>>84
ご紹介の記事の前編にあたる記事も併せて読みましたが、武者氏が同調するというよりも、武者氏そのもののような人物のような気がしました。
個人的には、小島慶子氏は大した見識もないくせに「社会が悪い!」と絶叫しまくっている現代社会的な意味での「左翼」と考えておりましたが、やはりそうだったと感じました。
人は、なにがしら社会的制約を受けつつ、自己の願望を制御しながら何とか折り合いをつけて、辛うじて社会での「居場所」を見出だしていくものだと認識しておりますが、
「父のように稼ぎたいし、“みんなが羨む女”でありたい」と公言できる人間性には、加えてそれでもなお「男社会のせいで私は十分な自己実現ができていないのよ!」とでも言いたげな様子には、そのこと自体を羨ましく思います。
武者氏との違いは、小島氏は「女子アナ」として有名人になれたのに対し、もうお一方は「クソレビュアー」で終わってしまいそうなところでしょう。
なお、上記の私の感想には異論・反論もあろうかと存じますが、スレ違いになりかねませんので、多分議論には対応いたさないと思います。ご了承ください。