤバくて、一言間違ったことを言おうものながらキレられそうで、絶対に関わりたくないです。
いや、それ立花夫妻じゃなくて、武者氏なんだけど・・・・・。
>萬平が正義を主張すればするほど、日清側が胡散臭く見えてきます。
やっぱりドラマと現実がぐちゃぐちゃになっている武者氏。
>以前、
>「タカのことを正面切ってブスと呼んだわけじゃありません」と擁護していた信徒さんがいらっしゃいました。
>その後いかがお過ごしですか?
>今度は正面切ってブサイクを連呼しておりました。
>ブサイクとは「ブス、醜い」という意味になりますよ。念のため。
本当に武者氏頭の中グチャグチャ。タカの時に「誰もブスとは言っていない」というのは事実なのに。現在のドラマでおこっていることと、
過去のドラマの区別もつかないらしい。
本当に武者氏混乱状態ですね。お気の毒に(と言いつつ、その気の毒な人に向かって突っ込むのはやめない私である)。 あれ!?神部と鈴が「ブサイク」連発したのって、パクリ会社が作成した
偽福子ポスターに向かってだろ??(「この女は奥様よりずっとブサイクやぞ!」)
タカに向かってではないことなぞ、幼稚園児でも分かりそうだがw
武者は未就学児以下なんでちゅか?? 脚本が遅れて現場が混乱しているはずなのに、今日の回は昨年末に撮られたものだそうですね〜 記念魚拓
120話
ttps://megalodon.jp/2019-0223-2223-50/https://asadrama.com:443/6426/
121話
ttps://megalodon.jp/2019-0224-0025-44/https://asadrama.com:443/6448/
どちらも酷いが121話は日清食品バッシングが多め
ここで武者が言う史実=近代食文化研究会のツイート(笑)
当の武者自身は何も歴史検証したような気配はないし近代食文化研究会のツイートを
妄信しているようだ
こんな人間が歴史ポータルサイトに関わっているとか嘆かわしい限りだ
しかしゲームを引き合いにまんぷく叩きとか…
引き合いがゲームしかないとかアホなのかこいつは
前半のマンガやアニメを引き合いに叩いていた時の方がまだマシだったかなw >>89
>「タカのことを正面切ってブスと呼んだわけじゃありません」と擁護していた信徒さん
ドラマの中で存在しなかった台詞を存在したかのように記事にする虚言癖レビュアーに事実を指摘したら、ドラマ擁護する信徒になるのか? 半青→まんぷくの流れでこんなにも他人とは違うものが見えてる人生だと生き辛そうだなー同情しないけど
ストレスマッハな視聴なのに結局編集部からは最後まで書かされることになったんだねw超ブラックw
画面を見る、明確なソース、感情でブレない
最低限のラインを満たしてくれればレビューにも文句出ないのになぁ 武者文面から伝わるイライラがすごいなw
ほんと大丈夫?
昨日の回とか結構Twitterとかでは好評多いし、
5chの僻地ではアンチスレが大盛況だし、
むかついてしょうがないんだろうな
あまりにも自分の意見が受け入れられないから発狂してるようにみえる 意識高い武者さんはもしかしてわざと低クオリティのレビューを書いてブラックな環境である武将ジャパンの実態をあぶり出そうとしてるんですかー?
法人化前にウッキウキで証拠集めしてるんですかー?すっごーい!(棒) 作中にないことまででっち上げて叩くってさすがに前作アンチもしてないと思うんだけどな。全く違うもの見てた武者さんからしたらそんなシーンないのに!!アンチは適当なこと言ってる!!みたいなかんじだったんだろうか。
それに皆さん指摘してるけど歴史ポータルサイトを掲げながら全然歴史関係の解説してくれないで海外ドラマアゲアゲってほんと何がしたいの。 >>89
見返してみたけど、偽のポスターまで作られて今にも文句言いに行きそうな萬平と真一をなだめる >>98
途中で送信しちゃいました
なだめるためにとっさに「奥様よりブサイク(なんだから、こんな広告気にしちゃ駄目です)」とフォローするつもりなのかと。
世良も広告の女性は関係ないってフォローしてたし、そこまで気にならなかったけどな。 容姿ディスりは半青の方が酷かったけどなー。
ブッチャーは小5で身長が止まったとか100均店長をモアイだとか。
チビとかブサイクと言ってないからいいのかね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています