>>533 より続き

>一方で本作は新聞のテレビ欄で褒め称えている読者投稿の年齢層を見たところ【60代〜80代】でした。

新聞のテレビ欄の読者投稿は、一部の意見しか分からないし、基本高齢者が使うものでしょう(多分若者は利用しない)。だからそれでは「まんぷく」
を視聴しているのが、高齢者ばかりなのかは分からないはずです。

>日清食品の製品も、一時期盛り上がったかもしれません。
>同時に、若年購買者に対してネガティブキャンペーンを繰り広げてしまった可能性は否定できません。

「日清まんぷく宣伝」でツィッター検索すると31個ヒットしたので、「まんぷく」が結果として、日清の宣伝になっていることを、ネガティブに捉えている
人はいますが、「半分、青い。障害者」でツィッター検索しても、「半分、青い。のせいで障害者が誤解される」というツィートがかなりある(もちろん好
意的なものもあるが、少なくとも日清の宣伝をネガティブに捉える人より多い)。

そういう点から言うと、「半分、青い。」が障害者に対して、ネガティブキャンペーンになったことも否定できないと言えると思います。

続きます