元テンプレ厨です。しばらくの間、名前欄ではなく本文で名乗らせていただきます。小檜山noteの新着記事にツッコンでみましたので報告いたします。

◎「レオ・チン『反日 東アジアにおける感情の政治』」@2021/11/13( ht◯tps:// rchive.md/t3fDi )(7スキ)
 ※(aya・maiami36)(Sei KOBIYAMA・jimegon)(The Creative CAT・the_creative_cat)(LittleVaaader/ファミリーヒストリー・vaaader)(非会員からの3スキ)
【日本人三兄弟と妖婆が、台湾人タクシー運転手にしばき倒される。そんな映画です。妖婆が死なないので(理由は聞くな!)、タクシーで何度も轢き、電流を流すところがクライマックス。
 もうわけがわからない。公開当時の1973年は、日本人がボコボコにされるだけでも娯楽だったということだ!】
 → 台湾を無条件で親日国(地域)とする見解それ自体には元テンプレ厨個人としても異論はあるが、1973年当時は国民党の(事実上の)一党独裁政権であったことも踏まえておくべきであろう。なお、著者のレオ・チン氏が1962年生まれであることも同様である。
【中国大陸が世界の上位に入らない例外的な時代が終わるところまできている。人口や面積を考えれば、いつか中国が復活することは想定内であったはず。でもなんだかんだで先延ばしにしてきて、それもできなくなったのが21世紀でしょう。
 中国側の理論は、端的に言うとこんな感じだろうと。
 「日本の帝国主義は憎むべきものだ。しかし、それも近代以降、東洋の美徳を忘れ、西洋から学んでしまったからだ。東洋の美徳を取り戻すのであれば、仲間になれるよ」】
 → チベット・内モンゴル・ウイグルを無視した小檜山氏の中華人民共和国観として覚えておきたい文章である。なお、日本では「中国大陸」という言葉も存在するが、世界的に俯瞰するなら「ユーラシア大陸」である。
【明治以来“脱亜入欧”を掲げてきた日本も、アジア回帰をするしかないと。そのためには儒教文化圏であることが利点になったのでしょうが、儒教も漢籍も自分達から捨てたようなもので、どうしようもないとは思う。朝鮮半島はそこまででもないだろうに……。】
 → 漢字を捨ててハングルに移行した国を引き合いに出されても困ります。あと、ベトナムはどうなんですか?

レス番402さんへ
 独断で「補足」を追加させていただきましたが、お許しいただけたようでありがとうございました。
 また、保管庫の方にも眼を通していただけたこと、大変ありがたく思います。独りで黙々と保管庫の整理をやっていると、たまに無性に気が滅入ることがありますので、すごく嬉しいです。