>>757 より続き

大谷は日本で5年やっていましたが、こんなルールを作る、という発想自体がない【日本で改正されたのは、ベストナインを複数のポジション
で、受賞できるようにした。ということと、オールスターファン投票で、投手に選出された選手が投手をできない場合、野手として出場してもい
い、ということ(けがで投手ができなかったから)だけだったと思う】。そもそも偉そうに言っているが、私も「二刀流のルールを作るべきだ」と思
ったことはない。

メジャーの場合、出場枠が少ない【メジャー:25 日本:28(しかも今年から1つ増えて29になる)】ので、日本に比べて二刀流の選手の必要
性が高く、もう今期、複数の二刀流の選手を使おうという球団がでてきているが、日本では大谷以降、二刀流の選手は一人もいないし、育成
しようという球団もない。

それどころか、いくら大谷が成績を残しても、両方(投手と野手)で、規定到達しないから、中途半端だとか、2つやるのは無駄な事、みたいな
非難をされまくったのである(もちろん賞賛もそれ以上にされているが)。

話が横道にそれたが、それくらい、日本人は『ルールを作る』のが、苦手なのだと思う。

続きます