【第四十三回】太平記part.43『足利家の内紛』
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>>1
乙にござる
されど我が新田は>>1殿と違うて貧乏御家人
これから新田庄に帰り田畑売って戦に備えねばなりません 師直は、原作のイメージや尊氏とされたきた肖像画からすると柄本より塩見だな 柄本は師直の有能さと気味悪さとスケベさを余すところなく演じて素晴らしい 白塗り塩見さんも見たかったw
柄本も良かったけどね、芸者コントの再来みたいで 東映ビデオの「特捜最前線」V0L・3に、一色右馬介役の大地康雄が出てる
「太平記」の4年前 この頃はまだ悪役が多かった >>5
今やあの肖像は、教科書なんかでは、ただの「騎馬武者像」って書かれるように
なっちゃったのだよねw
まあ鎧の家紋から高一族の武将の可能性が高いわけだけど。 CD化されたマインドゲームを初めて聴いた時は
何て退屈な表題曲なんだろうと思ったな。
このあたりでジョンの才能は枯れ始めたんだろうと感じた。
でもつい最近、超久しぶりに聞いてみたら
退屈な印象は変わらないいけれど、
それでもなんだか、「今の時代から振り返ってみると」
アイロニー込みのせつなさが感じられて
ちょっとだけ評価しなおした、
まぁ本人が意図した聞かれ方ではないんだろうけど 登子が師直のことをいつ会っても初めて会ったような感覚でございまする〜って言ってたのが何とも言えなかった 日曜の重賞に判官殿の馬が藤夜叉…じゃなくて
藤田菜七子騎手で出馬するそうだけど
今週は出番ないんだっけ? >>10
えっ
初めて知った
あれ師直なの。なんとなくショック 北条一族滅亡でピークに達したように思って、後半は退屈に感じるような奴がいるけど、
後半はやたら正義感ぶる直義VSバサラ悪漢師直の対決で盛り上がるからな。 >>1
動座じゃ
このスレに動座じゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁ この大河ドラマ太平記だと長崎円喜と長崎高資が鎌倉幕府の悪の親玉として
描かれているが
各出版社の漫画日本の歴史読んだら長崎円喜と長崎高資の出番は少なく
北条高時が鎌倉幕府の悪の親玉として描かれている
政治をいいかげんにして闘犬や田楽で遊び呆けて
幕府をつぶした馬鹿執権として描かれているけどな
大河ドラマ太平記の北条高時も闘犬や田楽で遊んでるけど
そんな悪人と言う描かれ方でも無く
長崎円喜と長崎高資が鎌倉幕府の悪の親玉として描かれているな
大河ドラマ太平記と漫画日本の歴史の悪の親玉が違う人になってるのは何故なんだ?
誰か教えておくれ 太平記は原作で長崎が鎌倉幕府を滅亡させた要因と決定づけている
漫画系の歴史本は鎌倉幕府の組織自体を簡単にしか説明してないので、北条については得宗家と六波羅探題くらいしか描かれてないケースが多いので長崎を出しても話が繋がらない 昔の歴史話だと鎌倉幕府は執権政治で高時が滅亡の原因とされた
もともと北条政権は悪政して評判悪かった訳ではないから遊んでた人
となってたが
その後執権政治だけでなく得宗専制とかいう区分が歴史学で定着して
内管領が悪の親玉みたいになった
しかし執権引退して遊んでたら怒られるんだから得宗は大変だねw
生涯仕事せにゃならんのか こんなかんじ?
将軍(飾り物の守邦親王)
執権高時(得宗家でも無能で異常者)
内管領(得宗家の御内人長崎高資しかしぼんくらで円喜によく怒られる)
長崎円喜(出家後も権勢をふるう悪いやつ) 内管領というとやっぱ平頼綱が独裁者の暴君てネガイメージで
得宗の貞時はそれを誅殺して政治を立て直そうとしたからポジイメージ
古典太平記でも貞時は時頼と同じく諸国を歩いて民のために尽くしたて書かれる
滅亡時は内管領の高資が腐敗してて悪役、高時は無能のバカ得宗と描写
でも基本得宗は歴代善政行ったポジイメージで書かれるしこの大河でも
そういう位置づけになってる
内管領はやはり悪役
建武式目でも武家政治の理想を義時泰時に求めてるから
当時は得宗専制時がよろしくない内管領が悪い
て考えがあったのかもな…で太平記もそういうノリで書かれた
この大河の特徴は円喜を前面に出してるとこだな
円喜はそんな悪いイメージないと思う >>17
内輪揉め好きな私は後半も好きよ
しっかりしろよ、尊氏
お前も言うようになったな…直義
地が出てきたな、師
悔しい、悲しい、辛いよなぁ、後醍醐
図太くなったなぁ、登子
もう人踏ん張り頑張れ楠木 師直が家臣のお持ち帰りしてきた若い女をじーっとガン見するシーンがおもろいw
あの何ともいえない表情は柄本明しか出来ない 判官土下座
腹の中では「土下座ごときで命が助かれば安いもん」って思ってるのが見え見えw 長崎親子と絶頂期の高兄弟を対決させたいw
どっちが勝つかな >>19
大河北条時宗に出てくる高時はいかにも利発そうな感じだった。
時宗妻(史実では既に没)に執権就任の挨拶に出向くという設定で。
将来政治を放り出して(正確には長崎・金沢等に任せた)田楽闘犬にうつつを抜かす奴には見えなかった。 高時の場合は家督を継いだ頃からもう内管領の操り人形みたいな状態にならざるを得なかったのだし
自分の意志では何もできないことを悟って無気力になるというのは人間心理として理解できる
状況としては源実朝に重ねられてる部分もあるんじゃないか 得宗家は北条のシンボル的存在なので善政をして御家人や民の信用を得て幕府を安泰にする
内管領は幕政の汚れ役を引き受けて人に恨みを買う役割や裏の仕事をすべて担って得宗家への御家人の忠誠と民への治世を絶対的なものにする
双方のバランスか崩れると得宗家が内管領を変えたり、討つこともあったが、長崎親子の時にはすでに得宗家がコントロールできないくらい内管領の実権が大きくなってた感があるもはや、御家人どころか北条の庶流全てが束になっても長崎親子に対抗できなくなっていた
まあ、それが結局、朝廷とのいさかいの理由になり、民の心が離れ、地域の悪党や土豪、ひいては御家人の離反を招いたんやろな 「美しいものでは、長崎殿は倒せぬ。美しいだけではの…」 >>19
そりゃドラマと学習漫画じゃボリュームも目的も違うでしょ
小中学生向けの日本史のお勉強なら鎌倉幕府の腐敗が理解できれば良いわけで幕府の北条氏の得宗の御内人の長崎氏に紙面を割いてもしょうがない 結果論として得宗家の内管領が長崎なのに得宗家が長崎の専横を許して闘犬や田楽にうつつを抜かしてたのは事実やしね
それが長崎へ対抗心無くしてのことなのか、そもそも幕政に関心がなかったのかは、あまりじゅうようなことではないのかもな、漫画歴史的には 高時が長崎高資討とうとして失敗してたしな
よっぽどムカつく奴だったんだろう
しかし得宗家に執事ができるの泰時の代で
その前の義時は幕政と家政と両方やってたのか 親父の貞時も晩年政務放棄してたのを見てた高時からすれば
長崎討とうとして失敗しちゃったらもういいやって無気力に引退しちゃうのは理解できる しかしだな、再放送が始まってからスレの勢いがな〜 >>24
得宗専制体制を確立したのは貞時だけどな。
ただこういう専制体制って、結局はトップが有能でないと上手く回っていかない
仕組みなんだよな。
まあその意味では、長崎親子の専横を許した高時が能力不足であったのは間違いないが、
かといって幼少期に父親を亡くし、その後も内管領長崎氏と外戚安達氏の抗争に延々と
振り回され続けた高時が、政治から離れて闘犬や田楽舞に現実逃避したくなったのも、
分からなくもない。
あまり健康な人でもなかったようだし。 円喜が専横をもちつづけたのはやっぱみんなから支持されていたんだろうなと 彼がうごけば国も動く
今回のコロナの緊急事態宣言もとくにに罰則もないのにみんなしたがった みんな納得してたんだな 円喜もきっと圧力ではなく説得して国を動かしていたに違いない >>31
足利義政と重なるところもある。
>>32
朝廷との件に関しては、後醍醐天皇は仮に幕府がどんなに善政を敷いていたとしても、
必ず執拗に幕府打倒を仕掛けるだろう。
その意味では、朝廷に後醍醐天皇という稀代のモンスターが出現してしまったこと自体、
幕府にとって不運なこと。
>>37
貞時の政務放棄は嘉元の乱がきっかけだから、高時が嘉暦の政変で執権職を
放り出したのと構図はそっくり。
やはりこの二人は親子だ。 後に暗君と評されるような人物も最初は熱心に政務を行ってるというケースは多い
暗君の代表のような明の万暦帝も幼少期は利発聡明で大器になると言われてた >>42
スパルタ教育でゆがんじゃったタイプだしな万暦帝
うまくいって大成したのがフリードリヒ大王 貞時は周りで信頼できる身内が従兄弟の師時や宗方ぐらいしかいなく孤独だったのだろう
宗方は嘉元の乱で失うしやる気がなくなるのも無理もない なんで晩年政治放置した貞時に時頼みたいな廻国説話が?
と思ったが執権辞職して引退した得宗がこの二人だったという 得宗家てとにかく当主が若死でさ
後継がまだ子供で当主になるてのが代々続いたのも
御内人が出張る一因だったんじゃね
時宗の時にはまだ政村みたいな得宗の息子が庶流にいたんだよな もしも「このような裏切り者、次はわしを裏切る」って円喜が判官を斬り殺したら。 道誉も近江源氏の棟梁で畿内や西日本では影響力の大きな御家人やからな
公然と切り捨てるにはそれなりの大義名分がないと世の乱れの原因になる
だからこそ、闇討ちしようとしたのかと 前スレの書込みについて
加藤嘉って自分的には「砂の器」のイメージなんだけど
「真田太平記」の矢沢叔父さんもやっていたのか
子供心ながらに丹波演じる昌幸も一目置く硬派爺さんの雰囲気が凄かった 足利義政はむしろやる気があり過ぎて
余計なことにまで手を出しまくったら
やることなすこと全部裏目に出た人 昔読んだ日本の伝説の本で
北条は功徳があったため
9代にわたって天下をおさめさせましょうてお告げがあった
なんて話があったが
足利は、先祖が生まれ変わって天下をとる
北条は、功徳がおわって衰退期をむかえる
なんて認識はあったのかな
後付けかな >>46
蒙古の脅威という非常事態への対処という口実で、得宗への権力集中を図る一方で、
短命の当主→若年の跡取りというパターンを何度も繰り返したからな。
結果、執権が主宰する評定は形骸化し、実質的に内管領が主宰する得宗邸での寄合が
幕府の事実上の意思決定の場のようになる。
ただでさえ、本来頼朝が開いた幕府を北条氏が牛耳る正統性は正直弱いのに、さらに
こんな状況になったら、遅かれ早かれ御家人の不満が爆発することになるわな。 >>52
義政はいろんなものに手を出すけど、どれもこれも行き当たりばったりで中途半端という
印象があるかな。
いろいろ自分でやろうとはするが、周囲がいろいろ言ってきて上手くいかないと
中途半端に投げ出して、ただそれでも未練タラタラなので暫くするとまた中途半端に
弄ってみて、という繰り返しのイメージ。
応仁の乱の一因となった斯波や畠山のお家騒動だって、義政が中途半端に余計なことを
して、しかも方針がコロコロ変わるから、結果かえって問題を複雑にしたようなもの。 >>7
忠臣蔵の師直が太平記のキャラまんまだったら策略を用いて四十七士を返り討ちにしそうだなw
>>19
小学館版の漫画日本の歴史では義貞の蜂起から鎌倉炎上までをたった2ページでやっていたな。 師直、師泰の最期の場面が好きだな
役者も演じ甲斐のある役だったんじゃないだろうか
その後の負けたのに何故か偉そうな尊氏の場面も良い
結局、尊氏を殺せないのが直義の限界だったんだろうな >>19
既出だろうけど
小中学生むけの、初心者むけ通史の本で
北条が将軍を飾り物にして政権握ってました以上の事は
細かすぎるから省略されてるんじゃない?
鎌倉将軍出てこないし、 途中送信されちゃった
昔読んだ漫画だと
鎌倉幕府成立、頼朝死後の勢力争い
実朝以後の将軍出てこない(4代目は出たかも?)
承久の変、時頼の善政、元寇
御家人の窮乏、幕府上層部の堕落、悪党の安楽亭
倒幕運動
これだけでも小学生には大変そう >>58
護良親王を殺させる覚悟があるくせに
君側の奸を除くっていう名分に縛られて
足利家を壊す覚悟で兄を倒せなかったからなあ
敗けた尊氏にやりこめられちゃって・・・
一度機会を逃したら駄目だよなあ 原理原則とかルールを大切にするタイプなんだろうな
その点、尊氏はさすがに直義を生かしてはおかなかったな >>60
自己レスだが
なんか変な予測変換されてるな
悪党の暗躍って書いたつもりなのに
御家人の窮乏って書いたので
徳政令は、ちょっと省略したけど
昔読んだ(学研の?)学習漫画だと
室町期の徳政令が結構詳しく描かれてたけど
今の学習漫画はどうなんだろ
時々買い直したくなる
連投でゴメン >>47
さすがに御内人の立場で、鎌倉殿直属で得宗とも人脈のある御家人を、あからさまに
殺すことはできないよ・・・。
>>49
まあこのドラマでも六角の存在は無視されているわけでw
道誉の初登場シーンの字幕では「近江守護佐々木道誉の京屋敷」と出てきているし、
円喜のセリフでは「その御方は近江源氏の棟梁ぞ」と言っている。
細かいことは気にしない! 前半の師直は冷静沈着というか物静かで尊氏の良いご意見番みたいな感じ。
それが後半は女を弄び(確か女絡みで滅茶苦茶なことしてた)、戦で焼き払って大笑いする変貌ぶり。
間違いを起こして、尊氏に皆の前で扇子で何度も叩かれて折檻される。(お前に期待してるんだ、二度とこんなことするな、これは円喜・高資と同じ)
最期は泥水のようなところに浸かって死んでたという。 後半師直が地を出していくのは古典太平記や徒然草の師直像に
合わせていったのもあるだろうけど脚本が池端・仲倉の二頭体制になった影響もあると思う
仲倉さんは中盤の数回だけの起用かと思いきやその後終盤まで結構担当してるね 今競馬番組みてたら 明日のマーメイドステークスに陣内孝則が馬主の『ナルハヤ』がでるらしい 単勝7倍だけど一番人気らしいんだな
バサラ馬券で買ってみるかなと 右馬介は都合上一色を名乗っているが、尊氏の私設秘書みたいなもので、若い頃から尊氏の身辺警護から不祥事の後始末、隠し子の世話をしていただけやからな
表舞台に出て足利家のために働くシーンはほとんどない
まあ、架空の人物やしな一応
高師直は史実でも歴史の一端に凄まじい爪痕を残してる足利家の執事やからそら存在感が違う 「柿の木に悩ませなされるな。いっそこの木を(エイヤッ」 もっくんの超絶棒ぶりを久々見た
他も下手いっぱいだなー 改めて観てるけど、緒方貞氏退場早かった。後々高氏の回想シーンでの登場がある位だったかな? これのもっくんを見てよく最後の将軍貰えたなと思った 拘束期間の割には大河というか、NHKドラマのキャラ全般が安いらしい
だから、大河で名を広めた俳優はさっさと金になる民放ドラマや映画に移行する
緒形拳クラスだと主役にでもしない限りは数ヶ月で退場させないと、後の仕事に差し障りあるから 第12話「笠置落城」
正成はついに後醍醐帝と対面する。花山院師賢が帝の言葉を取り次ぐと言うが、後醍醐帝は自ら
「兵衛(ひょうえ)、おもてを上げよ」と正成に直々に声をかける。正成はその声に応じて顔を上げ、
即座に下げる。後醍醐帝が「兵衛、気強う思うぞ」と声をかけると、正成は平伏したまま「ははっ!」
と大きく答えた。「さっそくではあるが、関東を破る手だてはあるか。忌憚無く述べよ」と護良親王が
正成に問う。正成は幕府軍が大軍であること、関東武士の強さなどを述べて「かかる関東を破る
手だてはございませぬ」と率直に答える。
しかし「柿の実も熟れれば地に落ちまする。関東が自ら崩れれば我らに利がある」と正成は付け
加える。「それはいつ」と問う護良に「わかりませぬ」と答えた正成は「勝たぬまでも負けぬいくさは
ございます」と述べ始める。彼の戦略とは関東に火の手が上がるまで負けぬよう、各所に兵を分散
させて蜂起し敵を攪乱させ続けるというものだった。「この山を守るなら、この山を離れることでござ
りまする!」と断言する正成に、「げにも」と後醍醐帝は感嘆する。」 登子…高氏の言葉をそっくり兄の報告
久子…夫と息子を破滅へ導く決断(確かに誉は残ったが)
これでいいのか正室? >>74
大河に一人はいる便利屋ポジ(麒麟で言えば菊丸)の人だね 久子は迷う正成の背中を押しただけ
結果家が絶えても正成に悔いを残してほしくなかった
それに対し登子は空気読まず仲の良い兄にベラベラ喋っただけ でも登子ちゃんかわいいよね
お兄ちゃんに会ったシーンがとても嬉しそうだったのが微笑ましかった 尊氏は登子がお兄ちゃんに報告するのわかっているし、むしろそれを見越してしゃべっていいことを選んでいる
ところで今回バサラとエンキーがお休みだったのは、金八回だから他のアクの強いキャラを控えめにしたのだろうか >>62
>>63
直義が尊氏を殺せないのは、北条が自ら将軍になることができなかったのと同じ。
それをやったら正統性を担保できない。
あくまで、鎌倉幕府は頼朝とその後継者が、室町幕府は尊氏とその後継者が、それぞれ
トップの地位に着くという武士たちの了解の上に成り立っているわけで。
逆に尊氏は、その気になれば直義を切っても、自らの正統性は何ら揺らぐことはない。 そもそも正室格は実家にいろいろ
報告するのは当たり前
スパイみたいな役割と調停する役割も兼ねている まぁだから身分の低めの女に
寵愛が行って家が乱れて〜みたいなのは気持ちはわかる
いつも腹の探り合いの教養のある女より
外戚の心配もないダラーっとくつろげる女に気が行くのは仕方ない 久子ちゃんが柿の木に斧を当てたら血が噴き出したら面白かったのに 前スレ998,999,1000を書いたヤツ、逮捕されるの覚悟しとけよw >>18
先週の麒麟、桶狭間でも今川義元に「動座あそばしませ」みたいに言ってたね。 大御軍、おおみいくさ。
保元平治の乱、湊川合戦、日露、第二次大戦の宮方、皇軍はおおみいくさ。
勅による軍師がおおみいくさ。双方ともおおみいくさを主張する壇ノ浦合戦みたいなのもある。
川中島や桶狭間は単なる私戦。関ヶ原は、名目上、勅をもらってたかどうか知らないが。 正統性なんで結果論だよw
後からくっつける理屈でしかない >>97
関ヶ原の場合、朝廷は何もしていないんじゃないかな?
情勢が流動的ななかで、わざわざ首を突っ込んで下手に余計なことをするメリットは
朝廷にはない。
それに東西両軍とも、表向きは豊臣政権のための戦いという大義名分で動いているから、
朝廷を担ぎ出す意味もさほどないし。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています