【2020年 大河ドラマ】麒麟がくるpart143
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
【放送】2020年1月19日〜
【脚本】池端俊策 / 前川洋一 / 岩本真耶
【制作統括】落合将【プロデューサー】藤並英樹
【音楽】ジョン・グラム【題字】中塚翠涛
【時代考証】小和田哲男【衣装デザイン】黒澤和子【風俗考証】佐多芳彦【建築考証】三浦正幸
【医事考証】星野卓之【古文書考証】大石泰史【時代考証補】小和田泰経【所作指導】花柳寿楽
【芸能指導】友吉鶴心【殺陣武術指導】久世浩【馬術指導】田中光法
【演出】大原拓 / 一色隆司 / 佐々木善春 / 深川貴志
■公式サイト https://www.nhk.or.jp/kirin/
■Twitter @nhk_kirin
【出演者】
https://www.nhk.or.jp/kirin/cast/
※前スレ
【2020年 大河ドラマ】麒麟がくるpart142
http://itest.5ch.net/nhk2/test/read.cgi/nhkdrama/1602477452 >>827
「駒というオリキャラの設定が悪い」これにつきる。仮に某爺がお気に入りの若手女優に交代しても結局叩かれただろう。門脇もある意味被害者だわ。
ただ、門脇自身にも謙虚さに欠ける部分があるのは事実。麒麟放送中断中の特番しかり、スポニチでのインタビューしかり、文藝春秋でのPとの対談しかり。 >>829
そいつ自分が些細なことに食いついて感情コントロールできなくて
その上にゲイなので、差別ガーとか言い出してるのかもな
いやレス欲しいだけの構ってチャンか >>834
とうとう馬脚を現したか、駒信者さん。駒を叩いているのは特定の俳優のオタじゃないんだよ。
あんたがガチで駒の中の人(門脇)のファンなら、もっと万人に好かれるよう、視聴者が感情移入できるような演技や演出、脚本を書くよう門脇やD、脚本家に要望した方がいい。こんなところで被害妄想拗らせている場合じゃない。 >>836
>その上にゲイなので、差別ガーとか言い出してるのかもな
ふっ、レス読んだだけで性癖を透視できるとはあんたエスパーか?(苦笑)残念ながら俺はノンケだよ。 駒叩いて、駒叩かないのは信者だと喚きながら
デザイナーや演出家にゲイが多いと言うのは差別だと難癖つけて話題そらしね?
レス乞食なら駒アンチスレに逝け >>821
脇役ならそれでいいのかもだけど
主役なら人知れず通したいスジがあるとか志があったのではと思わせるところがないと
なんにせよ現在は役者のポテンシャルを活かせてないよ
しょせん三英傑にはおよばぬ人物だったね、これが最適解で片付けられたら
光秀もハセヒロも浮かばれんし 沢尻事件やコロナで戦争シーンほか省略した尺埋めで適当に増やせるからオリキャラ養分が増えてただけ
局を代表する看板ドラマの脚本や演出や時間配分を社員が独断で決められたりはしない
海老会長の独裁や裏金など一連のNHKバッシング報道を契機に、社内コンプラが厳しくなって
プロデューサーなど個人が独断で決められない構造になってるし 駒アンチスレで「駒信者は本スレで他の俳優(長谷川、川口、佐々木、染谷その他)を叩いて駒の不人気を誤魔化そうとしている」って書き込みを見たからまさかと思ったが、まさかハセヒロ憎しのあまり舞台演出家全般まで叩き出すとは思わなかったわwこれはアンチスレ住民に伝えておかないとな。 >>839
そちらこそ駒ageしたきゃ駒スレ行けば良いのにw >>841
今後不可避イベント目白押しで消化しきれるか不安視されてる中で尺埋めとな? >>841
文藝春秋の対談での落合Pの発言は「ふかし」が入っていると見るべきなのか? この御時世で収録も内容も変更して、不満は解らなくもないけど
テレビの役柄の出番が増えたくらいで、いい歳した大人が『工作員んんん信者あああPがあああ』と
暴れ回るほど情緒不安定になるのはカウンセリング受けたほうが良さげ 主演俳優の演技が下手だという書込に対して
舞台出身で滑舌は良いから現代劇より時代劇に向いてると思うという書込
この程度でフォローするなとファビョるような奴は本スレに向かないね >>844
コロナ禍による中断や沢尻降板等やむを得ない事態があったにせよ、美濃編とオリキャラパートに尺使いすぎて後半にしわ寄せが出てきたよな。熱演してくれたもっくん利政やデオウ高政には悪いが、美濃編を1クールくらいに抑え、かつ東庵を駿府でなく一乗谷に行かせて光秀一家と合流させるべきだったな。義元も雪斎も於大も華陽院も家康主人公の大河なら必要不可欠な人物だが、光秀主人公の大河なら無理に出さなくても良かったと思う。 >239 日曜8時の名無しさん 2020/10/12 23:30:31
ドラマの登場人物や役者を憎むあまりに、ヲタ、工作員と毎日延々と連呼してる人も痛いよな
数千万人が利用するSNSならまだしも、日本全国で数十人の視聴者しか見てない麒麟スレで工作員てw
こんな僻地の書き込みが社会に1ミクロでも影響あると思って戦ってるなら本気で狂ってる >>846
ガイドブックを読んだら内容の変更はほぼないぞ。コロナ禍があろうと無かろうと駒の出番は最初から多くなることが決まってたんじゃないの? >>847
フォローするななんて誰が言ってるの?
いつも自分の都合のいいように話を変えてまとめすぎ >>848
口出して悪いけど、麒麟も青天も撮影撮り溜めが出来てなくて時間稼ぎしてるから
撮影に手間暇がかかる本編が短くなればなるほど制作陣は助かるのではなかろうか
本編の主要キャストがコロナ感染したら完全に終わるから慎重に慎重を期してというか
あくまで想像ですが >>851
上で言われてますよ単発さん
長谷川だけフォローされてるとか信者だとか妄想垂れ流し >>849
>こんな僻地の書き込みが社会に1ミクロでも影響あると思って戦ってるなら本気で狂ってる
その通り。ここで門脇駒をいくらアクロバット擁護しても世間の「駒パートいらね」の声を覆せないし、某爺が「生首シーンや強姦シーン、出産シーンを大河に入れろ」といくら書き込んでも実現することはない。 >>850
んー、大河初出演の若手が演じるオリキャラの出演時間が主役並に多い予定だったとは思えない。
麒麟は戦国武将の群像劇だと制作会見でも作品解説でも散々うたわれてので。
駒キャラ設定も視聴者に沿うような人物像でもないし、引っかき回して茶を濁す役どころだったとしかry >>854
ここで出演者イラネと叫び続けても意味ないなら他所でやればいかがですか
今ここでは駒や長谷川や染谷や落合やゲイや演出家よりも「ID:tFdqgHyR」が最も嫌われていて
江守爺はそれ以上に嫌われるっていうオチ >>853
> 長谷川だけフォローされてるとか信者だとか妄想垂れ流し
それフォローするなとは違うんだけど、読解力大丈夫?
あとIDいくつ使ってんだよw >>852
>撮影に手間暇がかかる本編が短くなればなるほど制作陣は助かるのではなかろうか
ステーキが食べたい(光秀が活躍する本編が見たい)のにステーキが一向にでてこないで、代わりにパン(オリキャラパート)ばかりテーブルに運ばれてくる感じだなw
>本編の主要キャストがコロナ感染したら完全に終わるから慎重に慎重を期してというか
門脇だってコロナに感染したら一定期間撮影不可になるってのに。まして相方は高齢のマチャアキだし。 自分の気に入らないレスは全て1人が書いてると思い込む精神障害者スレなのでしょうか
社会不適合の老人が集まる板だと書かれてただけありますねえ 東庵は至近距離で怒鳴り合ったり、飛沫感染しそうなシーンは少ないと思うけどさ
コロナ休止前に多めに収録して、通常なら未公開で放送されない余剰分を
流してるのかと思ったりもするんだよな
あまりにも本編?が動かない >>855
門脇は大河初出演じゃないぞ
八重の桜に出てた >>855
>大河初出演の若手が演じるオリキャラの出演時間が主役並に多い予定だったとは思えない。
門脇は大河初出演ではないぞ。八重の桜で主人公の姪役で出ている。無論出番は今回の駒よりはるかに少ない。「本格的なレギュラー出演」という意味なら初かも知れないが。
>駒キャラ設定も視聴者に沿うような人物像でもないし、引っかき回して茶を濁す役どころだったとしかry
それって誰得キャラなんだよw 魅力のない人物が多い中、義昭は奥の深そうな人物として描かれている
今までにはないキャラだな >>862
オリキャラは話数の水増し要員
大御所を特別出演させるためのオリキャラは別だがな
とにかく、くだらないことで揉めずに江守ジジイのいない時くらい愉しくやろうぜ
長くとも残り3か月ほどで麒麟も最終回 >>863
ただ心優しい悲運の聖人のままで終わってほしくないな
永禄の変後の死にとうない連呼が印象的で好きだったから
そうした自分の命への強烈な執着もちゃんとクローズアップしてほしい 駒は鬱陶しいけど粘着質な駒叩きも腹いっぱいという感じかね
それもこれも江守爺の異常連投に比べたら取るに足らないから揉めるほどではないっしょ でも駒が活躍しなかったら駒の存在意義がなくなるよな 庶民らしく貧しくも強かに生きる様を見せてくれるような活躍ならまだしも
駒は庶民という名の上級国民だから余計イラッとさせられるんだろう
薬を転売した子供に対する世間知らずぶりはどこのお嬢様だよと流石に呆れたわ >>868
庶民の生活を描くには資料も乏しいなか、専門家の綿密な時代考証も必須で、難易度が高いでしょ
大河は多数の専門家や日本史ファンも見ていてケチつけてくるので
架空の金持ち女のが有り得ないぶっ飛び描写でも自由度が高くてラクなんだろうな 駒を庶民代表として描くなら信長のせいで駒死亡光秀謀反決意!しか使い道なくね? 今日も大活躍ってことだな
ラジオ深夜便【もっと、麒麟がくる】
【放送予定】10月18日(日)<ラジオ第1/NHK-FM> 午前4時台
【案内役】友吉鶴心(芸能指導)【ゲスト】門脇 麦(駒 役)
ttps://www.nhk.or.jp/shinyabin/program/2a6.html >>865
義教みたいにある時期を境に豹変したりしてな >三条西実澄を石橋蓮司
おーーー、関羽かぁ。
最近、見かけなかったんで楽しみ。 >>871
これ聞いたけど大丈夫か門脇
「〜だと思います!」を投げやり気味に連発しまくっててちょっと心配になった >>874
大丈夫かも何ももうドラマは終盤に差し掛かってるじゃん
出番が増えるか否かは知らないが、門脇の芝居は今まで通りだろ 駒だけせめるのはかわいそう
東庵も光秀も義昭も三渕も藤孝もぱっとしない
谷原章介なんていつもは華があるのに変に地味だし
最大のつまんない原因は光秀に具体的な目的がないことでは 第29話「摂津晴門の計略」
信長(染谷将太)の強引な二条城造成は、京の旧来の保守的な寺社の反発を買う。彼らは幕府官僚・摂津晴門(片岡鶴太郎)にとりいり、信長失脚を画策する。
一方光秀(長谷川博己)は、摂津がとりしきる旧来の室町幕府の内情が腐りきっていることに気づき始める。 駒「内情が腐っててもいいのです、戦までして変える必要があると言うのですか」 平らかな世なんていう中二病的な大風呂敷をひろげないで
素直に「足利幕府愛」「足利将軍命」でよかった
とにかく足利幕府を尊敬して好きで好きで仕方ない
信長の家来になったのも、信長の幕府再興の言葉を信じたから
本能寺を起こしたのも信長が幕府を貶めたから
ということであればいろいろ辻褄もあう。
ところが平和な世が目的なら別に足利じゃなくても信長でもよくね?
って話になって、本能寺も意味不明になる >>880
宗久「その通り!・・さすがお駒さんだ」 お駒さん 第3形態で商人となると言ってた様な、ない様な >>876
谷原の役が歴史上はぱっとしないのだからいいのでは
歴史上の人物をどう解釈し演じ表現するかが歴史ものの醍醐味
賛否はあってしかるべし しかし
駒は100%戦犯及び門脇も70%戦犯のこり30%は
駒を創作した制作側の責任 不要な人物を必要として登場させた
制作側の脳内人物なんだから視聴者は駒という存在がどんなもんかもわからん
それを魅力的にできないのは演者と制作側の大大大失敗
擁護の余地なし
逆説的に嫌われキャラとして意図的に登場させたのであれば
その深謀遠慮に感服するけど >>833
先週コロナで亡くなった高田健三も、喋りを聞いたらすぐ分かるホモだった
姫路で産まれ20代の頃に渡仏し、フランスで会社立ち上げたKENZOはフランスのブランド
公私支えた仏貴族だった男性パートナーが、数十年前にエイズで亡くなり
高田もエイズキャリアだったとうのは、訃報記事で誰かが書いてた
デザイナーという仕事は女性に向いてる職種だと思う
専門学校に入学する男女比率は圧倒的に女性が多く、アパレル全体の男女比率も女性が圧倒的に多いだろう
男性と女性では、衣類で費やす金額は圧倒的に女性が多いはずで
百貨店のメンズフロワーは大抵1フロワーだけだが、レディースフロワーは3か4フロワーあったりする
デザイナー全体の数も女性が多いはずだが、世界的有名なデザイナーの男女比率はというと
有名男性デザイナーは一杯挙げられるが、有名女性デザイナーはというと
ココシャネル、川久保玲、ヴィヴィアンウエストウッド、ソニアリキエル。。。。探せばいるだろうけど?
世界的に有名な日本人デザイナー4人高田・三宅一生・川久保・山本耀司、3人まで男性
最近ではポールマッカートニーの娘や、将来継ぐであろう山本耀司の娘なども活躍中
パリコレで活躍したデザイナーのほとんどが男性デザイナー
その中でホモでないと言われてるのは、モデル食いで有名なヴァレンチノと娘のいる山本耀司ぐらい
デザイナーの数は女性が多いのに、何故成功したデザイナーはホモ男性が多いのか?
女性は女性の視点や感性、男性は男性の視点や感性、しかしホモ男性は男性女性両方の視点と感性で見れる
ここに成功の理由があるのかもしれない
君が最後に書いてる「綿密に組み立てられた」は男性が向いてるが
デザイナーなど想像力が必要なのは女性の方が豊な面がある
男性が向いてる職種、女性が向いてる職種があるが、デザイナーなど一部はホモ男性が向いてるのだろう
私はこういうのを知っており、知りあいにホモ男性もいたりするので
「デザイナーはホモが多い」を差別だとは思わない
しかしこれを差別だと思う君こそ、ホモに偏見を持ってる差別主義者ではないのか? >>867
「仁」の咲みたいな真面目で慈愛に満ちた医療従事者として活躍なら良かったんだが。
>>868
戦災孤児でなく大手の薬種問屋のお嬢様にしときゃ良かったんじゃないか?マチャアキは医者でなく薬種問屋のご隠居に。 >>874
文藝春秋の対談で落合Pがぼやいていたが、池端御大が脚本をギリギリまで門脇たちに見せないんじゃないの?だから門脇も半分自分の推測で話さざる得ないとか。 この前のあさイチに出てたコロナ藤孝も本能寺の台本読みたいですねって言ってたな
御大とハセヒロのインタ読む限り、彼は結末知ってる感じだけども >>887
その後のレスを読んでたら、またID代えまくってる江守江守連呼が君に関わっているな
昨日自分は30レスぐらい書いたが
コイツしか書かないジャニ掲示板でしか使われない言葉を忘れたので
何度も聞いたのに全く返答しなかった 再び>>833へのレスだったが、自分にレスしてしまった >>876
義昭は従来の陰謀将軍でいいのに
せっかくの滝藤の無駄遣いなキャラじゃない?今の義昭 >>891
御大は遅筆なのか、台本出来上がっているけどわざと見せないで俳優たちに緊張感持たせているのか、どっちだ? 本能寺ありきの演技はしないで欲しいと言われていると以前インタビューにあったような >>894
今の慈善事業ボランティアキャラは仮面で
実は光秀や信長を利用して実験を握ろうとする性悪が正体
っていう二重人格だったら、御大をほめてやる どうせ潔癖な義昭とノブが争い始めて、光秀がやむなく義昭追放のしぎに至るというのがこのドラマの肝なんだろう。ノブに対して不信感を抱くきっかけになるかも 大河には、tbs半沢ドラマのような作り方は似合わないでしょう。
時系列を入れ替えて、実はあの時、あの後で、こんな事が起きていた。ってのをやると、劇的で刺激的では在るけれど、後で見返すと陳腐で飽きてしまいます。実況向きではありますが。
時間と共に揺れ変遷していくココロの揺らぎを見たい。 好戦信長と反戦義昭と言うのはNHKの好きそうな展開だが、光秀のキャラが弱くなるんだよなぁ。反戦への願いを受け継いだ、というのもなんとも
子どもっぽい作りで恥ずかしいが。 >>884
第三形態の駒は商人として財をなし将軍とかを仕事のパートナーの様にバックアップし(願いを託すだけではなく)一緒に麒麟を探しに行くという様な変化をベースにと言ってるね >>721
ダブル主人公だったからな
架空キャラに等しい直虎で1年保たないからダブル主人公にするなら
最初から井伊直政の主役で良かったって散々言われた お駒さんは、J.Pモルガンjrの様になってしまうのか 朝組のひとに聞きたいんだけど、伊呂波太夫は出てきた? 女優はイロハとコマしか出てこないという異常事態
いつまで続くんだ
コロナが怖いからほかの女優は拒否してるのか!?
なぜアサ芸はこの異常事態を記事にしないのかw 一泡吹かせて見せよ〜ぞ
のよ〜ぞがきゅ〜ちゃんの口調じゃん
しかし、摂津晴門なんて
これまで登場したことのない小物を
よく黒幕に持ってきたなあ いまの感じの義昭じゃ、信長と争うなんて考えにくいもんな BSでファブル初めて見たけど文乃さんエロカッコ可愛かったな 17パーセント越えした相棒見て思ったが
大河で二度小早川を演じた浅利は
ひょうきんな役、ほのぼのした役も上手いが
相棒では誰が見ても嫌な奴青木を演じて
しっかり嫌われている
放映後は青木いらねの声が溢れるw
波乱の歴史の中で一生懸命けなげに生きてる女の子を演じて共鳴呼ぶはずが
こんなに嫌われてる麦との差 相棒は水谷豊が受けてるんじゃね
いままでとキャラ全然違うけど >>916
同意
でもけなげでないからね ムギ
超人だわ
関白と親友
将軍と親友
秀吉と親友
家康と親友
光秀と親友
鼻くそでなんでも直す名医
鼻くそで億万長者 やはり脚本が悪いよ
庶民の娘が歴史上の人物と次々と懇意になって、挙句の果てに説教まではじめる始末
違和感を覚える視聴者が多いのは当たり前 真田太平記のおこうみいに
光秀の愛人兼情報網兼ボディガードで
薬屋は仮の姿でよかった >>920
お江のようなキャラを門脇にやらせたら余計に不満でそう 大原「大きな駒の出番を作るのです」
落合「(たまを指差して)これくらいか?」
大原「いいえ」
落合「(煕子を指差して)これくらいか?」
大原「いいえ」
落合「(光秀を指差して)これくらいか?」
大原「はい」
落合&大原「ワハハハハハハ」 お江 おにぎり お駒
おが付く女が出ると出来が悪いな >>923
ワロタ
それに近い会話は実際にしてそうw >>924
おにぎりはまず女じゃねーし、真田太平記みたことねーだろ >>926
おにぎりは井上真央でお江は上野樹里のことじゃないのか おねが出てきた大河は人気があったんじゃないの
古いのはねねみたいだけど >>929
おにぎりは井上真央のことだとは思ったけど「お」がつく女っつってるしな
あと江はお江じゃなくて江だろ
江 姫たちの戦国というタイトルだったはずだから
お江とは作中でも呼ばれてなかった記憶 真田太平記のお江は遥くらら演じる忍びの女
戦はいやにございますなどとはくちが裂けても言わない
真田幸村のためなら命も捨てる寡黙なくノ一 幸村のためというよりも真田家のためなら、でしょ>お江さま お江とか亜矢みたいな役なら門脇でも合ってたかもね
当時の遥くららにはルックスでは大分劣るが もともとなんでこの子が主役の次に名前が出て来るの?と胡散臭いと思っていたが、秀吉に字を教えたエピソードで反感覚えてお駒さんには恩がありますで殺意さえ覚えたw レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。