520

>(※加筆:綾瀬さんは、このあとも会津まつりに参加。「はるか」という桜を会津若松城に植樹しました。会津まつりに
>は、子役時代の鈴木梨央さんも参加しています。『真田丸』の出演者や時代考証担当者も、草刈正雄さんはじめ、上田真
>田祭りに参加するようになりました。現松平家当主も、『八重の桜』には感謝しています。一方で『西郷どん』は、現島
>津家当主が苦言を呈する事態に。愛は、反応を見ていればわかります)

何でここに『西郷どん』が。しかも『西郷どん』の鈴木亮平も確か鹿児島の祭りに参加していたと思う。それで「島津家当
主の苦言」ってこれのことだろうか?

西郷隆盛の末裔が「西郷どん」に言及 “ありえない”点とは?
https://dot.asahi.com/aera/2018030800067.html

島津久崇さん(加治木島津家第14代)が「(西郷や坂本の子孫も言っているが)殿とあんなに簡単に会えない、ふれあえ
ない」と言っているが、だから「『西郷どん』は酷い」と言っているんじゃないと思う(まぁこういう時になかなかそう
は言えないだろうが)。

>ここで補足を。『あまちゃん』の久慈市、『八重の桜』の会津地方、ともに震災ではインフラ面では深刻な被害を受け
>ていないため、震災復興にはふさわしくないのではないか、という意見を見かけました。インフラが深刻な被害を受け
>た地域では、ドラマを放映する程度では復興の手助けになりません。被害が比較的軽微で、観光業を活性化すれば復興
>の目的が達成できる地域だからこそ、久慈市と会津が取り上げられたのだと思います。
>(※加筆:反対に、ヒロインルーツから福島削りをされたのが2018年朝ドラ『まんぷく』)

『あまちゃん』のウィキを見たが、元々宮藤官九郎氏は、東北にこだわっていた訳ではないようだが。

そして朝ドラのヒロインのルーツの変更なんて『まんぷく』じゃなくてもやっているのに(というか、良く考えてみる
と、福子のルーツがどこかなんてやってたっけ?鈴は「私は武士の娘です!」と言っていたし、「夫は山師だった」と
いう事は言っていたが、元々どこの出身か具体的に言っていなかった気がするが)。

『なつぞら』は 仙台 ⇒ 東京生まれ北海道育ち
『スカーレット』は信楽育ちは同じだが、生まれは 佐世保⇒大阪

しかも子供時代がドラマであった『なつぞら』『スカーレット』と違って『まんぷく』はヒロインの少女時代をやっていな
いのに(まぁ武者氏のことだからそこも不満なのかもしれないが。しかし仮に福子の少女時代を二本松でやったところで、
嫌いな作品だったら「アリバイだーッ!!」とか訳の分からないことを言い出すだけだと思う)。