いだてん感想8回より

武者氏は、「いだてん」より「MAGI」が面白い。「いだてん」より「サムライマラソン」が面白いとか書いて、

>冷静にこれを書いておきたい。
>日本スゴーイ!だの
>日本人は偉かっただの
>マイホームパパだって英雄!だの。

>そんなテレビ番組が氾濫しておりますけど、世界的に見て温度差がかなりあると思いますよ。

それ「西郷どん」とか「まんぷく」のこと?それなら武者氏の受け止め方自体が間違っていると思う。

「西郷どん」は、確かに何を言いたいのか分かりにくい作品ではありましたが、「西郷すごい」とか、「日本人すごい」とか言いたい訳ではなかった
と思う。むしろ、最初の「糸が西郷の銅像を見るシーン」から、最終回の糸のセリフを見ていると、「西郷は英雄ではない」ということを言いたかっ
たのではないですかね。

武者氏は「西郷どん」を「薩長アゲアゲ作品」と思っているようですが、そうじゃないと思う。「薩長アゲアゲ作品」なら、薩摩藩士や長州藩士をもっ
とカッコ良く見せる方法はあったはずで、描きたかったのはそこじゃない。描きたかったのは、西郷と周囲の女性たちの愛の話(うまく描いていたと
は全然思わないが)だったと思う。だから、幕末維新の政治ははっきり言えばどうでも良かったのだと思う(脚本家的に)。

そして「まんぷく」を見て、「日本人は凄い、とか日本人は偉い、とか描いているのはどういうことだー」と騒いでいるのは、武者氏と武者氏に同調す
る人しかいないと思う。