>>548 了解しました。

520

>(※加筆:このドラマと、『わろてんか』、『まんぷく』、そして幕末最低大河薩長同盟のお相手『西郷どん』あたり
>に出てしまった方は、あまりに引きが悪くて悲惨でした……NHKだからってホイホイ引き受けてはいけないのかもしれ
>ない……)

そんなことを考えているのは武者氏だけだと思う。

>(※加筆:大山捨松でなく津田梅子というあたりに、会津嫌いが出てますよね……)

この『花燃ゆ』の最終回、大山捨松にしなくてはいけない理由ってあったっけ?そして武者氏はなにかにつけて「会津は
NHKに嫌われているーッ!!」と思っているようだが、『八重の桜』もあるし、『エール』だって福島なのだから、NHK
は結構福島が好きだと思う。理由は朝ドラも大河も御当地視聴率がいいから(これは鹿児島もそうだと思う。勝手な見解だ
けど)。

>(※加筆:数年後、『まんぷく』という朝ドラで、ヒロインが火に天ぷら鍋放置をかましているのを見た時は驚愕しまし
た)

それ、全然『花燃ゆ』と関係ないし、何でここで書くのか?と思うが、一応書いておくと(何度も書いたが)、福子は天ぷ
ら鍋を放置したのではなく、「忘れていた」のである。嫌いなドラマのミス(?)をしつこく繰り返すのは武者氏の十八番
である。