【2012年大河ドラマ】平清盛 Part186
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■前スレ(実質Part185)
【2012年大河ドラマ】平清盛 Part177©2ch.net
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1484985601/
■前前スレ
【2012年大河ドラマ】平清盛 Part184
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1581677081/
●荒らしと思われるレスには各自スルーまたはNGで対応。
●>>950以降の有志が次スレを立てる。
●スレ立て宣言と誘導は必ず行い、無理な場合はすぐに申告すること。
●スレを立てられない人は次スレが立つまでレスを控えるように。 有職故実なwバカなホリエは細かい所がホントいい加減だなw >>229
ほんこれ
嫌いな大河についてはネチネチ重箱の隅を突っつくが
至って大らかな昔は良かったーや好きな昨今の大河はーについては見て見ぬふり。
袈裟がどうのこうの、一流の風俗考証がついている以上、「知っているがドラマで忠実に再現するには及ばない」
だけの話。
それを、爺やババアたちは鬼の首を取ったように「無知な制作側がー」って今更おっ始めるのだから、
ただただ滑稽w だいたい平安装束をすべて正確に再現したドラマなんてあるのかよ? コーンスターチ撒き散らしたのは別に忠実に史実を再現したかった訳じゃないようだなw 埃舞う京、病者貧民溢れる京ーそういう「史実」をそのまま再現することはできないにせよ、
当時のそれっぽい雰囲気を醸し出そうとする望ましい営為の一環だとさんざ言っただろ!
やり過ぎ批判はこうしたチャレンジを踏まえたものでなければならないのに、
汚い批判も加えて(清盛は最も美しい映像を堪能できる大河だ)、現播磨守の号砲を合図に、
ただただ汚い白いでマスコミそしてSNSが埋め尽くされたのには虚脱してしまった。 袈裟がどうのこうので考証の優劣を論じ作品を断罪する阿呆など、
肝心の作品理解については常にこれまた阿呆でしかない京のウヨ婆さんぐらいだろうよ。
トホホ >そういう層や頭弱、更には特亜に媚びることしか考えてないなら、もうNHKに用は無い
>「海賊王に俺はなる!」呆れ
>若年層を掘り起こしたいんだけど、ずっと駄々滑りなんだよね
>覗き屋シエでさえ良作に思えてくる
>日本とは思えないような乾燥した空気感と
特亜とか平気で使うババアどもが、海賊王がー、オモチャの宋剣がーって喚き続ける正体なわけね。
何ともわかりやすいでしょ。王家がー、反日がー、オモチャの宋剣がーも同じ連中ってこと。もうこちらではダンマリこいてるけどさ。
情けない「頭弱」ババアども、へタレてないで正々堂々とこちらでやれ!
※
「今から2年前、中世研究の先生方にさまざまなお話をうかがいました。たとえば、平安京は当時、都としての耐用年数を過ぎ、内裏は焼け落ち、
都の西半分は水没、【日照りが続くと砂埃が舞って大変だった】とか、
【清盛は自家用の宋船を持ち】、福原と厳島神社の間を乗り回していました。当時の貴族は中国語も話せた超エリート集団だったなど、
お話はどれも新鮮なものばかりで、遠い平安時代を身近に感じるようになりました。」
ドラマストーリーで、磯Pはこう述べている。つまり、白い粉による砂埃描写は、作り手が自分勝手に創作したものでもなんでもなく、
専門家の助言に基づいたものだ。もしそんなにデタラメだと主張したいのならば、平氏研究の権威である高橋教授始め、
「中世研究の先生方」に論争を挑んでこい。
なお、砂埃が舞ったからといって、気候区分上の「乾燥地帯」に京が属することになるはずがない。
元湿地帯であろうと地下水が豊かであろうと、日照等により人馬で踏み固められた往来から砂埃が舞い上がることぐらい
容易に想像できることだ(本郷も当然視)。
砂埃など舞わないとか見てきたような法螺に、砂埃から京を乾燥地帯に描いたなどという二重のデマゴギー。
いつまでヨタってないで、「無知で無能な制作側がー」に対してではなく、専門家の大先生に喧嘩売ってこい。
伏流水だかが豊富であろうとなかろうと、人口稠密な人工都市京は砂埃が舞う世界なのだ。
【参照】
まーた始まった。
京は湿地帯だからアスファルトの舗装があろうとなかろうと埃なんて舞わないーキリッ
万世一系のお上が住まわれる神聖な都が隣の国のように汚いわけないーキリッ
右京の湿地帯はとうの昔に宅地化されたが早くから衰退した、朱雀大路はペンペン草が生えていた、
羅城門はとっくの昔に破門となっており貧民の根城と化していた、インフラ未整備のため糞尿垂れ流し状態、
飢饉となれば疫病が猖獗し生き地獄、街は貧者・病者・孤児で溢れかえった・・・
しかし、このような有り様は制作陣のでっち上げにすぎず、本当の京は王朝絵巻から飛び出してきたかのような
綺麗で衛生的な都市だった・・・
そんなに出鱈目なファンタジーと否定するのならば、「真実の京の姿」とやらを紹介してみろよ。 あー、教場U楽しかった。
八条院は相変わらず健在。 てかやっぱりさー
情弱がどうのこうの(>>226)、運営Q右爺は4時起きの京のウヨ婆なんか?
ずっと疑ってんだけどさ。
痴行合一頼むでー おやぬみ 右京が湿地帯なのは南部だけで北部は洪積台地、宅地に適さなかったのは鴨川の伏流水が得られる左京と比べて飲料水に難があったから。太郎焼亡までは大内裏の施設は信西が再建してた物を含め割と健在だったが清盛とか言うバカが福原遷都したため復興の機会を失う。まぁ製作陣は歴史に興味無いようだったからあの大河もしょうがないかw 242さんはホリエじゃございません、Q右爺だか平資盛さまw 堀部氏を堀江と勘違いしたことは長文痛恨のミス。
これを突かれてQ右爺からとことん糖質粘着される羽目になってしもうた、すんません。
曲者だらけの藤原摂関家メンバーにあって堀部忠通は、あんなにバカにした平家に対して、
局面転換ごとに一歩一歩阿ることで摂関家生き残りを図るリアリストであった。
個性の点で劣っても、イデアリスト悪左府頼長には絶対ない柔軟さを発揮したのが忠通である。
でありながら、最後まで誇り高き摂関家の矜持を失わなかった剛毅な姿勢が素晴らしく、
背筋をピンと伸ばしつつ清盛に頭を下げるに至った堀部忠通は、
丁寧にフォローしてきた摂関家vs平家の力関係の推移を如実に示す歴史的なシーンとなった。
忠通堀部氏もまた、成親西光の中の人と並んでもっともっと売れて欲しい。 酩酊しながら今頃麒麟を見ているのが、単体ドラマならともかくこれはよろしくない。
アレアレアレアレの連続は、コロナのせいと思うしかない。 コロナウイルスの蔓延が駒ウイルスと重なってる訳だよなwよかったな落合言い訳がちゃんと有ってwホリエも一安心だなw まあ、恒例のお遊びランキングにどうのこうの言うのは野暮ながら、
そうなると真田がトップで次が龍馬伝となることは見え見えで、以外感ゼロそしてシナリオ通り。
その中にあって清盛5位入賞ってのは、ぶっちぎり最低視聴率に輝いた「最低大河」としては妥当な線だろう。
直虎上位で八重不振なのは、熱心に投票した層がいわゆる「重厚大河」を奉ずる歴史ヲタよりも、
ライト層とは言わないが男女の機微を好む女性層だからだろう。
ということで再度注目したいのが、清盛を抑えて4位に輝いた軍師官兵衛。
ボンクラ官兵衛だなんだ5ちゃん的には最低戦国大河のレッテルを貼られた割には健闘した。
信者を生み出すような濃い作劇ではないけれど、罵詈雑言浴びる作品とは到底思えず、
俺は結構な擁護派だった。
骨太とはいえないが割と正統派だった官兵衛の健闘は、戦国時大河好き層もこの「お遊び」に
参加した主要アクターなんだろう。 緊急事態宣言発出前夜。
さっき覗いた居酒屋、寿司屋は時短要請なんのその、やってましたです。
ぎゅーぎゅーとまではいかなくとも、複数の善男善女がマスクなしで楽しんでました。
営業の自由、財産権補償、、生存権、自己決定権など、憲法に限っても難しい論点が絡みあって、
これが正解と断定することはできない。そこに経済政策(経済を回せ)が立ち塞がる(これも
最重要であることを否定しない。しかし、コロナ対策の司令塔が経産大臣で、スガのブレーンが時計泥棒高橋に
アトキンソンにおんなネトウヨ三浦ルーリーといったネオリベとくれば、
初めから結論は人命より経済で結論は出ている)。
とまれ、この期に及んで呑気に飲んでお喋りしている能天気たちの脳みそには抗議したい。 相変わらず長文がダラダラレスしてるのか…
まあガン無視して思うところを書き逃げするわ
清盛は若い頃、頼長が車の中に本を山ほど積んでるのはいけすかねーな、と義朝と意気投合していたのだが、その清盛自身も福原に移住するときには山のような書物を持って行っていた。
人間歳をとると変わるもんだね。 ま、コロナに限れば、性能の高いマスクを着用し、手や顔をちゃんと洗って、なるべく人混みを避ければたいがい問題ない。
命はまず自分で守るしかない。
無闇やたらな政権批判は、吉田照美の親父パッションみたいで余りにも馬鹿げている。
長文は、本でも読んで出歩かないことだ。どうせ歳だし、少なからず基礎疾患あるだろう。 酔っ払いアベノセイダーズによる一人居酒屋放談、すんません。
にしても、2447とかしばらく多摩川を超えたくない。。。ウチのことろもヤバいのだが。
いつも言ってるように、科学的エビデンスに基づく体系的な感染症対策を平安の治世者に求めることはできない。
日宋貿易そして貨幣経済に先鞭をつけた改革児清盛も、疫病に対してはおそらく無力であった。
清盛初回の「汚い京」は、当時の政治と社会の限界をネガから照射する描写だったとイマココ視点からは回顧できる。
で、高度な科学技術と民主主義が開花したはずの?21世紀のジャパンのイマココがこれで良いのかよ?
という問題意識による放談でした。。。スンマセン 去年の春節に中国人受け入れた二階に比べれば海外交流のせいでマラリアに罹った清盛の方がましかw 清盛「まだ一月だというに妙に暑い、暑いと言うておったのじゃ。」
今日寒いよー暴風雪警報でとるよー停電したよー 結構長い停電でしたわ
オール電化の我が家は風呂にはいった娘が風邪引くかと思いましたわ
清盛「あるまじきことぞ。あるまじきことぞ。」
一都三県のみなさん、新型コロナに気をつけてくださいね 唐物好きの長文さんには、このマスクをオススメするよ。
https://www.3mcompany.jp/3M/ja_JP/company-jp/all-3m-products/~/%EF%BC%93%EF%BC%AD-%E5%8F%96%E6%9B%BF%E3%81%88%E5%BC%8F%E9%98%B2%E3%81%98%E3%82%93%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%AF-6500QL-2091-RL3/?N=5002385+8710670+3292748603&rt=rud
https://www.sts-japan.com/products/twoway/detail/tw08s.html むしろ入唐してそのまま帰って来ない方が日本にもホリエ自身にとってもベストだよなw 唐の長安か乾隆帝の頃の北京以外は住みたくありません!
上海租界は魅力的でも植民地帝国主義の尖兵となることはできません。
中華料理より和食が大好きです。なので俺は愛国者w
ダイエット食を自作、周囲にも強要して顰蹙買いつつ筋トレしてます。
家貞さん大好きの唐果物は甘いんすか?基本ダメですが、筋トレの前後のガソリン補給には良いかも。
インターナショナル斉唱@ソ連共産党大会を見ながら、兄弟船を歌うように俺も歌ってます。
しかし中共に心を寄せたことは人生一度もありません。 なんだじゃあシベリア行って働き放題してくればいいんじゃないかw 自分はきれいな水と水洗トイレが無いところはムーリー
トイレットペーパーもできればダブルでお願いします
贅沢になってしまったなあ
清盛を見直していたら、松ケンのセクシーボイスアンドロボを観たくなった。あのドラマのロボ好きだったんだよねー 汚ネー大河好きな割にはひ弱な事言うんだなホリエはw Q右爺さー
ひたすら落ち目のジャパンを他所に、世界に再び中華の覇権を打ち立てんとする野望を抱き、
膨大な人的物的資源を戦略的に投入することでこの野望に近づきつつある、今や科学技術先進国
大中国様は、ほんのちょっと昔までは大都ー北京でもニーハオトイレの世界だった(個室なし)。
翻って、日清日露戦争期に彼の国に渡った著名外交官は、何にせよ(ヘイト云々ではなく)街中臭くて
たまらんかったと述懐している(小村寿太郎)。
(パリもロンドンも臭かったんだよ!)
お隣通しのトイレットコミュニケーションもまた一興と言いたいところだが、「清潔な江戸」を継承し、
わー国先人が懸命に努力して移植した近代科学技術がもらたした生活の利便性にすっかり絡めとられた
長文としては、こうした「トイレ文化」は確かにちょっとムーリー(なお263にあらず)。
ましてや、前近代そして平安ともなれば、糞尿垂れ流しの非衛生的な世界はありふれた光景なのだ。
清盛汚いバッシングの荒唐無稽さが知られよう。 清盛が役者人生のピークだと言われないよう精進してもらいたい
〜松ケンへのお願いはこれに尽きる。
その後松ケンは、最低視聴率大河の主役というレッテルを貼られて、干されないまでも否応なしに
苦境に陥ってしまった(怒)。しかしながら、
マスコミ・ネットからのバッシングにより強いられたこの苦境を、松ケンは実力とファイトで乗り切ってきた。
現に、将棋映画の力演によって映えあるブルーリボン賞を獲得している。
その上で、憚りながら個人の感想を述べると(網羅的にフォローしてないので断片的な感想でしかない)、
清盛演技の地平を超える、いや匹敵する地平に、その後の松ケンは達したことはないのではないか?
作品と役者との相性もまた「一期一会」なのかいなと痛感した次第。 ホリエは覇権主義肯定と言う事はやっぱり再軍備論者であり侵略容認なんだなwじゃなきゃ落ち目とやらの日本を出てさっさと大中国様に膝まずいて頭を土につけてろよw ドイツ系のオレが尊敬するイタリアの2人
ファシズムの闘志トスカニーニの衣鉢を継ぐ大指揮者クラウディオ・アバード(最近鬼籍に入った)
同志にして鍵盤の奇才マウリツィオ・ポリーニ
双方イタリア共産党員であられましたが、もちろん覇権主義とか侵略とか再軍備とかに激しく抵抗したからこそ、
このような政治的立ち位置となったのです。
でオレがソ連時代に哀惜を覚えるのは、ふつう西側から断罪されるこうした諸点について、
ダラ幹はそりゃいっぱいいたけれど、多くの指導者そして人民におかれましては、
公正で平和で理知的な良き社会を実現したいとの誠実な良心を認めることができるからです。
ハイエナ資本主義を体現する中共とは違う! 働かないで嫁さんに苦労ばかりかけてたマルクス由来の共産主義者が理想とは役立たずの社会のコーンスターチホリエはやっぱりバカだなw 爺もはよー起きたで
麒麟で夫婦愛やってるが
やっぱ嫁さんは一に経子さん、二に時子さんだよなー
共済は以下自称フェミ的にry ただやっぱ平安のファムファタール金麦たまちゃんと以下ry ちなみに夫婦愛みたいのをやると、連中がどーでもヨーイと騒ぎ始めるが、
夫婦愛を描かない大河なんぞ、嫁のいない勘助のような特殊事例を除いて大河の歴史においてほとんどない
(それがないから風林火山は昨今で最高ーとか、誉める方向性がトチ狂ってる)。 夫婦愛(歪んだそれも含めて)で、もっとも感銘を受けたのが滋子死回における梁塵秘抄編纂シーン。
平治の乱後に成立した政治枠組みにおける滋子の役割に対する的確な評価と、
であるが故に「調停者」滋子の死によって一気に鹿ヶ谷へと雪崩れ込む緊迫感溢れる
ドライブ感を称賛してきた(作り手の歴史認識がしっかりしてないとこういう作劇は不可能)。
そういう歴史描写とは別に、キテレツ後白河が真摯な執念を投じた(清盛執念のインフラ大輪田泊と比較して
吹けば吹っ飛ぶような儚い営みと自嘲するゴッシーが素晴らしい)梁塵秘抄編纂シーンにおける
しっとりと情感溢れる、しかしまもなく悲しい別れの時がやってくる夫婦愛が忘れ難い。 夫婦愛やると思ったらちっともやらなかったのが麒麟だなwどーでもヨーイのは無能Pが一押しのブスのコント集なwホント清盛の失敗から何も学ばぬ令和の牟田口廉也は恐ろしいw 今頃とってつけたような夫婦愛であることは否定しない。
こんな尺では、歴史描写も肝心の本能寺もそして夫婦愛ですら駆け足ダイジェストにならざるを得ない。 架空キャラのムダ尺削ればいいだけだろw合戦シーンとかじゃないからコロナは言い訳にならないぞw >>275
福々しげな璋子様ありました。得子が観たらキィーーッてなるだろうか。
https://youtu.be/Xg1qkmUnL3o 鳥羽たまなり愛憎劇場
わー国トップに君臨した貴顕たちが、皆々生々しいまでに欠陥人間だったことも、
大河清盛なかんずく朝廷パートが放つ魅力だろう。
ライバルたまなりについては、たま派なり派といった好みはあっても、そこに優劣はつけられない。
魔性の女たまちゃんは、人生の最後で「よーやっと分かったのです」と仏様の高みへとギアを上げつつ成仏した。
一方、勝利者となった成り上がりなりこ様は、あんだけ憎んだたまちゃん追放に際して、
「あの福々しい女には敵いませぬ、私の負け」と宣言した。
鳥羽朕崩御にあたっては「貴方様の人生ををこのように撹乱してしまいました」と懺悔。
死に際しては、侍女御影に対して「私は威厳保つことができたか。亡き鳥羽院のお役に立てたであろうか」
と告白。
「間違いござりませぬ」と慰める御影を受けて、美福門院は庭に咲き誇る【菊の花←水蓮】に視線を送った。
「さようか、ならばよい」
たぶんほとんどの男はたまちゃんに絡め取られるに違いないが、松雪なりこ様もまた、単なる悪女を超える
魅力を発散していた。 史実のタマは我が子を一人で産んで臍の緒を歯で噛みきったような人。清盛に出てたメンヘラタマとは肝の据わりがそれこそ壇違いw つくづく清盛の退場劇は、自然死、病死、刑場死、枕死、ナレ死、フェードアウト
〜様々なヴァリエーションすべてが考え抜かれており素晴らしい。 最後はスタッフごと波の下にフェードアウトして終了だったなw 清盛と明子、清盛と時子、義朝と由良、後白河と滋子、頼朝と政子、どの場合も出会いのエピソードが好きだな。役者さんも男女ともに美しいから何度観てもよい!
あー常磐の人もきれいだよね 音消してってw
義経で石原さとみの「しづやしづ...」が吹き替えだったことを思い出してしまった。あの人ハスキーボイスだからいろいろ言われてかわいそうだったよ。 例によって、今ではお母さんとなられた武井嬢のことは一つも知らなかった。
平安美女コンテストを勝ち抜いたシンデレラガールであっても、本作での初出がそうであったように、
常盤は元々しがない貧民出の娘に過ぎない。
この事情をリアルに再現したもんだから、長文は(稲森常盤の美しさにメロメロだったこともあり)
えっ、こんな汚いふつうの娘が常盤なの?とちょこっと失望した記憶がある。
しかし、あれよあれよとメイク上も化けた武井常盤はすこぶる美しかった、すんません(この大変身も演出の狙ったところ)。
とはいえ最も素晴らしい武井常盤は、当初、不幸な未来を見据えて母は許しませぬと厳しい態度を示したのに、
助産師弁慶と彼に導かれた牛若の断固たる決意にほだされて、源氏の行く末を託した母常盤のシーンだろう。
にわか仕立ての尾張元服の場で、青木弁慶は常盤に託された成人名「義経」を声を震わせて読み上げた。
ここに至って、大好き為義の孫!義経の庇護者から歴史物語上著名かつ稀なる従者弁慶が誕生したのである
(これ以降、言葉遣いと所作は「臣下」のそれとなる)。
この母常盤を演じた武井嬢が、当時JKあたりの年齢と聞いて卒倒してしまった。
役者に疎い長文であるが、彼女は未来の大女優と太鼓判を押したい。 無計画デキ婚で職を失ってた演技が下手でも大手ゴリゴリゴリ押し女優のイメージ 半藤一利さんが亡くなりました。
哀しい
なんとなれば、リベラル左派の綺麗事に満足しない硬直した極左であるオレは、
滅多にいない柔らか頭の持ち主である健全保守のこの方の意見を、保坂正康氏と並んで
常に傾聴してきたからです。合掌 鬼若vs為義に発する義経&弁慶物語がもつ射程の長大さたるや、ふり返る度に驚嘆してしまう。
何度も述べたように、今後の義経&弁慶物語は大河清盛のそれを抜きにして語れないし、
完全に独創的な創作ながら今後のスタンダートとなるべきものである。 大河清盛からは、重要度の点ではやや劣る、脇筋方面での独創そして達成なのね。
源氏パートの充実ぶりもまた、大河清盛が誇る美点の一つだろう。 >>295
鎌倉殿の13人が源氏パートと繋がる感じだといいな
来年なのに期待してしまう >>299
いつもうまいこと言うよねー(いっこう風
不覚にも笑ってしまったw Q右爺さー、心配スンナ
政子駆け落ちあたりから始めるとしても、清盛と内容上被ることはたぶんないよ。
藤本オリジナルな独創を受けて、俺が俺がの三谷がこれを意識して接合するとは思われない。
一方で、失礼ながら大河義経の陳腐な源平合戦を踏襲する三谷ではない。
つまりは、源平もののあれこれ、さらには鎌倉初期大河の代表格草燃えると比較した場合の
三谷オリジナルが問われる。 >麒麟がくる。平清盛の発展的継承みを感じる。平清盛に足りてないところを補ってるというか…。
>(不遜極まる言い方だけど)次なる藤本大河にはすごくいい教材なんじゃないかと。
いつまでも何なのこの阿呆。
お前如きが上から目線で「教育」しようと、幸い「不遜」にはならないから安心しろ。 遊びをせんとてとか誰でもヨーイをパロディに使いそうだよなw なんで年中、平清盛紀行みたいな番組やってるんだろ? 顔だけで何もしなければ良かったのに台詞しゃべっちゃったからなw 両松田と加藤は(そのうち2人は本業ではない)、他の役に適合するか否かはともかく、
「あの後白河」「あの祇園女御」「あの兎丸」にピッタリハマった。 前二者は「遊びをせんとや」を美声にて朗々と歌えることが[必要条件]。
この条件を満たす役者はそうはいないだろう。
出自を同じくする吉本芸人のために声を上げコケた親分肌の加藤氏は、まんま孤児集団禿に思いを寄せて
死んだ兎丸ではないか。
こんだけドンピシャだと、逆に当て書きかもと推察する人が出てくるかもしれないが、そうではない。
適材適所なキャスティングへ向けた磯Pの慧眼の証に他ならない。 兎丸は賊どころかとてもいいやつだったと思う。
むしろ大河清盛のなかで一番の人格者かもしれない。 そらー、義賊朧月(「偉いさんの家から盗んで貧しいもんに与えてた」)の息子でっせ。
任侠の親分は反社のワルでもありイイ人でもある。
wikiの受け売り↓
任侠とは本来、仁義を重んじ、困っていたり苦しんでいたりする人を見ると放っておけず、
彼らを助けるために体を張る自己犠牲的精神や人の性質を指す語。
現代的にはヤクザと重複する面もあるが、依拠する信念を違える。
現役海賊時代は体制から見れば兎丸はアウトローであり、朝廷により追討対象となったけれど、
「義と悪」問答で熱弁を振るったように、体制が代われば「今日の悪は明日の義」になりうる
(清盛共感)。つまり善悪という道徳的価値は体制が付与するラベリングと無縁ではない。
「悪」から出発し、清盛の家人となり体制側で上昇することで「義」の一員となった兎丸は、
遂に清盛と決別するまで、一貫してwikiが解説するところの任侠の人であった。
(ブラック企業主清盛にこき使われる民、そして孤児集団である禿を放っておけない。
その非人道性を忖度なしに清盛に訴え、組織者時忠を非難→そこで飛び出したのがかのアラズンバ) 朝やってる日テレのワイドショーの相方が卒業するとの記事を読んだ。
そこでも加藤氏の「忖度せずに自ら思うところをズバリ述べる荒い気性」みたいなことが書かれていた。
まんま兎丸でないの。 海賊は武装密貿易団だと何回言えばw歴代中国王朝は朝貢貿易しか認めてないが五代十国の混乱で私貿易が盛んになった。 だから何Q右爺?だから海賊は公式的にはレッキとしたアウトローなんだが。 ここで買うたことはナイミツニナ
京の市場で忠盛による密貿易で仕入れた薬を、老婆におそらく廉価で渡す兎丸は優しい男だった。
ところが、同じく舶来品の売り物であるオウムちゃんがこの会話をしっかり覚えてしまっていた!
その後、オウムは為義さんに渡り、悪左府さんの気を惹こうとダメさんが献上品として差し出したその時、
オウムちゃんはすべてをバラしてしまった。。。→これを見逃さない頼長の追及の号砲となった→平氏窮地
オウムというアイテムが、史上名高い平氏による博多密貿易発覚の端緒となったわけね。
高橋教授は「人と人とを動かしていくのが上手な脚本家です」と、NHKから藤本を紹介されたのだという。
それに付け加えて、モノーアイテムを動かす力も尋常じゃない。加えてシンボル操作能力、。ー カリブの海賊と東洋史の海賊の区別もつかないバカだけどなw これが本能寺の一里塚?という見地からは疑問をもったが、平蜘蛛というアイテムによって、
信長ー光秀との間に心理的な亀裂を走らせた今回の麒麟は上手いと思った。 大活躍したオウムちゃんは、脚本家の頭の中ででっち上げられたアイテムどころか、
頼長の日記により彼の愛玩動物であったことが判明している歴史的な素材である。
あの「如何でござりますかそこからの眺めは」にしても、治承クーデターで朝廷簒奪、
遮るもののない絶対権力を手中にしたはずが、あらゆる怨嗟を一手に引き受けてジェットコースター
の如く転落していった清盛平家を、逆説的かつシンボリックに表現したものであった(漆黒の闇)。
しかもここで応用されたのは、無邪気な幼児言仁(安徳)による障子穴あけに嬉々となった好々爺清盛
なる歴史上著名なエピなのである。 ガラクタのオウムもまた失笑大河の重要アイテムだったなw >>323
頼長って本当にオウム飼ってたんだ!
ちょっと感動するんですけど! ベストアイテム賞といったら、オウム水仙宋剣等を押さえてやっぱ髭切かな。
髭切の所在、動き、働きをフォローするだけで、源氏のイマココが分かってくる。
ほんと源氏の魂がこもってた。 いや麒麟良かったー
どうやら、信長への違和感を帝玉三郎に見透かされて徐々に離反の意思を固めていくみたいだ。
朝廷幕府守護説、信長暴走阻止説といったところ。
それはともかく、今回は光秀、信長、帝、岡村、駒ちゃんらが織りなす人間ドラマに魅せられた。
惜しむらくは、尺不足で歴史描写が断片的になってしまったこと。
久々一緒に見たウチの連中は、丹波の土豪たちが引っ立てられたシーンを、テロップが出たのに
先週やった奈良の松永の手下と勘違いしていた。
丹波攻めは相当光秀の生涯で重要な事績のはずだが、これをもすっ飛ばさざるを得ないのが、
京の行政マン光秀をスルーしたことと合わせて残念。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています