>>613
編集長の単純ミスなのかもしてませんが、その記事は「この歴史漫画が熱い!」ではなく「明治・大正・昭和」にカテゴライズされてるんですよね。
今、>>610のデータを小檜山氏のnote活発化宣言(08/26)まで遡らせようとしているのですが、09/02までの範囲で「この歴史漫画が熱い!」を除けば、小檜山氏の新規記事はやはり少ないです。
noteの方に精力的かといえば、毎度連投さんのご指摘のようにそうでもない。
今日の記事が、本当に「この歴史漫画が熱い!」シリーズ以外の新規記事だとすれば、五十嵐編集長との関係が改善されたのかな?とも思います。
いずれにせよ、明日の『麒麟がくる』のレビューがあるのか・誰名義なのかを注視しています。

余談ですが、五十嵐 vs 武者・小檜山の対立が一旦生じ、現在はそれが解消に向かっているという私の仮説が正しいとすれば、戦国未来さんが可哀想なことになるかもしれません。
09/08の明智軍記記事の復活が、一時的な記事不足への対応策だったとすれば、五十嵐-小檜山の関係改善で戦国未来さんは再び冷遇されることになりかねないからです。
まぁ、私が邪推して楽しんでいるだけかもしれませんが。