>>942 144話のそのシーンの武者氏の文章。

>日清公式見解の悪化は、ついに煮詰まりまして。
> 萬平が容器のアイデアを思いつく、夢のシーンが凄まじかった。

>天井と床が引っくり返って、まるでSF。
> 呪怨みたいに福子が遺体がぶら下がって恐怖映像になるんじゃないか、とヒヤヒヤしながら眺めておりました。

>だって、
> 【ギギギギギギ……】
>という気持ちわるい音が呪怨ぽくありません?

>・女神「咲様」のお告げ
> ・福子の偶然
>・萬平の夢

>こんなオカルトじみた教団の作る食品を、食べたいと思えますか?
> 嫌だね。冗談じゃない!

>一連の流れで、見ていてしんどいのが、ハセヒロさんなんです。

>彼はタイプ的に、ロジカルできっちり組み立ててお芝居にする、そういう役者さんではないかと思えるのです。

>安藤サクラさんのような、感受性を花開かせる方はそこまでしんどくなさそうに思えるんです。演技指導がむしろその感受性に寄りかかり過ぎて
>いるきらいはありますが。

>問題はハセヒロさん。
> 納得いかないままやらされている感が濃厚で、見ていてしんどくなって来ます。

>来年の大河が、史実や考証を固めたインテリジェントな作風でありますように――僭越ながら、そう祈っております。

ということで、武者氏なら「こんなセットにお金使うなんて馬鹿すぎるでしょ。やはり無能で勤勉な集団でしょう」とか言い出すと思います(笑)。