うむ、まさに滝田栄の利家は至高
十郎も大岡も素晴らしかったが敢えて一つの役に絞るならば前田利家だな
秀吉との関係も当初は利家が遥かに身分が上で身分を越えて藤吉郎と親しくする利家の器を強調していた
それが後々の伏線になってくるわけだが中盤終盤とその身分や力関係は完全に逆転していく
二人の関係性と利家の心情を一番よく掛けていたのがこの作品
秀吉が利家の娘の摩阿姫だかを側室にすると言った時には人質に出すと言う事は
そう言う事だと歯を食いしばって堪える利家が非常に印象的だった
晩年には暴走し秀次一家を惨殺した秀吉を身命を賭けて咎めるシーンの覚悟は見事だった
秀吉も若い頃を思い出して犬千代様と呼びこの二人の深い絆が感じられるシーンでもある
利家と秀吉の関係を深く描いたドラマは利家とまつが有名ではあるが
あの時は摩阿姫を側室にすると言った秀吉を利家が三成らの面前で
蹴り飛ばすというとんでも脚本だった
流石にあの時は笑うしかなかったが脚本家の力量もそうだが大河の凋落を感じてしまった
勿論唐沢寿明と香川照之は日本を代表する役者に成長した大河以外でも抜群の実績を残しているので
この二人に関しては俳優としては文句のつけようはないのだが