武者氏が憤慨されてる、千代の産後に栄一が飛び入るシーンですが、
『出産直後に夫が勢いよく戸を開けて飛び入り、生まれたばかりのわが子を抱いて喜びを爆発させる』っていう定番に沿ったごくありふれたものに見えました。
これを衛生観念云々で批判してしまうと他作品の出産シーン全てを批判せざるを得なくなり、レビュアーとして困った事態になると思うがどうなのか。

>出産後の負担は今も相当なものですが、当時となればさらに重い。それなのに、千代はわざとらしいメイクで結構元気そうでした。
>しかも、出産直後から働いている。栄一も周囲もニコニコしている。

この文章だと『わざとらしいメイク』の意味がよく分からないです。
あと、働いてるシーンは出産の『直後』とは限らないと思います。
渋沢家が千代を大事に扱っている描写がこれまでに多くあるので、今回も何日か経って体調が戻ってから働かせていると考えるのが妥当では。

>栄一はやたらと走る。妻が寝込んでいようが走る。口半開きで走って美貌が台無しだろうが走る。
>しかし人には限界ってものがあります。
>ずーっとあんな風に走るよりも、馬を探しに行けばよいでしょう。お金はあります。
>さらに宿屋にもハァハァ息を切らしながら飛び込みますが、一体どういうことでしょう?

今回、馬で行くべきだったと思える場面なんてありました?
出産場所は恐らく近所だろうから必要ないだろうし、熊谷の宿に行くのだって真夜中だから馬の調達は難しいだろうし。
そもそも馬に乗ったら乗ったで『これまでそんなシーンが無かったのにいきなり乗れているのは不自然!ストーリーが雑!』『夜中に乗馬は安全意識がうんたらかんたら』みたいな感じで
この人は叩き始めそう。