チュン・ウー・チェンさんのご意向も聞かずに独断で申し訳ありませんが、現時点での小檜山note『司馬遼太郎の何が問題か?(終)明治礼賛の罠』のコメントをレスさせていただきます。

チュン・ウー・チェン 2020/10/17 06:23  1 スキ
 昔の作品を「今は2020年ですよ!!」って叩くの恥ずかしくない?
 要はその時代、そのタイミングで読みたい作品を司馬遼太郎が作っただけで、読んで面白いって感じたのは当時の大衆じゃん。
 当時の大衆を今の人間が否定するのって、歴史の観点から観ても無くない? まあ、それはいいや。個人の羞恥心の話だから。
 俺が不思議なのは小檜山さんがコロナ後の世界にアップデート出来てない事。
 小檜山さんが言う日本スゴイとかそのキャンペーンは確かにあった。まあ、日本人としてのアイデンティティとかその辺りに絡めての話。中韓に叩かれていた時代だったから、それも必要だったと思う。
 ただコロナで180度変わった。世界が自国の事で手一杯になり、中国がこれに乗じて調子に乗り、そして現在世界で反発している。
 その流れも踏まえず、この文章書くのはおかしいと思うよ。去年書いたんじゃ無くて、せっかく今書いてるんだから。

チュン・ウー・チェン 2020/10/17 15:23
 あ、あともう一個。
 適当に#司馬遼太郎って打ってるけど、そのハッシュタグで検索はした?
 そのハッシュタグつけて発言している人は誰も、小檜山さんが危惧するような事も言ってないし、特に変な思想もない人達。普通の読書好きばっかりよ?
 あんたはそういう人達を攻撃しているという自覚を持ったほうがいいと思うよ。
 それから、ハッシュタグつける前にちゃんと自分で調べて、最近の思想を学んだ方がいいと思うよ。
 時代は令和なんだし。

ポッペリアン 2020/10/17 17:18
>そんな【脱亜入欧】。劣ったアジア人を導くという使命感
 【脱亜入欧】論自体にそんな使命感があったのですか?

あと、日本人が満州国の上層部を占めようとするイデオロギーは確かにあったようですが、「日本民族と満州族」が「漢民族と朝鮮民族」を支配する思想があったと小檜山さんが主張される論拠は何ですか?
 ついでに満州国のことを論じるつもりで本文どおりの記述なら、蒙古の方々から「俺たちを忘れないでくれ!」という声が聞こえてきそうです。あっ!満州国にはロシア人も多かったことを忘れていました、失敬!