>>731
これは自分の意見でかなり思い込みも入ると思いますが、
徳川慶喜を批判する人ってむしろ「無責任にリーダーを批判する(ロクな対案は無い)」タイプに思えます。

青天でのイメージもありますが慶喜って、
「余計なことばっかりして足を引っ張る味方」「性悪な敵」「敵だか味方だかよく分からん奴ら」
とロクでもない面子に囲まれた上に軍事力も低いので発言力もあまりない、それでいて責任ばかり妙におわされている立場にあり、
鳥羽伏見後に逃げたのも「無責任に逃亡した」というより「いい加減付き合いきれなくなった」って感じがするんですよ。
賞賛できるほどベストな結果を残したわけではないけど同情の余地は十分にあるというか、
ちょうど日本の現政権(コロナ対応など)に近いものを感じます。

なのでそれを批判する人たちってその辺を一切考えずにできもしない理想論や無茶なダブスタを語って有能気取りで叩く奴ら、って感じるんですよね。
戦時中で言えば、戦争終わったあとになって「だから自分は戦争に反対だったんだ!」とか言い出すタイプっぽい(イメージです)。