【2020年大河ドラマ】麒麟がくるpart212
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】2020年1月19日〜2021年2月7日
【脚本】池端俊策 / 前川洋一 / 岩本真耶 / 河本瑞貴
【制作統括】落合将 / 藤並英樹【プロデューサー】中野亮平
【音楽】ジョン・グラ厶【題字】中塚翠涛
【時代考証】小和田哲男【衣装デザイン】黒澤和子【風俗考証】佐多芳彦【建築考証】三浦正幸
【医事考証】星野卓之【古文書考証】大石泰史【時代考証補】小和田泰経【所作指導】花柳寿楽
【芸能指導】友吉鶴心【殺陣武術指導】久世浩【馬術指導】田中光法
【演出】大原拓 / 一色隆司 / 佐々木善春 / 深川貴志
■公式サイト https://www6.nhk.or.jp/nhkpr/tag/index.html?i=14252
※前スレ
【2020年大河ドラマ】麒麟がくるpart211
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1618649175/ 門脇はTwitterトレンド入りするくらい叩かれたけど、役回りや演技的に酷かったのはむしろ堺正章だったからな。殺意を抱くレベルに 東庵は堺じゃなければオリキャラの中ではそんなに叩かれなかったと思う 本人は言われた事をやっただけだけど門脇は見るのも嫌になってしまった 加瀬亮とかw
顕如か筒井が関の山だろ
藤孝の器ではない >>54
家臣団とか厚く描いてしまうと、光秀と信長の愛憎劇というドラマの基本軸が
ぶれてしまう可能性があるから、そこらへんは意図的に殆ど描かなかったんじゃね
史実では中途採用ながら織田家ナンバー2まで昇りつめ、有力家臣の中で唯一畿内で信長の手近に配置されていた光秀
そこまで信長に取り立てられ信頼されたのは、親に愛されなかった可哀想な生い立ちの信長が光秀に父を見出し、執着していたからではないか?
という仮説・着眼点を物語の最重要の要素としている感じがあったし そこまで昇りつめてたのか
ナンバー2は柴田
ナンバー3は丹羽だと思ってた 家臣団や他の武将との交流もうまく描いた大河なんていくらでもあるからそれは言い訳にしか聞こえない まあ信長の方の家臣は書かない方がいいだろうけど、光秀の家臣は逆に細かく書いても良かったんじゃないかな
その方が光秀と信長の温度差が際立つような気がする
美濃編削ってそっちに重きを置いても良かったと思うかもね 秀吉が羽柴の字を丹羽と柴田から貰ってるから両翼のイメージは強いのだろう。 主役の家臣なんて最近の大河だと数人出して他はモブ
真田丸なんて家臣殆ど出てないし官兵衛の時も善助太兵衛九郎又兵衛以外は全然出てない >秀吉が羽柴の字を丹羽と柴田から貰ってる
それも眉唾くせーけどな
柴田に失礼だろ >>115
柴田に失礼って>>116の意味で?
いや…まさかねw 今となっては門脇麦以外の駒だったら物足りんわ
なんかもの足りねんだよな…って風になるだろう
東庵先生も同じ >>118
ないわ
役自体酷かったけどちゃんとヒロイン向きの容姿で演技も上手い人だったらまだ許せた >>118
駒は役自体が微妙だったけど門脇は悪くなかったと思う
東庵先生は役は悪くないけど堺正章が最悪だった 門脇ライジング若冲はよかったけど駒だと異様に大根に見えたな……あと室町の髪型も難易度たけーわ
マチャアキ(と鶴太郎)はとにかく普通に喋れとしか思えんかった >>115
なんで丹羽は失礼じゃないのか説明しろよ >>125
秀吉「秀の字も丹羽様からいただきましたw」
(柴田x1+丹羽x2=羽柴秀吉w) そういうことなのか
しかし丹羽さんに松田ってなんか勿体無かったな
出番も少しだし
荒木村重もちょっとだけだったから田中村重を超えられなかった
そのくせ瀬名姫には小野ゆり子だしよく分からないキャスティングだった 親に受け入れられずに育ったことで、根本的に自己肯定感(どんな自分であろうが自分はただそこに存在してるだけで価値があると思える感覚)が欠落してしまった信長の悲劇物語としては良かった
そういう意味での自己肯定感が欠落しているから、心の中の欠乏を埋めるべく、人から褒めてもらうことに異様に執着してしまう
十兵衛に大きな国を唆されてその気になったのも「父」十兵衛に認められ、褒めてもらいたかったという動機も多分にあった
しかし信長に真に必要だったのは、何かを為すことで褒めてもらえるという条件付きの承認や愛ではなく、
例え目標が無かろうが取り立てて大きな成果が無かろうが、そんな自分を好きになってくれる人間からの承認や愛だった 小野ゆり子瀬名姫はむしろ無駄使いレベルどころかいらないレベルだろ 織田家中でも庭や村井とかなんのために出てきたレベルだったからな 勝家が雑魚臭してたし
大政所をああいう描き方したのは新しかったけど 勝家より佐久間のほうがピックアップされてたのも珍しい
ねねがでてたらやっぱ悪女だったのかな >>138
佐久間は当初からキャラ変したのが意味不明
桶狭間でも素直に喜んでなく不気味に笑ってたのにいつのまにかいい人みたいになってる違和感
当初のキャラだと光秀に倍返し食らって追放される想定があったと思う
ねねが悪女的に描かれたのって功名とかとしまつあたりか
大政所は初だね というか佐久間と柴田の役者が顔似てるんだよなあ
しかも柴田が安藤政信ってなんの冗談だよ
最後まであってなかったし
金子ノブアキは良かったけど このドラマの柴田は毒にも薬にもならんキャラ扱いだったから、いつもの豪胆な見た目だとダメだったのかも試練
ま、九分九厘大人の都合でしかないだろうが 金子ノブアキは官兵衛のときも良かったからね
KENKENと兄弟だとは思えないくらい上手いと思う
あっちはアーティストに徹してるからしかたないが 佐久間も最初は櫛橋っぽいキャラだったのか突如キャラ変した記憶 なにがいいってオープニングテーマ&ビジュアルが過去いちのよさだったね
山崎で落ち延びていく感じが悲壮感マックスでこれだけで一つの作品になってた
まあ設定は違ったみたいだけど 奥山由之さんのメインビジュアルがまじでカッコいい。
歴代大河ドラマのポスター一覧で見ても目を引く。
3部作に分かれたやつ、どれもかっこよかったわ。 結局麒麟は来なかったってことでいいのか
家康が江戸幕府を築いて260年続くから、家康と共に麒麟を連れてきたっていう解釈なのかよくわからない >>144
山崎やらなかったしな
むしろOPでそれっぽい映像流したから満足したのか なんか書き込もうと思って凄く頓珍漢な書き込みしてしまった…
にしても染谷とか川口春奈とかこの大河でブレイクした若手多いな なんつーか慶喜は自分の存在の値踏みが上手かったんだろうな
自分が新政府に殺されたりすれば旧臣の仇討ちの正当化の理由付けに利用される
生きていればいたで反乱の旗印に利用される
だから意地でも死罪になるわけにはいかなかったしその後は意地でも反乱を企む輩とつながるわけにいかない
だから暗君と言われようが何しようが構わないから旧臣との繋がりは極力断った >>149
川口と染谷くらいじゃないか?
門脇は逆に嫌われ者になったし 真田丸の長澤まさみもウザかったけど役者本人が嫌われた訳ではないしな
駒に関しては門脇も嫌われもんに
駒はそれなりに出張る予定だったろうけど
あそこまで駒だらけは沢尻とコロナの穴埋めかな 真田丸の長澤はオリキャラじゃないしな
佐藤隆太だって平蔵やって本人が嫌われた訳じゃないし 上野樹里は本人も嫌われたような気もする
でも門脇よりはルックスは大分上だな 役で本人が嫌われたって事だろ
シエと並ぶ糞キャラって事だ >>158
視聴率で負けたのが悔しくて仕方ないからだよ 昭和じゃないんだし演者に文句言うことはないな。実質ヒロインのわりにぶっさいなとは思ったが
こまもあれだけどいろはは逆に半端なプッシュに終わったな >>156
いやあれで佐藤隆太嫌いになった俺がいるんだが
Gackt謙信は逆に役としては好きだがGackt本人は大嫌いだし
あと真田丸の長澤は史実を元にしたオリキャラだぞ それ言ったら、大河の主人公達だって史実の人物を元にしたオリキャラみたいなもんだよw
毎度、同じ主人公を手を変え品を変えでアレンジしまくって焼き直しをしては描いてるんだから
光秀だって道三時代は全くの創作キャラだったろ 村上弘明の時は土岐の一族で道三に疎まれて諸国を放浪する設定
土岐は今・・・ なんか麒麟より国盗り物語を再放送したほうが面白そうだな 鷹の爪に毒を塗って斎藤利政を殺害しようとした真犯人は誰だったんだろう 史料がいっぱいあるならそれを映像化すればいいから楽 このドラマの道三って渡辺謙が演じるとすごく似合いそうなんだが… 同意。渡辺謙に当て書きしたような道三だと思った
17話のサブタイトルは「美濃の最後の侍」 ナベケンなら毒は茶ではなく手料理に仕込むことになるな ナベケンは西郷どんに出たばっかだからなあ
戦国大河だと政宗のイメージ強いし 伊達政宗は信長好きで有名だが光秀についてはどう思ってたんだろうか?
憧れの人を殺した嫌な奴程度の認識かな
まあ信長生きてたら伊達なんて一瞬で滅ぼされてたか従属してたかもしれないが リメイクはよ
>117>120>>25
すぐ下で言われてる通りだけどほんとに気づかなかったのかね 「これが心尽くしの膳でござるか!?」
「ヤマドリはそなたの好物であろうに」
だろ?
心ばかりの膳ってなんだよ…w なんかいだてんや青天を持ち上げるのは構わんのだけどそれで麒麟をたたき台にするのは違うだろ
麒麟はコロナや沢尻が無かったらあそこまで酷くならなかっただろ いだてん再評価の流れなんてどこであったんだろう
個人的には好きだけど つまり麒麟も駒や東庵シーンカットすれば再評価されるってことか >>188
実際総集編でそれやって評価されてたんじゃなかったかな
見てないけど つか三好長慶の山路さんていだてんにもでてたのね
いだてんのほうはチョイ役なのは仕方ないけど麒麟の出番の短さはちょっと残念 あー、あれ良かったよな
あれで山路さんのこと知っていい役者だなと思ったら声優でびっくりした思い出
三好長慶は大河主演に期待するしかないか 実は山路が20代の頃の三好も演じていた
安国寺は財津一郎とか中条きよしとかも演じてたけどイメージとは少し違う感じだったけど山路のはしっくりきた
伊武雅刀とかももう少し若ければ合いそうな気がするけど 麒麟の翼
日本橋
いだてん
そうかそういうつながりだったのか 麒麟の翼
日本橋
徳川慶喜
青天を衝く
こういうつながりもあるな で、総集編はどうだった?
帰蝶さんは本能寺で戦ったのかい? なんで元々ないシーンを総集編に追加するんだよ
帰蝶が本能寺にいてしかも戦ったのは松坂慶子ぐらいだろ >>199
徳川家康、功名が辻、軍師官兵衛も戦う帰蝶 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています