【2020年 大河ドラマ】麒麟がくるpart144
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】2020年1月19日〜
【脚本】池端俊策 / 前川洋一 / 岩本真耶
【制作統括】落合将【プロデューサー】藤並英樹
【音楽】ジョン・グラム【題字】中塚翠涛
【時代考証】小和田哲男【衣装デザイン】黒澤和子【風俗考証】佐多芳彦【建築考証】三浦正幸
【医事考証】星野卓之【古文書考証】大石泰史【時代考証補】小和田泰経【所作指導】花柳寿楽
【芸能指導】友吉鶴心【殺陣武術指導】久世浩【馬術指導】田中光法
【演出】大原拓 / 一色隆司 / 佐々木善春 / 深川貴志
■公式サイト https://www.nhk.or.jp/kirin/
■Twitter @nhk_kirin
【出演者】
https://www.nhk.or.jp/kirin/cast/
※前スレ
【2020年 大河ドラマ】麒麟がくるpart143
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1602747230/ 「八代将軍吉宗」最終回のしかも終盤で
当時すでに注目株だった仲間由紀恵が初登場したと記憶。
「麒麟」も最終回だけ出演する有名タレントさんがいるかどうかひそかに注目している。 『麒麟がくる』光秀が将軍奉公衆に! 衣装と髭で大出世を表現 チーフ演出語る
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/77e477f7db5c2dbdafce311fca8bb0accf871b88
第28回の予告映像で新たな衣装に身を包んだ光秀が登場しているが、身分の変化を衣装でも表現。チーフ演出の大原拓氏は「幕府の正式な一員になった光秀が、一気に浪人から役職になる。その在り方は長谷川さんと話しましたし、ビジュアルも今まではグラデーションの素襖でしたが、今回は濃紺の直垂になり、衣装の格を上げている」と説明する。
続けて、「さらに髭も生やすようにしました」ともう1つの変化を明かし、「そういったところで年齢と幕府内での立ち位置を上げています。わかりやすく差をつけていきましょうということで、長谷川さんとも話しました」と説明。無精髭ではない、整えられた立派な髭にも注目だ。
信長はひと足早く髭を生やしているが、そこは単なる年齢経過とのこと。大原氏は「信長のベースは基本的には変わらない。だから、(ビジュアルも)そんなに変わらなくていい」と言い、「髭は岐阜城に入ってからつけていますが、そこは年齢経過ということ。信長に関しては逆に変化をつけないということを意識しました」と語った。 駒は主人公
このドラマのタイトルに光秀が関係ないのはそのため >>10
4K組の実況のログ見ると今日の出番は10分ぐらいっぽい 葵の最終回だな
仲間由紀恵(お楽)が家光の子(家綱)を産んで千秋万歳
光圀が旅に出ると言い出し印籠のアップで終わら
吉宗の最終回はあの世で吉宗が大滝秀治(光貞)、江守徹(近松)と昭和の時代を嘆く
ジュリアナで踊りまくる女の尻のアップで終わる 該当する作品スレ逝け
スレタイも読めずに同じ話を1日何度も念仏のように唱える認知症のジジイ >>12
土井「せんしゅう〜、ばんぜいぃー」
老中「バンゼイ−!」って言うんだよね 葵の最終回は殆どダイジェストだったな
まあ秀忠が描きたかったらしいから最終回の家光の話は蛇足みたいなもんなんだろう >>16
でも、最終回になって気がついたけど
家光と春日局の顔立ちが似てるんですね
視聴者に「もしかして」って考察の余地を与えていたんでしょうか >>11
駒BBA(゚听)イラネ
最上殿の御息女に来てほしい!(´▽`*) ねーよ
当時辰之助のブサと樹木希林のブサは違うだろ
あのキモい容姿で批判殺到だったからな、放送当時2chでは。江口のほうがましだわ >>18
似てたかな
しかしお江が産んだのは間違いないだろうが
おふくは家康の妾って説はあるな
2011の江ではおふくが有力学者に家光を推して貰うため枕営業っぽいのをしてた記憶がある
史実のおふくは江より若いけど樹木希林、富田靖子と江役より歳上が続いてるな
大原麗子は長山藍子より若かったが
葵の樹木希林なんてどう見ても乳が出る年齢に見えないし婆と孫だわ >>20
でも、葵徳川は親族、兄弟は顔立ちの似た俳優を使ってたのにあきらかに家光だけ異質な系統、あえて言えば津川雅彦と樹木希林を掛け合わせたようなカオだったので >>20
顔も演技も評判悪かったな
しかし葵は偉大なる父、名家の鬼嫁、ドラ息子に囲まれ苦悩する秀忠を描いたドラマだから
春日局の時のような人格者には描かんのだろう
忠長事件も春日局の時は忠長がどうしようもない奴だったのに対し
葵では態度に問題はあるが母の愛情の嫉妬からか家光がひたすら虐めぬいての末路に描いてある 春日局の時は正勝がおふくの家光への愛情への嫉妬みたいのは子供時代に少し描かれてた
ひたすら正勝が我慢し耐えていたのだが子役も上手かった
その仕返しなのか白い巨塔では唐沢が江口に高圧的な扱いをしさらにお楽(若村麻由美)まで自分の物してる
春日局を見てきた人間には正勝の憂さ晴らしに見えて笑ってしまった 前スレの終盤で駒上げ工作員(思うに一人しかいないー気持ち悪い独特の粘着性が特徴)
恥ずかしげもなくキモい駒上げしまくってたな
相変わらずの豊富なID 伊武雅刀も両方出てる
利家とまつは唐沢繋がりで共通キャスト多かったけど春日局も多いね 唐沢は春日局で主役の子を演じてたな
主役の父を演じれば主役、主役の子、主役の親を全て演じることになる
何気に結構希少だったりする
西田敏行、佐久間良子、松坂慶子・・・
他に誰かいたかな
主役の子を演じるのは西郷どんの西田敏行みたいな例外もあるが基本は若い内から大河出てないと難しい
今後達成の可能性あるのは唐沢寿明と上川隆也あたりかな
西田は全て別作品で主役の配偶者、兄弟、主君、家来も演じてるし別格
主役(翔ぶ、吉宗)主役の親(葵)主役の子(西郷)主役の配偶者(おんな)主役の兄弟(山河)主役の主君(功名)主役の家来(武田信玄) 前スレなんて言ってたらこのスレでもとっくに活動中だったキモ麦上げ工作員w >>30
葵で家光が秀忠の忠の字を諱に貰えないのを拗ねてたな
しかし今は忠の字は忠長や忠輝と不吉だから願い下げと言ってたが >>31
唐沢は今主演のドラマがコケそうじゃないか
初回2ケタ行かなかった
悪いけど最近以前のオーラが無いな
白い巨塔の頃はあんなに輝いていたのに >>26
色んな意見があるんだから
自分の嫌いな役者やキャラがよく言われていたら工作員って決め付けはいかがと思う
スレが殺伐とするだけだよ >>34
小栗旬は再来年主役だが主役の子は未経験だし主役の子に40過ぎが配役されるなんてのは最近では稀
葵では60歳の津川雅彦が家康だったから息子達に50代俳優がズラっと揃ったけど
上川隆也は毛利隆元と山内一豊やってるから主役の父を演じれば達成 >>39
津川雅彦は大河主演最高齢じゃね
今後60歳オーバーの大河主演者が生まれるとしたら、忠臣蔵くらいかな
でも厳しいか 上川もいい役者になったな
またそろそろ大河出ても良い頃かな
唐沢は主役よりも大御所的な脇役を演じるべき年齢じゃないかな
若く見えるから信じられないがもう57歳なんだよな
再来年に頼朝とかで来たら嬉しいけど流石にもう少し若い年代が来るかな
ただ頼朝とか義時の年齢差考えたら唐沢寿明でもおかしくはない 過去大河感想レスと配役妄想レスがやたら多いけど何なのだ?ここは麒麟スレだぞ。専用スレに行けよ。 >>40
二代記、三代記の初代なら可能性ある
まさに津川雅彦がその例だったが
大石内蔵助も47歳没だからいいとこ50代の役者だろう
主役を演じた役者が死没年齢越えてたのは
花の生涯、赤穂浪士、龍馬伝くらいの物だったはず
水戸光圀の晩年を描くような大河なら60歳以上が来てもおかしくないが
大河なら流石に若い頃から描くだろうから若い役者だろうな >>41
おかしくないから鎌倉殿のキャストスレに書いてやれよ
あそこ過疎ってるから 別に帰蝶は出なくてもいいんだが。
基本的にドラマの流れとしては義輝暗殺あたりから三好三人衆と戦ってる話になってた筈なんだが、主敵であるはずの三好三人衆が全く出てこないもんだから「おまえらはいったい何と戦ってるんだ?」感が出てきて物語の主筋がぼやけた感じになってるな。 ≫381 日曜8時の名無しさん 2020/10/16 22:23:02
■以下のスレ違いドラマ話を毎日しつこく大量連投するのは江守爺
風林火山、武蔵、元禄太平記、葵、吉宗、功名が辻、利家まつ、亜矢、龍馬伝、淀、十郎、桂昌院、黒澤の娘、
≫■以下の俳優を連呼する時代劇の空想が始まれば江守爺
・山田杏奈、永野芽郁、清原果耶、森七菜、桜田ひより、高橋ひかる、杉咲花、長濱ねる、本田望結
平岳大、玉山鉄二、高橋一生、唐沢寿明、上川隆也、内野聖陽、香川照之、芝翫、猿之助ほか中高年の歌舞伎役者
≫■以下の俳優叩きが始まれば江守爺
松山ケンイチ、妻夫木聡と天地人叩き、小栗旬
≫■脈絡なく以下を連呼する懐古ドラマ作文が始まれば江守爺
佐久間良子、岩下志麻、江守徹、柄本明、滝田栄、西田敏行、中井貴一
仲間由紀恵、桐谷美玲、小田茜、安達祐実の出産シーン、長澤まさみくノ一
≫969 日曜8時の名無しさん 2020/10/10 19:14:34.90
江守ジジイは数レスおきにID変えながら「強姦、生首、武蔵、血飛沫、出産シーン、入浴シーン、
残虐シーンが見たい」と麒麟スレに直近10日間で300レスも連投
大河版の武蔵(笑)をハイビジョン(笑)で見たいと麒麟スレに一日必ず2回以上書き続けている痴呆症アスペ老人です。 織田と三好が敵対してる話が前回から説明台詞で突然出てきて、意味が分からなくなってくるわ
脚本が下手なんじゃないのか?
なんかつまんねーし >>48
原作があった太平記とオリジナルの麒麟では勝手が違うんだろうな
原作起こしは上手くてもオリジナルで描けるだけの力はなかったって事か 「江守爺連呼の狂人が来たぞー!」
「狂人が入って来たぞおおおおおおおお」
乱取りタイム終了!引き上げーい 織田家、三好家で交戦してるのに駒と堺正章捩じ込みとかさあ… >>48
いや、それは分かるだろ
義昭を奉じて信長が京都に攻め上る
そこを支配する三好と戦になるのは当然では >>58
歴史好きなら常識でも一般人にはわかりにくいだろうな。
三好三人衆はトリオなんだから味付け次第で面白いキャラクター設定にできただろうし、義輝生前から味のある敵役として積極的に出しておくべきだった。 義昭って貧民がー貧民がー言ってたのにあんな立派な城をありがたがるようになっちゃったの? 織田家の家臣になる前から十兵衛に信長不信を抱かさせる演出は感心せぬなぁ 無茶をやれるという信長が完全に有能だがブラックな社長過ぎた おまえら駒叩き過ぎこれ本が大失敗なんだから作者にガンガンボコれよ 話の分かる男の信長が
いきなり癇癪持ちのキレキャラに変わるんだろうな 毎回誰かしらが帰蝶の消息について語るのがノルマになってるのに笑う よしよし盛り上がって来た良いぞ と思ったところで駒 駒 駒
苦行を耐えれば後半面白い 駒は今回くらいの出番なら気にならん
正直どうでもいい
それよりも後半に向かって盛り上がってきたぞw >>67
秀吉の会話で伏線は張ってたけど完全にブラックw そういえば光秀も
信長がブチ切れているところは見たことなかったよね >>74
秀吉みたいな無茶ぶりについてこれる奴にはいい上司なんだろうな 罰当たりを恐れない信長なら、比叡山焼き討ちも楽勝だな 石仏の頭ぺちぺち叩いて、また少し本能寺ゲージが溜まってたな 仏罰を屁とも思わない男がいつまでも将軍や室町幕府の秩序を有り難がるかって話やね >>78
中立でいてくれるだけでいいよとか
ちゃんと手続き踏んでるんだけどな >>77
秀吉は2ヶ月どころか三日で城を建てたしな >>77
信長にパワハラされてる夢を見てうなされてたみたいだけど せっつはるかどって細川とかが苦労してたころ何やってたん? >>79
いずれ、光秀も金柑あたまをペチペチされるわけですね 駒殿は光秀が関わってない戦でも治療に赴いたのだろうか なんで顔のアップが増えたの?
あんなのやめて欲しい
大河ドラマは衣装や調度品を楽しむために観るドラマなんだから
役者のデカい鼻の穴とかいらないからね あれは義昭との未来を予兆してるんだと思う
それを光秀が心配している >>79
染谷は他方でブッダを演じてるのにねw
石仏ペチペチはシュールだったわ 光秀が歴史の表舞台に出たら、描かなきゃいけないこと沢山あるんだから
駒を出してる場合じゃ無いと思うんだが 比叡山焼き討ちを信長が言い出すか、十兵衛が逆らうか、唯々諾々と従うか…
それとも十兵衛の方から積極的に言い出すか…今回の大河はどうなるか
史実では後者だが、大河ドラマの主役らしくないからと今回も改変するか >>84
一応、義昭派として動いてたみたいよ
その為に義昭が将軍になった後に政所執事に返り咲いたっぽい >>87
アップ多いのソーシャルディスタンスをごまかすためかと思ってたけど
よく考えたらそれやるとカメラマンと三密になる? ところで仕事中に通行人の女をナンパしていた人足を首チョンパするのはやらないの? 駒の演技、今日もひどい大根だった
顔アップやめてくれー 前回の駒の目立ちっぷりがひどすぎたから
今日くらいの出番なら許せてしまう
ハードルが下がってるな… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています