【麒麟がくる】門脇麦の駒アンチスレ【オリキャラ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
他の登場人物、俳優女優の叩き厳禁
話題も控えること 駒=朝ドラ 少女漫画 夢小説 乙女ゲー メアリースー 私のことが好きシリーズ >>1
乙
空気読めないお姫様症候群&男によって態度変わる、自己愛性が高くて計算高い女だと思う
必要性を全く感じない蛇足キャラで邪魔者 >>1
乙
門脇の容姿・演技や駒の自己本位な言動がアレなのもあるけど
信者がアクロバティック擁護のために他の登場人物や共演者を叩いたり
実在の側室や高貴な身分のご落胤妄想したりしてるのも嫌い
あと駒好きっていだてん流れの人が多い印象
いだてん以前は大河なんて一切見たことなかったような人達 >>1
乙。
今後は駒には早々退場してもらい駒パート取っ払って他の描写に当ててほしい。
駒パートは毎度場違いだし駒の演技も酷すぎる。
それなのに他キャラの描写が足りてない。
尺の無駄遣いだし歴史キャラからの謎のモテ要素、自己中恋愛、ストーキング活動とか誰得だよ。 門脇麦が演じる駒について語るスレが有るのに
わざわざアンチを集める必要があるのかな >>9
あのスレタイだとファン専用スレだと誤解されるよ 肯定派も否定派もどうぞお気軽にって書いてあるのに
スレ乱立する奴は信用ならん
まぁ君が駒(麦)大好きってことだけはよーーーく伝わったよ >>11
駒オタはポジティブ()じゃなくてアスペ多くない?
存在を否定してるのに駒は大人気!で頭の中都合の良いように変換してる
駒が男好きのストーカービッチでも肯定する好きものに見える 駒が魔法使って麒麟召喚!
駒によって選ばれし者が駒の理想を叶えてくれる人!
麒麟がくるのは駒によって作られてる物語です!
こうですか?
駒が召喚したのは悪魔ウィルス、コロナだったりして >>11
向こうの住人がこう言ってるんだけど
9 日曜8時の名無しさん sage ▼ New! 2020/05/05(火) 15:17:06.51 ID:jmv/1Ty+ [1回目]
いい加減,正確なスレタイにしろよ
正【ドブス】門脇麦の駒について語るスレPart3【要らないキャラ】
10 日曜8時の名無しさん sage ▼ New! 2020/05/05(火) 15:23:23.81 ID:CdtxPaWl [1回目]
>>9
そういう罵倒はアンチスレでやろうよせっかく立ててくれてるんだし そういえばチーフDによる駒age記事が出てるけど
駒=太陽みたいな存在ならなおさら門脇を起用した意味がわからない >>15
自己中で怪我人、身内を置いていく奴を太陽ってご冗談をw
つまりDの自己満キャラか駒は。
これが太陽と思えるDの考えが怖い。 さよなら道三で お亡くなりに とか泣いてるのはどういう状況?
まさかの道三の死を信長に伝える役とかだとめちゃくちゃ嫌なんだけど >>17
今までも無理やり秀吉、家康と絡ませてきたし次は信長も十分あり得るね。
嫌だけど。 インスタで見かけたものなんだけど
麒麟がくるについて、駒可愛いだの十兵衛に恋する気持ち分かるだのスイーツ全開で書いてたのあったわ
そういう層は己を駒と重ねて見てるんだろうけどちょっと気持ち悪い
自分は駒や東庵みたいなオリキャラ要らない派 >>19
要らないね。
特にオリキャラの恋愛とか、無理に見せ場を作るための上等手段だろ。
スイーツ向けに作ったら逆に視聴者が逃げるのは鼻くそで学べよな。
駒のシーンは自己中で場違いで白けんだよ、大根だし。
最近駒のモデルは御ツマキとかよく出てくるけどそういう設定とか無しにして歴史の登場人物に絡まないでくれ。
蔵之介が浮いて見えたりとか悪影響与えてる。 本スレにも駒と秀吉家康より駒と義輝近衛の三角関係の方がビジュアル的に見たいとかほざいてるレスがあるよ
秀吉家康との三角関係が確定路線かのごとく勘違いしてるのもむかつくし
蔵之介や風間の外見では萌えられないみたいなのに門脇の見た目は気にならない様子なのが解せない
スイーツもののヒロインって正統派美人は少ないけど
女の子らしくて可愛いキャラデザor女優が鉄板じゃん
そういうのとは真逆のおっさんの女装みたいな見た目の駒に自己投影できるのがすごい 駒のシーンって料理で例えると安っぽい100円ケーキのようなスイーツなんだよね
他役者は和食みたいな風格やら風流感を出そうとしてるのに
場違いというか本当に上層部のお気に入りで出てるキャラにしか見えない 本スレの気持ち悪い駒上げ妄想関係者の毎日の日課なの? >>19
オリキャラはいてもいい派兼毎回は尺をとらなくてもいい派
駒に対しては色々不満がありつつも医者の助手ということで仕事に堅実なヒロインになるのを期待してたんだけど
この前の話は恋と若さで突っ切るヒロインムーブで盛り上がるべきところなんだろうか?
正直いや状況考えろ、庶民視点とかもはや嘘だろってくらい自由というか無責任すぎると思ってしまった >>21
三角関係とかアホか。。
真田丸の時もきりと梅がゲンジロウを取り合うところで視聴止めた人いるのにな。
地雷野郎でしかないだろこいつは。
今日ま御ツマキほざいてる奴出て来たと思ったら今度は視聴率上がったのは駒のお陰とか言う奴が又出て来た。
視聴率上がったのは裏の影響と他キャストが視聴者を今まで引き留めてくれたお陰だろ。
他人のふんどしで相撲とるのかよ。 話数短縮の話が出て来ているが駒のパートを全部削除して他は普通にやってほしい。 何かここ最近の本スレの駒モテモテ無双ドリ妄想とか実は史実の○○妄想酷くない?
麒麟自体のアンチや門脇以外の出演者のアンチが愉快犯でやってるのかな
それともガチのドリ厨なのか…
放送前から情報追ってる人なら駒が完全オリキャラって明言されてることや
菊丸が実はオリキャラじゃないかも?という点に関しては年始の門脇も出てた番宣チコちゃんで岡村自身が匂わせたことや
落合Pが「序盤のうちになんとなく正体がわかる」と言及して記事にまでなってて
駒と菊丸は同列に語れないってことくらい把握してそうなものだけど
だいたい菊丸は「神出鬼没の三河の農民」というキャッチコピーからして
公式からのこの人ただの農民じゃないですよアピールがすごいし 事務所の工作かと思ってたけど
この前貼られてたドラマ総合サイトの投票とかいくら何でも数字が異常だし
人海戦術ぶりが某カルト信者の工作を彷彿させるんだよなあ 駒嫌われてるし実際は空気だからアンチスレも過疎ってるねw
駒スレを回してる粘着工作員がキモイ
麒麟関連スレではこの板はもちろん他の板まで出張して駒上げ麦上げしてるし
ちょっと精神病んでるぽい 自分は休んで菊丸にあちこち様子見させておいて
菊丸が休みませんかっていったら「十分休んでる」
ガチクズ女やん 皆が泣き別れしてるなかこいつだけ自己中丸出しで呆れた。
思いやりの欠片もないね。
だから怪我人と身内をあっさりホッポリ投げれるんだろうけど。
親の逃げ道を作ろうとした帰蝶のほうが全然いいね。
庶民描写詐欺はやめてください。 もうこのまま美濃に着いて明智城と一緒に燃えてくれないだろうか あかん出番1分くらいなのにクソうざかった
情報収集道案内ぜんぶ菊丸任せなのにあの扱いは酷くない?
あと置き去りにされた東庵へのフォローが一切なくて噴いた >>33
庶民の描写は今日の明智荘の人々で十分だったよ
全体的に泣ける回だったのに駒の1分間でイライラさせられて台無し
お前が心配なのは明智の人々じゃなくて十兵衛だけだろっていう
>>35
普通だったら今頃拷問か処刑されてるな・・ 主役にからむ架空キャラといっても
宮沢りえとか水軍の女神・葉月里緒菜とか実はお姫様の「時宗」の木村佳乃とか
小りん&初音の長澤まさみとかみたいに
見た目が良ければまだ許せるけど見た目ビミョーだし
そのうえストーリー展開にも必要ないし
医療に目覚めて庶民のために尽くすとかそういう美点もない
池端さんの脚本は応援したいけど駒はホントにダメ 視聴者の癒しパートは駒じゃなくて光安叔父だったと思う 光秀の越前行きも伊呂波太夫(と帰蝶)によるものだし
駒が菊丸をこき使ってまで美濃に向かおうとする描写ってまるで意味ないじゃん >>39
なんなんだろうな
どこかでなんか助けになるんだと思うが そもそも駒は「十兵衛様に会いたい」「明智庄の皆さんが気になる」って理由で
混乱の美濃へ行きたがってるんだっけ?
邪魔になるんじゃとかとても危険とか自分に何ができるのかとか
まったく考えてなさそう もはやきり以上の場違い女だな。
出番が日に日に少なくなってるのが救いだが越前編は又暴れそうで怖い。 多分、駒に目をつけた野盗とかいるんだろうけど、
菊丸が感づいて、こまの気づかぬうちに始末してるんだろうな。
で、駒は「遅い! 菊丸さん遅い!」と罵倒する。
駒は金ヶ崎の引き際にも乱入しそう。
秀吉と家康が駒を巡って小競り合いするも
本人は再会した十兵衛さまにメロメロ。 >>42
きりは「あえて」のそういうキャラだからな ひと月ほど前、よく知られていない光秀の半生をNHKが取り上げてた。
光秀は医学に通じていて越前では重用された。
頭の回転がいい妹がいて明智家を盛り立ててくれた。しかし越前時代に亡くなり光秀は悲しんだ・・・
そんなところを駒にやらせるんじゃないかな?駒は死なないだろうけど。
でも、駒ってやっぱり性格が問題だから要らないよね >>45
信長仕官前の光秀が近江の田中城で薬の処方をした記録があり
医療技術の高かった越前朝倉で学んだものではないかという説だな
光秀の妹は記録にない、光秀を取り立ててくれたのは妻煕子の妹で
光秀にとっては義妹に当たる御ツマキ
信長の侍女筆頭の立場で信長仕官後の光秀を盛り立ててくれた
御ツマキが死んだとき光秀が酷く嘆いたと公家の日記に残っている
ただし御ツマキが死んだのは本能寺の2年前で越前時代ではない むしろ駒がこっそり逃げたことわかったら東庵、今川に処刑されるだけなんやが 連投スマソ
>>41
そもそもの動機は「自分を助けてくれた人が明智家の紋の人だったから確認したい」やで
戦になったと今川で聞いた時にも菊丸に「どうしても確認したいことがある」っていってた >>47
45です。id違うけど
ごめんなさい。ぼんやりとTV 見てたので。
そう、医術で誉められたのは近江時代でした。
間違い指摘ありがとうございます そういえば初回直後に駒を助けた武士=光秀父ってネタバレ風レスを見かけたけど
ガイドブックのあらすじ読んだ人が桔梗紋ってだけで早とちりしたのかな
いま判明してる情報では明智家の人間かどうかも断定できないよね
駒は明智家の人だって思い込んでるようだけど 十兵衛の父が恩人だからお亡くなりにと言ってたんだよ
だから牧からも「麒麟」が出てくる
これからの駒は京越前駿河と出向いてくんだよ 群像劇にしたかったらそれもいい。だけど、駒、菊丸、旅芸人(名前度忘れ�スちオリキャラに魅力がない、大根なのが残念。
50年近く前ずぶの素人が売り出しで牛若丸やったけど日本中わいたよ。あれは誰だって。ヒロミ・ゴーっての。
このドラマはすばらしいのにオリキャラの練り込みが浅すぎ。 >>52
牧さんも麒麟について知ってるならなんで初回の十兵衛は初耳っぽい感じだったんだ
というかますます駒の存在意義ないじゃん
>>53
伊呂波太夫は要るしオノマチは麒麟出演者の中では一二を争うくらい演技うまいと思うけど 帰蝶がきれいな顔をゆがめて他者への悲しみや怒りを表してるのに、駒はポカンとした顔で自分のことばかり。 駒が美濃に行ったおかげで明智家は越前に逃れる
救世主となる 越前に逃げることが出来たのは帰蝶のお陰じゃねーの。
太夫に頼んだのは十兵衛達の逃亡の手助け。
そう考えると余計駒いらね。
そもそも父親を越前に逃がそうとした帰蝶と怪我人と身内の東庵置いて戦火の美濃に行った駒を比べたら駒がカス過ぎる。
明智荘の人達が気にならないのかと菊丸に聞いたとき「お前が言うなよ」状態。
麒麟のことも十兵衛ほんとはしってんだろと思うだけ。 血は繋がってなくても東庵は身内だよね
東庵が特に好きという訳ではないけど全然気にしてない風なのにはモヤったわ
お家を守るとは違うかもしれないけど、まずは身近な大切な人を守りたいってはならないんだね、このキャラは >>58
それな
あれだけ一緒に居てどうでもいいって事はないと思う
父親とか祖父みたいな存在だと思ってたんだよね
普通ならあんなにあっさり見捨てたりしない 今回信長がサイコパス言われてるが駒の方がサイコパスだな。
信長の方は育った環境から承認欲求の塊になってしまったのかと理解出来るけど駒は現代視点でも全く理解できん。 信長は広忠の生首インパクトが強かったからかサイコパスと言われがちだけど
アダルトチルドレンの方がよっぽど近いと思う
駒は現代の価値観でも全く理解できないね
こんなヒロインが女性視聴者から共感を得られると思い込んでるあたり制作陣もサイコパスなのかも >>57
駒と帰蝶という光秀を生涯想い続けるヒロイン2人が
いつも光秀の窮地を救うという脚本だろ
本当は帰蝶も駆け付けたいところを大名の奥方だからそうも行かず
伊呂波太夫を代理で行かせているだけで
麒麟の光秀は女性に想われて大変ねーどっちもどっちって話 付き纏われる光秀も何故か一緒にされる帰蝶も哀れとしか言いようがない
頭パッパラパーなのはもう諦めるからせめてきちんと窘められるか周りを気遣えるようになってほしいわ 駒に絡まれる人物は駒が頭悪い分頭悪そうなキャラに見えるから駒は菊丸とだけ絡んでほしい。
もしくは退場。
前に雪斎が駒を誉める場面がカットされてると言う話があったがカットして正解。
京の怪我人置いて駿河に来た馬鹿を誉めたら雪斎に幻滅するところだ。 お前がかき回しといて愚かじゃとか言う帰蝶やばない
そら歴史から消されますわ >>64
駒単独のエピソードは関心を持たれないから有名武将が引き立て役にされる
駒に遭遇するってその武将ファンにとって罰ゲームみたいだよね
もしくはババ抜きのジョーカーを引いてしまった感
菊丸が引き取ってくれれば1番だけどそうならないならとりあえず光秀ストーカーで煕子にガードしててほしい
オツマキだの生駒だの信長周辺を駒好きは狙ってるからそれだけは来ないでほしい >>62
駒は生涯にわたって光秀と関わり続ける、彼を見守ったり支えたりするみたいな制作からのコメント出てるけど
帰蝶が光秀を生涯想い続けるなんてそんなこと公式の人間が言ったことある?
あなたの思い込みでしょ?
だいたい16話の十兵衛と帰蝶のやりとり見ても帰蝶がまだ恋愛的に光秀を好いてると思えるのがすごいわ
それ以前から帰蝶は信長といちゃいちゃしてるのにさw >>68
帰蝶は十兵衛が好きだったけど信長に嫁いだら一瞬で心変わりし
信長に夢中のラブラブ夫婦になりましたとも書いてないだろ
お前の思い込み
だいたい信長が光秀の目の前で帰蝶に膝枕させたのだって
美濃から援軍を引き出したい信長の策略だしw
そもそも光秀主役大河なのに光秀に殺される信長をよく描く意味もなし 帰蝶が二人をどう思ってるかと、光秀は主人公だから、信長は主人公に殺されるから良く描く意味がない、を繋げる意味が分からないんだけど… >>69
聖徳寺の会見の時に信長のためにめっちゃ張り切ってプロデュースしてたじゃん
現代的なラブラブ夫婦かはさておきとっくに信長の正室として自覚した言動してるのに
帰蝶が未練たらたらでまだ十兵衛に内なる秘めた想いを抱き続けてるように見えるならヤバイよ
だいたい光秀を生涯想い続けるというキャラ設定なら16話であんな露骨に対立させないって
>>71
69は制作発表時の、光秀と信長の蜜月時代も描く、主従というより盟友に近い形で描くっていう制作側のコメントも知らないんだろうね
そもそも現時点で光秀より信長の方が魅力的に描かれてると思うんだが まるっきり鈍感なんだがあれ恋愛感情あった演出なんだ
従姉妹なんじゃなかったっけ >>672
聖徳寺の会見は「私と父上の戦いじゃ」
前の夫は道三には殺されてしまったから
今度は道三に勝ってみせるって話でしょ
帰蝶と道三の戦いであり夫への愛情の有無ではない
だいたい帰蝶は前夫を愛していたのか
帰蝶は明智家のために良かれと思い弟に言い含めたのに
自分の気持ちに気づかない十兵衛の鈍感さに苛立ってはいるが
結局光秀を救うために伊呂波太夫を派遣している
ずっと光秀の味方なんだが 弟を唆したのは尾張との同盟を破棄し信長と対立しようとする高政を排除する為 帰蝶は「父上との戦い」と言って色々コーディネートしたが、結果的に道三に信長を気に入らせて信長守ったね。
そしてその父上も越前へ逃がそうとし、従兄弟の逃亡の手引きをした。
色々引っ掻き回したと言っても高政が盟約を破ったらまた尾張は三人の敵を相手にしなければいけないし必死だったんだろ。
まあ医者の助手の癖に自己中で怪我人と東庵置いて戦火の美濃に行く駒カスよりは全然まし。 >>64
>駒に絡まれる人物は駒が頭悪い分頭悪そうなキャラに見えるから駒は菊丸とだけ絡んでほしい。
これ
なんで“オリキャラに合わせる”必要があるのか >>67
光秀ストーカーも嫌だよ
何で別に可愛くないオリキャラに勝手に片想いされてつきまとわれなきゃならんのか
てか越前にくっついてってしかも居つくみたいで軽く絶望してるんだが
あの恩人が誰とかどうでもいいネタを散々引っ張ってたのってこの為か? >>68
>駒は生涯にわたって光秀と関わり続ける、彼を見守ったり支えたりする。
生涯に渡ってストーキングするのかよ…。
>>67
>駒単独のエピソードは関心を持たれないから有名武将が引き立て役にされる
そうだよね。
有名武将は所縁の地の人達やその武将のファンがどんな描かれ方するのか楽しみにしてる分、意味不明なオリキャラの引き立て役にされたら怒るだろ。
蔵之介もベテランなのに何でこんなことやらせんだよ。 ここまで駒がキーウーマンになるとは想像もしなかったな >>78
越前に居つくのか
まさかと思いたいけど思ったより相当粘着質なキャラに仕上がってるからあり得るのか‥
東庵どうした、菊丸は結局便利扱いとするとめちゃくちゃ嫌な女に仕上がってるね
恩人>>死んだ親 なのもね
なんなのこのキャラ と思うわ >>84
作り手が自己投影してるとか特別に思い入れがあるってわけではなさそうだからちょっと違うと思う
こういうキャラが視聴者(歴史に興味がない女性)にウケると思ったけど外したという方が正確じゃないか >この、キャラクターとしてのメアリー・スーは、
>原作の世界観をぶち壊すようなキャラクター設定
>原作のキャラクターから過剰な好意や賞賛を受けている
>原作のキャラクターを踏み台にしてご都合主義展開で活躍
>原作キャラクター達に最大限惜しまれながら亡くなる インタビュー読む限り視聴者が共感しやすいキャラクター像として作ってるみたいだな
好意的に見ても賛否両論、現実的には不評で滑ってると言わざるを得ないが
今回の行動もスタッフ的には『明智家への恩義の為に危険を省みず戦地に向かう健気なヒロイン』のつもりなのではないか? 庶民の描写要因→自己中な恋愛パートばかりで描写なんぞやってません。
視聴者視点→医療従事者なのに怪我人置いていく奴に共感する奴はいません。
同じオリキャラでも太夫の方が全然まともに見えるんだよな。
何でかなと思ったらあっちは今のところ登場人物のアシスト→結果的に帰蝶の見せ場作った(他キャラの引き立て)、毎度出て来てないんだよな。
駒は毎度出て来て歴史キャラがなぜか無理やり引き立て役にされて見苦しい。
実は御ツマキやら生駒やら言う輩がいるけどこんな薄情な奴が実はあの歴史キャラとかがっかりするからやめてほしい。
つうか光秀含め歴史キャラに関わらないでほしい。 >>86
原作=史実
とすればまさにスーだなこのオリキャラ >>86
原作キャラを踏み台にしてご都合主義
過剰な好意や賞賛も駒&東庵にあてはまってる
なぜここまで?というくらいな不可解な
忖度 尺をとってる割に全然名医と優秀な助手に見えないという
伊呂波が出番は少ないのに、キャラがハマってるのとは対照的 秀吉に文字を教える
家康に薬の作り方を教える
信長には? 信長帰蝶コンビは評判いいんだから駒は入って来るなよ。 今日はウザさ全開だな…。
麒麟の話と預けた娘の話を何で十兵衛がしらないんだよ。
こいつの見せ場を無理に作る為の設定だろうけど蛇足感満載だろ。
それと煕子侍女の方が可愛いぞ! >>86
当てはまってるやん
一番下の亡くなってはないけど別れを惜しまれるの見るの扇子貰ってた回と2度目 駒は男性キャラとだけ喋らせた方がいいよ
女優キャラと喋ると駒の株がどんどん下がる
相手のひろこ牧は好感度上がったのに 駒絡みのシーンって池端さんじゃなくて岩本さんが書いてるんじゃね?という疑念が今回でますます深まった 何とも言えない
池端おじいちゃんもオリキャラ作って活躍させたがる方ではあるから(池端の方針に違いないという意味ではない)
しかし動かしやすいのとご都合主義全開はイコールじゃないと思うんだが
メアリー・スーもだけど夢小説とかなろう系ってワードが思い浮かんでしまったわ >>95
いや男性キャラとも関わらずここで岡村と一緒に消えるのがいいよ。
今回秀吉の評価が別れてるのも無理やり駒上げの為に駒に字を教えてもらう、惚れた設定入れたせいだし、役者が不憫でならない。
本スレに公式本に駒は秀吉妻になるとか言ってるやついるけど本当?
それと駒が麒麟とかいい加減にしろ言いたい。
今回牧さんと煕子が駒上げセリフ言ってたがこいつは歴史キャラ踏み台にしないと見せ場無いんだったらいれるなよとつくづく思ったわ。
手の大きい侍の話もだから何なんだ、こんなのに尺とんなよ状態。 >>93
たしかに掃除し始めた
侍女が可愛かったw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています