>>17
その武者の意見、むしろ麒麟の3バカオリキャラに言ってやりたいですよ。
・庶民目線キャラで出したはずがなろう系丸薬を入手した結果大商人にして将軍の愛人と化した駒
・公家から出禁喰らった一話のエピは何だったのか、帝と囲碁を打てるほどの仲が発覚し設定が破綻した東庵
・関白の家で拾って貰った恩を忘れ勝手に家を飛び出し、そのくせ時々戻ってきて関白にたかる、責任感は無く口は達者な伊呂波

青天の栄一の場合、自分でやれることはやった上でどうにもならない壁に当たり悩んでいるから真剣さが伝わるのですが、
上の3人は全体的にただ愚痴って駄弁って要望を知り合いの武士に押しつけるだけって感じでしたし、
そもそも描写が不足しすぎて本当にそんな不満が発生しているのか怪しいことばかりでした。
(例:終盤やたらと信長暴君化を愚痴っていたが、庶民までが信長の行動に苦悩しているようには見えなかった。
むしろ信長周りが平気で裏切る意識高い系ばっかりだったせいで、信長暴君化もやむなし、としか見えなかった。)

結局武者の批判(イチャモン)ってだいたい武者の好きな作品のほうが当てはまるんですよね。