【2020年大河ドラマ】麒麟がくるpart212
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】2020年1月19日〜2021年2月7日
【脚本】池端俊策 / 前川洋一 / 岩本真耶 / 河本瑞貴
【制作統括】落合将 / 藤並英樹【プロデューサー】中野亮平
【音楽】ジョン・グラ厶【題字】中塚翠涛
【時代考証】小和田哲男【衣装デザイン】黒澤和子【風俗考証】佐多芳彦【建築考証】三浦正幸
【医事考証】星野卓之【古文書考証】大石泰史【時代考証補】小和田泰経【所作指導】花柳寿楽
【芸能指導】友吉鶴心【殺陣武術指導】久世浩【馬術指導】田中光法
【演出】大原拓 / 一色隆司 / 佐々木善春 / 深川貴志
■公式サイト https://www6.nhk.or.jp/nhkpr/tag/index.html?i=14252
※前スレ
【2020年大河ドラマ】麒麟がくるpart211
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1618649175/ >>1
DQ12はダークドレアムが主人公だと思ってる 慶喜が日本人から嫌われる理由
理由1. 「華々しさ」も「潔さ」もない
慶喜には、私たち日本人が好む「ヒーロー」の要素がありません。
理由2. 「義理」を重んじない「薄情さ」
日本人の大好きな「絆」も、慶喜にとってはしょせん、出世のための「ツール」にすぎません。
「義理」に薄い、「人情」を大切にしない「薄情さ」が、日本人に嫌われる要因でしょう。
理由3. 「ズル賢さ」
慶喜の政治手腕は、「狡猾」そのものです。そういう「ズル賢さ」「狡猾さ」が嫌われる一因でしょう。
理由4. 目的のためには手段を選ばず、それで生き残る「しぶとさ」
理由1〜3でも述べてきたとおり、慶喜の行動基準は「つねに自分が生き残る」ことです。そのためには、「義理人情」どころか「恥や外聞」もかなぐり捨ててズル賢く世渡りを続け、自分だけが最後まで生き抜くことを「しぶとく」追求し続けました。そして、ライバルの誰よりも「しぶとく」長生き(76歳)しました。 前スレの光秀母と半兵衛が恋仲って何の大河だっけ?
半兵衛は谷原章介のイメージが強いなあ
というか浜田官兵衛必要あったのかあれ 半兵衛が古谷一行で光秀母が野際陽子
役者自体はそこまで年齢差なかったけどね
正徳寺の会見の時にすでに半兵衛が古谷一行だったから年齢設定は有名無実だったのだろう ペタジーニなら葵の小川真由美と保坂尚輝
あれは史実の年齢設定は逆で乳母兄弟なので同じくらいの年齢なのだが >>11
半兵衛と言うか師匠っぽかった
道三と信長の会見の時に既に古谷一行だったから
史実の年齢は気にしたら負けなんだろうな 淀が小川真由美なのに
治長が保坂尚輝なのは何の意図があったのだろう
治長だけ若過ぎて浮いてたよね 今となっては傑作大河の青天の尺を削った麒麟の罪は重いな 塩漬の首は波多野兄弟か。
史実は安土で磔になったようだが。 なんで斎藤家メインなのに斎藤家臣あんま出なかったんだ
稲葉も急に出なくなったし
つか村田稲葉なんか頑固親父には見えなかったぞ
ただの寝返り繰り返す日和見野郎だった
まあ史実もそうなんだけど >>18
先祖伝来の土地を命がけで守り、戦国の新しい世に馴染めず旧来の土豪の感覚が捨てきれなかった独立思考の強い頑固者だぞw主君なんて自分の土地を安堵してくれれば誰でも良かっただけさ。そこに一切の拘りが無かったのが稲葉一鉄よ。 もしかして麒麟てコロナの隠語だったんじゃないか?「麒麟が来る」まさに今の状況ですよ >>21
ビール繋がりでか?
そう言えば昔はウイルスのことを「ビールス」って言ってたなw 爺さんかどうか知らんけど地味にたまを芦田愛菜当ててる
0952 日曜8時の名無しさん 2019/05/13 13:09:48
まあ現実的に光秀の娘3人は10代女優だろうから
清原果耶 浜辺美波 平祐奈 桜田ひより 山田杏奈 本田望結 芦田愛菜
この辺りから来るだろう
歴史的に重要で知名度もあるたまはそれなりに名のある役者、清原か芦田だろう >>21
麒麟の像が欲しくて堪らなかったグラバーは
コロナみたいな奴っちゃ(死の商人)
貰えなかったからキリンビールのイメキャラに
麒麟を待ってきた そら語ることがないしな
そんなに名作じゃなかったし >>32
そんなドラマのスレを終わった後までわざわざ見て書き込むなんて、よっぽど暇人なんだな 土方との絡みはさすがに創作だろうと思ったが、史実なのか
ただ、あの不審浪士に囲まれての大立ち回りは創作だよな? >>35
悪いけどあれ浪士じゃなくて幕臣だから
よく話を見なよ 藤田伝吾ってそんなに明智家臣で重きをなしてたの?
利三と左馬助秀満と溝尾の三本柱じゃないの?
たんに古参なだけじゃないか?
他のドラマでは見たことない >>39
太閤記、春日局、キンジパでは伝吾出てる
春日局では庄兵衛左馬之助利三に加え光忠も出てる >>40
それは失礼した
結構重臣ポジなのね
流石に明智三羽烏は出てないのか >>41
安田国継は太閤記、国盗り物語、徳川家康に出てる へええ太閤記結構マイナー武将まで網羅してんだな
というか麒麟が人選が悪いのか、もしくは俳優をケチってるだけなのか 太閤記は明智家出まくってるよ
10人くらい出てる
麒麟は結局、伝吾左馬之助利三だけだったな
娘も二人抹消されてるし >>35
そうだよ 実際は寝てるとこをふんじばっただけ 俳優ケチってるというかコロナのせいもあるからな
その分対策ができてる青天はマイナー人物や俳優沢山でてるけど
まさか斎藤龍興や上杉謙信をもスルーは参ったが
逆に信玄とか瀬名姫必要あったのか?
しかも石橋凌と小野ゆり子だしもったいない >>44
大河を私物化した統括の命令で駒の出番を作らないといけなかったからな せっかく明智光秀個人を主人公に描くんだから、家族や家臣団ももっと濃く描いて欲しかった
光秀の最後や、光秀が頓死した後の坂本城の秀満や光秀親族達の悲劇も描いて欲しかったけど、ホントに消化不良な出来だった
最初っから作り直して欲しいぐらいだ、いっそほぼ創作の斎藤編は飛ばして浪人の朝倉編からやっても良かったのだ 光秀の物語なんだから本能寺から山崎の戦い、光秀の横死、坂本城炎上までは、もっとガッツリ描いて欲しかったよな
それが単に突撃シーンだけで終わりなんだもん あんま熱心に見てなかったからだけ左馬之助と伝吾がごっちゃになってる >>55
そこを一番期待して見始めたのに、最後はオリキャラと、馬で駆ける主人公を
見せられるだけってファンタジー演出で終わりとは、予想の遥か斜め下を行ってた >>57
伝吾は興味ないからどうでもいいけど左馬之助は間宮祥太朗っていう超絶イケメン
でも1〜2回しか出番なかったし、ほとんどエキストラ扱い >>55
そこに至るまでがお花畑全開だったからその後の末路や悲哀がきちんと書けたかわからないな。
主君殺しを正当化し馬で駆けてって裏切者を美化しておしまいという子供の教育上にも誠によろしくないwwラスト。なんじゃこりゃ。 作品的には大好きな信長を止めてあげたという事なんだろうな 上司がブラックだと仕えるものには限界があるという
脚本家の境遇が込められていたな せめてガラシャが幽閉されて忠興がキチガイになるとこは描いてほしかった >>62
光秀大好き、死なないで!という視聴者からのメールが殺到する予定で
夢のある終わり方をするつもりだったんだろうが
光秀人気が爆発することもない大河だった
>>66
食うものなくても仕官を断りまくるプライドの高い麒麟の光秀なら
自分のために娘に頭を下げさせるような恥シーンは作らないだろうな
そもそも麒麟がくるでは光秀は生き残っており長谷川もスピンオフで
光秀さまがどうやって江戸幕府を作ったのかをやりたいと意欲を語っていたので
モロ天海として光秀が家康に指図を出し天下を取った話になってるし >>69
田村英里子が泣いて懇願したり
長谷川京子が藤孝に殺されそうになったり
芦田愛菜起用したからには大きな見せ場で自害しようとするシーンとか期待したのに
いっその事藤孝に色仕掛けして父に合力下さいって斜め上の展開も見たかった気はする 南光坊天海は蘆名盛氏の一族だったことは確定しております。光秀天海説は義経チンギスハン説くらいの珍説なんで念のため。 自分は本願寺を取り巻く明智の旗印を見て、なんか言う帰蝶さんが見たかった
ただそれだけ 麒麟の忠興はキチガイに見えないし藤孝も怪力な教養人に見えないんだよなあ たまに「閉じ込めておきたい」とか口走っててヤバくなる片鱗は見せてたぞ てか細川藤孝、最初の方から出てたけど小物感ひどかったな
もっと華のある俳優にやらせれば良かったのにな
当代一の文化人なんだからさ 阿君丸の件は本来細川藤孝の奸計だったけどコロナで変わったんだろうね >>79
そこは長谷川に合わせたキャスティングなのでは
長谷川も眞島も素は頭良くなさそうなのに智将だの文化人だのやってるのは笑える >>79
眞島秀和ってどうしても特長が無いっていうか小物な感じがするんだよな。有名な代表作が無いってのもあるかもしれないけど そもそも藤孝は家族(藤英は別として)も描かれなかったし
家臣も出てこなかった気がする
としまつの成政とか軍官の荒木のような役柄だと思ってたからいい加減な扱いにがっかりした >>79
最後は光秀を見捨てるしちょうどよかったのかも 谷原が藤孝でも良かったよな
真島は上杉景勝役なら似合いそう
ちょうど米沢出身だし 青天の紀行に出てた本圀寺って義昭が襲撃されたとこだっけ? >>79
藤孝に華のある俳優持ってきたらますます長谷川の影が薄くなってしまう ちなみに個人的に藤孝に合いそうなのは加瀬亮な
地味だが長谷川を引き立てられるし本人も演技力あるし
忠興は北村匠海とか 藤孝は谷原がやってたらピッタリだったね
長谷川よりずっと華あるけど藤孝だからいいんじゃないかな >>94
たしかに
三淵みたいな役こそ真島でいいのに ぶっちゃけ麒麟の藤孝は全然目立ってなかったから
誰がやろうが大して変わんなかったんじゃないかと思うけど 藤孝結構重要だと思ったのにな
家族も家来も出てこなかった
例の朝倉での奸計は藤孝の役目だったらしいけどコロナで消えた >>93
たまが芦田プロだから北村忠興だと見た目のバランス悪いと思う
てか麒麟のキャストでこの役がこの俳優じゃなければなあと思うの堺正章と門脇くらいだわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています