「青天を衝け」のOP曲が糞
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
やたらと拳を衝き上げているが大画面で見ないとわからない メロディよりも開放感や明るさ重視だなと思ったけど
何回も聞いてたらけっこういい曲に思えてきた 開放感と包容力がある
聴いてて落ち着くし、劇中に流れると気持ちを揺さぶられるな 真田丸は最初の印象からかなり変わって好きになったけどこれはどうかな
シーンとしちゃうとことかクラシック意識しすぎてんのかなとかも思うけど 麒麟はピシッと心身が引きしまったけれどこれは萎える、印象に残らない 後半のピアニッシモが極端で流れが止まる
チェロ単音引いておくだけで印象変わるはず >>201
その割にはレギュラー仕事が
朝のニュース内で詐欺師に騙されたボケ老人を
紹介するだけのコーナーだけというねw 本編はカピバラ、紀行はリンダでしょ
STAP詐欺被害の朝版は首都圏ネットワークちかさと枠の再放送 ゆうて吉沢のふんどしで視聴率稼ごうとしてるのが見え見えやんな
失敗しとるけど 一番盛り上がる箇所が終盤じゃなくて割と早目に来てしまうからな
映像で言うと荒波の中を黒船が進んで草gの名前が出て来るとこな
だから全体的にバランスが悪く感じる
映像が美麗なのも逆効果になってるものと思われる
映像を見ずに音楽だけ聴いてるとなかなか良い曲なんだけどな 映像と音楽の演出で本当においしい思いしてるの草gだな グッドラックやAlways の曲作った人の曲とは思えない糞まみれ曲。 Good Luck 旅客機
Always 模型飛行機が青空に飛ぶ
コードブルー ドクターヘリ
佐藤直紀の名曲は飛翔感とリンクしている。
青天の曲にはそれが微塵も感じられん。 龍馬伝はイマイチだったし別に珍しくもないだろ
ハゲタカは神がかってたが 最初は「なんじゃこれ?」と思ってたが、綺麗な曲ではあるな。
曲の最後の所は、これから来る悲壮なシーンに意外と合いそう。 さすがに慣れてきたけど10年後にはまた忘れてそう
あと中盤の真っ白なところは後々対策しないと本当に大変だと思う >>238
渋沢って尊王攘夷でしくじる寸前までは行ったが五代友厚みたいに任務失敗して敵軍の捕虜になったり泥水飲む経験はしてないよね? 途中で無音になるとテレビが壊れたかと思って住人の気を引ける 音楽は大人しいのに絵面が動きがありすぎて浸ってほしいのか乗って欲しいのかよくわからない
音に合わせるなら徹底的に静でせめて欲しかった 人物達が躍動して新時代を作っていく様を象徴するCG映像と
明るいながらも若干抑え気味の曲調がミスマッチなんだよ
曲自体は結構良いと思うんだがな
雑穀米でインドカレー食ってる様な、何かチグハグな印象
まぁ不味くはないけど、何かこれじゃないんだよな、的な サントラは悪くないな。
特に、栄一のテーマ?みたいな曲は高揚感あって良いな。
ハゲタカのサントラぽいw ポツンと一軒家みたいな喧騒から離れたがっている人がターゲットなんだろう 「勝海舟 OP ニコ動」で検索
大河作品多く手掛けた冨田勲の傑作
こちらも咸臨丸イメージした帆船が出てくるが
波濤をうまく使った映像といい
すまんが「勝海舟」の方が遥かに上です 拳を突き上げてばかりいないで
手の内を見せないと視聴者と打ち解けることはできない 勝海舟のopタイトルは数少ない黒文字てのもインパクトある 龍馬伝の曲が良かったのに同じ人が作ったとは
思えない駄作だね しかし曲も酷いけど鹿鳴館あたりで
ダンスしてる映像も凄く嫌だわ >>258
曲も映像も海のところで力尽きて終わってる感じ >>259
たぶん尻とか尻子玉とかそういうのだと思う さすがに5回目ともなれば慣れてくるよな
壮麗で大河に相応しい美しいメロディだと思えてきた >>253
勝海舟は名曲だよ
映像は忘れてしまったので検索してみよう
富田勲さんのテーマ曲は皆んな良い
平家物語と徳川家康は壮麗な感じで海舟だけ雰囲気が違う
青天は全く曲が頭に残らなかったが今回少しは
でも映像がうるさ過ぎるて頂けない
特にラストの鹿鳴館?は最悪 >>264
今回の大河はすっきりしてていいや
渋沢栄一の人生みたい(テキトー 信長の野望とかのEDでこれがながれてきたら終わったなーって感じでいい気がするのだが
OPってなるとちょっと弱いな
よそで聞いてもどっかで聞いた気がするけどこれの曲だってわからんと思う >>267
信長の野望のEDってMISIAがガンガン歌ってるジャズみたいやつだけどな 幕末もののOP
「花の生涯」「竜馬がゆく」も秀逸だと思うけどなあ。 晴天OP良いと思えるようになったわ
慣れってやつか 何度も聴かされてると刷り込み効果で名曲に感じられてくるってやつ OPではないけど、「龍馬伝」の「想望」は名曲だよね! >>269
花の生涯youtubeで聴いてみた
格調高くて素敵なメロディ >>271
草gジャジャーン!辺りが頭にこびりつく程度には
鼻歌できるような音楽ではないな なんか大河のOPで歌わなくても良い気がしてきたよ青天のおかげで 印象に残らないよね
麒麟のOPが良かったから
本編はいいのにざんねーん 正直言って龍馬伝と同じ作曲家が担当するならOPは龍馬伝みたいなノリの曲でよかったんだよ
だけどそうしなかったんだな >>277
大河opあるある
前回とは異なる印象の曲になりがちw OP曲には余白があって落ち着けるのに本編には余白がない 【青天を衝け】大河ドラマでミュージカル タイトルバックで表現した渋沢栄一の人生と“意外性”
https://www.oricon.co.jp/news/2187510/full/ そうか、俺が青天のOP嫌いなのは
ミュージカルが大嫌いとまからだ❗️ タモリの嫌う「いきなり歌い出すあざとさ」とは違うけどな
踊ってるだけだし しかもあのダンスはバレエ的な動きなんだよな
鹿鳴館であんなダンスしてなかったと思う あぁ、ジョンの失敗例があるから歌を入れないんだとオモタ
キョンべといい最近ツイてない大河 ドラマがOP曲くらい落ち着いてやっと主役の顔が見えてきたな サントラ出荷メールが来た
これで公式にもOPアップされるか? メロディがないから鼻唄で歌えなくて、つまらん。龍馬伝はカッコよかったのに。 >>291
歌いたいなら麒麟さん聴きな
みんな大声で歌ってるぞ 五代友厚役のディ〜ん藤岡がいきなり歌いだしたりしないかな
なろう系大河にしてぶち壊したい >>265
うちの夫が大好きでよくつべでオープニングだけ聴いてる
風と雲と虹や黄金の日々や花神も 光國以来代々受け継ぐって頼房や光國の兄の子は無視されるんだな >>10
最初聴いたときは地味な印象しかなかったのに、最近良いと思うようになった
よく分かったね opだけじゃなくて、bgmも龍馬伝に比べていまいちな気がする、龍馬伝は耳に残る曲が多くあったのに、今ところ耳に残る曲がない。 >>306
サントラとしては耳に残らないのが
正解
今回のopは本当は10分ある曲を
無理矢理短くした印象かなw 音楽素晴らしいじゃない
近年のいろんなサントラの中でも素晴らしい 龍馬伝、西郷どん、いだてん、官兵衛、真田丸とそれぞれ個性的だったからな。
控えめもひとつの個性だとは思うけどね。 >>306
どんな劇伴作家でも仕事が増えて大物になると、作品の邪魔をせずに寄り添うのが一番大事って事で、一曲一曲のインパクトがなくなってくるパターンが多いな
そういう隙を突いて荒削りでも勢いある若手作曲家の台頭があるんだろうが、今の若手の劇伴曲って聴いてもすぐに忘れるような曲が多いんだわ サントラ発売されてもまだOPが公式に上がらないんだけど誰かが止めてるの? >>312
青天はOPがドラマのイメージを固定しないようにしてるから
ドラマを先導しないようにあまり前面に出さないのかもしれない >>313
これ全く何の根拠もない313のたわごとだから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています