>>115
武者は間違いなくストレートに絶賛するでしょうね。

私はあれだけ信長が急変してもなお、信長への同情と光秀への嫌悪感が勝りましたけどね。
なんというか、「信長が急におかしくなったから光秀が謀反してもおかしくない」というより、
「信長周りがロクでもないヤツらばっかり(光秀含む)から、信長が荒んでもしょうが無い」にしか見えません。
先週の久秀や帰蝶が分かりやすいですが光秀とそのお友達って大体、
「勝手に相手に自分の理想を押しつけ勝手に幻滅し、それを全部相手のせいにする」という不愉快なムーブが目立ちますし。

これほどまでに、信長が光秀にキレるシチュエーションがあっても光秀に同情できそうもない光秀像も凄いと思います。

今週も前回の平蜘蛛の件の不義を棚に上げて「お前、信長様にチクっただろ!」って秀吉を脅すシーンとか、
素知らぬ顔で信長に後出し平蜘蛛献上して、「覚悟が無いとこれは持てません」みたいな説教かますシーンとか、
まともな神経と良識と羞恥心があればできないようなこと堂々とやってましたからね。