小檜山氏(実は武者氏?)の<『るろうに剣心』高荷恵〜色っぽい大人の女設定は会津女性としてどう?>につ
いて

>ちなみに身長166センチ45キロというのは、当時としてはかなりの長身、かつ低体重です。
>幕末会津の新島八重は、もっとマッチョでした(当時としても規格外)。

>こういう女性の身長体重、あるいはスリーサイズ設定は、連載当時の漫画やゲームではよく見受けられまし
た。
>健康を損なうほど不自然な数値であったり。女性キャラクターばかりだったり。

>どう考えてもおかしな数値もあるので、こうしたものはあくまでお遊びと流しましょう。

166センチ45キロと言うのは当時としては確かに高身長だし、今の時代で考えてもやせすぎだろう。そこは分か
るが、「るろうに剣心」で女性のスリーサイズは誰も書かれていないし、身長体重についてはかなりの男性キャ
ラクターに設定がある。

例えば志々雄一派の十本刀は全員設定があり、どうでも良さそうな才槌(120p35s)にまで設定がある。コイ
ツは不二を操っているだけの小物(身長が低いからというだけではなくて)でこんなのにまで設定しなくてもい
いんじゃない?というキャラクターにまであるんだが(「るろ剣」を知らない人には何のことだか分からないか
もしれないが)。

「るろ剣」には女性のスリーサイズが書かれていて、男性の身長体重の設定がないかのように書くのは止めて頂
きたい。