>>285 2ページ目

>『るろうに剣心』の明治政府は、史実と比べると非常に優しいと思えるのです。
>実は、このちょっと怖い状況は現在でも続いていると思えることがあります。『るろうに剣心』を否定する
>投稿を読んだところ、こんな趣旨のものがありました。

>「作者が大久保利通を好きだというから読んだのに、幕府を庇ってばかりいる。酷い漫画だ。登場人物が酷
>い目に遭えばいい」
>具体的な酷い目についての詳細は省かせていただきます。
>「佐幕派の言い分を取り上げ、長州藩の悪事を暴くこと」への怒りが、かなりの長文でつづられていまし
た。

>幕末の歴史というものは、150年を過ぎても何かを掻き立てるのだと思い知らされました。

はあ?「作者が大久保利通を好きだというから読んだのに、幕府を庇ってばかりいる。酷い漫画だ。登場人物
が酷い目に遭えばいい」ってナニソレ?まるっで武者氏の様なトンチンカンな投稿だとしか言えないのだが。

「るろ剣」って大久保の出番は少ないが結構かっこよく描かれているし(確か和月氏はリンカーンのイメージ
を投影したとか言っていたと思う)、幕府を庇っているとか、長州藩の悪事を暴くというのも何のことだか分
からない。もしかして「 人誅編」で幕末の剣心が人斬りだったころのことだろうか?確かに剣心が人斬りをや
らされたのは長州藩のせいと言えばそうだが、剣心の上司の桂小五郎も比較的カッコよく描かれていたし、特
に「長州藩の悪事」が描かれたとかいう事はなかったと思う。

小檜山氏(武者氏?)は本当に「るろうに剣心」を見ているのか?見ていればこんな訳の分からない投稿は無
視すると思うんだが。ストロングゼロでも飲んで酔っ払って文章を読んだからそんなトンデモ理解になったの
か、ストロングゼロで幻覚を起こしてありもしない投稿をでっち上げたとしか思えない。