【2020年 大河ドラマ】麒麟がくるpart132
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】2020年1月19日〜
【脚本】池端俊策 / 前川洋一 / 岩本真耶
【制作統括】落合将【プロデューサー】藤並英樹
【音楽】ジョン・グラム【題字】中塚翠涛
【時代考証】小和田哲男【衣装デザイン】黒澤和子【風俗考証】佐多芳彦【建築考証】三浦正幸
【医事考証】星野卓之【古文書考証】大石泰史【時代考証補】小和田泰経【所作指導】花柳寿楽
【芸能指導】友吉鶴心【殺陣武術指導】久世浩【馬術指導】田中光法
【演出】大原拓 / 一色隆司 / 佐々木善春 / 深川貴志
■公式サイト https://www.nhk.or.jp/kirin/
■Twitter @nhk_kirin
【出演者】
https://www.nhk.or.jp/kirin/cast/
※前スレ
【2020年 大河ドラマ】麒麟がくるpart131
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1599998738/ 半分以上経過してるのにいまだにプロデューサーやキャストに文句付けてる馬鹿は見なくていいよ オリジナルキャラが居ても構わん派なんだが
さすがにオリジナルキャラが史実無関係ストーリー展開するのに尺の半分使われるのは許せる範囲を越えてる
しかも面白くないし >>95
岡田は実寸165cmしかなくて宮崎あおいと大差ないから更にチビじゃん
170cm台の20代の演技派を信長役に抜擢するのは高橋幸治や役所広司といった大河初期からの主流だし
体格的に言えばデカすぎて高齢すぎる佐々木秀吉の方が浮いてる
麒麟主役が高身長、信長が中肉中背、家康がチビなんだから秀吉が演技派のチビなら収まりが良かったんだよ
例えば昔秀吉役をやった火野正平に少し似てる濱田岳、あるいは山田孝之や星野源とかな
>>97
台詞全くない立ち回りの役ってそれどんなドラマ?? 信長はまだキムタクか草g剛のが良かったんやないか
とにかく染谷何某では浮いてる >>103
史実パートは短さを感じるのに
オリキャラパートは間延びしてる感じはする 貴人ならセリフが最小限でも問題なしだが剣術達人設定だと運動ヲンチじゃ無理 >>69
結果論だがこのコロナ禍なら道三でもいけたかもしれん
歴史物扱ってる番組も過去の疫病や医者扱ってるの増えたしな いやならみるなやるな系のつっこみて製作側じゃないと説得力ないんだよなあ 染谷よりマシやろ
キムタクは最近渋さが出てきている >>113
自分でもタッパ話書いてるけどキムタクも公称より低いよ
ついでに言えば主役以外の仕事は受けないよ >>114
マジか…
じゃあ草g剛で
あれはクレヨンしんちゃんの武将の映画良さったやん >>101
Pのセンスの無さは大河ドラマの器にあらず w w w 山田孝之は信長協奏曲かでダーク秀吉やってたよね
よかったよ 違う作品でも同じ役を同じ人が演じないようにしてるのなら配役は難しくなっていくな 明らかに演者の側に難があるなと思ったのは朝だか昼だかのドラマに出てた自称脳科学者くらいだな近年だと >>107
キムタクや草なぎの子どもっぽい役を見たいなら、それでも良いけど。
むしろ、染谷信長が浮いてるってのはこのドラマにおいては褒め言葉かと。 意外性のあるキャスティングでオリジナルなストーリーを語るのは判るが、駒は役者本人の技量と共に斜め上過ぎ >>108
尾張お使いクエストや久秀藤孝とのくだりは面白かったし義輝との別れからの余韻のある帰宅
光秀のパートは尻切れになってること以外は良かった
駒のパートやるなとは言わんがせめて10分内に収めてくれと
光秀主役の大河ドラマなんであって駒のサクセスストーリーやりたいのなら別枠のドラマ企画してやってもらいたい >>120
染谷が大人の演技をしてるようには思わんがね 駒が現代人との共感を得るための装置なんだろうけどいらねえ >>123
>>120は子供っぽい役はキムタクや草g剛にはハマらないって言ってんじゃないの? 染谷は坂の上の雲の好古の青年役は良かったんだが
ちょい役だけど >>122
羊頭狗肉大河ドラマ「麒麟がくる」
羊の頭が明智光秀で、犬の肉が駒w >>128
染谷は龍馬伝で容堂の嫡男役もやってた
ちょい役だけど エビが映像芝居が微妙なのを失念して、團十郎の遺作にもなった千利休の映画見に行って後悔したなあw
外部仕事がバラエティや密着番組ばかりになったエビのために松竹が作った映画でさ
案の定、週間興収ランクにも入らないほどの大爆死だったけど >>96
卜伝や上泉、柳生石舟斎自体が小大名(城主)だし。 >>133
門脇駒やマチャアキ東庵は韓流時代劇からもお呼びがかからない定期。 >>107
主要な大役に演技に定評のある若手を投じたくて染谷なのに、初老アイドルなんざ論外
まだ菅田将暉、成田凌、賀来賢人、窪田正孝、松坂桃李、田中圭あたりなら信長ワンチャンあったかもな
タラレバの妄想はスゲー不毛だが >>98
平蔵的なウザさがあったじゃん。主人公側に偏執的にからんで来るっていうw >>111
NHKの番組で「嫌なら見るな系の突っ込み」は無意味。「面白い番組を作れ!こちとら受信料払ってんだぞ!」と反駁されて終わり。 キャスティングや演技がどうの以前に脚本が酷すぎる
ここまで見てきて池端某は物語を作れないし人間を描けないということがわかった
こんな薄っぺらい脚本普通のドラマでもそうそう見ない
今からでも優秀な脚本家を追加してテコ入れした方がいいと思う
このままじゃ視聴率は下がる一方だ むしろ終始シナリオよかった戦国大河なんて存在しないんじゃねーの
少なくとも近年の真田に井伊はお世辞にも良いとはいえなかったし
前者は視聴率気にしてか中盤までは割と濃密だったが、肝心の関ヶ原以降が論外だし >>143
太平記は原作本があったから成功したのか、あるいは池端が老いて駑馬にも劣るようになったのか。 最近の回はほとんどクレジットが別の人だな
もうプロットだけしか書いてないんじゃないの >>143
逆だと思うよ。人間を描くのが上手いことが災いして、俯瞰した群像劇が下手なんだと思う。 OP飛ばさず見とけよ。ちゃんと池端御大だわ
そういや帰宅したときに牧さんが歌ってたな
やっぱガチ勢だわ >>125
いやあ、無理だろ・・・特に今のコロナ状態じゃな
現代ですらワクチン一つ作んのにこんだけ四苦八苦してんのに、あんなご都合主義薬出されても
全然医者って感じがねえわ
どうせ医者オリキャラやるなら、リアルみたいに理不尽な部分を描けば良かったんだよ
こんな感じの
看護師への差別、新潟県でも感染疑われ、心ない言葉
https://www.niigata-nippo.co.jp/news/national/20200429540613.html
>ウイルスが怖いからこれからは来ないで。町内の会合にも来ないように、ご両親にも伝えなさい
現代でもこれなんだから戦国時代なんてもっと言われてたんじゃね? >>144
あったなあ。確かにウザかったが、小一郎が斬っちゃうのもすげえなって思った。キレ過ぎw >>151
斎藤から忍びとして秀吉の家来に
→秀吉と半兵衛に見抜かれる
→小一郎は俺や兄者を騙したのか?と
→秀吉は許して金を渡しこれで妻と幸せにと
→上から目線がムカつくと秀吉に斬りかかる
→小一郎に斬られる
どう見ても自業自得ですね、ハイ
当時小一郎に拍手したわ 関白秀吉に偉そうに物を言う
→家来は立ち上がるが小一郎らが制止
→猿猿言うが秀吉は笑ってる
→信長が今のお前を見たら何たら
→秀吉がキレて関白に物など申すな
→小西行長が五右衛門を成敗しようとするが庇った五右衛門の仲間が死ぬ
→五右衛門が恨んで秀吉の千鳥の香炉を叩き割る
→後日五右衛門の子供が秀吉の悪口を京都の屋敷に描く
→追ってきた役人を五右衛門の子供が斬り殺す
→五右衛門の子供は捕らえられて処刑される
→五右衛門逆ギレして何度も大坂城に侵入して秀吉の子供を殺そうとする
五右衛門ほど自業自得な奴もいないしな 本位田又八だとキチガイキャラの武蔵がウザいように感じる逆転現象が起こってた 何か地雷踏んじゃったな。軽い思い出トークだったのに。退散退散w >>105
菊丸の代役を岡田准一にやらせればいい
同じぐらいのどチビだし顔出ち雰囲気も似てるやん >>157
たぶん視聴者のほとんどが気付かないだろw 主人公に突っ掛かってくるのは伊東十郎もそうだった
宗時も十郎に伐たれたり狂犬みたいな人物だった
しかし滝田栄が演じていたので無駄パートではなかった
最後は義時に失明させられたんだっけか 武蔵と又八なんかもそうだけどひたすら武の道を歩む主人公とは対照的に
庶民的な感覚のオリキャラを描いて対比を描くような感じが多い
十郎なんかはまた違うが勘助と平蔵なんかはその例に該当する >>141
ひたすら仇である足利を恨むような人物はいてもいいとは思うんだがな
柳葉も実力ある役者だがましらは確かに邪魔にしか思えなかった
十郎とか随天くらい突き抜けてるとまた違うんだろうね >>142
公共放送だからこそ、視聴率や需要に囚われずに制作側が好き放題やれるんだよ
民放各社は時代劇の視聴率がとれなくて残るはNHKだけっていう
そもそもNHKなんか大金かけたドキュメンタリーも、バラエティ特集番組も教育番組も
朝ドラや大河以外のドラマも超低視聴率のオンパレード
大河の何倍も予算かけた単発企画も、精霊の守り人も坂の上の雲も視聴率は振るわず
それでも作り続けられるのがNHK ましらにしろ平蔵にしろ主役側を恨み続ける人物として描かれているが滑ってるな
草燃えるの十郎なんかは成功したから二番煎じ的に描かれる事多いけど大半はウザいだけだな 岡村がインスタで「菊丸再開」って呟いてる
そのうちまた出てくるよ >>164
志方の櫛橋の事かな
あれは実在人物だけど史実は小寺と同盟で臣下ではなかったはず
本来官兵衛とは味方の筈だがあの大河ではひたすら官兵衛を憎む役柄だったな 金子ノブアキは今年もなんか似たような役柄のような感じがするし
悪役で定着しそうだね オリキャラではないが新門辰五郎が平幹二朗なら面白かったとよく言われるが
もしそうならまたしてもオリキャラ無双だったんだろうな
火消しに行って火が目に飛んできて失明したり
慶喜に逆恨みして殺しに来たりしそうだな
堺正章だったから特に目立つ事もなかったが
あれが平幹二朗だったらと惜しむ事がある
そうなると辰五郎パートこそ本編のような印象になるだろうな 十郎や随天は其れ相応の役者だった
今ならやはり香川照之か
しかし市川猿之助にもその手のオリキャラ(実質も含む)を演じて欲しい >>154
又八パートはむしろ本編じゃないか
一般人的な又八の視点でひたすら強さを求める武蔵を描いた作品 脚本と演出以外の黙々とやってるスタッフや演者からしたら
低視聴率は普通にモチベ下がるぞ
「いいもの作っているからそのうち評価される!」
と言うほどの革命的な内容の作品でも無いし 武蔵も過小評価されてるところがあるが最近の作品と比べたら結構見れるからな
現代言葉ではあったが堤真一の演技は悪くはなかったし
海老蔵がキチガイみたいな感じだったがそれなりに雰囲気はあった
しかし海老蔵は歌舞伎役者にしては演技は下手だな
見た目の華やかさと雰囲気はあるのに残念な事ではあるが
市川猿之助、中村芝翫あたりは流石と思わせるような時代劇演技なのだが ふたを開けたら、司馬遼太郎の国盗り物語の劣化コピーだった。 2003年以降はネタが尽きてきたのか
殆どリメイク的になってるけど前作を超える評価はまず聞かないな
武蔵←宮本武蔵
義経←源義経
風林火山←武田信玄
龍馬伝←竜馬がゆく
平清盛←新平家物語
真田丸←真田太平記
西郷どん←翔ぶが如く
麒麟がくる←国盗り物語
鎌倉殿の十三人←草燃える 藤孝の義輝の見限りは、後に光秀が自身にも同じ所業を食らう事になるので、なかなか感慨深いシーンだった
てか、あそこで久秀が言ってる事も、後に光秀自身もそうなるんだよな
しかし、まだまだ駒殿の快進撃は続くのか
駒の運命を変える「芳仁丸」
https://locatv.com/kirin-houjin/
もうタイトルを「麒麟がくる」から「駒がいく」に変えてもいいだろうw この物語では光秀は主人公ではなく義輝と同列の途中退場要員で
ラスト4話くらい前に退場後は駒、藤孝、秀吉、家康がメイン 忠臣と信じた家臣にも見限られて、周囲からこいつでは世は治まらんと孤独に討たれる事になる義輝の姿は
本能寺の変の後の光秀の姿まんまだからな 光秀は相変わらず空気だが
主役が全話出ないといけない物でもないよな
元禄太平記は石坂浩二が出ない回は竹脇無我がクレトップだった
新平家物語は清盛が死んでからも物語が続いて
中村玉緒や佐久間良子がクレトップだった事がある こいつでは大河は治まらんと討たれるのは落合大原池端 近衛も出してきたというのに上杉謙信スルーで株落とした >>179
今度は宗久か
利休とも仲良くなりそうだな 本気で「駒がいく」にするなら諦めがついて観なくて良いからある意味助かる そういえば佐久間良子さんは新平家物語では清盛の娘の徳子でしたね
主役・主役の親・主役の子を全て演じているんですね
松坂慶子さん、西田敏行さん(三役別作品で達成)もそうですね
今後可能性ありそうなのは上川隆也さんと唐沢寿明さんですね それから>>182も爺かもな
無関係な話ばかりしてると爺召喚しやすいから気をつけないと
>204 日曜8時の名無しさん 2020/09/11 23:49:51
江守爺の懐古ネタ連投で毎日登場するのが佐久間良子、岩下志麻、平幹二朗、西田敏行、滝田栄、
上川隆也、唐沢寿明あたり
爺が以前すきだった松たか子、仲間由紀恵、上戸彩、長谷川京子、桜庭ななみ、長澤まさみ、安達祐実の出産シーン
あとは○○の役は猿之助や香川照之や平岳大や玉山鉄二がいいだの
○○の役は山田杏奈、永野芽郁、清原果耶、森七菜、本田望結、芦田愛菜、桜田ひより、杉咲花だの妄想 佐久間良子さんは法秀尼以降は大河出てませんね
お安から法秀尼まで17年感覚空きましたがもう一度出て欲しいですね
2023年に忠臣蔵の時代をやるならば桂昌院が佐久間良子さん、綱吉が香川照之さんで見たいです
大石内蔵助は中村芝翫さんか平岳大さんがいいですね >>189にログ転載した通りでしょ
もちろん>>189,190も「ID:w3/mBETL」も江守爺です
一度も連投を始めると2レスおきにID変えながら延々と暴れますが
書く内容は常にワンパターンなので特定は超簡単 史実パートのほうが盛り上がって順調に本能寺進んでる状況でかつ10分以内の出番なら
駒のパートはあっても良いと思うんだよ
個人的にはまったく面白くないし要らないけどさ 確かに佐久間良子の桂昌院は見てみたい
寿桂尼なら岩下志麻かな、直虎で岩下志麻で見たかった
吉良を演じるなら今なら柄本明か江守徹かな
個人的には元禄太平記の大石が素晴らしかったので吉良も江守徹で見たいが そして>>193が江守爺の自演
ずっと同じ昔話、ずっと同じ俳優の配役妄想ばかり何千回と書いてきた脳の腐敗した70歳ジジイです >>177
戦国は末期、幕末は主人公が前半黒船見て触発されるから始まる
いだてんはスポーツを主体に明治末期から、来年は明治の経済を
新たな試みをやってるのだが、視聴者の食いつきが悪い
今までよく出てきた人物が出さないと、固定ファンに敬遠されてしまう
色んな時代にチャレンジする事で、固定ファンの意識改革と新たな大河ファン獲得
今までのような同じ時代ばかりやってると、ジリ貧で大河が終わってしまう
危機感持つNHKの構想に、定番時代と新たな時代を繰り返す試みがあると思う
黒船が最終回となる、江戸末期の群像劇
遠山の金さんが黒船来航ぐらい亡くなるが、それぐらいに亡くなる人を主人公とし
最後に世代交代となる有名人がちょっと出て終わり
有名人の父もそこそこ登場、勝海舟の父とか
応仁の乱から戦国初期を描き、北条早雲のような人が主人公
後の有名戦国大名の祖先も出てくる、織田徳川の祖先が信長家康に似てたり
いつものレギュラーは登場しないが、固定ファンにとって馴染みのある人から出てくるので
スピンオフのような、こんな企画も考えてるかな? 岩下志麻で思い出したが十郎が北条を憎むきっかけになったのは政子との仲を引き裂かれたからだったな
十郎は色々言われるが北条を憎み続ける存在としては有意義だった
血塗れで宗時を討つシーンは全身から憎しみが湧き出ていてインパクトがあった >>194
一々構う君も江守チルドレンにしか見えない 数少ない熱狂的に清盛信者が落合をチヤホヤした事で
戦国時代ファンに迷惑かける結果に 岩下志麻も葵以降は大河出てない
誰かも言ってた通り直虎の寿桂尼は見たかった
岩下志麻が寿桂尼なら今川パートは引き締まっていただろう 妖怪じみたルリ子寿桂尼も良かったけどなぁ、そう不満はないが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています