>>678-679 より続き

ここ、何から突っ込んでいいのか分からない(シクシク)。とりあえず武者氏の言いたいことをまとめると、

(1)駒は金を稼げるせいで周囲の見る目が変わった。だから駒は叩かれる。
(2)グレタ・トゥーンベリさん、大坂なおみさんは自分の意見を乗っているから叩かれる。駒も同じ。
(3)駒は「花燃ゆ」の文(美和)とは真逆
(4)女のやることは金にならない(例、ハリウッドスター、アスリート)

※医大女子学生差別問題については >>360-361 参照(まぁどうせ武者氏は理解したくないのだろうけど)。

順番はずれるが、まずは(4)から。えーと「ハリウッドスターの男女の収入の比較」は探せなかったので分からない
が、何故武者氏は「アスリート」を例に出したのか?

確かにアスリートの一般的なギャラは、男>女 だろうが(野球とかサッカーはかなり差があったと思う。と言っても
テニスは男女賞金は同じ。これはビリー・ジーン・キング選手(米国)が熱心に活動したためらしい。後、フィギュア
スケートは男女格差がなかった)、スポーツって男女で体力に差があるだろう。

多分、私の書いていることをずっと見ている人なら分かるだろうが、私は【仕事で男女に差があるように見えるのは、
女性に多くの制約があり、力を発揮できないことが多く、安易に「この仕事は女性向きではない(逆もそうだが)」と
言うべきではない】と考えている(これについて書くとさらに長くなるので省略するが)。

ただその私でもスポーツに関しては「男女で差はある」と認めざるを得ない。分かりやすいと思うので「重量挙げの日
本記録一覧(ウィキ)」から69s級を取り上げてみる(この階級にしたのは中間位のクラスで、男女一致したから)。

男子 スナッチ150 kg  クリーン&ジャーク180 kg  合計重量 328 kg

女子 スナッチ 97 kg  クリーン&ジャーク122 kg  合計重量 218 kg

ということでかなりの違いがある(以前陸上競技も見たが、女子の日本記録は男子中学生の日本記録とほぼ同じだったと
思う)。

続きます