>>499 より続き

「若い信長は失敗する」とか「信長は俳優人生における最終的な栄誉のような扱い」って、武者氏最近のことしか考えてないだろう。

緒形直人は若すぎる、というより「今までの信長のイメージと違い過ぎる」ということと、この作品は三英傑が、今までとイメージの違う役者、
秀吉―仲村トオル     家康―郷ひろみ
だったこと。信長の周囲も若手(当時のトレンディ俳優)を使っていたことで、批判されていたと思う。

大河ドラマで20代で信長をやった役者(私が知っているものなので、他にもいるかもしれません。役者は満年齢)。

国盗り物語               1973年
 高橋英樹                29歳

徳川家康                1983年
 役所広司                27歳

信長 KING OF ZIPNGU      1992年
 緒形直人                25歳

利家とまつ                2002年
 反町隆史                29歳

そして緒形直人以外、「はまり役」と言われた役者ばかりなんだけど。高橋英樹は「当たり役でターニングポイントだった」だし、役所広司も、
「この役で注目が集まった」で、反町隆史は2017年の時点で、信長役歴代俳優ランキング(大河だけではない)、2位に入っている(ちなみ
に1位は小栗旬)。

だから「若い信長で失敗(?)した」のは緒形直人だけだろう(私は全く失敗と思っていないが)。