>>365 チュンウーチェンさんへ
 まだnoteの仕様がよく分かっていないのですが、どうもnote記事のコメントしてnote主が返コメントをした場合、ポッペリアンこと私のところにメールがくるようなのです。
(このスレの>>171の場合もそうでしたし、実は戦国未来さんの有料記事を購入してコメントしたことがあったのですがその際の戦国未来さんからの返メールもそうでした。)
 今回については、未だそのようなメールはありません。もちろん今後メールがあれば、すぐにこのスレに報告いたします。

>>366
>「司馬の本を読んでるかなんてどうでもいいでしょ!」とか書いていなかったっけ?

『注釈付き』の「【江湖】●小見出し・日本に金庸のような作家はいるのか?」から引用しておきます。
【以下引用】
・・・(前略)・・・
 私が司馬遼太郎を読んだことあるかどうか、そこが気になりますか?そんなこと、どうでもいいでしょう?だって、これを読んだ方が賢くなれると私にアドバイスをしてくる司馬遼太郎ファンの皆様は、その点を確認しませんでしたから。彼らにとって、私は愚かでお説教すべき存在だったこと。そこが重要ではありませんか?

〔(part20・020)小檜山氏自身が司馬作品をあまり読んでいないことを自白しているようにも見える。
  また、小檜山氏に司馬作品を薦めた人が彼女の読書経験を確認していなかったとしても、
だからといって、現に司馬遼太郎を批判している彼女が司馬作品を読んできたか否かにつき「どうでもいいでしょう?」ということにはならない〕
〔(part20・023)叩くなら普通読み込むだろう。それやらないでうわべだけで批判するから軽蔑される〕

>>368
 確かに小檜山氏は反証不可能な理屈を振りかざすのが得意なので、そんなことを言いそうですね。