【2020年 大河ドラマ】麒麟がくるpart144
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
【放送】2020年1月19日〜
【脚本】池端俊策 / 前川洋一 / 岩本真耶
【制作統括】落合将【プロデューサー】藤並英樹
【音楽】ジョン・グラム【題字】中塚翠涛
【時代考証】小和田哲男【衣装デザイン】黒澤和子【風俗考証】佐多芳彦【建築考証】三浦正幸
【医事考証】星野卓之【古文書考証】大石泰史【時代考証補】小和田泰経【所作指導】花柳寿楽
【芸能指導】友吉鶴心【殺陣武術指導】久世浩【馬術指導】田中光法
【演出】大原拓 / 一色隆司 / 佐々木善春 / 深川貴志
■公式サイト https://www.nhk.or.jp/kirin/
■Twitter @nhk_kirin
【出演者】
https://www.nhk.or.jp/kirin/cast/
※前スレ
【2020年 大河ドラマ】麒麟がくるpart143
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1602747230/ なんと言ってもこの大河で一番の衝撃は信長が丸顔だったこと >>839
そういうとこやぞ
お前がバカ扱いされるのは 義昭が民放掛け持ちしてるんだから帰蝶も頑張れ
あと熙子も出てくれないと玉の出番が減るが、こっちは民放撮了まで無理かな >>849
墓石は逆さまにして使ってた様な
ある意味信心深いかな
民衆に対する方便って事も考えられるけど 娘のガラシャがキリシタンだったように、光秀には信心深い
DNAが流れているっていう描き方をしたいなら、もっと以前から
光秀をそういう描き方にすればよかった。
なのに、子供が毒殺されても無関心だし、飢えている庶民に施しするような
こともなかったし、弱者の味方っていう感受性がぜんぜんみえない。
それなのに突然僕って信仰心厚いでしょって言われてもね >>852
顔と体型と年齢と雰囲気と貫禄以外はそこそこいいんだけどね >>852
普通に総髪だったらそんなの目立たなかったよ
あの月代のカツラが丸さを際立たせてるわ
光秀と信長の髪型は逆がよかったと思う >>851
高橋英樹と舘ひろしも言ってるから渡哲也の信長も元々は国盗り物語のネタを拝借したんだろうね >>672
真に仕えたかった、敬愛してるのは義輝様じゃね? >>262
本人も下手打ったと感じながら、後には引けんのでしょうなぁ。。。 しかし何度も言われてるが光秀が仕えるのは悉く滅びるな
道三→義輝→義景→義昭→信長
ちなみに村上弘明の時の光秀は土岐家臣の名家の家柄が災いして道三に疎まれ浪人になる設定だった >>857
演出の人が言ってたけど光秀は信心深いわけでなく単にあれって思っただけらしい 戦前くらいまでは、観音様は実在すると本気で信じてた人は多そう 東庵の回転速度をまちがえたレコードみたいなしゃべり、なんとかならんかな
うちは字幕だしているんで、それを読み終わった後も、長々としゃべっているんで困る >>859
信長が総髪がよかったのは同意だけど長谷川は長谷川で月代似合わなさそうなんだよね
頭の形がけっこう変わってるから 長谷川も内心
「なんでこんな架空人物相手に真面目に演じなきゃいけないんだろ」と疑問に思ってるだろうな >>869
駒と東庵のどうでもいい会話シーンをカットして、光秀が鉄砲隊を指揮するシーンを入れてほしかった。あと、高政の息子龍興も顔見せ程度でいいから出してほしかった。三好勢に客将として参加してたんでしょ?
龍興「おのれ、十兵衛!父だけでなくワシにも刃向かうつもりか!」 >>873
太平記も麒麟も通低してるんだろうな
室町の始まりと終わりで美しい尊いと思っていた物が実は木っ端だった 麒麟の藤孝あんまり有能に感じないんだよな
たまたま上手くいってるだけでほぼ光秀と同じ行き当たりばったりタイプに見える >>868
ハゲのイメージのある光秀だけど、長谷川が月代似合わないから総髪にしたのかなと思った
でもだったら染谷も総髪にしてやれよとは思う 太刀の持ち方知らない&盥でお湯運ぶのはテキパキしてる公方様すこ
この人の大河見てみたいなあ >>877
ちなみに神じゃなくて帝だけどね
担げる帝なら木の帝であろうと金の帝であろうと ガラシャを狙っていた細川たかしのファンが一気に離れた感じだな >>880
刀の持ち方など細かいところまで公方様のキャラが貫かれててさすがだなと思った
やっぱり滝藤は上手いね >>880
確かにちゃんと作ったら結構面白いもの出来ると思うよ。
足利義昭 松永久秀が献上した名器「つくもなす」、信長の顔に酷似した石仏の首……。
本能寺の変につながる二大注目場面を詳報【麒麟がくる 満喫リポート】
https://serai.jp/hobby/1008443 >>885
最終回は猶子にしてくれと頼んでくる秀吉をはねつけるのか >>884
評定で幕府方と織田方が言い合いしてるときのどうして良いのか分からん感じのオロオロ感もウマイな
将軍やるには良い人過ぎる設定で最期まで押し通す予定なのかな
もっとも片田舎の古寺の住職なんかが似合いそうで興福寺みたいなでっかい寺の門跡ぽくはないけど 玉は本能寺の時点で子供何人かいたはずだが
芦田愛菜の出産シーンはやるのかな
過去には鈴木保奈美や岩下志麻の出産シーンを嫌がらせで入れてきたから
今回は視聴者サービスで芦田愛菜の出産シーンをやるべき >>880
演じてるのがあの人だから、今回はらしさを殺してくるのかと思ってたが、
ああいう件を入れてくるのはアドリブなんだろうか何だろうか?
今の感覚だとああいう将軍もありだと思うけどな
世襲の将軍に必要なのは政治力だけであって武力は関係ない >>824
信長は間に合ってないし、数人の供しか連れてないし、人足に凍死者だしてる
万が一義昭派が負けて逃げてきても、十分に助けられない >>868
その前に近年の大河は主役級は総髪なイメージあるな 玉の出産シーンやるくらいならその前に熙子の出産シーンやってるやろ >>895
それは要らん、木村文乃ならグロとまでは言わんが
岩下志麻が子供産みまくるの流石に痛かった
視聴者を釣るために予告で芦田愛菜の出産入れたら視聴率上がるぞ
ただ安産体型と言うなら本田望結の方が適当だったな >>884
幼い頃に寺に放り込まれて武家作法なんて何一つ教わらずに大人になった将軍様・・・って設定だからね
ここまで女々しい義昭像を描いた作品は早々ないと思うけど、むしろ彼の生まれ育ちを思えば、あれこそリアルに感じる
あと、桶を抱えて廊下をすごすごと歩いていて駒とすれ違う一瞬だけ駒に目をやって、通り過ぎてから「」あー!」と振り返る
あの演技も上手いなと思った >>896
そういえば安達祐実の出産シーンもあった
ああいうのに興奮するのが雄の本能 義昭は玉置浩二のイメージ持ってる人間多いんだろうな
武田信玄が家康を破った報を受けた時の奇声が印象深い >>878
兄貴が有能で、それに従っているだけに見えてしまう >>902
奸計の回はそうだったけど、最新回は兄貴より先が見えてる感じだったけどねえ
やっぱり鶴太郎には触らない兄貴の方が分かってるんだろうか?
光秀が本当にできる子なら鶴太郎をなんとかするんだけどな >>828
確かにね
最初からずっと狂言回しでしかなく昨夜は駒が主役に見えた 門脇麦の芝居は上手い
ただルックスが残念なだけ。使い方次第 東庵は軽い脳梗塞起こしてボケ始まってる
演技に見えるなw
マチャアキ大丈夫なんだろうな
心配になってきたぞ
逆に演技だったら凄すぎる >>676
見晴らしいいよね。名駅の高層ビルもよく見えた。 >>900
20年以上も前に見たドラマの出産シーン(笑)や入浴シーンや強姦シーンが忘れられず
何十年も毎日ここで同じ連投をしながら自慰してる変態なんだよな
出産だのエログロだの動画をネットで探すことの出来ない低脳なので
ジジイの携帯は5chにしかアクセス出来ないらしいし 子供が子供を産むシーンが需要あるんだよ
妊婦AVなんて汚物と一緒にするなよ >>910
毎日毎日ここで子供の強姦、子供の出産、子供の入浴、子供の生首、子供の残虐シーンが見たいと喚く
スレ汚し汚物はお前だよキチガイ >>898
昔はああいった視聴者へのお茶の間サービス的なシーンあったね
玉の入浴とか少し入れるだけでもいいんだよ
芦田愛菜は谷間作れないだろうから首や鎖骨を見せるくらいでもいい 信秀早く東庵迎えに来いよ。双六相手がいなくて退屈だろw 光秀と信長の石物のシーンは
義あきが仏門にいたから
いずれ離別するという不安感じゃないのかな 帰蝶が抜けてここまで数字下がるとはな
そのうち帰蝶ヒロインの極主夫道に抜かれるかも >>737
あんた久しぶりに見た気がする。
その調子のスパンでよろしくw >>915
義昭が信長の手を握る
信長「私の手は汚れております、どうぞお手を」
光秀は石仏に目をやり
(お前、さっき石仏の顔触ったよな
それを還俗した将軍に汚いって、、、)
うまく行きそうにはないよねw >>832
どこかから石を切り出して洛中に運ぶのは大変だけど、街中に石垣を作るのにちょうどいい大きさの石があるって単純にありがたいやん
光秀だって後に福知山城の石垣に転用石を使っているよ
行基が先導して行った治水事業ではどこかの古墳から持ってきた石棺の両端を外してU字溝として使っていた
「そんな罰当たりな事を僧侶が!」って一般的にはショックかもしれないけど、そもそも仏教では形あるものはやがて失われ「無」があるのみという思想なんだから別にご遺体が入っていた石棺を大事にしなくてもいいよなあって思った 本来義昭なら石仏ぶっ壊して資材にしたりしないはずなのに横たわる石仏に気付きもしないでさっきまでその頭ペチペチしてた信長の手を握ってもう離さぬとか言う義昭を光秀が見てる不協和音なシーンだと思う
みんな最初からずっとズレてるんだよね >>773
長崎円喜の「見しょうぞォ〜〜」だったら、
太平記ファン歓喜w なんで寂聴先生が麒麟の特報動画に出てるんだと思ったら小朝が比叡山のボスなのか
絶対にこれ狙って似せてるだろ 祟とは、本人が忘れた頃に時間をかけてゆっくりと忍び寄って来て、墓穴を掘るように自滅させていく 仏像の扱い云々は中世や近世の宗教論にもなってくるよな
日本は土俗宗教というか民間信仰が入り混じって集落でも違ったりするなら何が正しいかの判断は難しい
築城において墓石などを転用石を使うのは権力の誇示や魔除けとかの意味合いもあるからな 先週のナイナイのラジオを聞いたら最近麒麟がくるの撮影が丸2日あったことを喋ってた
駒や東庵との話は出てくるのに家康の話は無かった
この時期の撮影ってことは放送は年末くらいでしょ
歴史上の人物は無視して駒や東庵のゴリ押しはまだまだ続く >>921
二ヶ月で作るんだから当然といえば当然なんだけど
「罰当たりが!」と思うのもまた当然
でも、摂津に「作れや!」と言いながら
自分で段取りをしてしまう信長は優しすぎる
ちなみに光秀の築城の際も墓石を使ってるけど
領民が領民想いの立派な光秀様に進んで寄進した説
をテレビでやってた >>927
そうなんだよね
世間の人の思っている悪い事をしたらその人の身にやがて因果応報で悪い事が起こるというのは「仏罰」の本来の意味からはズレてしまっているんだよね
神罰と仏罰が混じり合って出来た日本仏教的なものなんじゃないかな >>906
くそ吹いたw
ってかこれ、馬の出産じゃないのか?出産シーン連呼の江守爺にもアピールしてんの?w 麒麟が来るような平らかな世を作るのは家康なんだけど
この時点では誰もそんな事になるとは思わなかっただろし
本能寺の時点でもそう思ってる奴いなかっただろう
このドラマ本能寺でその辺どうまとめるのか興味深々だわ >>931
寺と神社が分離したのは明治以降らしいからな
それまでは神仏習合 戦国時代の中央政府扱う作品として期待してごめんなさいって感じだな
国策ニ作に挟まれたスタッフがおままごとしていい箸休め作品ってことを忘れてたわ 寺社奉行って職が江戸時代にあったが一緒だったんか… 次の鎌倉は1月スタートで決定?
あっちもコロナで撮影遅れてるだろ
麒麟はだんだん面白くなってきたので少し位延長してもいいよな 神仏習合のような外来と土着の信仰の融合はよっぽどの原理主義者以外どこもやってる 駒と東庵の尺を廃して、義輝や三好長慶の頃から昨日くらい幕府の衰退情勢を細かく描いていればなあ。
並行して道三や信秀なんかの前世代も描いてたし。間違いなく歴史に残る名作になっていたのに、惜しいw >>935
近代までは神道でも仏教でもない土着の地域信仰が主体だった地域も結構あるよな
山越えると違う神様を祀ってたり >>938
鎌倉?
青天なら来年1月には間に合わないけど、鎌倉はコロナが収束していれば大丈夫 幼子が寺に匿われて逃げ延びることも多々あるから仏教は一種の治外法権ではあったものの
邪魔者を殺生しまくるのが正義だった武家政権下において宗教解釈は御都合主義でしかないわな 三好勢が完全に覆面集団化しているんだが、もっと彼等側の内情もやれればドラマに深みも出るんだが
いらん事ばかりに尺を使って、一方の敵方を全然描こうともしない たしか菊地秀行氏のエッセイかなんかだったか、知り合いの話として、「土産物だかなんだか、とにかく正式な寺のものではない仏像を預かって、
それでも仏像だからと毎日拝んでいたら、夜、その仏像が部屋の中を歩き回るようになったので、霊能者から正式なものでなくても、拝んだりしたら
魂が入ってしまうから、気をつけなさい、と注意されたとか」というエピソードを紹介してたので、あの石仏も危ないシロモノなのかもしれない >>946
正論。軍師官兵衛くらいでも、主人公の敵側の事情や苦悩はけっこう描いていたよね >>947
ある日から、あの仏像が光秀さんの枕元に夜な夜な立つ様になって
「自分の仇を討って欲しい、神仏を軽んじる信長に天罰を与えて欲しい」
こう毎晩言われ続けて、光秀さんがそれに取り憑かれてその気になってしまう
本能寺の変は「仏像の呪い説」って新説で行くわけですか 今年の大河主人公は最終候補で光秀か三好長慶で競って光秀に決まったから
長年誘致してきた徳島に配慮して三好を入れることにしただけなんじゃ
大河で徳島や愛媛あたりが出身の人物が主役になったことないし全然大河に出てこない未開の地だしさ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。