X

【小檜山青の】武将ジャパンの武者震之助part20【ペンネームだった!?】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001日曜8時の名無しさん垢版2020/09/29(火) 12:51:06.64ID:GLhYuT+Z
歴史ポータルサイト「武将ジャパン」とその姉妹サイト「スマホで朝ドラ」、双方でドラマレビューを装いつつ様々な有料動画へのリンクを貼って小銭を稼いでいるレビュアー武者震之助(以下、武者氏)。
しかし、そのレビューは不正確な情報に基づく痛い勘違い、 浅はかな史観や政治思想などのオンパレード。
武者氏の好みに合わないなら脚本家・スタッフ・出演者・作品関連企業への誹謗中傷・名誉毀損・罵詈雑言ばかり。
逆に好きな作品ならなんでもかんでもベタ褒めするため、以前の記事と異なるダブスタなんて朝飯前、サイトぐるみのステマの疑いも濃厚。
しかも間違いを指摘するなど都合の悪いコメントが投稿されると即削除、更にはコメント自体させなくしたり、 敢えて削除せず管理人が業務妨害だと恫喝・息のかかったコメンターを動員して批判させたりするなど凄まじい言論統制。
まさに横暴の極みとしかいえず、「歴史戦国でワクワクしたい」という謳い文句を掲げる歴史ポータルサイトの印象を悪化させています。
武者氏への不満やレビューの間違いの指摘、両サイトでコメント削除の憂き目に遭った経験などを思う存分、ここで語り合いましょう!

ー【お約束】 ー
◎970レスを超えたら有志の方が「次スレを立てる」と宣言した上で次スレを立ててください。 宣言後にスレ立て規制などのトラブルでスレ立てが不可能になった場合には、すぐに申告してください。その際には別の有志の方が宣言の上、スレ立てに挑戦してください。
◎ 「武者氏の史観は史実に反している! 」 「武者氏のこの指摘は前作と矛盾している! 」などといった武者氏に対するご意見をご自由にお書きください。
 なお、大河板のローカルルールでは 「NHKで放映されているその他のドラマに関するスレも許容されます。」となっていますので、大河ドラマレビューだけでなく、朝ドラレビューについてのご意見もこのスレの対象とします。
◎ 武者氏のレビューだけでなく、武将ジャパン編集部へのご意見、武者氏以外の執筆者でも同サイトにトンデモ記事がアップされている場合にはその記事へのツッコミも歓迎します。
◎ 多様性は大切です。 武者氏に対する好意的かつ稀有な意見も、議論や討論のネタとして尊重します。
◎ ここはドラマ自体を論評するスレではありません。 武者氏が絶賛している作品自体の叩きや、罵倒している作品への過剰な擁護は基本的にスレ違いです。 武将ジャパンの記事と無関係な作品叩き・擁護レスは、それらの作品の本スレやアンチスレにお願いします。
◎ 武将ジャパンは、記事への批判的なコメントを削除し、記事本文について卑怯なサイレント修正を日常的に行っている疑いが濃厚なサイトです。
 特に武者氏の記事についてはその可能性が非常に高いので、このスレにレスされる場合には、ウェブ魚拓(下記魚拓サイトの"//"の後のスペースに"m"又は"a"を挿入してください)やスクショなどのご活用を推奨します。
  https:// egalodon.jp/
  https:// rchive.is/
  https:// rchive.org/web/
※「Rock54(いわゆる目玉)」の対象となることがあるので、魚拓のURL記載は自己責任でお願いします。ひと工夫するのがオススメです。
※名誉毀損など、あまりにも悪質性が高い場合は、NHKや脚本家関係者などへの通報も考えてみてください。

―【「武将ジャパンの武者震之助データ」(保管庫)のご案内】―
このスレでは、スレ立て・スレに関する幾つかの内容を下記URLでwiki形式でまとめております。具体的内容は次のとおりです。ご活用ください。
(1)テンプレ(次スレのレス番1用)、(2)過去スレ一覧(次スレのレス番2用)、(3)関係サイト(次スレのレス番3用)、(4)これまで採取された魚拓一覧(【その1】から【その14】)、
(5a)武者震之助用語辞典(一応完成分)、(5b)辞典(作業遂行中の項目)、(5c)辞典(項目立てしただけのもの)
https://seesaawiki.jp/w/amamasa/d/%c9%f0%be%ad%a5%b8%a5%e3%a5%d1%a5%f3%a4%ce%c9%f0%bc%d4%bf%cc%c7%b7%bd%f5%a5%c7%a1%bc%a5%bf

ー【前スレ】ー
【10年ルールも】武将ジャパンの武者震之助part19【表裏比興!?】
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1595033803/
0286日曜8時の名無しさん垢版2020/10/14(水) 20:02:20.92ID:LmrYIKmW
ところで、どうでもいいことですけど、「貴殿」は結構聞きますが「尊殿」って言いますか?
とりあえず手近な辞書にはありませんでした。
もし小檜山氏の造語だとしたらどんな意味が?
0287チュンウーチェン垢版2020/10/14(水) 20:17:19.25ID:asSlj9VV
 代理書き込みよろしくお願いします。
 文字制限あると思うので、適当に切って下さい。
 結構続きますので、まとめてお願いします。

どうもご指名に預かりましたチュンウーチェンです。元ネタに関しては検索すれば即出てくるものなので、手間を惜しまず検索なされたらどうかと思います。特に調べずレッテル貼るのがそちらの悪い癖だと思いますので、どうか訓練のつもりで検索して下さい。

それではまず「光陰の問題――演技が悪ければ褒められぬ」から反論させていただきます。
 その前に。こちら、色々引用されていますが、これは誰の言葉なのでしょう?あなたは名指しで指名した相手の名前も検索しないのに、この引用された言葉はどこから持ってきたのでしょう?
 少なくとも安藤サクラ本人の発言ではないのですね?Twitterでしょうか?ただあの当時、視聴率が語るように賛否あれども否はそこまで無かった。何にせよ出典が無い以上、あなたがあなたに都合のいい意見を都合いいように解釈しているだけにすぎないんですね。
 これはあなたの心の声なんでしょうね。あなたが耳をふさいでも聞こえてくる声。これがこの引用の正体なんでしょうね。これを全面に出している段階で結局、あなたの主観の問題。あなたが安藤サクラが嫌いで叩いているとしか言いようが無いんですね。

まあ、前置きは置いておいて、反論させていただきます。
 演技が光って無いって何?
 完全にあんたの主観じゃん。言いがかりじゃん。
 てゆうかあんたそんな実体ない根拠で2年もまんぷく叩いてたの?
 不倫やクスリが理由で叩いてた方が実体あるだけまだマシじゃん。
 大仰な理由つけといて、最終的にそれでは流石に話にならんわ。言っとくけど半青見てて展開に置いてかれて、素直な感想で北川悦吏子に文句言ってた人の方がよっぽど根拠あるからね。

第一部完
0288日曜8時の名無しさん垢版2020/10/14(水) 20:25:58.17ID:LmrYIKmW
>北川悦吏子氏新作ドラマ開始で、いろいろと騒がしい。ゆえに、私如きが弾除けに参陣することにしました!微力ながら、まことに微力ながら!

これは小檜山氏のnote最新記事紹介ツイートですけど、なんかこの記事とあんまり関係がないような。
0290元テンプレ厨 ◆I.hHf3nPw6 垢版2020/10/14(水) 20:49:13.86ID:Lu8O+e8L
毎度連投さんが書き込み規制中なので、代理でレスさせていただきます。

>>278
1000円も払ってその内容なんですか?これ、小檜山氏が「反論部分を有料にして書いてやったぞ!!そっちも反論する
なら買って見ろやァ!!」と言うのに一々応えて買うのも相手の思うつぼなので、買わない方がいいような?(小檜山氏
がパブロフの犬状態になっても困るし)

それはそうと今日、日清のチキンラーメンと「鬼滅の刃」のコラボ商品を見まして、「小檜山氏、どうする〜」と思いま
したが(どうせそういう都合の悪いものは無視するだろうけど)、いろいろな意味でそれどころではなさそうですね。
0291元テンプレ厨 ◆I.hHf3nPw6 垢版2020/10/14(水) 20:54:55.79ID:Lu8O+e8L
>>287 チュンウーチェンさんへ
一応、noteは1コメント500字以内のようなので、その点はよろしくお願いいたします。
なお、小檜山noteへの突撃は明朝になるかもしれません。何とぞご了承ください。
0292日曜8時の名無しさん垢版2020/10/14(水) 20:55:12.81ID:asSlj9VV
続きまして第二部

続きまして「逆鱗に触れた報い」について反論させていただきます。

最初に質問に答えますと
Q.「『いだてん』の脚本家は酷い!」
 と、それがしが申したとき。何故、貴公は「クドカンを責めている!」と思うのでしょう?

A.「どうして脚本家叩きが止まらないのか?」という題名に答えたからです。自分の最初の質問ぐらい読みましょう。検索力だけでなく読解力も鍛えましょう。

という事なのでよろしくお願いします。

本題に入ります。そもそも、いだてんは確かに当初わかりにくいものでした。伏線は未回収、整合性は取れていない、ここは同意見でした。チームの統制が取れていないというのも感じた事もありました。
 ただ、あなたが武将ジャパンで手のひらを返した女学校編の後からでしょうかね。急に伏線の回収が始まりました。そして、後半になるにつれ、同じセリフが別の意味を持つようになり、毎週楽しめるようになりました。
 これはあくまで私の主観です。あなたのように自分の主観を押し付ける事はしません。ただ、全て見たはずのあなたが、回収したはずの伏線で難癖つける姿は見たくは無かった。
 せめて、きちんと見た上で批判してほしかった。

これ結局、読解力の問題なんです。あなたが見て書いたいだてんレビューは読解力が無さ過ぎて炎上したんです。そこには目を向けず、いだてんが悪いクドカンが悪いと人のせいにし続ける姿は正直吐き気がします。
 そしてあなたは本来向けられるはずの読解力のリソースをなぜか妄想と陰謀論に費やした。この項目も後半はそんな陰謀論が盛り沢山です。公の場で陰謀論を言う人ってどう思われるか知ってますか?
 一般的には痛い人と呼ばれるんですよ?
 ライターで一番大事なのは、顔出さずにまともな人か顔出して痛い人かどちらからしいですよ? 仕事欲しいなら陰謀論やめるか顔出すかどちらかがいいと思いますよ。
0293日曜8時の名無しさん垢版2020/10/14(水) 21:00:22.19ID:asSlj9VV
>>291
 あぁ短文にはまとまらないというか、短文にすると罵倒になる。

すんません。適当に小分けでお願いします。
 段落で切ればいけそうです。
 お手数おかけします。
0294元テンプレ厨 ◆I.hHf3nPw6 垢版2020/10/14(水) 21:39:45.73ID:Lu8O+e8L
小檜山noteにコメントしました。
魚拓:https:// rchive.is/JD0UQ (半角スペースの処理はいつもどおりでお願いします。)
( なお、文字数の関係で少し手を加えさせていただいたことをお詫びします。
 また、作業の手順上、3つ目のコメントが魚拓に反映されていないことをご了承ください。)

ポッペリアン
2020/10/14 12:21
こんばんは
某巨大匿名掲示板でチュン・ウー・チェンさんがレスされており、私もその内容に頷くところが多いので、お伝えします。なお、このような代理コメントを拒否されるのなら、その旨の返しコメントをお願いします。
まずHNについては、次のとおりおっしゃっています。私も検索しましたが、確かにすぐに分かりました。ご本人はネタ元の小説のファンなんだそうです。
【以下引用】
元ネタに関しては検索すれば即出てくるものなので、手間を惜しまず検索なされたらどうかと思います。特に調べずレッテル貼るのがそちらの悪い癖だと思いますので、どうか訓練のつもりで検索して下さい。

ポッペリアン 2020/10/14 12:21
チュン・ウー・チェンさんは「光陰の問題――演技が悪ければ褒められぬ」から反論されようとされていますが、それに先立ち、小檜山さんの文章の特徴である「出典を明記されないこと」を問題視されています。この点、「歴史ライター」への指摘としては私も至極真っ当なことだと思います。
【以下引用】
色々引用されていますが、これは誰の言葉?名指しで指名した相手の名前も検索しないのに、この引用はどこから持ってきたのでしょう?少なくとも安藤サクラ本人の発言ではないのですね?Twitter?当時の視聴率が語るように賛否あれども否はそこまで無かった。
何にせよ出典が無い以上、貴女が自分に都合のいい意見を都合のいいように解釈しているだけのことでは?
これは貴女の心の声なんでしょう?。貴女が耳をふさいでも聞こえてくる声。これがこの引用の正体なんでしょうね。これを全面に出している段階で結局、貴女の主観の問題。貴女が安藤サクラが嫌いで叩いているとしか言いようがないです。

ポッペリアン 2020/10/14 21:34
チュン・ウー・チェンさんがおっしゃるとおり、小檜山さんは出典も示さず、記述が主観的に過ぎると思います。
【以下引用】
てゆうかあんたそんな実体ない根拠で2年もまんぷく叩いてたの?
不倫やクスリが理由で叩いてた方が実体あるだけまだマシじゃん。
大仰な理由つけといて、最終的にそれでは流石に話にならんわ。言っとくけど半青見てて展開に置いてかれて、素直な感想で北川悦吏子に文句言ってた人の方がよっぽど根拠あるからね。
0295日曜8時の名無しさん垢版2020/10/14(水) 21:52:43.27ID:asSlj9VV
>>294
 ありがとうございます。
 なんか、読んではもらえぬいだてんコメント欄を思い出して涙が出そうです。
 ようやく、本人に直接伝わっているのですね。
 今、報われている実感があります。
 ありがとうございます。
0296元テンプレ厨 ◆I.hHf3nPw6 垢版2020/10/14(水) 22:05:29.34ID:Lu8O+e8L
一気に小檜山noteへの攻撃を行いました。
再魚拓:https:// rchive.is/hvzxm

ポッペリアン 2020/10/14 12:34
チュン・ウー・チェンさんがおっしゃるとおり、小檜山さんは出典も示さず、記述が主観的に過ぎると思います。
【以下引用】

ポッペリアン 2020/10/14 12:49
続いてチュン・ウー・チェンさんは「逆鱗に触れた報い」について反論されてます。口調は私よりも厳しいですが、主旨については私ポッペリアンも共感するところです。
【以下引用】
最初に質問に答えますと
Q.「『いだてん』の脚本家は酷い!」
 と、それがしが申したとき。何故、貴公は「クドカンを責めている!」と思うのでしょう?
A.「どうして脚本家叩きが止まらないのか?」という題名に答えたからです。自分の最初の質問ぐらい読みましょう。検索力だけでなく読解力も鍛えましょう。
 という事なのでよろしくお願いします。
 本題に入ります。そもそも、いだてんは確かに当初わかりにくいものでした。伏線は未回収、整合性は取れていない、ここは同意見でした。チームの統制が取れていないというのも感じた事もありました。
〔続きます〕

ポッペリアン 2020/10/14 12:49
連投で申し訳ありません。チュン・ウー・チェンさんのご意見の続きです。
【以下引用】
 ただ、あなたが武将ジャパンで手のひらを返した女学校編の後からでしょうかね。急に伏線の回収が始まりました。そして、後半になるにつれ、同じセリフが別の意味を持つようになり、毎週楽しめるようになりました。
 これはあくまで私の主観です。あなたのように自分の主観を押し付ける事はしません。ただ、全て見たはずのあなたが、回収したはずの伏線で難癖つける姿は見たくは無かった。
 せめて、きちんと見た上で批判してほしかった。
〔続きます〕

ポッペリアン 2020/10/14 12:50
連投で申し訳ありません。チュン・ウー・チェンさんのご意見の続きです。
【以下引用】
 これ結局、読解力の問題なんです。あなたが見て書いたいだてんレビューは読解力が無さ過ぎて炎上したんです。そこには目を向けず、いだてんが悪いクドカンが悪いと人のせいにし続ける姿は正直吐き気がします。
 そしてあなたは本来向けられるはずの読解力のリソースをなぜか妄想と陰謀論に費やした。この項目も後半はそんな陰謀論が盛り沢山です。公の場で陰謀論を言う人ってどう思われるか知ってますか?
 一般的には痛い人と呼ばれるんですよ?
 ライターで一番大事なのは、顔出さずにまともな人か顔出して痛い人かどちらからしいですよ? 仕事欲しいなら陰謀論やめるか顔出すかどちらかがいいと思いますよ。
0297毎度連投 ◆ZM3NZtfUU6 垢版2020/10/14(水) 22:07:14.69ID:yahYYyHI
ちょっと試しに書いてみます。

>>260 魚拓より

>今まであまり言えなかった北川悦吏子さんの名前を出した理由でも。
>北川悦吏子さんのドラマ制作が発表され、その結果、ドラマ通の皆様がこんな趣旨の投稿をしてRTしていたからなのです。

>「今時こんなドラマを作るなんて、どんな恥知らずかと思って、脚本家の名前を見て納得したわ!」
>そしてここから先は、『半分、青い。』への憎悪をつらつらと。被災者侮辱だ、ともかく不愉快だ、ムカつく……。

ちょうどこの note を見る前に北川悦吏子氏の新作ドラマの話題がツィッターで出ていて、*****の前の部分まで読んで、
「分かったー。小檜山氏が見たツィッターってこれでしょー!でも『恥知らず』とはいっていないんだよー!」と思ったので
すが、

h tps:// witter.com/clarissabloom/status/1315493588109717504  (空欄にはどちらもtを入れて下さい)

しかし*****の後を見ると、「『半分、青い。』への憎悪をつらつら」だの、「被災者侮辱だ」だの、上記のアカウントの他
のツィートも見たが、そんなことは言っていないし、「北川悦吏子」「#半分白目」「半分青い」でツィッター検索してみた
が『半分、青い。』への憎悪をつらつらと書いているツィートなんて探せないんだけど(またこのパターンかと言う)。

『半分、青い。』へ言及しているものもあったが、以下のようなもので、「つらつらと書いている」なんてものは探せない。

h tps:// witter.com/omoidetukuri/status/1315463076603285506  (空欄にはどちらもtを入れて下さい)

またしても、脳内妄想か?という。 
0298毎度連投 ◆ZM3NZtfUU6 垢版2020/10/14(水) 22:17:01.46ID:yahYYyHI
一応書き込めましたが、プラウザを変えたり、クッキーを削除したりしないとすぐに規制されるので、不安定な状況です。
特に元テンプレ厨さんには迷惑をかけると思いますがよろしくお願いします。
0299元テンプレ厨 ◆I.hHf3nPw6 垢版2020/10/14(水) 22:34:41.56ID:Lu8O+e8L
>>298
承知しました。ただ、対応が迅速でないことだけはご了承ください。
0300日曜8時の名無しさん垢版2020/10/14(水) 23:14:29.21ID:asSlj9VV
はい第三部

続いて将を射んと欲すれば先ず馬を射よについて反論させていただこうと思いましたが、反論できません。そしてこれ以降も同様に反論いたしません。
 私はあなたが常日頃、自分の主観から安藤サクラを批判し、妄想と陰謀論からいだてんを否定し、それら全てを差し置いて、北川悦吏子氏が批判されている事を嘆いている姿を軽蔑し、苦言を呈したものです。
 あなたの文章を読んだのも、特に天下国家を語りたいわけでもなく、あなたの妄想に付き合いたいわけでもなく、ただ単純に自分がむき出している敵意を差し置いて、なぜ自分の好きな作品に向けられた敵意にのみ敏感なのか知りたかっただけです。
 それも先の二つの章でわかりました。
 あなたは妄想の中で敵を作り、妄想によってより強大なものに仕立て上げ、それを陰謀論で筋道建て、偏見により相手に照準を合わせ、さらにそれらの行為を正当化して攻撃しているんですね。
 それは一般的にヘイトスピーチと言います。
 これ以上は読む価値が無いと考えます。

あなたは私達の事を話が噛み合わぬ相手と仰る。当然です。ヘイトスピーチをする相手とは話は噛み合いません。私も噛み合うとは思っていません。痛い人とは噛み合ったら終わりとも思っています。
 あなたの痛さはそのレベルまで来ていると思います。
 昔はもっとマシだと思っていました。何がそうさせたのかわかりません、まんぷくがそうさせたのかもしれませんが、まんぷくは悪くありません。今あなたが奇妙な事を言っているのは、全てあなた自身の事です。

もう少し地に足をつけて生きていきましょう。
 人の作品を傷つける事で、自分の好きな作品を守ることは出来ません。守られた側は傷つける事に加担した事になります。
 どんな理由をつけようとも、あなたのやっている事に正義は無いし、悪が守る物は悪と思われるだけです。自分の好きな作品を一番傷つけているのはあなたになるんです。
 大切な作品を傷つける人に仕事をあげようと思いますか?
0301日曜8時の名無しさん垢版2020/10/14(水) 23:31:05.43ID:asSlj9VV
 最後にあなたの書くゴールデンカムイのレビューは結構好きですよ。あれは誰も傷つけず、何も攻撃せず、好きというのがきちんと出ている。
 同じ好きを全面に出していたなつぞらレビューとは大違い。好きなら好きと書くだけでいいんです。どこが好きか、なぜ好きなのか。そこに他作品を攻撃する隙間はありません。
 もう、武将ジャパンとも縁を切ったんでしょ?
 ならばあなたは好きな作品を見て、好きな作品をレビューすればいい。わざわざ嫌な事を思い出して、嫌な事書く必要も無い。それは誰も読みたがって無いし。憎しみで文章を書かず、愛で文章を書いてほしいものです。
 私はその先に仕事が待っていると信じています。
 ご健勝をお祈りしています。
0302チュンウーチェン垢版2020/10/14(水) 23:36:25.55ID:asSlj9VV
 完了しました。
 いだてんから一年、ようやく武者に説教できた。

本当に元テンプレ厨さんには感謝の言葉もございません。また、いずれ精神的にでもお返しできる日が来る事を願っています。
 皆さんありがとう。
 封筒よ…やっと成仏出来そうだ…
0303元テンプレ厨 ◆I.hHf3nPw6 垢版2020/10/15(木) 08:33:39.75ID:mG2F82Yc
小檜山noteへのチュンウーチェンさんのコメント投稿が終了しましたので報告します。早寝早起きですので、一晩遅れてしまったことをお詫びします。
ほんの少しだけですが、当方で手を加えさせていただいたところがあります。趣旨は変わっていないと思いますので、何とぞご了承いただきたいと存じます。
なお、note本体のコメント投稿時刻は日本標準時ですが、魚拓の方は協定世界時となってますので、ご承知おきください。

再再魚拓:https:// rchive.is/l6OzS (半角スペースの処理はいつもどおりでお願いします)

ポッペリアン
2020/10/14 22:56
「妄想により敵を作り、妄想により強大化させ、陰謀論で筋道建て、偏見により行為を正当化する」、蓋しチュン・ウー・チェンさんの名言でしょう。。
【以下引用】続いて将を射んと欲すれば先ず馬を射よについて反論させていただこうと思いましたが、反論できません。そしてこれ以降も同様に反論いたしません。
私は貴女が常日頃、自分の主観から安藤サクラを批判し、妄想と陰謀論からいだてんを否定し、それら全てを差し置いて、北川悦吏子氏が批判されている事を嘆いている姿を軽蔑し、苦言を呈したものです。
あなたの文章を読んだのも、特に天下国家を語りたい訳でも貴女の妄想に付き合いたい訳でもなく、単純にご自身のむき出しの敵意は差し置いて、なぜ自分の好きな作品に向けられた敵意にのみ敏感なのか知りたかっただけです。
それも先の二つの章でわかりました。
貴女は妄想の中で敵を作り、妄想によってより強大なものに仕立て上げ、それを陰謀論で筋道建て、偏見により相手に照準を合わせ、それらの行為を正当化して攻撃しているんです。
それを一般的にヘイトスピーチと言います。これ以上は読む価値が無いと考えます。
〔続きます〕

ポッペリアン
2020/10/14 22:58
【以下引用】
貴女は私達の事を話が噛み合わぬ相手と仰る。当然です。ヘイトスピーチをする相手とは話は噛み合いません。私も噛み合うとは思っていません。痛い人とは噛み合ったら終わりとも思っています。
貴女の痛さはそのレベルまで来ていると思います。
昔はもっとマシだと思っていました。何がそうさせたのかわかりません、まんぷくがそうさせたのかもしれませんが、まんぷくは悪くありません。今あなたが奇妙な事を言っているのは、全てあなた自身の事です。
〔続きます〕

ポッペリアン
2020/10/14 22:59
【以下引用】
 もう少し地に足をつけて生きていきましょう。
 人の作品を傷つける事で、自分の好きな作品を守ることは出来ません。守られた側は傷つける事に加担した事になります。
 どんな理由をつけようとも、貴女のやっている事に正義は無いし、悪が守る物は悪と思われるだけです。自分の好きな作品を一番傷つけているのは貴女になるんです。
 大切な作品を傷つける人に仕事をあげようと思いますか?
〔続きます〕

ポッペリアン
2020/10/14 23:04
【以下引用】 最後に貴女の書くゴールデンカムイのレビューは結構好きですよ。あれは誰も傷つけず、何も攻撃せず、好きというのがきちんと出ている。
 同じ好きを全面に出していたなつぞらレビューとは大違い。好きなら好きと書くだけでいいんです。どこが好きか、なぜ好きなのか。そこに他作品を攻撃する隙間はありません。
 もう、武将ジャパンとも縁を切ったんでしょ?
 ならば貴女は好きな作品を見て、好きな作品をレビューすればいい。わざわざ嫌な事を思い出して、嫌な事書く必要も無い。それは誰も読みたがって無いし。憎しみで文章を書かず、愛で文章を書いてほしいものです。
 私はその先に仕事が待っていると信じています。
 ご健勝をお祈りしています。
〔以上〕
0304毎度連投 ◆ZM3NZtfUU6 垢版2020/10/15(木) 09:14:45.89ID:g6EJPTBn
遅くなりましたが、書き込める分だけ(途中で規制されるかもしれないけど)。

麒麟がくる27回感想魚拓より

1ページ目

>思い出しましょう。鉄砲を美しいと言った光秀のこと。手にした刃で松平広忠の首を切り裂いた信長のこと。

松平広忠殺害主犯は信長だが、「首を切り裂いた」人間って信長だっけ?このシーンがあった9回を見直したが、殺害し
た人間は手しか出ていないので、信長だったかどうかはっきりしないのだが。

>三淵も細川も困っているだろうと言う信長の口調からは、性格の悪さが滲んでしまっている。

いやここ、「性格の悪さ」なんて感じられなかったと思うが。「武家の棟梁が人を殺すのが恐い」では確かに困るだろ
う。このシーンの信長は「至極真っ当な戦国武将」にしか見えない。後は光秀の「口先だけの薄っぺら野郎ぶり」とか
「裏切りホイホイぶり」を見せられた後だと、他の人間が相対的にまともに見えるという事もあるかもしれない(この
ドラマの正しい見方ではないかもしれないが)。
0305毎度連投 ◆ZM3NZtfUU6 垢版2020/10/15(木) 09:42:55.79ID:g6EJPTBn

>◆光秀のミッション!
 ・京へ登り、三好一族の兵数を調べる。地味なようで、本作は兵数算定が大好き。光秀は道三の前で数珠の数え方を答
  えて以来、その才能があります。
 ・朝廷が三好達をどう見ているか探ってもらいたい

だから光秀にそういう才能があるなら、浪人時代もそれを生かして何かやるとか、そういう設定にしておけよと言う。

>秀吉が信長の草履を懐で暖めていた。そんな逸話がありますよね。出世したければ、上司に心遣いを見せよ。そういう
>ライフハックではありませんか。それを本作は逆にする。
 【人材が欲しければ、きっちり給与を払いましょう】
 【人材を引き留めたければ、契約内容を守りましょう】
>精神論、温かい草履のようなサービスは全否定。

>こういう番組をNHKが作るのは、ともかく偉いと思う!
>大河ではなく朝ドラでよくかましがちな話ですが。勤務契約だのなんだの曖昧にして、やる気アピールをやらかしがち
>ではないですか。
>サービス残業は思いやりみたいな、しみったれた世界観。
>あんなものを受信料で朝から流していたら、ブラック経営者をつけあがらせるだけでしょうに。ヒロインが勤務契約違
>反だからと雇用主に厳重抗議をした、『半分、青い。』はだから好きなんです。

それ、コインの裏表じゃない?「信長の草履を懐で暖めていた」エピソードって要は「いかに主君が働きやすいか考えら
れる」ということで、「能力の内」という事だし、「部下がいい働きをすれば、上司はそれにこたえる」ということで、
「草履を温めていた」のも「城を三月で作る」というのも「仕事をしたら評価する」ということであってどちらも違いは
ないと思う。

今のブラック経営者は「仕事だけさせて評価しない」という事を非難されていると言うだけでは?

それともう一つ、信長は仕事をすれば評価はするができないと厳しいし、追放されたり殺害されたりするわけだから、一
応そういうことのない、今の「ブラック企業」の方がマシ、という事もあると思う(これは戦国時代と比べてマシ、と言
っているだけでブラック企業の経営者を肯定している訳ではないので念のため)。
0306毎度連投 ◆ZM3NZtfUU6 垢版2020/10/15(木) 10:21:35.48ID:g6EJPTBn

>そこへ呼んでもいないのに藤吉郎が入ってくる。この野郎……。
>東庵と駒は、以前会ったことを覚えています。藤吉郎のおそろしいところって、笑顔でズケズケあがりんできても許
>せるところなんですよね。そりゃ、乱破を使わせますよ。人の心の壁を破っていきます。

>ここで藤吉郎は、駒と再会して感無量。
>シリアスになるとそこは佐々木さんなので美形に見える。あの折、字を教わったおかげで、今のわしがある。織田信
>長様の元で、立派な侍になれた。そう言い切るのです。

ここ、藤吉郎や駒がどうのというより、藤吉郎の鼻先でピシャッと戸を閉める光秀の方が「この野郎・・・」と言う気
になる(笑)。

それでここのシーンもそうですが、このところの光秀の表情が良くないのが気になるんですけど。この藤吉郎と駒の再
会のシーンでの光秀なんですが、なんかムスッとした表情と言うか、睨んでいると言うか、そんな感じの表情なんです
よねぇ。光秀が駒を好きだと言うならそういう表情なのも分かるんですが別にそういう事でもないし、この場合「へ
ー、藤吉郎と駒って既に知り合いだったのかー、奇遇だねー」みたいな顔をしていればいいような気がするんですが、
そういう感じじゃなかったんですよねぇ。

この後も何か光秀の顔がムスッとしている感じに見えるんですが(いや、本当にそういう状況ならば分かるんですがそ
ういう状況じゃない時に)、武者氏みたいなことを言ってしまうと、もしかして長谷川博己、この作品の光秀をどう演
じていいのか分からずに困っているのが演技に出ている?と思ったんですが。この頃の光秀を見ていると賢いのか馬鹿
なのか分からないし、いい人にも悪い人にもどっちにも取れちゃうような脚本演出に見えるので、そう見えてしまうの
ですが。

「脚本が遅れて現場が混乱してるんだーッ!!」という、武者氏的なことを考えてしまう私でした(笑)。
0307毎度連投 ◆ZM3NZtfUU6 垢版2020/10/15(木) 10:53:18.73ID:g6EJPTBn
>>303 の後、noteにも小檜山氏のツィッターにも動きはないですねぇ。

麒麟がくる27回感想魚拓より 2ページ目 (>>305 は1ページ目。>>306 は2ページ目です)

>かくして藤吉郎は、京の街を逃げることに!本作はこういう街の風景をきっちりと映します。

いや、そんなものどんなドラマだってそうだろう。武者氏はこれが誉め言葉になると思っているのだろうか?

>駒は訴えます。
>もし、十兵衛様が昔と変わらぬ十兵衛様ならば、足利様に申し上げて欲しい。刀を抜かずに上洛してくだされと。織
>田様に申してくだされ。私たちの家に、火をつけないでくださいと。

>お花畑だの、ウザいだの言われるかもしれないけれど。駒の願いこそが、平和を願う気持ちなのだと思います。やは
>り本作からは戦争の臭いがしますね。
>駒は、こういうお話をしたくはありませんでしたと言うしかない。
>それはそうでしょう。かつて自分を救った大きな手のひらをしたお侍の息子であり、運命の人。麒麟を連れてくる人。
>そんな光秀が、麒麟どころか戦を連れてくるなんて、あまりに苦しい話です。

ええっと、ここ「駒が戦で酷い目に遭っているシーン」がほぼないので説得力がなさ過ぎて、「江〜姫たちの戦国〜」の
江の「戦は嫌じゃ!」を思い出してしまうんですが。武者氏の面白いところは「麒麟がくる」は絶賛で、「江〜姫たちの
戦国〜」はケチョンケチョンに貶すところなんですよねぇ。

「花燃ゆ」「西郷どん」の場合、武者氏の大大大嫌いな薩長のドラマだからまぁ分かるんですけど、江って、薩長じゃな
いし、何が気に入らないんでしょうねぇ。駒と違って江は職業婦人じゃないからだろうか?もしかして作中で江が、向井
理演じる、秀忠と仲良くするのが気に入らなかったんだろうか?
0308毎度連投 ◆ZM3NZtfUU6 垢版2020/10/15(木) 11:10:53.99ID:g6EJPTBn
麒麟がくる27回感想魚拓より 2ページ目

>本作は、尾野真千子さんをどれだけ魅力的に撮影するか、そこに本気を出していると思います。
>彼女は横顔、ちょっと傾けた顔がともかく魅力的で、ここでのその横顔ショットは先行映像でもお目見えしていました。

>気持ちはわかります!無言で横顔から正面を向くところがほんとうに素晴らしい。

一々突っ込むが、尾野真千子は新人女優ではないので、「自分がどういう撮られ方をすれば美しく見えるのか知っている」
のではないだろうか?昔のスターの長谷川一夫はそういう人だったと聞いたことがある。

>NHKがえらいところに問題提起してきました。

>身を売る存在はいつの時代だっている。それをどう捉えるか。そこは人間の意識次第。
>かつては『吉原炎上』といった、そういう女性の喜怒哀楽を生々しく見せる作品がありました。
>それがいつからか。貧乏だから身を売る奴なんていないという建前になったのか、次第に見なくなってゆく。
>で、気がつけばバニラトラックが走り回り、花魁ファッションだのなんだのと……カジュアルに消費されるようになっ
>て、苦界という言葉は消えたようではある。

>そりゃ、池端さんは怒りますよね。気持ちはわかる。そりゃいかんでしょ。
>『鬼滅の刃』読者の小中学生の方が、妓夫太郎と堕姫によって吉原の悲惨さを知っているようじゃ、情けないってことで
>す。

今回の描写位でいいのなら、「いだてん」の小梅とか「西郷どん」のふきとかいたのに。まぁ武者氏の頭ならそこら辺はカ
ウントしないか。
0309毎度連投 ◆ZM3NZtfUU6 垢版2020/10/15(木) 11:34:03.24ID:g6EJPTBn
麒麟がくる27回感想魚拓より 3ページ目

>宗久も自分とて古き美しき都が再び火に包まれるのは見たくないという。こうして茶を点てている方がよほど正しいと
>返します。
          〜中略〜
>駒は確かに大人になった。理想主義を貫くために、相手の弱みにつけこみ交渉するほどまでに成長したのです。
>演じる門脇麦さんもどんどん成長してゆく。

「茶を点てている方がよほど正しい」ではなく「楽しい」ね。それでこのシーンを見て思ったが、つまり駒の丸薬って、
「駒が大物と渡り合ってもおかしくないように作ったエピソード」だったんですね(それ以外の理由もあるかもしれない
が)。「あの丸薬の制作者の駒だ」ということで。

しかしなぁそんなに大物扱いするのなら、なおさら「丸薬の開発」は駒が汗水たらして作ったとか(主役繋がりで言うと
「ダネイホン」みたいな感じとか)、そういうエピソードを入れた方が良かった気がする。今の感じだと駒が今井宗久と
対等に会話しているのが違和感があってしょうがないんだが(武者氏にとっては、職業婦人の駒が男達と対等に話してい
るのを見るのが楽しいのかもしれないが)。
0310毎度連投 ◆ZM3NZtfUU6 垢版2020/10/15(木) 12:10:19.24ID:g6EJPTBn

>そして、明智十兵衛様がここにやって来ます。

>互いに名乗ると、まずは宗久が帰蝶様からよう伺っていたと言い出します。
>帰蝶様は、馬の鞍だの鉄砲をよくお買い上げくださっている。織田様の戦の切り盛りをしているのは、帰蝶様
>ではないかと、堺ではもっぱらの噂だそうです。

>帰蝶……やはり、こわい女ですね。
>女なのに、紅白粉でも衣類でもなく、戦道具か! まずはそうなりかねない。そういうジェンダーだけではな
>く、人間の本質です。

>義昭は刀を見ただけでも怯えるのに、帰蝶は買い付ける。その鉄砲の先には、玉に当たって死ぬ人がいる。
>それでも、帰蝶は買い付ける。
>夫への愛だのそういう次元ではない。もっとおそろしい本質が帰蝶にはある。

>そんな帰蝶が、もっとも頼りにされたお方が明智様だと聞いていると宗久は言います。
>けれども光秀は「それは……」と口籠るばかり。光秀と帰蝶の恋愛感情ありきでの感想がよくあるのですが、
>両者ともにそこまでウエットなものはないと思いますが。
>帰蝶は特にミスリードをされている。光秀のことを話して初恋を思い出しているのか、そういうことでなく。
>殺人の道具を平然と買い付ける。そういうところが、蝮の娘としての本領でしょうに。

もう何度も言ったが(ウンザリ)、「光秀と帰蝶の恋愛ありき」だの「帰蝶はミスリード」だの言っているのは
武者氏だけである。何でそんなにこだわるのかこっちが聞きたい。

それで帰蝶が「化粧とか衣装とかそういうものより戦道具だ」と言う女なのはみんな知ってるんだって!それか
ら義昭の「刀を見ただけで怯える」というのと、帰蝶の「武器の買い付け」って違う事だと思うが。義昭は実際
戦場に立つことを想定してのことだし、帰蝶はそうじゃないだろう(帰蝶だって信長に万が一のことがあれば、
自分の身が危うい訳でそれなりの覚悟はしていると思ぅが)。

後は光秀だが、確か秀吉の時もそうだったが、話のきっかけがいつも帰蝶って情けなくないか?いや、「光秀が
帰蝶が自慢するにふさわしい活躍」をしているのならそういうことはないのだろうが、全くそうではないし、単
に光秀が帰蝶の幼馴染だったことがラッキーにしか見えない。

過去の大河になるが「風と雲と虹と」の太郎貞盛のように「非常にプレイボーイで、女性に気にいられるのがう
まいことを利用して立ち回る」と言うキャラだったら(実際、太郎の口説き文句は上手でうまく考えられている
と思った。本当にその女性が喜びそうなことを言えていたので)、「プレイボーイというのは太郎貞盛の一種の
能力」と思えるのだが、本作光秀の場合、「女にモテているのは光秀の能力ゆえではなく単にラッキーなだけ」
にしか見えないので、「あー、このボンクラ腹立つー」という事にしかならない。もうちょっとどうにかできな
かったのか(という愚痴に行きつく)。
0311元テンプレ厨 ◆I.hHf3nPw6 垢版2020/10/15(木) 12:23:11.74ID:mG2F82Yc
>>307
つい先ほど「電通、東京招致へ巨額の寄付とロビー活動 IOC規定に抵触も」という記事の拡散を呟いた以外は反応がないですね。自分に甘く、他人に厳しい小檜山氏らしいというか・・・

305
>それ、コインの裏表じゃない?「信長の草履を懐で暖めていた」エピソードって要は「いかに主君が働きやすいか考えられる」ということで・・・

おっしゃるとおり因果関係が逆又は併存だと思います。
また、あのシチュエーション藤吉郎が自ら「信長の草履を懐で暖めていた」なんて言い出したら却って不自然でしょう。エピソードの紹介は信長ないし他の織田家の人間からしないと。
私はむしろ、今なお光秀に未練のある信長が、藤吉郎に命じて信長の良さを説かせたくらいに受けとめてました。
人間関係やシチュエーションで会話内容が変わってくるということを武者氏は今一つ理解できてないのでしょう。野球観戦で読書ですからやむを得ないと思いますが。

306
>「脚本が遅れて現場が混乱してるんだーッ!!」という、武者氏的なことを考えてしまう私でした

嫌いなドラマだったら「池端氏が遅筆だから複数脚本家になったんだ!」というダブスタが楽しめたかも?

308
>今回の描写位でいいのなら、「いだてん」の小梅とか「西郷どん」のふきとかいたのに

これも完全同意です。

308
>「駒が戦で酷い目に遭っているシーン」がほぼないので説得力がなさ過ぎて、「江〜姫たちの戦国〜」の 江の「戦は嫌じゃ!」を思い出してしまうんですが。

前におっしゃっていたように、今にして思えば『おんな太閤記』はその問題点はクリアできてましたね。リアルタイムでは浅茅陽子さんがウザくてたまらなかったのですが。

309
駒スレ(アンチスレでない方)でも、彼女が完璧に嫌われたのは、丸薬の入手に関することとそのアイテム化のように見受けられます。
0312毎度連投 ◆ZM3NZtfUU6 垢版2020/10/15(木) 12:32:21.38ID:g6EJPTBn

>ついでに少し。ここで茶に毒を入れて暗殺するかどうかでドキドキしたというネットニュースがありましたが、そう
>いうのは【動機】の有無に注目しましょう。

>斎藤道三の場合、相手を殺す【動機】はバッチリある。
>けれども宗久が、むざむざと金儲けのチャンスを殺しはしない。【動機】がないのです。
>それにここで暗殺するとなれば、駒も始末せねばならない。いろいろ面倒でしょう。

>道三の場合、効率よく暗殺する仕掛けをいくつも用意していました。
>こういうことを考えていくと、実生活で何かと騙されにくくなるかと思います。

これ、コメント欄にあったものだが(再開後、しばらくコメントがないなぁと思ったが、先週あたりからコメントが来
ている)、

匿名
2020/10/12 16:18
今井宗久が毒を入れる云々というよりは陣内孝則さんが毒を入れそうというジョークなのでは
陣内さんは過去の大河で宇喜多直家を演じて登場即毒殺という毒殺キャラとしてのイメージが強いネット住民が多いの
だと思います

このコメントの通りで、ネットニュースの反応はそういう事だと思う。それをドヤ顔で「こういうことを考えていく
と、実生活で何かと騙されにくくなるかと思います」と言ってしまうという。武者氏(小檜山氏)は「ドラマの感想を
言うと怒られる」とか「司馬遼太郎を批判すると怒られる」とか言っているが、実際はこう言うピント外れのお説教を
していやがられているのではないかと思う(そもそも光秀がここで死なないという事は皆知っているのに、何を言って
いるのかという話だが)。
0314毎度連投 ◆ZM3NZtfUU6 垢版2020/10/15(木) 12:59:16.83ID:g6EJPTBn
麒麟がくる27回感想魚拓より 4ページ目

>この叫びまくる場面が、本当に意義があって。所作や和装、乗馬は文句なしでも、時代劇特有の発声にはまだ伸び代
>がある、そんな安藤政信さんと金子ノブアキさんが叫ぶわけです。

>そんな中で、村田雄浩さんはベテランの貫禄がある。存在そのものが宝玉のようです。
>村田さんの発声を聞いて吸収して、彼らがこれからどんどん伸びて、時代劇が継承されてゆく。そういう大河ならで
>はの空気が醸成されていて、眼福でした。ベテランと若手の演技の違いもぎゅっと濃縮されていて、見応えがありま
す。

このシーン皆がギャーギャーとうるさく、武者氏が「西郷どん」の時に「ヤンキーが騒いでいるだけ」と言ったのを思
い出し、ここをどうエクストリーム擁護するかと楽しみにしていたのだが、「時代劇特有の発声にはまだ伸び代があ
る」ねぇ。これがそうなら「西郷どん」だってそうだろうと言うか、「西郷どん」の方がまだマシだった気がする。

それでこんなにうるさく頭の悪そうな織田家臣団は初めて見た気がするが(再放送中の「徳川慶喜」との差が激しすぎ
て眩暈が・・・)、ボンクラ光秀を頭が良いように見せるために、最大限織田家臣団を馬鹿に見せようという作戦なの
だろうか?
0315毎度連投 ◆ZM3NZtfUU6 垢版2020/10/15(木) 13:21:28.58ID:g6EJPTBn

>わけがわからん二人だし、演じる長谷川博己さんと染谷さんも、わけがわからんとは思う。
>というのも、あの岐阜城での罵倒しあうバトルを思い出しまして。
>声を聞いていると、二人とも楽器か、小鳥みたいで。無理して声を出して演じると言うより、するっと出ているよう
>な不思議なものを感じました。
>この人ら、ほんとうに、いったい何なんだろう?
>才能があるからと言えば簡単だけど、それだけではないだろうし。もちろん台本を受け取って、どうしようか考え
>て、練習して、ものすごい努力をしているのだろうけれども。それでも天衣無縫というか、するりと役になりきって
>いる感がある。信頼感が毎週あります。

うーむ、ここ凄い・・・。具体的には何も言っていないのに、とにかく長谷川博己と染谷将太を絶賛したい、という強
烈な意思が伝わってくる(逆に罵倒したい強烈な意思が伝わってくるのは安藤サクラね)。これこそ【超絶技巧】な気
がしてきた(笑)。

武者氏は【提灯記事】を嫌っているが、これこそ【提灯レビュー】にしか見えない。

>そしてその年の9月、近江の六角承禎を攻めて織田が勝利。
>ここで合戦シーンが入ります。倒れている兵士もおりますし、一瞬ですけど手間がかかっております。

いや「倒れている兵士がいるから手間がかかっている」って、やっぱり【提灯レビュー】だろう。
0316毎度連投 ◆ZM3NZtfUU6 垢版2020/10/15(木) 13:40:38.79ID:g6EJPTBn

>染谷さんはともかくうまいので、義昭敬愛モードと、軽蔑モードで、セリフがなくとも表情だけでわかってしまう。
>もう、わけがわかりませんよね。
>いちいちカメラにうつった自分の顔を見て「しらけ顔だ〜」と確認できないわけでしょ?
>でも、彼は的確に感情を表情にこめて出す。
>役者ってすごいものです。
>人間そのものを描いていて、ものすごくおもしろい。そういう特別なドラマです。

染谷将太は確かにうまいが、「役者って表情だけでわかってしまう」って当たり前のことだろう(「澪つくし」当時の沢口靖
子の様にそれができなくて、一々ナレーションで説明するという例もあるが)。

それで「エール」で役者がカメラチェックをする様子が、あさイチかなんかでやっていたので「大河ドラマ」でもカメラチェ
ックはやっていると思う。

一々クッキー削除をしたら、何とか書き込めた。
0317日曜8時の名無しさん垢版2020/10/15(木) 13:46:29.29ID:oZVBvHyf
>>314
二十年近く前にとある映画(タイトルはあえて記しませんが)での主演経験をお持ちの安藤政信さんを若手呼ばわりですか……。
安藤さんも金子さんも中堅どころなんじゃないですかね。若手じゃないと思う。
0318元テンプレ厨 ◆I.hHf3nPw6 垢版2020/10/15(木) 19:14:47.99ID:mG2F82Yc
しばらく魚拓を採っていなかったのですが(3記事を飛ばしてます)、小檜山「この歴史漫画が熱い!」シリーズの最新作です(半角スペースの処理はいつもどおりでお願いします)。

●「『鬼滅の刃』珠世〜大正時代の女医が現代リケジョの呪縛を打ち砕く」(2020/10/15)
1ページ目 https:// rchive.is/UO6GJ  2ページ目 https:// rchive.is/I1k1E

1ページ目からジェンダー論満載で「読みごたえ」がありますが、変だと思う部分をいくつか。

【明治日本は、諸外国の制度を参考にします。その中で有名なものがナポレオン法典。法体系としては優れているとされたものの、ジェンダーにおいて大問題がありました。ナポレオンの出身は、イタリアに地理的に近く、男尊女卑の気風が強かったコルシカです。そんなコルシカ流の女性観を政治に反映したため、女性の権利はむしろブルボン朝時代より後退したと指摘されます。】
→ ナポレオン法典を大幅に取り入れたものは旧刑法(明治41年に全面改正)、治罪法(刑事訴訟法に相当するが昭和23年に全面改正され、現在のものとは比較不能)くらいのはずです。
 女性の人権に関わりの深い民法・民事訴訟法・商法については、紆余曲折はあったものの、ナポレオン法典の流れをくむとはいえないと思います。

【・女性天皇・女系天皇の廃止  当時の大英帝国はむしろヴィクトリア女王の華やかな最盛期。それなのに、どういうわけか女性天皇、女系天皇への道を閉ざしました。】
→ 法制化(明文化)されたのは明治期かもしれませんが、通常の意味での「女系天皇」はそれ以前からなかったはず。

【・夫婦同姓  これも明治以降です。】
→ 「氏姓制度」を厳密な意味で捉えるならともかく、苗字レベル・夫のイエに属するといったレベルなら、明治以前からの慣習のはずです。

【・身を売る境遇に落とす女性もいる/娼婦への目線につきまとう自己責任論  明治維新の結果、負け組となった側が家を養うために身を落とすことも。『鬼滅の刃』には遊郭がきっちり出てきていますね。楽しいけれども、女装した炭治郎のような少女すら人身売買されていたということです。】
→ 項目の前半が明治以前からというツッコミはおくとしても、項目と説明が一致していないような・・・?どこが「自己責任論」?

【引用開始】
1960年代に消えた日本の「売血」のように、2020年代という時代において、消えてもよい概念もあるはず。それが“リケジョ”ではないでしょうか。
『鬼滅の刃』連載前夜2010年代半ばには、STAP細胞をめぐる騒動がありました。
(注・佐藤優氏執筆記事へのリンク)◆ 「STAP細胞はあります」から4年、地獄をさまよった小保方氏の今
あの騒動は、報道が異常であり、かつ理系女性が置かれる状況の過酷さを見せるようなものがありました。割烹着だの、身に付けるアクセサリだの。キャラクターとして消費しようという意識が先走ってしまい、どうしたって関係者に不可解な印象がつきまといました。
【引用終了】
一部の問題意識は共有できますが、基本的にSTAP細胞の問題は研究不正に関わること。男女は関係ない。ちなみにあのとき熱心に小保方氏を批判していた日本分子生物学会の理事長は大隅典子さんという女性でした。
また、学位論文からSTAP論文への写真の流用が11jigenというブロガーによって明らかになった際に、twitterで先陣をきって批判していたのは野尻美保子さんとおっしゃる女性物理学者です。
リンク先の佐藤氏の記事については、感情論の域を脱していないものとみました。
ちなみに個人的には、佐藤氏について、専門のロシア政治や対露外交については一定の参考にはしているものの、著作でキリスト教についてとんでもない間違いを仕出かしているのを読んで以来、専門外のことについては信用していません。

〔続きます〕
0319元テンプレ厨 ◆I.hHf3nPw6 垢版2020/10/15(木) 19:15:52.38ID:mG2F82Yc
>>318より続き

私は、『るろうに剣心』を全く知りませんので何とも申せませんが、小檜山氏は以下のように語っています。
ツッコミを入れるべき点があれば、『るろうに剣心』ファンの方、よろしくお願いします。
【以下引用】
いくら『るろうに剣心』の高荷恵が当時として先進的な女医だと言ったところで、無理はあります。
 ・患部にふれそうな髪型
無理もありません、実用性より見た目重視だから。
 ・曖昧な医学知識
なんとなく最先端技術とされますが、ちょっとわかりにくいところはある。
 ・誰もが恵に明治当時の偏見がないように思える
会津出身、女、行かず後家、麻薬製造に関わっていたのに?でも、連載当時平成の偏見はある。
 ・キツネ呼ばわりで茶化される
おいしい料理で胃袋を掴める女アピール。
 ・年下の弥彦や左之助あたりにバカにされても、そこまで怒らないし、嗜めるわけでもない。
 ・局面において、さして役に立っていない
恵が敵の撃破に必須となる何かを発明するわけでもない……。こうした諸々の特徴ですが、別に作者の和月先生だけが悪いとは思いません。
連載当時は編集部も読者も、明治女医の直面するリアルな苦悩なんて想定していないし、別に読みたくもなかったのでしょう。
0320日曜8時の名無しさん垢版2020/10/15(木) 19:59:10.26ID:c30pxRch
>>311
今日の12:28付でゴールデンカムイの記事はあがっていますね。ポッペリアンさんによるチュン氏のレス代行への返答レスは付いていない模様です。
0321日曜8時の名無しさん垢版2020/10/15(木) 21:32:19.30ID:jLEIGGPl
ヤーレトイマ師教界世
0322チュンウーチェン垢版2020/10/15(木) 22:06:22.49ID:FlA0X/4Z
>>320
 そんな簡単に反論できるような正論ではござらん。

大きかったのは元テンプレ厨さんが買ってくれた事。正直、内容なんかより書き込む権利を買ってくれたおかげで、相手の土俵に降りずにちゃんと土俵で戦えた。これならこの記事に対する反論になるし、武者も相手せざる得なくなる。

で、スタートラインに立てたのだが、ここでやるべきは口喧嘩なんかじゃなく説教。何処が悪いか、なぜ悪いか、それによって何が起こり得るかを徹底的に教え込む事。わかりやすく1から、きちんと上から目線であくまで慇懃無礼に。

それから、武者の妄想に付き合う必要は無い。武者の妄想はあくまで武者の脳内世界の話。そこに付き合うとなると、どこまでも武者の土俵の上になっちゃう。
 武者の脳内で戦うとどうなるか。武者の理論に巻き込まれ、武者の都合のいい解釈、武者の都合のいい世間の声なんかが数限りなく現れる。最終的に負けそうになると、悪魔証明から水かけ論まで、グズグズ理論のオンパレードになる。
 とにかく、武者の脳内世界に引きずり込まれる直前で踏みとどまり、あくまで正論で殴り続けるのが絶対効果あると踏んだ。

そして最後に肝心なのが、完全に退路を断った上で最後に正しい道を用意しておく事。こうしなければ開き直って自爆行為に走る場合があるから、正しい道は教えておく。これが肝心。これさえやっておけば、結果から後味までまるで変わってくる。

まあ、その辺を駆使して反論を書いたつもり。まあ、今更反省の弁なんて出てこないだろうし、返答も無いかもしれないけど、今日出してきた金カムレビューが一番の返答だと思うよ。
 そして、縁の切れていない武将ジャパンに出したレビューももう一つの答え(心の叫び)だと思うよ。
0323日曜8時の名無しさん垢版2020/10/16(金) 10:35:39.73ID:Jvo4x8i0
しかしこのエセ時代言葉なんとかならないんでしょうか、小檜山氏?
0324元テンプレ厨 ◆I.hHf3nPw6 垢版2020/10/16(金) 12:05:28.99ID:ULeVJYlh
小檜山「この歴史漫画が熱い!」シリーズの「『鬼滅の刃』禰豆子が漫画史に残る特別なヒロインの理由〜さらば、妹萌え」(2020/10/06)の魚拓を採りました(半角スペースの処理はいつもどおりでお願いします)。
1ページ目  https:// rchive.is/Owrtc  2ページ目 https:// rchive.is/sTvPT

私は『鬼滅の刃』を読んでないので分からないのですが(そもそも最近の漫画で読んでいるのは『風雲児たち』と『不思議の国のバード』だけ)、小檜山氏が1ページ目で下記のように述べているのですが、この作品からこんな発想が浮かぶものなんでしょうか?

【以下引用】
 2001年の『シスター・プリンセス』が契機となった作品と言えます。現代においてはタブーとなった、妹への萌えを刺激する、画期的な作品とされております。それから十年以上経過し、妹に萌えることは一ジャンルとして定着した感がありました。
 ただし、2020年代に近づくにつれ、逆風が強まっていることも認識せねばなりません。「#Metoo運動」は、多くの人々の意識を変えました。そういうものだと受け流されてきた性暴力を認識する女性も現れてきたのです。
 SNSでハッシュタグ投稿をすることのない女性が、苦しげに新聞の悩み相談に投稿してくることもあります。兄の性的な接触を、強引に受けていた。我慢しなさい、黙りなさいと言われて耐えていたけれど、あれは暴力だったのではないか――。
 「妹萌え〜」どころじゃない、えげつない現実を、そうやってごまかしているのではないか?そんなトラウマを引き起こすトリガーとして認識されたら?もう「萌え〜」でごまかせる話ではなくなります。いや、むしろそうやってお茶を濁してどうするのか。
 禰豆子の生きた時代背景を考えると、生々しくおそろしい史実にもつきあたります。
都市部に密集する人口。拡大する貧富の格差。ストレスの溜まる生活。家屋は狭苦しく、個室もなければ、鍵もかけられない。
 そういう劣悪な環境に直面していた大正時代を生きた人々。逃げ場所のない家庭内で、ねっとりとした目線を兄から向けられたら……妹にとってはおぞましい恐怖でしかないでしょう。
 そこをふまえますと、禰豆子は極めて慎重に描かねばなりません。炭治郎が少しでも「きれいになったな……げへへ」という目線を向ければ、かつてないほど厳しい何かが発生しかねません。炭治郎は、あくまで家長、長男として妹を守る―くどいほどにそう言います。
0325元テンプレ厨 ◆I.hHf3nPw6 垢版2020/10/16(金) 12:12:32.30ID:ULeVJYlh
小檜山「この歴史漫画が熱い!」シリーズの「不朽の名作『横光三国志』はいわば日本の町中華?その成立を考察してみた」(2020/09/29)の魚拓を採りました(半角スペースの処理はいつもどおりでお願いします)。
1ページ目 https:// rchive.is/UdGhQ  2ページ目 https:// rchive.is/kidzb
 3ページ目   https:// rchive.is/h2Eg4

くろばにあさんへ
 上記魚拓を保管庫に入れるに際し、貴方のコメントに少し手を加えた下記の解説を付加しました。よろしいでしょうか?お嫌なら解説は削除します。
【以下、保管庫の解説の引用】

【part20・54-55のくろばにあ氏のレスの要約】
 この横光三国志レビュー、もう余りに妄想と捏造が過ぎてなんとも 
 曹操がめでたい色である赤の衣装をつけるのは、本来ありえない、とか言ってるが、曹操は漢帝国に所属する官吏・軍人であり、漢帝国が火徳[※]である以上、そのテーマカラーの赤を基調とした衣装をつけても何の不思議もない。
〔[※]五行説では、木火土金水の五要素が各王朝で循環するとされる。漢は火徳に当たり、シンボルカラーは赤になる〕
 だいたい黄巾が黄色い装束なのは、火=赤に変わるものは、土=黄である、という思想に基づくからである。ちょっと調べりゃわかることをすっ飛ばして、まことしやかに色問題論じる。愚かな小檜山氏らしい。
 さらに土井晩翠の「星落秋風五丈原」を「秋風落五丈原」と盛大に誤字る。しかもよせばいいのに、YouTubeにリンク貼ってるから、誤字がバレバレ。そしてこの歌を軍歌と定義しているが、そうだっけ? 
 そもそも小檜山(武者)のスタンスでは、『エール』の主人公の様に、軍歌もしくは戦時歌謡の作者は、問答無用に罵倒するんじゃなかったか?
 一応最後まで流し読みしたが、最後まで肝心の「横光三国志」にはほぼほぼ触れず、自称「日中文化交流」の話に落とし込んだ・・・余りに馬鹿馬鹿しいので、とりあえずはここまで。
0326日曜8時の名無しさん垢版2020/10/16(金) 12:14:25.02ID:/tTsQ9oT
一応理系の端くれ"ではある"のですが

女だったら文学でも、学べばいいんじゃないか

という差別的なイメージってあるか?
単純に女性からの人気がないからだと思っているのだが
人気がないからリケジョやら歴女のように珍しがられる
いわゆるオタサーの姫状態なんですよね
0327日曜8時の名無しさん垢版2020/10/16(金) 12:28:35.48ID:/tTsQ9oT
じゃあ何で人気がないのか?という話だが、
推測ですが

文系の大学を出て就職するとなった時に選択肢って
公務員、臨床心理士、営業マン、事務員、銀行など
女性が安定して働く仕組みづくりができている職種がかなり多いです

理系の大学
エンジニア、医師、薬剤師、メーカーなどの研究職など
いずれも狭き門であり、かつ過酷で不安定な労働環境で
体力的に優れている男性ですら短いスパンで職を転々とすることが珍しくありません

女性がバカにされているという感情的な話ではなく、
男女問わずが長く安定して働ける環境の整備に課題があるからなのではないのでしょうか

つまり小檜山の場合論理が逆なんですよね
0328くろばにあ垢版2020/10/16(金) 12:43:12.15ID:fKODRE/B
>>325
あっちは、お任せするでござんすよw 

ってか、「最後の将軍」や「風林火山」は、そもそも薄っぺらくて(内容的じゃなく、頁数的な感じで)、 
架空のストーリー入れ込むしかなかったのは納得できる 

しかし、本作「麒麟」は、実質「国盗り物語」の、しかも後半(明智光秀篇)の劣化コピーなのに、 
ただでさえ薄い酒を駒や東庵で、不必要な水増しをした挙げ句、 
訳のわからんとこでのたうち回ってる、それだけに見えるw 

これを絶賛するって…程度は明らか、ではあるwww
0329日曜8時の名無しさん垢版2020/10/16(金) 16:22:57.17ID:Y2eDREJg
>>324
妹萌えってシスプリから大っぴらに始まったんだっけ?
あだち充の「みゆき」とかシスプリ以前から色々あったと思うんだが…。

あと、あくまでも創作物の「妹萌え」と現実の「#Metoo」運動をごちゃ混ぜにされると萎えるわ〜w
まあ、武者(小檜山)氏は前々から現実と虚構の区別がついてないところがあったけど…w
0330日曜8時の名無しさん垢版2020/10/16(金) 16:30:23.84ID:VXKapbba
>>327
 文系脳理系脳は脳の構造から違う傾向が強いし、その構造は女性脳男性脳の違いにも似てるからどうしようもない所はあるんだけどね。
 だから、自分の得意分野を選択させると女性が文系、男性が理系に別れる傾向は確かに出てくる。そして偏りが生まれて、その偏りに合ったシステムが生まれる。
 まあ、偏りが生まれているのはシステムが悪いからだ!!っていう武者の気持ちはわかるけど、それこそ少数の立場が声を上げて貰わなきゃいけないところだと思うよ。多数派からは自分の為に組み上げられたシステムの不備なんかわからない。

そして、武者はその少数派ですら無いのだから、声を上げる資格も無い。
0331日曜8時の名無しさん垢版2020/10/16(金) 16:37:14.40ID:sBWP794v
>>329
多分「創作物も現実を反映してるの!」と言いたいんでしょうね。

そうそう、聞くところによると、
「麒麟」に芦田愛菜さんが出演することが決まったそうですが、
さて、どんなことを書くんでしょうね?
「まんぷく」のナレーションのときはさんざんけなしつけてましたけど。
0332毎度連投 ◆ZM3NZtfUU6 垢版2020/10/16(金) 17:08:39.66ID:y8gFpcs8
「『鬼滅の刃』珠世~大正時代の女医が現代リケジョの呪縛を打ち砕く」魚拓(>>318)1ページ目

>「朝ドラでは女性が活躍できる時代と描いてきたのにおかしい!」
>そういう反論もあるかもしれません。しかし、ああいう綺麗なドラマは、醜い史実を隠すものであります。

あのー、「明治時代は女性が活躍できる時代だ!」なんて描いている朝ドラなんてありましたっけ?小檜山氏の言いた
いのは「あさが来た」のことかもしれませんが、あれは「あさが特別恵まれていた」という話であって、「女性全体が
恵まれている」という話ではなかったと思いますが。

むしろ「おしん」とか今やっている「澪つくし」とか(「はね駒」はしっかり見ていないので除きます)、「女性差別
をバリバリやっている『昭和』の状況」がしっかり描かれていると思いますが(多分【10年ルール】のせいで、そこら
辺はカウントしていないのだろうけど)。
0333毎度連投 ◆ZM3NZtfUU6 垢版2020/10/16(金) 17:18:02.13ID:y8gFpcs8
「『鬼滅の刃』珠世~大正時代の女医が現代リケジョの呪縛を打ち砕く」魚拓 2ページ目

>1960年代に消えた日本の「売血」のように、2020年代という時代において、消えてもよい概念もあるはず。
>それが“リケジョ”ではないでしょうか。『鬼滅の刃』連載前夜2010年代半ばには、STAP細胞をめぐる騒動がありました。

◆「STAP細胞はあります」から4年、地獄をさまよった小保方氏の今 (リンク記事)

>あの騒動は、報道が異常であり、かつ理系女性が置かれる状況の過酷さを見せるようなものがありました。
>割烹着だの、身に付けるアクセサリだの。
>キャラクターとして消費しようという意識が先走ってしまい、どうしたって関係者に不可解な印象がつきまといました。

>歴史好きな女性は、イケメン武将を好きな歴女。理系女子は、割烹着のリケジョね……って、どうしてそうなる。
>純粋な気持ち、好奇心で理系の研究してはいけないのでしょうか。
>ゲノム編集でノーベル化学賞を受賞した博士は二人とも女性です。

>いったい日本はいつの時代なのやら。それにしても、こういう刷り込みはどこからきたのでしょうか。

「女の子はいいの、算数なんてできなくて」
 「女だったら文学でも、学べばいいんじゃないか」
 「女が医学部? ダメダメ、モテなくなるよ〜」

>珠世の時代から、どの程度進歩しているのか……考えると頭が痛くなるばかりです。
>試しに“リケジョ”でニュースを検索してみてください。
>「理系を学んでいるようなかわいくない女だと思った? どっこいそんな“リケジョ”が、たわわなバストをお披露目だ、ゴク
>リ!」
>まだ、そういう段階です。

>ただ、これは日本だけでもなく、世界的に認識されているので、それこそ玩具メーカーからクリエイターまで、女子をごく
>当然のものとして理系へ導く取り組みがなされています。
>当たり前なのです。迷信、差別、偏見で道を閉ざされてきただけですから。

続きます
0334日曜8時の名無しさん垢版2020/10/16(金) 17:58:44.10ID:VXKapbba
>>328
 そう言って下さんな。あれを楽しんでいる人もいるんだから。私は見方を変えてから楽しめるようになりました。

あれだけ人をイラッとさせる大河の主人公は光秀以外に出来ません。私の中で今作の光秀は真田丸の石田三成と同じカテゴリに入りました。こうやって見ると、本能寺の変でどれだけの人に裏切られるのか楽しみで仕方ありません。
 薄味なのは今の流行りです。現代で濃い味のドラマは受けが悪いのです。現代のドラマで地上波で受けがいいのは「薄そうに見えて実は濃いドラマ」か「濃そうに見えて実は薄いドラマ」かのどちらかです。麒麟は圧倒的後者です。
 薄いと言うのはつまり見やすいと言う事です。2.3週飛んでも割と見れると言うのはまあ、現代に即したドラマじゃないでしょうか。

武者の問題は褒め方です。武者は薄いドラマを雰囲気だけ見て「濃い!!濃い!!」と言い、主人公というだけで光秀を褒め称えます。彼女は考えてドラマを見ていない。脚本家の意図を読めていない。

一番の例は今週だとアバンタイトルのラストのOPに入るところです。アバンタイトルは先週から今週にかけての状況を説明し今週の仕事を説明し、それに対する主人公の態度を示すところです。
 このシーン。信長が光秀に藤吉郎と共に京都に潜入しろって命じるんですが、光秀は藤吉郎という名前にピンと来ていない。「猿ヅラのあのおしゃべり」と言われてようやく思い出します。

このシーン凄く複雑で大事なんです。「後に殺される男の名前をこの段階ではまだ覚えていない」武者はせめてそれぐらいは言う義務があるんです。だってレビュアーなんだから。でも武者はここを完全にスルーしてるんです。

更に言うと、こいつは自分と同格以下であれば名前も覚えないし仲良くしようともしない。「猿ヅラのあのおしゃべり」ってキャラも立っているのに、これからお世話になる人の家臣団の中のお気に入りなのに。光秀は名前を覚えていない。そういう奴。
 あのワンシーンでここまで描いているんです。

邪推かと思われるかもしれませんが、何話か前の初対面シーンでは信長は「面白いやつじゃ。会ってみい」と大々的に秀吉を紹介。ガッツリ接待させて、上司が仲介して顔合わせしてるんですね。要は完全にネタフリしてるんです。
 つまり、ネタフリがっつりした上で、何話か後のアバンのラストでそのボケを炸裂させ、光秀の人となりを理解させた上で、ツッコむべきは武者なんです。

だから、私はこのドラマを褒めるのは良いと思います。ただ、ちゃんとわかった上で褒めないと、お里がしれるよ、武者はそれが出来てないよ?大丈夫?って武者のレビュー見ると思うんですよね。
0335毎度連投 ◆ZM3NZtfUU6 垢版2020/10/16(金) 18:04:19.06ID:y8gFpcs8
>>333 より続き

ここねぇ・・・。何故小檜山氏は「理系を志そうとしている女性」の偏見を強めるようなことを書くのか?こんなことしか書け
ないのなら黙って頂きたい。その方がましである。

>>318 の元テンプレ厨さんの書いている通りで、小保方氏は「研究不正」なのだから、「理系を仕事にしている女性」の例と
しては不適切過ぎる(小檜山氏は、理系の女性は小保方氏のように研究不正をするとでも言いたいのだろうか?)。

「リケジョ」でツィッター検索しても「たわわなバスト」の話題は出てこない。「リケジョ バスト」なら出てくるが、それは
リケジョというより、アダルトビデオとか写真集とかそういう話題であって、「リケジョ」という言葉に問題提起する人もちゃ
んといる(要はこの言葉は「イクメン」とかと同じようなもので、「育児は男がするものではない」と言う前提があるから、
「イクメン」と言う言葉が使われるし、「リケジョ」というのは「普通理系関係は女性がやるものではない」ということからこ
の言葉が使われるのだろう)。

それで「理系職を女性が志す上での大変さ」は小檜山氏の文章を読むより、こちらの方がいいと思うので引用する(全く小檜山
氏の文章に反論する方が「頭が痛くなるばかり」なのだが)。

理系の女性研究者、なぜ日本は少ない 天文学者の実感
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO64462250R01C20A0000000/

続きます
0336日曜8時の名無しさん垢版2020/10/16(金) 18:09:52.22ID:sBWP794v
>>335
まさか「女性が研究不正をやるとしたら、たいていはどうしようもなくて
やってしまった(つまりそれに追い込んだ男性が悪い)んだから許されるはず」
というのでは?
0337毎度連投 ◆ZM3NZtfUU6 垢版2020/10/16(金) 18:09:56.29ID:y8gFpcs8
>>335 より続き

後、個人的にはこちらにある↓

理系に女性が少ないのはなぜだと思いますか?
https://jp.quora.com/rikei-ni-josei-ga-sukunai-no-ha-naze-da-to-omoi-masu-ka

【深沢 千尋氏の回答より引用】
理系女子の話に戻りますが、いぜんツイッターでこういう話を見ました。
3歳ぐらいの女の子が、本屋さんで、虫の図鑑を買ってくれと母親にせがんだそうです。
すると、母親は顔をしかめて「何よ、虫の本なんて、気持ち悪い。もっとかわいい、女の子らしい本にしなさい」と言って、女
の子はしおしおと虫の図鑑を返しに行ったそうです。
きっとお姫様だか子供向けのファッション図鑑だかそういう本であればお母さんのお眼鏡にかなったのでしょう。
ただ一件、こういうエピソードをツイッターで見たからと言って、女親は娘が理系に進むのを阻害していると論陣をはるつもり
はないですが、非常に考えさせられました。
【引用終了】

こういうことが女の子の場合非常に多く(まぁ男の子だって、お人形遊びとか、ままごととかをしたら、何も言わない人もいる
が、「もっと男の子らしい遊びをしなさい!」と言われるケースは結構あると思う)、「実験の時は男の子がやって女の子は見
学」という風に何となくなっていたり、「何となく理科系は女の子がやる者ではない」とか、やるとしても女性は「薬学」とか
「医学」とか(日本の女医の数は少ないが、それでもほかの理系分野よりはまだ医学系の方が多い。しかし女性の点数が引かれ
たりするから、「非常に優秀な女性」じゃないと医学系も難しい)になりやすい、というのは 335 の天文学者のリンク記事に
もある。

【深沢 千尋氏の回答より引用】にあるようなことは一見小さいことに見えるが、こういうことが積もり重なって「女性が理系を
志す上での障害」になり、理系をやっていく女性が減ってしまうのだと思う。
0338日曜8時の名無しさん垢版2020/10/16(金) 18:13:30.80ID:sBWP794v
某ツイッターより
【引用開始】
マイノリティはマイノリティで尊重されるべきだけど、自身がマイノリティなのは自覚した方がいいよ。

多くの人間が賞賛してるものに対して「いやそれは違う。賞賛する世の中がおかしい」っていくら吠えても意味ねーだろって話だな。
【引用終了】

これ、武者氏にこそふさわしいと思いますね。
0339日曜8時の名無しさん垢版2020/10/16(金) 18:14:49.25ID:/tTsQ9oT
きっとこれのことを言ってるんですかね

18歳現役「リケジョ」舞子がHカップド迫力ボディー披露 きょう写真集発売
https://hochi.news/articles/20200917-OHT1T50336.html
0340日曜8時の名無しさん垢版2020/10/16(金) 18:19:16.86ID:sBWP794v
>>339
でしょうね。武者氏ってこういう情報に限って貪欲なまでに集めてるような。
0341毎度連投 ◆ZM3NZtfUU6 垢版2020/10/16(金) 18:43:49.36ID:y8gFpcs8
「『鬼滅の刃』珠世~大正時代の女医が現代リケジョの呪縛を打ち砕く」魚拓 2ページ目

>そんな将来を生きていく女の子たちに漫画を読ませるとしたら?
>いくら『るろうに剣心』の高荷恵が当時として先進的な女医だと言ったところで、無理はあります。

この後、>>319 の引用につながるが、他はともかく、弥彦って恵を馬鹿にしてたっけ?記憶にないが。後「局面において、
さして役に立っていない」と言うのは嘘で、剣心や左之助が怪我をしていた時治療したのは恵だし、「剣心が数年で飛天御剣
流を使えなくなる」と指摘したのも恵だったと思う。

それであとは間違いではないと思うが、そもそも『るろうに剣心』って「少年向けバトル漫画」であって、「女の子の将来の
ロールモデル」とかを描いた漫画ではないので、「高荷恵が明治の先進的な女医」だとか「リアルな当時の女医」とか、そう
いう事を期待する方がおかしいし、何で「将来を生きていく女の子たちに漫画を読ませるとしたら?」に「高荷恵ではありま
せん!」と書いちゃうのか謎である。そういう事を考える人の方が珍しいだろう。

『鬼滅の刃』はそういう作品なのかもしれないが、それは『鬼滅の刃』がそうだというだけであって、「女性のロールモデ
ル」を『るろうに剣心』に求めるのがおかしいのである。

それは『麒麟がくる』で、「斎藤義龍の女性関係を描かないのか?」と言うようなものだと思う。描ければなおいいのかもし
れないが、特別必要がないから描かないのであって、「高荷恵がどういう医者だったのか」という事を『るろうに剣心』では
スポットライトを当てていないのである。
0342元テンプレ厨 ◆I.hHf3nPw6 垢版2020/10/16(金) 19:23:05.28ID:KE5JqhpB
>>327
武者氏が東京医大の不正入試問題を取り上げた時にも、医療現場の問題はこのスレで話題になりましたが、個別の問題にはそれぞれの背景があるところ、何でも一緒くたにして論じていてはかえって本命の「ジェンダー論」がぼやけてしまうということを武者氏には理解してほしいです。

>>329
シスコンの問題については、例示されている『みゆき』の少し後になりますが、本格的アダルトアニメの走りとして『くりいむレモン』というのもありました。
子連れ同士の再婚ということで、さすがに実の兄妹ではないのですが、○○○○な内容です(「お前、何でそんなもの知ってるんだ?」とは訊かないでください)。
下記はそのテーマソングの(音声のみの)動画です。音楽だけでもどんなアニメだったか理解できると思います。
ちなみに主人公亜美のCV及びテーマソングを歌っているのは、毎度連投さんがお好きな『牧場の少女カトリ』で主演だった及川ひとみさんです。
https://m.youtube.com/watch?v=JNP9zjGoXaY&;t=26s

>>318自己レス
ナポレオン法典について捕捉します。
明治初年、領事裁判権(いわゆる「治外法権」)の撤廃の前提条件として民法、刑法、訴訟法の制定が急務となりました。
そこで初代司法卿江藤新平はフランス法を丸写ししようと留学帰りの箕作麟祥に「誤訳があっても早く翻訳しろ!」とお尻を叩きまくります。
しかし、江藤は明治6年の政変で失脚、跡を大木喬任が継ぎますが日本人の手に余ると考え、フランスからボアソナードという人物を招きました。
ところがボアソナードは「単に外国法を丸写しするような法律の起草には反対して、日本の慣習法などを斟酌して日本の国情と近代的な法制との合致を重んじた態度で法典整備を進めるべきだと主張」し(Wikipedia【ボアソナード】の項)、これが受け入れられ、明治13年にようやく旧刑法と治罪法が制定されます。
続いて民法も明治23年に公布されるのですが、憲法施行後であったため、内容について帝国議会で大論争が起こります。結局ボアソナードの起草した民法案はお蔵入りとなり、梅謙次郎・富井政章・穂積陳重らを中心とした修正案が作られ、これが現行民法(の基)となります。
以上の経緯からすれば、日本がナポレオン法典を受け継いだかのように述べる小檜山・武者氏の文章に問題があることは明白だと考えます。
なお、上記Wikipedia【ボアソナード】の項には「(ボアソナード案は)現行民法に受け継がれ、全条文のうち少なくとも半分くらいはフランス法の影響があると主張する論者もいる」とありますが、これは少数説だと思います。
0343毎度連投 ◆ZM3NZtfUU6 垢版2020/10/16(金) 20:01:32.32ID:y8gFpcs8
>>331
多分、「『麒麟がくる』では芦田愛菜さんの良さをきちんと引き出している。朝ドラのキャピキャピ声のナレーションは、
現場の混乱で何も指導されなかったからあんなことになってしまったんでしょう。こんな力のある女優さんなのに罪深いこ
とです」とでも書くんじゃないですかね。
0344日曜8時の名無しさん垢版2020/10/16(金) 20:40:56.48ID:tMPji2wL
>>324
兄妹ではなく姉弟、しかも両親の離婚によって離ればなれになっていた、という状況ですが、90年代後期に「罪に濡れたふたり」が少女コミックに連載されていますね。
少女コミックはその後2003年に「僕は妹に恋をする」の連載もしています。

少女向け漫画雑誌で上記の作品が扱われていたという事に小檜山氏が触れないのは、知らないからなのかどうなのか。

ちなみに鬼滅の刃は未読ですが、自分の知る限りの情報から考えるに、
「いやいや炭治郎は禰豆子に萌えてるような状況じゃないだろう」
という事になってしまいますね。
0345日曜8時の名無しさん垢版2020/10/16(金) 21:07:37.57ID:sBWP794v
>>343
まぁ、そう書かなかったら武者氏らしさがなくなってしまうとも言えますかね。

それはそうと、あの「尊殿」っていうの、かなり気になるんですけど。
ググったら一番上に出てきたとなると、こんな言葉はない、
とすればやっぱり造語?
0346元テンプレ厨 ◆I.hHf3nPw6 垢版2020/10/16(金) 22:34:49.27ID:KE5JqhpB
>>345
私も気になっています。
いつも曖昧な知識を振り回している小檜山・武者氏のことだから、「尊台」や「尊堂」を書こうとして間違えた可能性もあるかも?
一応、『廣漢和辞典』には「尊殿」の語はありません。今度、図書館に行ったときに『大漢和辞典』 や『漢語大詞典』をみてみます。

それにしても批判的コメントへの反論を有料記事で行う、結果として相手が記事を購入しなければ再反論を受け付けないという小檜山氏の姿勢にはムカつきます。
しかも既に毎度連投さんが指摘されているように、有料部分の内容がショボすぎる!
私はほぼtwitterをしないので、得意な方にこの事実を拡散していただけたら、と思います。
0347元テンプレ厨 ◆I.hHf3nPw6 垢版2020/10/16(金) 23:36:47.12ID:KE5JqhpB
私の就寝時間に小檜山氏が記事を更新してきました(半角スペースの処理はいつもどおりでお願いします)。

司馬遼太郎の何が問題か?(終)明治礼賛の罠」@2020/10/13
魚拓:https:// rchive.is/uMbvo

【以下引用】
 2019年上半期『なつぞら』放映時、100作目であることを記念して、NHKは歴代朝ドラ人気投票をおこないました。第一位は、『あさが来た』。
 笑顔のあさが赤い着物を着て笑う、明るいイメージがサイトを飾っていたものです。確かにドラマとしての出来はよい。人気が出る要素はいくつもある。なんといっても、ディーン・フジオカさんの五代様!
 と、手放しで褒めたいようで、2015年はNHKの歴史を考える上で悪いターニングポイントになるのではないかと私は思っております。
 朝ドラの話はいい。ここは司馬遼太郎の話ですね、いよいよ最終コーナーです。

目次
 “明治礼賛”の罠
 昭和に残った【脱亜入欧】
 満州国への反省も不十分かもしれない
 坂の下の崖

〔続きます〕
0348元テンプレ厨 ◆I.hHf3nPw6 垢版2020/10/16(金) 23:39:15.33ID:KE5JqhpB
【明治の罠】●小見出し・“明治礼賛”の罠
 朝ドラでもなく、大河の話です。『青天を衝け』は作ることそのものに問題が発生する可能性が高い。危険なので、『麒麟がくる』なり『鎌倉殿の十三人』を延長する方がまだよいのではないかと思います。吉沢亮さんはじめ、出演者へのお詫びは何かするにせよ。そこは私が考えることでもありませんので。
 汚名を被りかねない大河主演にしたら、むしろキャリアに停滞期が訪れそうで気の毒ではありませんか。吉沢さん以下、出演者のキャリア、VOD時代ともなれば特に海外でのこともふまえると、再考をした方がよいと思えるのです。
 この話は、あとでいつかじっくり語るとしまして。
 司馬遼太郎の話です。
 彼の作品で、最も人気があるとされるのは想像がつきます。『坂の上の雲』です。私の家にも、初版本全巻がかつて揃っておりました。
 そんな『坂の上の雲』の映像化だけは、してくれるな。司馬遼太郎本人は厳命していたそうです。海外版もない。他の作品は、翻訳もされているのに、これはないのです。
 日本では屈指の人気なのに、海外版はない。この時点で、不思議なものはある。どういう思惑があるのかわかりませんが、実害はもう出ていると思えなくもありません。
 企業トップにアンケートを取ると、好きな司馬遼太郎作品として、『坂の上の雲』があげられたというのは有名な話。けれども、繰り返しますが、海外では認識されていない。
 私なりに、日露戦争の書籍は海外のもの翻訳版も含めて読んでみました。ギャップにめまいがするほどではある。日本人向けですと、『坂の上の雲』の副読本としてのニーズを満たしたいものがともかく多い。
 「未曾有の危機に立ち向かう姿に学べきだ!」
 そう日本人がうっとりしている一方、世界はこうなると。
 「日露戦争勝利の背後には、英米の支援があると。その英米を敵に回せば、そりゃ第二次世界大戦は負けますよね」
 危険です。
 司馬史観は、【明治までは素晴らしくて、昭和だけが突発的に駄目になった】ような、そんな雑な誘導があります。けれども、どうして転落したのかという理由、それが芽生えていたことすらたどれない。

〔続きます〕
0349元テンプレ厨 ◆I.hHf3nPw6 垢版2020/10/16(金) 23:41:00.72ID:KE5JqhpB
【明治の罠】●小見出し・“明治礼賛”の罠(続きです)
 「殷鑑遠からず」という言葉がある。歴史を学ぶ意義には、前時代の失敗をたどり、教訓とするという意義がある。エンタメとして楽しむ歴史は、楽しければそれはそれでよいのですが。
 正史がそれではいけないというのは、当然のことだとは思うのです。
 正史と娯楽の混同。
 混同した上で、国のトップがそれを教養なり教訓にしている。
 しかも、その理屈が通じるのは日本国内のみ。
 そういう状況でも、昭和まではそこまで実害がなかったのかもしれない。
 けれども、状況は既に危険水域を超えました。松山市は、ご当地起こしの材料に『坂の上の雲』を推す。かくして司馬遼太郎本人の遺志を無視し、2009年から2011年にかけて、NHKでドラマ化されました。
 そのあとの2010年代大河は、露骨な明治礼賛になってゆく。2013年『八重の桜』は例外として、2015年、2018年、そして2021年。前述の通り、朝ドラの『あさが来た』でも明治礼賛。維新150周年に向けて、国策として明治礼賛が定着しました。
 これがどれほどど異常な話か、考えてみましょうか。
 イギリスのドラマ『ダウントン・アビー』にせよ、『ヴィクトリア』にせよ。単純な当時の礼賛でもない。『エノーラ・ホームズの事件簿』では、フェミニズム要素も取り込む。
 アメリカは、奴隷制を振り返り反省する映画が当然のことながら多い。いちいちあげるまでもない。
 中国ですら、『三体』は文化大革命を批判的に扱っている。
 韓国も圧倒的。『タクシー運転手』は傑作でしたね。
 自国の歴史を「スゴイ! スゴイ!」と手放しで褒める。その背後に国家がチラつく。そんなこと、まっとうな近代国家ならば堂々とやらかしませんってば。もう2020年代ですよ!

日本では、そうでもないらしい。そんな嚆矢を切ったのが『坂の上の雲』です。そもそもこの作品って、明治維新100年を記念すべく、産経新聞に連載されたものです。おや、なかなか素晴らしい条件が揃っているじゃありませんか。
 どうしたって、切り離せないほど圧倒してくる司馬遼太郎パワーと日本スゴイという何かを感じます。そのパワーが、もはや頓挫し見直しが必要だということを確認しましょう。
 だからこそどうせなら、時代の一歩先を歩きたい。見据えたい。ゆえに、こんな長文を書いております。
 なお、このあたりの明治礼賛の危険性については、斎藤貴男『「明治礼賛」の正体』をお勧めします。
0350元テンプレ厨 ◆I.hHf3nPw6 垢版2020/10/16(金) 23:43:28.73ID:KE5JqhpB
【明治の罠】●小見出し・昭和に残った【脱亜入欧】
 明治以来の【脱亜入欧】は、大東亜共栄圏を掲げて敗戦を迎え、本来ならば反省されるべきであったはず。けれども、いくつかの偶然と幸運の結果、そうはならない。
 朝鮮戦争。
 文化大革命。
 そういう朝鮮半島や中国の躓きの結果、日本は東アジア随一の経済成長を果たします。冷戦下、自勢力の同盟国を確保したいアメリカにとっても、それは歓迎すべきことではあった。
 第二次世界大戦に負けたとき、日本人は暗い諦念に包まれました。明治以降、欧米に追いつけ追い越せ、脱亜入欧、列強入りを目指した。けれど、それは結局表層的なものに過ぎなかったのか。そんな苦い思いを噛み締めて、反省するかというと、どうにもそうではなかったようです。
 戦後すぐに日本人は、アメリカから渡来するものに飛びつきました。“鬼畜米英”どころではないのです。
 子どもは「ギブミーチョコレート!」と米兵にねだる。給食には、ララ物資だ。
 屈辱に耐えながら、米兵の恋人となる若い女性もいる。性暴力被害者もいれば、「米兵は私を人間扱いする」と感激して妻になる女性もおりました。
 大人だって、アメリカのために働くし。ハリウッド映画を楽しむし。
 マッカーサーが帰国する際は、帰らないで欲しいと懇願するほど。
 そんな日米関係を長く書くとキリがありませんが、そういう手のひら返しがありました。後年、この日本での成功体験を引きずって、中東で失敗したのではないかなんて話もありますが。
 ともあれ、アメリカと同盟関係を結び、経済的にムクムクと成長する日本人には、既視感のある気持ちが湧いてきます。
 日本は、アジアの中でも特別なのだ。ゆえに、歴史的に見ても優れている。中国や朝鮮半島とは別なのだ!儒教?どうでもいいし。
0351元テンプレ厨 ◆I.hHf3nPw6 垢版2020/10/16(金) 23:46:03.24ID:KE5JqhpB
【明治の罠】●小見出し・昭和に残った【脱亜入欧】(続きです)
 そういう昭和の日本人、司馬遼太郎と同年代の価値観をオープンにすれば、それはもうヒットを狙える。本来封鎖すべき価値観を再生させるのです。
 日本人はともかくスゴイ! 戦術戦略に優れた大天才が出てくる、優れた民族だ!
 日本人はともかくスゴイので、いつの時代も、定期的に【脱亜入欧】ヒーローが出てくるのだ!
 じゃあ、なんで戦争負けたか、って?昭和改元前後、ちょっとバグが起きただけ。これが【司馬史観】です。
 うまくいっている間は、まさしくこれぞバイブルであったとは思う。彼の同世代の作家は、彼とは別の姿勢が見えます。GHQの禁止令が解かれた作家たちは、「武士道のせいで日本人は道を誤ったのではないか?」と批判的な調子の時代ものを多数発表しております。
 有名なものと言いますと……。
『駿河城御前試合』:山口貴由『シグルイ』原作。暴君のお楽しみのために、ひたすら死んでいく侍たち。それに逆らうこともなく、ただひたすら死ぬ様が無惨無断。
『甲賀忍法帖』:せがわまさきが『バジリスク』としても漫画化。隣人殺しに突き動かされる忍者も、スキルのある忍者を「武士でないから死んでもいい」と軽い気持ちで殺す将軍たちも、ひたすら外道。
 映画もそうです。『切腹』、『武士道残酷物語』、『十三人の刺客』。『上意討ち 拝領妻始末』、『柳生一族の陰謀』、『戦国自衛隊』……。
 そういう「武士道は日本人を、人命を重んじない非人道的集団にした! 明治以降は庶民まで武士道強要されて最悪だった!」という路線もあったわけですが。
 それがだんだんと、B級扱いで消え、反省と戦争への苦い思いが消え去り、司馬遼太郎一強時代になってゆきます。これって要するに、トイレのウォッシュレットを褒めるような、あの気持ちとそこまで差がない。ええ、【日本スゴイ】です。
 英雄史観。それと表裏一体の稗史、江湖、民衆の声を軽視する歴史観。
 脱亜入欧とアジア蔑視。
 「女子供には理解できない本格派」という男尊女卑意識。
 「親や教師が勧めるし、読んでおくか。面接で褒められそうだし」そんな後進世代のスマートな処世術としての読書。
 【脱亜入欧】と【日本スゴイ!】と、【昭和改元前後が例外】という価値観は、昭和の教養として育まれてゆく。当時はインターネットもない。ガラパゴス歴史観が刷り込まれ、海外との比較をするまでもない。
 海外では、司馬遼太郎の知名度なんて限定的なのに。【司馬史観】なんてローカル価値観、国内限定なのに。GHQが警戒して武士道賛美を禁じたことも無駄になった。
 そりゃ2020年現在、外国人、それも白人が目をキラキラさせつつ、日本スゴイと賞賛するテレビ番組が流れるようになるわけですよね。
 褒められたかった。名誉白人扱いされたい。そういう気持ちをずっと日本人は持ち続けている。いつか捨てるべきだった気持ちを、手を替え品を替え、抱いてきたと。
0352元テンプレ厨 ◆I.hHf3nPw6 垢版2020/10/16(金) 23:48:12.71ID:KE5JqhpB
【明治の罠】●小見出し・満州国への反省も不十分かもしれない
 このあたり、反論は思いつきます。 
 司馬遼太郎は、『項羽と劉邦』なり『韃靼疾風録』なり、中国史を題材にした作品があります。だから、中国にも敬意を払っていたはず。そう思いませんか?
 戦前の日本人も、中国史を題材としたフィクションを楽しんできました。大東亜共栄圏として仲良くするからには、親近感を深める必要があったのです。だから、日本人が中国史を扱うことを、能天気に全て“善意”と片付けることはできません。
 そして問題は『韃靼疾風録』だ。
 改めて、『韃靼疾風録』のことをつらつらと思い出すうちに、苦い思いが胸いっぱいに広まってゆきます。
 明と朝鮮を“形式にとらわれた”とみなし、そうではない満州族を持ち上げる構造がある。日本人と満州族の公主(姫)の関係?そんなあらすじを読むと、満州国建国前夜に新聞で連載された小説のようでもある。アビアは李香蘭の役だ。
 そんなこの作品を「世界史の勉強になった!」という感想もあるほどです。そういうことを堂々と言える、書ける方は、受験に際して世界史ではなく、日本史を選んだのだろうと推察しますが……。
 それは日本人として、一番してはいけない中国史の解釈ではありませんか。それは満州国建国の時と同じトーンです。漢民族なり、朝鮮なり、そういう劣ったアジア人を、日本や満州族が支配する。儒教文化圏を見下す中、自分たちは違うと思い上がる。特別なアジア人として、満州族を救うという傲慢極まりない発想です。何様のつもりだと思う。一体何なんだ、何のつもりで他国を見下していたのだと、心の底から苦いものが湧き上がってきます。
 あの時代の日本人は、思い上がってそういう試みをした。そして悲惨な末路を迎えたわけです。
「このように、日本人と満州族は仲良くなれる。そうして、あの漢民族や朝鮮人を糺す。これぞ正しき道!」
 そういうしょうもない誘導をして、満州に皇族を悲惨な末路、川島芳子は刑死にまで追い込んでいる。日本が満州でしたことなんて、何の言い訳もできないほど、どうしようもない歴史です。そういう歴史をなぞるロマンを描くって、いったい何のつもりだったのか、ふつふつと怒りすら湧いてきます。二十世紀でなくて十七世紀の話だという言い訳はいりませんから。
 この作品の中国語なり、他の言語訳があるのかどうか。ないでしょう。あれば大問題になることは、なんとなく想像くらいできます。
 けれども、だからこそ、日本人を酔わせる作品にはなりえる。満州国建国のリプレイを見せられたら、そういう記憶を持つ人々のハートはつかめることでしょうけれども。
 国際的に見て、危険な司馬作品ツートップが、『坂の上の雲』と『韃靼疾風録』です。あわせ技で、この作者を国民的作家としているのであれば、日本は第二次世界大戦の反省をしていないと明らかになります。
 “脱亜入欧”と、満州族ロマンスに酔いしれ、能天気に褒めていると。そりゃ国連も敵国条項を外さないわ。そう言いたくもなる。
 なお、このあたりの歴史つきましては、嵯峨隆『アジア主義全史』も参考になります。
0353元テンプレ厨 ◆I.hHf3nPw6 垢版2020/10/16(金) 23:50:54.19ID:KE5JqhpB
【明治の罠】●小見出し・坂の下の崖
【明治の罠】●小見出し・坂の下の崖
 雲がある坂の上を登りきって、日露戦争に勝利をおさめたあと――日本人は、暗い大敗戦に向かってゆきます。一朝一夕でそうなったわけではない。
 日本人は物量差があろうと勝てる!そんな民族的な優位感と英雄論。
 日本人はアジア人とは違う。そんな【脱亜入欧】。劣ったアジア人を導くという使命感。
 漢族や朝鮮人は駄目だ、けれども満州族とならば手を組める。
 抑え付けられる世論の中、そんな甘い毒酒が人々の心を酔わせました。その酩酊がたたり、一番戦死者が多い、それが司馬遼太郎の世代であったはずなのですが。そんな酩酊が、人をどうするのか、危険性は見たはずなのですが。
 それでも、そういうポスト日露戦争の知性という水路に、司馬遼太郎は人の心を流した。筆力や資料調べの才能はもちろんのことある。それだけではない、元新聞記者としての広報戦略、人身掌握術も彼は使いこなせたのでしょう。
 そしてもののみごとに、司馬遼太郎の歴史観は日本人に定着しました。そんな2020年、その弊害を噛み締めずにはいられない。
 どうすれば、『坂の上の雲』や『韃靼疾風録』について、海外に説明できるのか? 特に、同じアジア人に対して。
 日本人だけが司馬遼太郎で盛り上がる。そんな時代ならばよかった。実際、便利でした。司馬遼太郎愛読者だと主張すれば、面接で点が取れますもんね。できる、賢い、歴史好き。そうちやほやされて、一味違うインテリとして振る舞えたわけですし。
 歴史好きなよい子になれるって、やっぱり、とても魅力的なことだったとは思う。
 けれども! 中国の方と話していて思った。どうやって、日本人の日露戦争観を説明する? 『坂の上の雲』から? そこで私は絶望し、ポストコロナの時代にこれでは到底無理だと思ったわけです。
 BLM運動で、銅像が倒される時代。そんな時代に、松下村塾を無邪気に褒められない(のに、世界遺産登録!)。
 そういう時代です。
 私なんぞが指摘しなくとも、司馬遼太郎を“第二の教科書”とみなし、“司馬さん”と褒める論調は終焉すると確信しています。そのあと、何が訪れるかまではわかりかねますが。
 最後に。私は何も、彼の本を読むなとか。発禁にしろとは申しません。
 『風とともに去りぬ』のように、注釈付きで楽しむようにする。それはそこまで難しくないはず。そうなる。注釈付きの古典になる。そんな未来を予測して、この長い戯言を終える次第です。
 もう、坂の上の雲を見上げる時代は終わりました。今は、坂の下の崖に落ちないよう、しがみつく時代です。
 ここまでおつきあいいただき、ありがとうございました。私たちはこれからもずっと、歴史について考えていかねばなりません。努力しつつ進みましょう。

〔以上です〕
0354毎度連投 ◆ZM3NZtfUU6 垢版2020/10/16(金) 23:55:40.32ID:y8gFpcs8
「司馬遼太郎の何が問題か?(終) 明治礼賛の罠」  >>347 お疲れ様です。

また小檜山氏がnoteを・・・。

>司馬遼太郎の話です。
>彼の作品で、最も人気があるとされるのは想像がつきます。『坂の上の雲』です。私の家にも、初版本全巻がかつて揃って
>おりました。
>そんな『坂の上の雲』の映像化だけは、してくれるな。司馬遼太郎本人は厳命していたそうです。海外版もない。他の作品
>は、翻訳もされているのに、これはないのです。
>日本では屈指の人気なのに、海外版はない。この時点で、不思議なものはある。どういう思惑があるのかわかりませんが、
>実害はもう出ていると思えなくもありません。

これ調べたら『坂の上の雲』の翻訳ってあるんですが。

【歴史小説『坂の上の雲』の英語版(CLOUDS ABOVE THE HILL)を読もう!】で検索すると出てくると思いますが(直リン
だと長くてうまくいくかどうか分からないので貼りませんが)、「紅葉のかんざし柘植のくし」というサイトにありますし、
A〇azonにもありました。この時点で間違っているって、その後を読む気にもならないんですが。
0355元テンプレ厨 ◆I.hHf3nPw6 垢版2020/10/17(土) 00:02:09.41ID:ePGHKLYN
連投続きで申し訳ありませんが、現在、保管庫の方で『注釈つき小檜山青『司馬遼太郎の何が問題か?』』を作成中です。
ぜひ皆様のご助力を賜りたく、何とぞよろしくお願いいたします。
以下に少し引用しておきます。

【以下引用】

【注釈つき小檜山青『司馬遼太郎の何が問題か?』】
小檜山氏の「司馬遼太郎論」について、5ちゃんねる武者スレでのツッコミを注釈として付記しつつ、紹介します。
注釈部分は前後に一行ずつ空白行を取り、〔 〕で括っています。
なお、5ちゃんねるの仕様の都合及び出来る限りの文字数を減らしたいという観点から、スレッドのレスをそのまま注釈に流用していない場合があります。ご了承ください。
0356元テンプレ厨 ◆I.hHf3nPw6 垢版2020/10/17(土) 00:03:01.13ID:ePGHKLYN
〔引用続き〕

【目次】
 【序@2020/09/26】
  ●小見出し・はい、ここに饅頭があるとします!
  ●小見出し・親に会うては親を殺し、仏に会うては仏を殺す
  ●小見出し・司馬遼太郎という壁が立ち塞がる
  ●小見出し・本はおもしろいから読むのだろうか?
 【個人崇拝@2020/09/27】
  ●小見出し・まくら「危険な車をどうするか?」
  ●小見出し・マルボじゃない、ジェラールだ
  ●小見出し・ネルソンじゃない、ホーンブロワーだ
  ●小見出し・リチャード・シャープは私生児から将校になった
  ●小見出し・そしてナポレオン戦争に空軍参戦!
  ●小見出し・個人崇拝史観は、まだまだ現役のようで
  ●小見出し・英雄だけを見ていては、麒麟も来ない
 【手段@2020/09/28】
  ●小見出し・【まくら】トイレの“ルール”を守らせるハエ
  ●小見出し・リンカーン大統領はヴァンパイアハンターだった!
  ●小見出し・キミは黄算哲教授を知っているか?
  ●小見出し・伊賀女忍者の神秘!ウンドマーレーとは?
  ●小見出し・文体そのものがドラマチック!
  ●小見出し・”ゲームのルール“は自分で決める
 【江湖@2020/09/30】
  ●小見出し・中国語文化圏国民的作家といえば?それは金庸
  ●小見出し・極めて政治的な金庸の世界
  ●小見出し・日本に金庸のような作家はいるのか?
 【時流を読む@2020/10/01】
  ●小見出し・【まくら】勢いっちゅうもんがあんねん
  ●小見出し・司馬遼太郎が国民的作家である理由とは?
  ●小見出し・武士道が日本人を変えたって?
  ●小見出し・軍歌が青春だったひとびと
  ●小見出し・”水路“をさがせ
  ●小見出し・水路ではなく、激流をくだること
 【歪んだ三英傑@2020/10/10】
  ●小見出し・その国の基盤を作った君主は高い評価を受ける
  ●小見出し・なぜ、日本で家康評価は低いのか?
  ●小見出し・バイアスありきの家康像
  ●小見出し・秀吉を再評価する困難
  ●小見出し・信長の天下と、ヴィーナスの腕
 【提灯@2020/10/11】
  ●小見出し・目次
  ●小見出し・幕末史は政治と地続きである
  ●小見出し・エモーショナルな幕末論、漂白された政治色
  ●小見出し・幕末日本にいた!西洋思想の持ち主とは?
  ●小見出し・【脱亜入欧】という美酒
 【明治の罠@2020/10/16】
  ●小見出し・目次
  ●小見出し・“明治礼賛”の罠
  ●小見出し・昭和に残った【脱亜入欧】
  ●小見出し・満州国への反省も不十分かもしれない
  ●小見出し・坂の下の崖
0357元テンプレ厨 ◆I.hHf3nPw6 垢版2020/10/17(土) 00:04:39.42ID:ePGHKLYN
〔引用続き〕

【序@2020/09/26】
 何やら、歴史界隈で司馬遼太郎の話題がホットなようですが。

〔(part19・922)今更司馬史観の功罪説いても歴史マニアからは鼻で笑われ、歴史にわかからは興が冷めるから読んでもらえず、歴史初心者は司馬も読んでいない可能性がある。
  というか、今の子は司馬遼太郎も山岡荘八も池波正太郎も吉川英治も全部並列に読んでるし、気になった事件は必ずwikiを読んでる。本を楽しむけど、信用はしてないんだよ。大河ドラマでもそう。ネットの情報の方が最新で正確だと思ってる。
  そう考えると司馬史観を論じる事自身、時代遅れで誰に向けて発信してるんだ?〕
〔(part19・927)小檜山氏が「司馬遼太郎を批判して全世代からにらまれた」って批判の中身が的外れか、司馬遼太郎好きを罵倒しまくっているか、そんなところだろう。大体自分は批判から逃げ回っているくせに何を言っているのだろうか?〕
〔(part20・036)武者氏の記事は本題説明もしない、例示や引用がほぼ皆無の考察でもないなんでもない主観的意見だけずらずらと並べてた、それこそ司馬遼太郎の劣化エッセイですよね?〕
〔(part20・200)引用が一つだけだったり、引用の内容を詳細に記載しないのですごく長い考察文にも関わらずまったく説得力がない。〕
〔(part20・051)山田風太郎などの好きな作家の悪口を言われたなどの個人的体験や、会津・徳川大好きという嗜好なのか、明治期日本全否定すべきだという使命感なのかは分からない。
  しかし、それらのみを原点として、自らに「歴史小説はこうあるべきだ」という立脚点もなく、個別の作品も押さえていないままに、大作家を斬ろうとして醜態を晒しているといったところだろう。〕

敢えて言いましょう。わかりやすく、せやろがいおじさんを踏まえつつ、ちょっと関西弁で入りますね。
0358元テンプレ厨 ◆I.hHf3nPw6 垢版2020/10/17(土) 00:06:02.50ID:ePGHKLYN
〔引用続き〕

●小見出し・はい、ここに饅頭があるとします!
 この饅頭に、遅効性の毒が入っていて、食べると健康被害が出るとわかりました。ほんで、こないなうこと言われたらどう思います?
  「そないなこと言うけど、めっちゃうまいんやで」
  「競合製品と比べ物にならんほどうまい!くせになるわ」
  「むかーし、遠足の時食ったええ思い出があんねん」
  「全種類食ったで。コンプや!」
  「好きな味がどれか語り合うと、盛り上がるやんか」
  「高度経済成長期に、サラリーマンの定番がこの饅頭でな」
  「かと思えば、不況の世界でも希望を与えてくれて」
  「NHKが何度もこの饅頭取り上げてとんのやで!」
  「えらい先生、政治家もうまいと太鼓判押してはる」
  「面接でこの饅頭好き言うたら、点数取れるやんか」
  「先生や上司も好き。ようこの饅頭の話してはる」
  「定番やで、定番!」
  「スイーツ好きでこの饅頭嫌いな奴おらんやろ」
  「あれは国民的饅頭やからね!」
 いや、どういう言い訳しても、毒性見つかったんで。黙っとるわけにはいかないんで。
  「せやけど……たまたまロットに不良品が入っとっただけやろ?」
 いや、製造過程であかんと証明されとるんで。
  「死にゃせんのよ!」
 いや、死ななければええっちゅうもんでもないので。
  「もうええわ。お前がスイーツについて無知っちゅうことはようわかったわ」
  「空気読めやボケ」
  「出てけ」
 はい、出ていきます。別にこの饅頭の話、したくないんで。ほなさいなら!……って、できたらええんやけどな。できひんのよ!このままではあかんのよ!!というわけで、おつきあいください。

〔(part20・053)最初は司馬遼太郎の何処が面白いか、そしてなぜ面白いか、さらに皆どこに惹きつけられるかを書いてから、批判に繋げていくのが正しい手順。
  この手順を踏まずにいきなり批判すると、「読んでいない」「理解できていない」「馬鹿」ってなるのは当然の話。たとえ嫌でもそこから始めるのが手順であり、礼儀なのがわかってない〕
0359元テンプレ厨 ◆I.hHf3nPw6 垢版2020/10/17(土) 00:08:43.85ID:ePGHKLYN
〔引用続き〕

●小見出し・親に会うては親を殺し、仏に会うては仏を殺す
 司馬遼太郎を毒饅頭呼ばわりだとおおおおッ!
 そうキレられるのは、はい、織り込み済みなので。覚悟はもうできました。どうにもこの議論は、奥歯にものが挟まったようなイライラ感がある。
 明白なミスを指摘しておきながら、誰を恐れてか、歴史創作の自由を語られたりするわけですが。私は別の自由を提案します。司馬遼太郎を斬る自由です。歴史創作を語ってもいいなら、そこには批判も入らなくちゃ。

〔(part19・929)いままじで司馬って叩かれ過ぎじゃねって思うぐらい総攻撃されてる印象なんだけど 、やっと一小説家っていう正しい立場にたったと思えるぐらいで司馬は聖典化されてる!って何年前の感覚なのよ〕
〔(part20・038)今世紀に入って人とあんまり関わってない。これぐらいしかマジで思い浮かばない。それぐらい司馬批判は普通になってないか?〕
〔(part20・030)ぶっちゃけ、小檜山氏にとっては、別に司馬遼太郎でなくてもいいんじゃないかと。
  やろうと思えば、海音寺潮五郎、陳舜臣、山岡荘八、宮城谷昌光、もっといえば永井路子や藤本ひとみあたりでも良いんですけど、とりあえずすぐに思いつくのが司馬遼太郎だからそうしたような気がしますね。〕

どういうことになるかは、想像がつきます。私も周囲に、司馬遼太郎ファンは多い。むしろ気分は山田風太郎の『魔界転生』ですね。
 あれはどえらい剣豪と戦わねばいけないわ、父はじめ親族までぶった斬るわ。ストレスフルな世界観です。尊敬する上の世代を斬る。全世代からもにらまれることは想像くらいできますって。
 親に会うては親を殺し、仏に会うては仏を殺す――。
 なんだか別の柳生を持ち出しましたが、柳生十兵衛の気持ちになりきれば、なんとかなる気がしてきた。
 やはり、こんな時代だからこそ、積極的に親を斬らねば。いや、物理的なことではない。概念です。親世代が拠り所とするものを斬らねばならない。真剣勝負をせねばならない時に、歯切れが悪いのはいかにもよろしくない。
 それに、根本的な価値観から辿るということであれば、ディテールをいちいち指摘するのは手間がかかるばかりでよくないと思うのです。根源を斬る。そういう気構えでいきます。

〔(part19・927)「根本的な価値観から辿るということであれば、ディテールをいちいち指摘するのは手間がかかるばかりでよくない」ってそういう手間を惜しむから、説得力のないレビュー(?)が出来上がる〕
0360元テンプレ厨 ◆I.hHf3nPw6 垢版2020/10/17(土) 00:11:50.16ID:ePGHKLYN
〔少し後の部分からの引用です〕

【手段@2020/09/28】
「あの思い上がった歴史クラスタどもめ! 司馬遼太郎を、小説を小馬鹿にしくさって! 小説のおかげで目覚めたあれやこれやまで否定するのか! 斬る!」
 燃えてますね。案の定、こういうお怒りの声も出てきていると。

〔(part19・954)小檜山氏の記事で燃えている人が本当にいるか?検索すれば何人かはいるかもしれないが、そもそも小檜山氏の記事にそんな影響力はない!(爆)〕

ちょっと待ってください。塩野七生の話はそもそもしていないし、これ以上『魔界転生』の柳生十兵衛並なハードモードを突破するのもめんどくさいので反論しますが。

〔(part19・954)私も司馬氏には批判的だが、その理由の一つは塩野作品にも共通する観点で、予測できる範囲での「小檜山氏による司馬批判の骨格」に照らせば、その刃は塩野批判にも向かわなければならないような気がする〕
〔(part19・975)司馬は許さん、でも塩野七生は別ね!みたいにお気に入りの俳優かそうじゃないかだけなんじゃないか〕
〔(part20・012)一応「司馬遼太郎 塩野七生」で検索したが二人をまとめて批判するものって見当たらない〕
〔(part20・046)Wikipediaの【ローマ人の物語】の項によれば、古代ローマ史研究者の石川勝二氏・ローマ社会経済史が専門の坂口明氏・ローマ史学者として著名な本村凌二氏が塩野七生『ローマ人の物語』を批判している。
  石川氏は同書を「歴史書の性格をもっていることは明らか」と述べた上で、事実関係の記述などに多くの誤りが見られる上、史料とはかけ離れた叙述も存在し、固有名詞の表記の誤りや、ごく単純な事実の錯誤を数多く指摘している。
  坂口氏は、根拠のない断定や誤謬があり、歴史書として読むことはできないと指摘している。
  本村氏は、史料がないにもかかわらず「何をもってそう描けるのか」という疑問があると述べている。〕
〔(part20・051)小檜山氏は、司馬遼太郎にも増して塩野七生を読んでいない可能性も高いと思われる。
もし二人の作家の作品をそれなりに読んでいるのなら、「塩野七生の話はしていない」等ではなく、「○○という点で塩野氏は司馬氏と違ってまともだ」とか「二人は同類と思うけど今は司馬氏のことに特化して論じたい」とか、物の言い様があるだろう。 〕

あのですね……司馬遼太郎ファンから、こっちはさんざん、好きな歴史小説をバカにされてますけど。そんなしょうもない、くだらないものを読んでいる暇があるなら、『坂の上の雲』を読みなさいだって!

〔元テンプレ厨曰く、司馬ファンから好きな歴史小説をバカにされたことを主たる動機として超長文の司馬批判記事を書きまくる人物が「歴史ライター」たりえるのか?〕
0361元テンプレ厨 ◆I.hHf3nPw6 垢版2020/10/17(土) 00:14:01.83ID:ePGHKLYN

【手段】●小見出し・”ゲームのルール“は自分で決める
 司馬遼太郎の話となると、こういう意見は出てきます。
「小説をバカにしている歴史マニアどもの暴虐! 史実通りでないといけないのか!」(いや、私個人としては、リンカーン大統領が吸血鬼退治するような小説でも好きなんですけど)
「塩野七生もダメですか!」(いや、彼女の話は別にしていない)
「どうやって歴史に興味をもてと言うのですか!」(小説から興味を持つ人もいれば、別の何かで興味を持つ人だっているわけであり)
「私の読書習慣にケチをつけるんですか!!」(いや別に……)
「マウントとっているな!」(なにっ!!)

〔(part19・924)自分に対してマウントとってきた人を虚仮にしたい一念で司馬を殴ってるだけだと思う〕

はい、最後のこちら。これはすごく不思議な話です。なんか知らんけど、歴史トークになると、無茶苦茶不機嫌になられることが多いのです(まあ、私の不徳がでかいとは思うけど)。確か『平清盛』の時だったかな。あの宋剣は考証としておかしいし、そもそも斬首できないとチラッと言っただけで、なんか無茶苦茶怒られたんですよ……指摘そのものが悪意とみなされたらしい。なんや知らんけど!

〔(part20・013)小檜山氏の認識→歴史好きな人に史実の指摘をすると怒られる。
 毎度連投の考える小檜山氏の状況→相手が全く違う話をしているのに「平清盛」のことを言い出したから不機嫌になっている。相手を馬鹿にするから不機嫌になる。又は言っている内容がピント外れなので相手がいらいらする〕
〔元テンプレ厨曰く、「『平清盛』の宋剣は考証としておかしい」というのは、同ドラマを熱狂的に擁護する者が「あえて宋剣を用いたことに意義がある」と主張する場合を除き、ほぼコンセンサスが得られていること。
  『平清盛』放送当時の2ちゃんねる大河板を見ればよくわかる。
  小檜山氏があたかも自分が最初に気づいて指摘したように装い、「無茶苦茶怒られた」と被害者ぶることの滑稽さ!〕

日本史好きな人、中国史や西洋史の話になると、なんか、機嫌、悪化しますよね……。この話題はやめておこうかな。

〔元テンプレ厨曰く、日本史好きな人が日本史のことを語っている時に、あえて中国史や西洋史の話題を持ち出せば、不機嫌になることもあるのは当たり前〕
0362元テンプレ厨 ◆I.hHf3nPw6 垢版2020/10/17(土) 00:16:47.13ID:ePGHKLYN

【提灯】●小見出し・幕末日本にいた!西洋思想の持ち主とは?
 フィクションを作り上げるうえで、斉藤一左利き説あたりは、さしたる実害がないと思えます。
 私が気になるのが、近藤勇は無能で、実質的には土方歳三が新選組を取り仕切っていたというものです。
 調べれば調べるほど、どうにもわからなくなっていく。確かに土方には若い頃から、リーダーシップや聡明さがあったとされる証言はあります。

〔(part20・208)「土方には若い頃からリーダーシップがあった」という証言があるのなら、それを生かして小説を書いた司馬に何の問題があるのだろうか?
  以下、小檜山氏は近藤が土方より優れていたという主張を展開するのだが、自分で「調べれば調べるほど、どうにもわからなくなっていく」と書いているのだから、その主張には「根拠はない」のだろう。〕
〔元テンプレ厨曰く、以下の小檜山氏の記述について、後記注釈のため、便宜的に(a)〜(h)の記号を付す〕

けれども、(a)教養や教育面では近藤と比較すると見劣りしてしまうところはある。(b)土方は多摩時代俳句を趣味しており、辞世は和歌です。
 一方で、(c)近藤の場合は関羽を崇拝しておりました。辞世は漢詩であり、かつ自らの境遇を文天祥になぞらえている。近藤の教養はかなりのものです。といっても頭でっかちということもなく、政治力もあった。
 一会桑政権の切り札として動き、(d)幕府の政策にまで意見できる先進性がありました。
 新選組だって、(e)身分を問わない戦闘集団としては奇兵隊のような側面はある。西洋式の医療、食生活、軍事訓練も取り入れていた。刀槍頼りの時代遅れ集団とはされがちですが、それは屋内戦闘や逮捕を主軸とした彼らの任務を考えれば妥当なところです。
 新選組の任務は、いわば憲兵のような性質もあります。近代における憲兵は、ナポレオン戦争以降増えていった組織形態です。幕府なり会津藩がその影響をどこまで受けていたのか、私もはっきりと理解できてはいない。
 けれども、フィクションでさんざん言われるほど時代遅れというわけでも、西洋思想と無縁であったわけでもありません。
 (f)そういう組織を運営する近藤が、愚かで素朴な人とは思えません。関羽のような大人(たいじん)としての振る舞いを意図的にしていたように感じられる部分はありますけれども。
 (g)新選組は近藤勇が動かしていた。そんな当たり前のことに、違和感があるとすれば、それは『燃えよ剣』であるとは思えます。
 (h)現に、『鞍馬天狗』はじめ司馬以前のフィクションでは、土方より近藤が前面に出ていた。変わった重要な起点はどうしたって司馬遼太郎でしょう。

〔(part20・208)(a)教養や教育がなくても組織を取り仕切ることって出来ると思う。
  (c)関羽を崇拝すること、辞世が漢詩であることも、組織を動かすこととは何も関係ない。
  (d)組織を動かすこととは何も関係ない。
  (e)新選組が身分を問わない戦闘集団であり、西洋式の軍事形態を取り入れていたとしても、小檜山氏の文章にはそれを土方ではなく近藤がやったという事は何も書かれていない。
  (f)(e)と同じく「組織を運営していたのが土方ではなく近藤だ」という根拠が書かれていない。
  (g)日本の組織ならトップではなくサブが動かしているなんていくらでもあり、(a)〜(f)を論拠に「新選組は近藤勇が動かしていた」ことを「当たり前のこと」とは判断できない。
  (h)『鞍馬天狗』だってフィクションだろう。この場合必要なのは「史実では局長近藤勇が新選組を取り仕切っていた」ということだと思う。〕
〔元テンプレ厨曰く、(a)(b)によれば、辞世が漢詩か和歌かで教養の優劣が決まると小檜山氏は考えているのだろうか?〕
0363元テンプレ厨 ◆I.hHf3nPw6 垢版2020/10/17(土) 00:26:04.17ID:ePGHKLYN
長文の連投で申し訳ありませんでした。
ただ『注釈つき小檜山青『司馬遼太郎の何が問題か?』』の作成にご協力を得たい一心でしたことゆえ、何とぞご寛恕賜りますようお願いいたします。
上記に連投したような雛型で、小檜山氏の「司馬遼太郎論」全体に我々のツッコミを付記したようなものを作ってみたいと考えています。
個別のツッコミのほか、「このようにしたら多少は見易くなるのではないか」といったご提案でも結構です。
よろしくお願いいたします。
0364日曜8時の名無しさん垢版2020/10/17(土) 02:04:46.32ID:wHucw8WB
小檜山のレビュー(?)って一種の鬼滅信者の他作品下げのそれだよな
歴史考察と称して往年の名作をネガキャンして鬼滅がいかに素晴らしいかを語ってるようにしか見えん
本質的には好戦的な信者と変わらん
0365チュンウーチェン垢版2020/10/17(土) 05:50:03.95ID:DS8jhaxt
>>346
 ゴールデンカムイのレビューが返事だと思うと強がってみたものの、何もないのはやっぱり気になる。自身初の有料記事なのに放置か…。

武者の立場で考えると、ずっと正論で殴って来る相手にぎゃふんと言わせようと有料記事を出す。しかもほとんど空の内容で、買えば屈辱を味あわせる代物。
 しかし結果は関係ない第三者が買って、その人経由でまた正論で殴って来る。しかも、有料記事の手前で読む価値が無いと言われた。

武者なら次の一手はどうするかな。買うまで待つか。買うまで無視するか。ただ、下手にまたヘイト垂れ流すとまた殴ってきそうだから、noteに批判記事は書けない。
 しばらく様子見かな。
 俺だったらnote撤退して、第3のペンネームつけて別の場所で復活するけど、北川悦吏子と繋がった事もあるPNは流石に捨てられないか。
 しばらくはnoteにはなんてこと無い投稿して、言論統制出来ている武将ジャパンの方で暴れるのが定石かな。
0366毎度連投 ◆ZM3NZtfUU6 垢版2020/10/17(土) 08:30:51.91ID:xHPw/11t
昨日の小檜山氏のツィッターより

【引用】
私は日本史の知識がないとコメント欄で罵倒されるほどなので。まあ実際日本史のことは何も知らないんですよ。しょうがない
っすよ!

とか言われないよう、参考文献はWikipedia以外あげるようにしてましたけどね。そんなもん読んでいるはずがない!と自信満
々なんでしょうね。はあすごいなあ!
【引用終了】

小檜山氏の主な批判って「日本史の知識がない」だっけ?そうじゃないような・・・。それと司馬長太郎の批判をするのに、
「司馬の本を読んでるかなんてどうでもいいでしょ!」とか書いていなかったっけ?それと『るろうに剣心』のレビュー(?)
に関しては、Wikipediaに書いている様なことすら把握してなかったんだけど。俳優のことだって『スカーレット』で三林京子
がブレイクしたみたいなことも書いてたし、仮に三林京子のことを知らなくてもWikipediaを見ればそんな恥ずかしい間違いを
しない筈なんだが(まぁこれは日本史の知識じゃないか)。
0367日曜8時の名無しさん垢版2020/10/17(土) 08:37:39.31ID:PLOMhxKF
>>354
どうせ知ったら知ったで、これも「司馬信徒のゴリ押しだーッ!」
とかいうんでしょうけどね。
0368日曜8時の名無しさん垢版2020/10/17(土) 08:52:58.40ID:PLOMhxKF
>>360
いま思ったんですけど、小檜山氏理論では
「この人は司馬作品を読みすぎてこうなった。
司馬作品には人を毒して周りが見えなくする力がある、ゆえに危険だ」
と言うことになるのかも。
0369元テンプレ厨 ◆I.hHf3nPw6 垢版2020/10/17(土) 09:21:31.81ID:lqB2tkgf
>>365 チュンウーチェンさんへ
 まだnoteの仕様がよく分かっていないのですが、どうもnote記事のコメントしてnote主が返コメントをした場合、ポッペリアンこと私のところにメールがくるようなのです。
(このスレの>>171の場合もそうでしたし、実は戦国未来さんの有料記事を購入してコメントしたことがあったのですがその際の戦国未来さんからの返メールもそうでした。)
 今回については、未だそのようなメールはありません。もちろん今後メールがあれば、すぐにこのスレに報告いたします。

>>366
>「司馬の本を読んでるかなんてどうでもいいでしょ!」とか書いていなかったっけ?

『注釈付き』の「【江湖】●小見出し・日本に金庸のような作家はいるのか?」から引用しておきます。
【以下引用】
・・・(前略)・・・
 私が司馬遼太郎を読んだことあるかどうか、そこが気になりますか?そんなこと、どうでもいいでしょう?だって、これを読んだ方が賢くなれると私にアドバイスをしてくる司馬遼太郎ファンの皆様は、その点を確認しませんでしたから。彼らにとって、私は愚かでお説教すべき存在だったこと。そこが重要ではありませんか?

〔(part20・020)小檜山氏自身が司馬作品をあまり読んでいないことを自白しているようにも見える。
  また、小檜山氏に司馬作品を薦めた人が彼女の読書経験を確認していなかったとしても、
だからといって、現に司馬遼太郎を批判している彼女が司馬作品を読んできたか否かにつき「どうでもいいでしょう?」ということにはならない〕
〔(part20・023)叩くなら普通読み込むだろう。それやらないでうわべだけで批判するから軽蔑される〕

>>368
 確かに小檜山氏は反証不可能な理屈を振りかざすのが得意なので、そんなことを言いそうですね。
0370日曜8時の名無しさん垢版2020/10/17(土) 11:13:09.31ID:7ZAsfWGV
この武者震之助って酷いな

シン・ゴジラの制作費が四億だったと言い張ったり、書評サイトでミステリーについて偉そうにでたらめを語ったりしてた市川大河ってライターがいるんだが、武者もどっこいどっこいレベルの駄目さじゃん
0371日曜8時の名無しさん垢版2020/10/17(土) 12:16:31.73ID:M0YYy+tO
>>349
え〜と、中国は知らんが確か韓国の歴史ドラマって、自国の歴史・文化レベルを過度に持ち上げるような内容が多いと批判されてたと思うんだが…。

東洋史研究者の宮脇順子が、具体的なドラマ名を挙げてどこがどう間違ってるのか動画サイトや自著で詳しく解説していたはず。
0372毎度連投 ◆ZM3NZtfUU6 垢版2020/10/17(土) 12:26:06.26ID:xHPw/11t
これも小檜山氏のツィッターからですが、

【引用】
鬼滅で性格近いというか理解できるの善逸と書いた気がするけど。義勇もなかなか…基本、構わないで欲しい。いろいろ、説明
したくないというか。
【引用終了】

それ自分のことなら(多分自分のことを言いたいのだと思うけど)、説明したくないってそもそもレビュアー向きじゃないと思
う(構わないで欲しいと言うのはともかく)。
0373日曜8時の名無しさん垢版2020/10/17(土) 12:29:41.09ID:M0YYy+tO
>>348
>「日露戦争勝利の背後には、英米の支援があると。その英米を敵に回せば、そりゃ第二次世界大戦は負けますよね」

こういうこと書くなら最低でも、どこでそう言われてるのか参考文献を示してくれないと…w
まさか小檜山氏の脳内情報がソースじゃないですよね?

あと、アメリカとかイギリスとかが味方ついていても負けた戦争だってあると思うんだけど…。ベトナム戦争とか。
朝鮮戦争だって、結局停戦になってしまって完全な勝ちとはならなかったし。
0374チュンウーチェン垢版2020/10/17(土) 14:54:29.21ID:SfNkWWET
>>369
 ありがとうございます。
 返事来るといいんですけど。
 まあ、返事来るまで小檜山noteに適当に反論し続けます。
0375日曜8時の名無しさん垢版2020/10/17(土) 17:13:44.86ID:dZ6gS+92
こんにちわ芦原太郎です
0376元テンプレ厨 ◆I.hHf3nPw6 垢版2020/10/17(土) 17:27:07.23ID:lqB2tkgf
チュン・ウー・チェンさんのご意向も聞かずに独断で申し訳ありませんが、現時点での小檜山note『司馬遼太郎の何が問題か?(終)明治礼賛の罠』のコメントをレスさせていただきます。

チュン・ウー・チェン 2020/10/17 06:23  1 スキ
 昔の作品を「今は2020年ですよ!!」って叩くの恥ずかしくない?
 要はその時代、そのタイミングで読みたい作品を司馬遼太郎が作っただけで、読んで面白いって感じたのは当時の大衆じゃん。
 当時の大衆を今の人間が否定するのって、歴史の観点から観ても無くない? まあ、それはいいや。個人の羞恥心の話だから。
 俺が不思議なのは小檜山さんがコロナ後の世界にアップデート出来てない事。
 小檜山さんが言う日本スゴイとかそのキャンペーンは確かにあった。まあ、日本人としてのアイデンティティとかその辺りに絡めての話。中韓に叩かれていた時代だったから、それも必要だったと思う。
 ただコロナで180度変わった。世界が自国の事で手一杯になり、中国がこれに乗じて調子に乗り、そして現在世界で反発している。
 その流れも踏まえず、この文章書くのはおかしいと思うよ。去年書いたんじゃ無くて、せっかく今書いてるんだから。

チュン・ウー・チェン 2020/10/17 15:23
 あ、あともう一個。
 適当に#司馬遼太郎って打ってるけど、そのハッシュタグで検索はした?
 そのハッシュタグつけて発言している人は誰も、小檜山さんが危惧するような事も言ってないし、特に変な思想もない人達。普通の読書好きばっかりよ?
 あんたはそういう人達を攻撃しているという自覚を持ったほうがいいと思うよ。
 それから、ハッシュタグつける前にちゃんと自分で調べて、最近の思想を学んだ方がいいと思うよ。
 時代は令和なんだし。

ポッペリアン 2020/10/17 17:18
>そんな【脱亜入欧】。劣ったアジア人を導くという使命感
 【脱亜入欧】論自体にそんな使命感があったのですか?

あと、日本人が満州国の上層部を占めようとするイデオロギーは確かにあったようですが、「日本民族と満州族」が「漢民族と朝鮮民族」を支配する思想があったと小檜山さんが主張される論拠は何ですか?
 ついでに満州国のことを論じるつもりで本文どおりの記述なら、蒙古の方々から「俺たちを忘れないでくれ!」という声が聞こえてきそうです。あっ!満州国にはロシア人も多かったことを忘れていました、失敬!
0377チュンウーチェン垢版2020/10/17(土) 17:36:48.92ID:SfNkWWET
>>376
 大いにやっていきましょう。私とは全く無関係にやってください。私と元テンプレ厨さんがったせいで、十把一絡げにされる方が私は嫌だ。

さて、武者がたった1000円で味締めましたがどうしますか?
 煽りが足りないと踏んで、存分に煽ってきてます。ただ、ここで全員踏みとどまらなければ、際限無くなります。
 どうしますか?
0378日曜8時の名無しさん垢版2020/10/17(土) 17:50:24.33ID:SfNkWWET
誤 私と元テンプレ厨さんがったせいで
正 私と元テンプレ厨さんが繋がったせいで

にしても、100円に値下げするって言うのは、会費感覚なのかな。批判が嫌なら、やらなきゃいいのに。
0379毎度連投(また書けなくなりました)垢版2020/10/17(土) 18:26:40.65ID:Xx9pNhHt
すみません。また書き込み規制のようです。

【書評】山口真一『正義を振りかざす「極端な人」の正体』

この「八股殿」って元テンプレ厨さんのことですよね・・・。「100円払って書き込みしてみろよー」と言いたいんでしょ
う。買っちゃうと前私が言ったパブロフの犬状態になっちゃうので、買わない方がいいと思います。
0380日曜8時の名無しさん垢版2020/10/17(土) 19:09:28.90ID:SfNkWWET
>>379
 買っても武者の為になりませんわね。

あと、前回元テンプレ厨さんが購入してくれたおかげで、とりあえずわかったのは、

・1000円使ってあの内容なのに、100円でまともな内容のわけがない
・たとえ書き込んでも返答はない
・一度買うと味をしめる

まあ、こんな感じですね。
 武者の事なので、買って読んでも絶対に感動できるような文章ではないので、その辺は安心して不買を決めこめるのですがどうでしょう。
0381日曜8時の名無しさん垢版2020/10/17(土) 20:04:16.67ID:M0YYy+tO
>>379
チュンウーチェンさんに反論できないものだから、元テンプレ厨さんを攻撃してきましたねw
しかし、この記事の元テンプレ厨さんを批判してるところを見ると、見事に小檜山にブーメランで突き刺さってるというか…。
「好きな作品と自分との境界線が曖昧」
とか
「知識マウンティング」
とか
「他者を攻撃しても結局満たされず虚しさだけが残る。だから、繰り返す」
とかw
0382日曜8時の名無しさん垢版2020/10/17(土) 20:09:29.86ID:M0YYy+tO
あと、「お前はコピペばっかりだから、どうせ普段から読書しないんだろう!」
ってどうゆう論理wイミフなんだけどw
0383日曜8時の名無しさん垢版2020/10/17(土) 20:20:22.40ID:PLOMhxKF
>>382
とにかく一事が万事「aはbだからゴミ」なんですよね、小檜山氏は。
0384日曜8時の名無しさん垢版2020/10/17(土) 20:41:06.47ID:M0YYy+tO
「あなたみたいなお坊ちゃんorお嬢ちゃん育ちの人が、いくら批判しても嫌味にパンチがありませんから!私には響きませんから!」
と言ってる割には長々と元テンプレ厨さんの批判文書いてるんだよね。
効いてるじゃんw
0385毎度連投 ◆ZM3NZtfUU6 垢版2020/10/17(土) 20:48:10.65ID:xHPw/11t
この通り、保管庫にありました。

毎度連投さんへ
今度は私が書き込み規制を喰らってしまいました。10/17付けの小檜山noteの有料記事に怒り心頭なのですが、悔しい思いをしています。
10/18の麒麟の武者レビューも対応できないと思いますが、よろしくお願いいたします。
2020/10/17 19:56 元テンプレ厨

完成したのか途中までか分かりませんが、保管庫【魚拓一覧その5】の、
「『鬼滅の刃』が少年漫画を変えた!善逸・沼鬼・伊之助らで変えたのだ」(2020/09/20)
の下に、今回の 【書評】山口真一『正義を振りかざす「極端な人」の正体』 について元テンプレ厨さんの文章が読めます。

さぁ書き込めるか?
0386元テンプレ厨(私も書けなくなりました)垢版2020/10/17(土) 21:12:08.48ID:Xx9pNhHt
毎度連投さんに続いて私もアク禁になりました。小檜山一派の陰謀でしょうか?
ご紹介の記事について、保管庫で経緯をまとめ、レスしようとした時のことでした。
まぁ、小檜山記事に怒り心頭でしたので、丁度いい冷却期間かもしれません。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況