「青天を衝け」のOP曲が糞
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
初見だけでの感想だが動き過ぎる動画と静か過ぎる動画が水と油というか全くマッチして無いんだよな
佐藤直紀と言うよりも後で作った方、映像の方に問題があるんじゃないか
何度か見て感想変わるかもしれんが 曲は勿論、あのコンテというか流れも糞
まったく合ってないんだよ インパクトに欠けているが毎週聞くと味が出てくるはず 印象に残るようなフックが欲しかったね
映像も両手あげて踊ってるの?なんかよく分からない 時代が動くような激しさが感じられないね。
大正時代が舞台の朝ドラみたいw
でもドラマはそこそこ楽しめそうな予感はするw ミュージカル風と言うか映像おもしろかったけど酔った
曲はここってメロディ覚えるとこがあるようなないような 船のタイタニックポーズの後転調して盛り上がってれば神曲になってたかもしれない
また落ち着いちゃうからあれ?ってなった ミュージカル調にしてくれってリクエストあったんだろうか
なんか幕末〜明治〜昭和を駆け抜ける「迫力」「鼓動」が感じられない
多分、ストーリーもそんな感じなんじゃ無いかな・・・
大河ユーザーの求めるモノにはならないなこれ 予告とか番宣でさんざん流れてた曲使えばよかったのにな
追鳥狩のシーンとかラストで使われてたけど このドラマで花燃ゆのオープニングだったらよかったお(´・ω・`) 俺は麒麟のOPがめちゃくちゃ好きで
歴代大河の中でも一番になったくらいなんだわ
(それまでは花の乱だった
今回はまぁとくに何も印象に残らないな、
嫌いでもないけど 最初の盛り上がりはいい
中盤がなにもない、本当になにもない
ラストもこれで終わり?マジか なんか毎回新しい大河始まるたびに今回のOPはクソ、前のが良かったとか言ってる懐古厨ばっか
あとやたら麒麟を地味なOPまで持ち上げてる奴らはなんなの?
他に戦国大河見たことないの? 映像と音楽が全然あってない
ぐるぐる動く画に酔った
音楽が盛り上がるのはいつだ?と思ってたら盛り上がる前に終わった
なんだこれは 風林火山のOPを超える名曲は今後50年は出ないのかもね >>34
コッペパン連呼してるだけで緩急がない
印象には残るが名曲ではない 佐藤直紀は龍馬伝が素晴らしかったから期待してたけど
今回はダメだな 篤姫を思い出す曲だった
篤姫より大人しいメロディだが 大人しい曲が似合う様な毒にも薬にもならない
様な人間を大河の主役にしないでくれ >>28
正月時代劇のライジング若冲のパクリっぽかった
あっちのほうがクオリティ高くて格好よかったけど オープニングはミュージカルでみんな踊って
本編でも農作業中に歌ったり
蚕も踊るんだから
セリフもみんな歌いだせば
それはそれで赦したのに 江戸と江戸っ子が東京と東京人になって行く映像にすればいいのに Good Luck AlWAYS3丁目の神曲に比べるとゴミ以下。 >>44
そのALWAYS三丁目、龍馬伝の佐藤直紀がどうしちゃったんだ?
って思えるくらいの不出来だわ >>38
どちらかというと江ぽかったと思いますが・・ あのアニメみたいなオープニングの画像なんとか
なりませんかね ダンスのアイデアは面白いと思うけどずっと画面白いし音楽も盛り上がらないし
タイトル画面もこじんまりしてみみっちい感じだったな アニメOPって東アニ制作の平清盛以来かな?
今回の映像クリエーターは100回見て反省しなさい
ていうかこれでOK出したチーフDとCPの責任も重大 何と言うかフィギュアスケートで流れるような曲だった
栄一のオープン陽キャって設定と、田舎の豪農から世界に目を向けて近代経済の父って上昇展開を考えたら、龍馬伝以上に荒削りでエネルギッシュな曲でもいいのにな 群舞?の映像と音楽がオリンピックの開会式みたいだったw >>44
GOOD LUCK!!、三丁目の夕日、コードブルー、龍馬伝、そして青天
まあ引き出しの多い音楽家ではあるな >>35
コッペパンがウケたのは当時の幼稚なニコ厨と2chくらいだな
たしかに名曲とは思えん
>>36
OPは当然として劇中曲の隅々まで素晴らしかった
弥太郎のテーマとか勝海舟のテーマは発想がブッ飛んでたw 今後、ガチクラシック界の作曲家が起用されることはあるのだろうか 存命で日本最高峰のガチクラは一柳慧だっけか
この人でさえ担当した「翔ぶが如く」の音楽はビミョー言われた
劇伴にハマる音楽作れるのは映画TVアニメ節操なく担当できる人だな >>55
湯浅譲二(元禄太平記など)、間宮芳生(竜馬がゆく、春の坂道)も存命だね
丸山和範とか改めて三枝成彰にやって欲しいな >>55
>映画TVアニメ節操なく担当できる人
その代表格が冨田勲なんだろ
今だと服部隆之、佐藤直紀、菅野よう子あたり >>56
三枝成彰の音楽めちゃいいよな
佐村河内ヨイショでケチついたけどw 麒麟の曲が神杉た
パチスロ天下分布の曲ごたる
出陣じゃぁあ >>53
コッペパンなんかなくても風林火山は名曲ですよw 麒麟もOP曲の印象が薄かった
薄味がトレンドなのか 青天なのにほぼモノクロって
時代は一周回ってど定番を求めてるってのに 麒麟OPは印象的だった
青天…朝ドラ時代劇ver?
最後まで観れなかったから今年はもう無理かも
楽しみだったのに >>69
精霊についてはプロフェッショナル仕事の流儀の中で、精霊のプロデューサーだかディレクターに曲を何回もダメ出しされて
その度にどんどんショボくてつまらない曲になっていく様子が見えたからなあ
青天も同じパターンだったら、曲だけでなく作品内容も精霊並みにつまらなくなる心配があるからそうじゃなきゃいいんだが 画面がグルグルして酔ったし音楽も聞こえづらい
地味なop >>71
それ見た
佐藤さんめっちゃ頭抱えてたな
制作側の意向にそこまで従わなければいかんのかと思った >>71
麒麟と同じプロデューサーが口出しして駄目にするパターン 制作側絶対主義とか昔クロサワが勝新や音楽担当に思い知らせたことまだやってんのか 青天の曲嫌いだからアフレコ機能で
曲の部分に大河の「徳川慶喜」のOP曲を
被せて保存するわ 曲もしょぼいし、安っぽいアニメで、
青天のイメージにほと遠い。
OPはだめだったけど、良作だったドラマなんて稀でしょ。
人気があるドラマは、OPもよくて当たり前。 わかる
オープニングだけ見たいくらいの勢いがないと1年ドラマはキツい ベタに一面の青空の下を駆け回る栄一でよかったんじゃないの 途中でOP差し替えればいいのにね。しういうのっていままでないのかな?
アニメとか長いと、途中でOP変わるけど、大河も一年やるんだから、春夏秋冬で4回ぐらいOP変えればいいのに。蚕が踊るくらいだから、それくらいしたって大丈夫だと思う笑 >>81
八重の桜には月替わりのカットがあった
平清盛は前半は武者姿の弓矢、後半は公家装束の舞だった
麒麟が来るは最終回付近で麒麟のようなものが見えた OPって毎週観てもらう前提でクリエイティブを全部注ぎ込むんだからそれが製作者の限界ってことだよ
今のところ草g剛とディレクターだけが得してる なんか捻りすぎて裏目にでた感もあれば完全な手抜きにも見える ああだけど!
玉木宏カッコよすぎ!
もうあの人主人公にして ドラクエ10やっていると闇の根源の黒い手に煽られる栄一に見えるw >>89
誰がこのスレでジャゴヌバのことわかるねんww >>82
今回の大河はタイトルのところの梅が季節ごとに別の樹木に変わると見た 全体的にまったりしてる曲なのはスタッフの意向なのかどうかわからんが、高揚感のあるオープニングにして欲しかった 鹿男あおによしのオープニングみたいのが話的にもあってそう 大河はオープニングも楽しみの一つなんだけど今回は…はずれかなあ
歴代で一番好きだったのは風林火山、その次が龍馬伝
麒麟もかなり好きで毎週オープニング楽しみだった
クソだったのはいだてん >>94
佐橋俊彦も大河やってもらいたいな
映像クリエイターはOPのラストの手を伸ばすシーンで音楽が最高潮になって終わると考えていたと思う
そこの映像の勢いと曲の勢いが全く違う OPがだめだった時点で今後の期待がもてないよね。作りてのやる気の無さがかいまみえる。 OPが良いとドラマは駄作になるからこれで良いってよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています