「花燃ゆ」「西郷どん」と「いだてん」「青天を衝け」を同一視している人は
単純に日本が憎くて頭がおかしくなってるタイプだと思う。
いくらなんでもこの2種類は別物すぎる。

「花燃ゆ」「西郷どん」は明治維新正当化というより単純な革新派マンセー作品。
明治維新というすでに結果が出た革新派勝利例を利用して
作者が「旧勢力打倒ごっこ」をしながら悦に浸ってるだけの作品で、
ぶっちゃけ明治維新も薩長もどうでもいい(というか歴史自体に興味ナシ)と作者が思っていてもおかしくない。
作品自体がバカデカいポリコレ棒みたいなものかもしれない。

「いだてん」「青天を衝け」はテーマ、主人公は決めているけど主人公サイドを絶対正義にはしていないし、
あと歴史的勝者側が全部正しいみたいな書き方もしていない。
薩長の汚いところも書くし明治〜昭和の政府のゴタゴタもそれなりに書く、
むしろこのレベルをプロパガンダって言ったらプロパガンダじゃない歴史ドラマなんて無くなるんじゃない?