演技がうまい若手女優1位
アンケートはパイルアップ社がこの春実施したもの。

テレビを一定以上見る1200人に、春ドラマ出演を前提に、20代以下の若手女優の中から選んでもらった。

結果は、5位門脇麦・4位川口春奈は、大河ドラマ『麒麟がくる』のメイン。3位波瑠も、始まったばかりの土曜ドラマ『路〜台湾エクスプレス〜』で主人公。

NHKドラマが上位を輩出しているが、両ドラマとも数字も評価もまずまずだ。

そして1位には、朝ドラ『エール』ヒロイン・二階堂ふみが選ばれた。

テレビドラマでは、17年『フランケンシュタインの恋』ヒロイン・18年大河ドラマ『西郷どん』愛加那役・19年『ストロベリーナイト・サーガ』主役、映画でも18年『リバーズ・エッジ』主演・19年『飛んで埼玉』主演と着実にキャリアを積んで来た。

アンケートでの「うまい若手女優」の複数回答では、半分近くの人が彼女に入れた。

さらに「最も演技がうまい」と一人だけを選ぶ質問でも、四分の一を超える支持が集まり、2位以下に大差をつけた。

しかも男女年層別の大半の世代でトップという圧倒ぶりだった。

調査を実施した同社の高木章圭メディア研究員は、この結果は二階堂ふみの魅力の表れだという。

「二階堂さん演ずる音は、一見頼りない裕一(窪田正孝)を陰で支えるどころか、裕一のためにズバズバ動く強さが印象的です。調査では男性より女性の方が好意的でした。男性票が強いのは、可愛らしい雰囲気の方やアイドル的イメージのある方。
ところが二階堂ふみさんは、そんな男性のどの世代にも支持されると共に、女性の全世代でトップでした。可愛らしさと強さを併せ持つイメージが、女性にも憧れや好感を抱かせたのだと思います」

『エール』から始まる二階堂ふみ最強伝説〜周囲を引き立てる演技力〜
ttps://news.yahoo.co.jp/byline/suzukiyuji/20200523-00179899/