【2021年大河ドラマ】青天を衝け PART73
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】2021年2月14日〜2021年12月26日
【主演】吉沢亮
【脚本】大森美香
【制作統括】菓子 浩 福岡利武
【音楽】佐藤直紀
■公式サイト http://www.nhk.or.jp/seiten/
■ツイッター @nhk_seiten
>>980を踏んだ人が次スレを立てて下さい
立てられない場合は声掛けを
前スレ
【2021年大河ドラマ】青天を衝け PART72
https://nhk2.2ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1633577067/ 去年の大河の話はスレ違いだから青天の話をするぞ
今年はなんと言っても円四郎暗殺だな
あの血の噴き出るスローモーションといい泣き叫ぶ川村といい中々満足出来た
過去の堤は討死自害暗殺毒殺やらあったけど今回の円四郎は最高の死のシーンで大満足だった >>305
>>306
うるせえよ江守爺
≫大河の残虐シーンと死体と若年女優の強姦エロを大河で放送しろと連投しまくって
グロ妄想をズリネタにする江守ジジイはスプラッター動画スレか犯罪板へ行け
幼女の裸が見たいなら児童ポルノサイトへ行け
≫本物の血飛沫(笑)や斬首や拷問が見たいならネットのディープウェブでも漁れば
ISISよりもグロい映像が山ほど転がってるし
スナッフフィルム愛好家のサイトに行け
≫平成になって大河のエログロ描写は視聴率が大幅に下がるだけだと証明されていて日曜20時に需要無し
≫「虐殺血塗れ映像を大河ファン」が求められてると大河ファン代表気取りで叫び続けてるが
江守爺は一般視聴者からかけ離れた性犯罪者で、友人も家族もいない社会不適合者だと自覚しろ
≫社会が大きく変化して、生産性も社会性も無い江守爺のような加虐ロリ基地外を生まないよう
特に未成年者を性的搾取する描写への規制は厳しくなる一方だからな
爺がヨダレを垂らして欲しがるエログロ時代劇が作られることは無い
諦めてスレから出ていけ 幕末で大河ファンが喜ぶ描写も殆どやってないからな鳥羽伏見はあの程度だし
円四郎暗殺前後は近年の大河でもかなり充実してたのは間違いないが
堤真一の円四郎が素晴らしかったのが大きいが
今はひたすら消化試合状態な感じになってる
弥太郎役の歌舞伎役者の人が配役されたらどうなるかは楽しみだが 武士同士の戦い以外にも庶民女子供が巻き込まれるからこそ人々は太平を願った訳だしね
その辺の臨場感あるような感じが大河ファンは求めてると思うよ 栄一が大久保を嫌う理由はわからなくは無いが、「栄一が何をもって大久保が自分を嫌っているのか」がいまいち分からなかった。具体的になんか嫌がらせされたのか?資料には全然書いてない。改正掛解散についても栄一は何も残していなかったりするし、実は「改正掛長」という役職も正式な文章が残っていないらしいw
その中で、これはと思えるものが一つあったw
それは昇進。ドラマでは廃藩置県の功績が評価されて昇進したと言ってたが、実際の栄一は廃藩置県前、5月の大阪出張のときには権大丞だった(この時、吉田清成は小丞)。廃藩置県後の7月下旬栄一は太政官へ異動し、大丞待遇に昇進するも8月に組織改革があり栄一の役職は廃止され短期間で大蔵省へ戻り大藏大丞となるという謎人事。大蔵卿が大久保、大蔵大輔が井上、小輔は空席である。が、程なくして小輔に吉田清成が就任する。
はい、年下で部下だった吉田清成に抜かれちゃったんです。大久保が大蔵卿だった時に。吉田はその後渡米して国債の交渉などをします。大久保の死後は井上が外務卿になったときは部下として井上を支えます。
他人を凌ごうとする性格を戒め続けてきた栄一ですが、もしかしたらこの人事はショックだったかもしれないw 大久保はこの大河では暗殺要員として視聴者に爽快感与える為の役ではないかと推測する
明治は大河ファンが敬遠しがちなので大久保暗殺で視聴者を釣るような感じでは >>299
いのちは嫁姑合戦が印象に残ってる
お姑さんが怖くて
でも良いとこもあって
そういうの上手な脚本家さんよね
嫁姑あるある >>314
上手いんだろうけど大河ドラマでやるような内容ではないかな
朝ドラではそういうのもいいのだろうけど
大河ファンが喜ぶのはどちらかと言ったら嫁姑や姉妹なんかでの殺し合いとかだろうね
朝ドラでも未知が百音に毒盛ったりしたら面白いとか言われてたし
女同士の憎しみから殺し合いにまで発展するくらいの殺伐とした展開の方が大河には合う
来年は政子が側室を殺すと言われてるけど結構期待していいんではないかな
今年も女同士の憎しみ合いなんかは千代と妾で一悶着あっても良かったかな
千代が流石な殺すまでしなくても毒盛ったりするとかそれくらいは見たかった >>315
スレ汚し長文エモリ出ていけ
学も教養も無く、女と交際したことも職についた事すら無い性犯罪者の70代独居爺が
日本人を語るな大河ファンを語るな、お前が男代表ヅラするなシネ 大河では戦は嫌にございますって女が嫌われるけど謀略家的な女は評価されるからね
去年の帰蝶は可愛かったのもあるが謀略女の子だったのも評価された要因の一つだった
駒が袋叩きではあったが仮に煕子を毒殺したり十兵衛の娘を囲炉裏に投げ込んで殺したりするような
逆恨みサイコ女として描かれていたら門脇麦でもそれなりに評価されて人気出たとは思う
個人的にそんな駒を演じきってくれたら門脇麦を推し女優にしていただろう
やや話は脱線したが今年も千代が側室を男に陵辱させたり成敗したりする展開なら目が離せなかった
橋本愛も烈女的な演技はかなり良さそうだしな 爺以外でも大河スレで恋愛要らねと言ってるのいるけど
第30回の反応は老若男女大河民問わず栄一の不倫って感じだな
第31回予告で留守政府、国立銀行、富岡製糸場、喜作とぎゅうぎゅうにしてるんだけど
修羅場に一番反応してるだろ 富岡製糸場の話だと畑芽育が活躍しそうで楽しみだな
着替えとかのサービス入れてくれれば尚良いが 毎年なんだけど時間配分おかしいよな
もう少し明治編みたいよね 明治は視聴者受けが悪いから仕方ない部分もある
八重は半分明治だったけど数字は明らかに落ちていった
春日局や葵も半分近く江戸初期編だったけどやはり前半と比べて物足りなかったのは否めない
今年も配分はそこまで悪いとは思わんがね
麒麟は異常だと思ったけど >>290>293>294>300>301>302>305>306>308>310>313>315>317>319は、100%江守爺の連投な
爺は義務教育も受けてなくて日本史に明るくないので、ひたすらID変えて大量に長文連投しても
過去にドラマで見たシーンとか役者の演技論、役者の好みや芝居の持論、
ロリ性描写への憧れと自分のグロ性癖を満たす大河を作れと書きまくるだけのゴミ 八重は明治だからか脚本家変わったからか面白くなくなった 渋沢栄一物語なら明治以降の方が面白い
幕末の栄一はまだ無名の人だしね
明治編の回数が少ないのは明治の近代化描くのはカネが掛るからもあるんじゃね
衣装やセットを作るのに莫大な予算かかる >>324
パリ万博のフルCGはチャチかったよなw 今回は一橋家臣編はかなり出来が良かったな
堤の円四郎がかなりハマっていた
正直それ以降は消化試合になってしまってるな 01〜12 血洗島編
13〜21 一橋編
22〜25 パリ編 25から明治
26〜27 静岡編
28〜31 明治政府編
32〜41 実業家編
江戸24 明治17なので5足せばほぼ半々でいけた
三谷が意地悪せずに年越し譲ればよかっただけじゃねということ 明治が半分では大河ファンは離れるだろうな
むしろ一橋編をもっと見たかった
従来のファンからは序盤の血洗島も評判悪いし 血洗島編は江戸パートと同時進行してたし
第26回の栄一と長七郎や第30回のとっさまの葬式は血洗島編あってこそ描けた
一橋編は十分にやったのが逆に分かるだろ9話あるんだから長いよ 血洗島を大河ファンが喜ぶ作りにするとしたらどうすりゃあ良かったんだろうな
あれだけの尺前提で 大河スレ以外は血洗島編の純愛見てたから栄一の浮気にショック受けてるんじゃね
千代に同情的なのも小さい頃の栄一のプロポーズ知ってるからだろうしな ジジイとババアはともに消えてもらえないか。
潔く。 血洗島は岡部藩の悪政を並行して描いていたらまた違っただろう
藩主の安部信宝を登場させて千代を見染めるが千代が栄一を好きなのでそれを断り
それから尾高と渋沢一族に怒涛の嫌がらせをしてくる展開とか良かったかと
家が火をつけられたり姉様が殺されたりと血洗島が名の如く悲惨な戦火にまみれる展開なら退屈はしなかった
栄一と千代の息子の市太郎だかも岡部藩の人間に殺されるような憎しみに満ちた展開が見たかったかな
それなら大河ファンもそれなりに満足してた筈 いや思ってたより栄一と千代の純愛を世間は見てたんだなというのが今回分かったよ
NHKさいたまを通るバスのアナウンスがもう鎌倉殿になったとか
その内容が埼玉県も舞台の鎌倉殿だって?埼玉民に喧嘩売ってて草生えるわ
まだ青天放送してるのに鎌倉殿のスタッフ前のめりすぎだね 平九郎の敦盛エピソードやってたら上手に鎌倉殿に移行できたのにw
鎌倉殿に直実出るのか知らんけど 鎌倉殿の方が大河ファンが食いつく要素多いだろうし仕方ないってのはある
千鶴丸溺死とか宣伝してる訳で青天でも市太郎が誰かに殺されたりする展開ならまだ楽しめたろうけど
子殺し女殺し討死暗殺謀殺虐殺が盛り沢山の鎌倉殿と比べたら分が悪すぎるな
青天の今後の叫喚シーンは大久保暗殺くらいだろうしね 埼玉で一番やっちゃいけない宣伝だと思うけどね
鎌倉殿のせいで短くなったみたいなとこにこれやるかって草しか生えないw >>339
>>336
もう憎まれまくって生きていても意味ないから江守爺は血塗れで死ねよ 大河に憎しみと言うのは大事な要素だと思うよ
序盤で親族が武家に殺されて骨の髄まで武家とこの世の中の仕組みを憎むってのは深みが出る展開
豪農のボンボン息子が不自由なく暮らしながら世の中が云々言ってても戯言にしか感じない
姉を殺され息子を殺されて胸が張り裂けんばかりの憎しみに歯を食いしばり生き抜くそんな栄一こそ魅力がある >>341
もう爺に構うなよ。図に乗るだけ。
バカは完全無視して青天について語り合おうや。 実生活でもネットでも親族にも他人にも周囲から骨の髄(笑)まで憎まれる爺の人生
張り裂けんばかり(笑)に嫌われて惨殺されろと思われてる底辺爺が加虐妄想に浸って自分を奮い立たせようと連投
憐れだよな 【twitter話題】青天を衝け音楽は佐藤直紀どんな人?
https://ikarie-jp.com/archives/1000
大河ドラマからプリキュアまで手広く仕事してますな♪ 血洗島時代から喜作を猛々しい感じに描いて栄一との対比を出させるのも悪くは無かったと思うがね
乱暴者で千代が怖がって避けてる描写とか欲しかった
高良健吾なら血に飢えた感じの目を剥いた喜作を好演出来たと思う 甲羅は宮本武蔵に向いてるとか言われてるし猛々しく乱暴者の喜作も良かったかもね I常駐荒らしを複数スレで抱える大河板にワッチョイ導入をすべきかを検討中です
よろしければこちらをご覧いただき賛否両面どちらでも構いませんので
意見をお聞かせください
ワッチョイ導入議論スレ
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1633823368/l50 まあ、でも、爺だと思ったレスに全部アンカー付けて罵倒するキチがいなくなっただけで、
害悪は半減してるな。 >>351
あれスマホ回線アク禁じゃないの?
たまに現れてパソコンでレスしてる。 >>311
吉田清成は薩摩出身だし先に出世しても別に不思議ではない
そういうにもあって民間へ行こうと思ったのかも
薩長じゃない以上このまま残っても先は知れてると
むしろ同じ長州なのに年下の伊藤が何で井上の上役だったのかな >>318
さすがに詰め込みすぎだね
あと5話以上あればそれそれのエピソードを
もっと掘り下げて描けたんだろうけど 取り敢えずは弥太郎待ちだな
弥太郎が出てきたら流れも変わるかもしれん
元就に立ちはだかった尼子のように栄一の前に立ちはだかり一度は敗れ悔し泣きする栄一が見れるだろうか >>335
>ジジイとババアはともに消えてもらえないか。
>潔く。
言われなくても徐々に消えるでしょうから
潔くとか言わないほうが >>325
大河を毎年同じ面子で作っていれば学習して
竜頭蛇尾にならないようにするんだろうけどね >>346
一橋士官から栄一と喜作の方向性がはっきり分かれてきたけど
血洗島の頃から両者のキャラを明確に分けてもよかったね
それには少し栄一のキャラがイキりすぎだったかもしれない
喜作の方をそうすべきだった かかあ天下の大隈重信も女中に子供産ませてるのか
将来大隈重信が大河の主人公になったらここをどう描くかが難しいw 喜作が武士に拘ったのも、何度も投機に手を出し大きな失敗したのも
栄一へのコンプレックスから来ているんだろうな
喜作は凡人だから >>360
誹謗中傷
曾孫さんの世代はまだ生きてるだろ 栄一はおしゃべりで寂しがりの商人で喜作は言葉少なくて武士になりたい男だったな
今回のラストは栄一がとっさまの人生褒めるんだけど素直にセリフが入ってこなくてなんでだろう?と
現在の価値観を持つ人間だとどうしても浮気した栄一に信用もてないからというのと
千代を見ようとしない(見れない?)栄一に千代は諦観の涙で不幸って感じだったからかな
総選挙31日(日)に決まったけど青天どうなるんだろ?これ以上話数減らすの無理だろうよNHK柔軟な対応頼むよ >>359
伊藤博文の妻梅子家にやってきた芸者に反物土産に持たせたり
豪傑すぎて今の時代ドラマ化無理だろうなw ドラマ経世済民の男『高橋是清』でも女中に子供産ませてるの本妻にあっさりバレてるくだりあったな >>18
手塚治虫がお札の肖像画の候補に上がった時に
手塚治虫の娘が「自分の父親の顔が財布から出てくるのは何かイヤ」みたいなこと言ってて笑ったわ 明治に活躍した人物だと孫とか生きてるかも、だから扱いにくい
埼玉の深谷市では英雄、東京の北区では存在感ないけど宣伝を頑張ってる
そんな中、大河が主人公の汚点を隠さずにドラマ化したのは画期的だよ 渋沢栄一の場合ガッツリ本妻以外の家族が増えちゃうから、描かないとしょうがないだろう
辻褄が合わなくなるっていうかw >>360
幕臣時代の喜作は慶喜の側近だし栄一より出世してるんじゃないかな とっさまが亡くなった時だし栄一が千代を見れない理由は
千代に言わないといけないことが起こったが言えないみたいなことかな
見てる人が「みんなが幸せなのが一番なんだい」って言っといて千代を不幸にしてと思ってしまうだろうね やっぱ栄一の方が出世早いんじゃないかなその前にパリ万博に行ってる
洋行したことがあるというだけで明治になってからも差がついていく オンデマンドでなつぞら見てるが天陽が栄一にしか見えねぇw 栄一がまさか武士に飽きた事なんて
喜作は牢獄から出されるまでそんな事知らんかったやろ 千代が妾と同居したらかなり激しい女になりそうな気はする 喜作たちと武士になろうと決めた栄一が藁巻きを日本刀で無闇矢鱈と斬りつけ全く刃がたたなかったシーン
あの半狂乱で斬りつけ喜作たちに取り押さえられる姿は忘れられない
武士に対するコンプレックスや野心の現れだったのか
あれ見て武士には向いてねえなって思った 何気に当初から戦は避けてたし栄一自身も武士には向いてないの分かってたんだろうなと
そりゃ尾高兄弟とは違って栄一は死にたくない人だもんね 喜作が宮本武蔵タイプなら栄一は本位田又八タイプって感じ 千代は死ぬまで千代のままだったのは戒名の宝光院が表してる
栄一は色んな女知ったけど結局千代超えるの出て来なかったんじゃなかろうか
演出した黒崎さんが光使ったのも分かるというか 横だが武芸では武蔵に全く及ばない又八も商売では才能を発揮した訳だしな
ただ年齢的に又八の方が5歳歳上なので甲羅と吉沢ではバランスは悪いな
武蔵が中川大志で又やんが吉沢亮ならバランスいいと思う >>353
明治初期、伊藤が上役だったことはないんじゃないかな。微妙に調整して伊藤の工部省への異動に伴い井上を大阪から呼び寄せてる気がする。その後、井上は一度下野し、伊藤は海外視察中に大久保と接近して差が付いた。 正月時代劇とかで中川大志が武蔵で吉沢亮が又八ってのは見たいかもね
再来年の正月時代劇は宮本武蔵で頼みたい
あの民放の長時間のがなくなったのは惜しいが 武士の時代だとどうしても喜作の方が武士適性あって格好良く見えてしまう
しかし経済人としては完全に立場が逆転しまうんだな >>388
五稜郭で敵対した山田顕義とか
北越戦争で鬼神だった立見尚文クラスの用兵の天才ではないからな >>358
喜作と栄一で血洗島の頃からキャラ分けしてればね
なんでも暴力で済まそうとする喜作と頭を使って解決しようとする栄一で対比出すとかいいかな
千代は乱暴者の喜作を怖がってる感じで >>388
斎藤一みたく警察官になっていたらどうだろう? >>389
立見や山田ほどの用兵の才が無くとも、建軍間もなく人材不足気味の帝国陸軍なら将官は無理でも佐官・尉官には出世できたんじゃないの。ちなみに元新選組の久米部正親も維新後に陸軍に入って中尉になっている。 山川ってこの前の大河でかなり美男俳優が演じてた記憶がある >>393
山川が佐賀の乱や西南戦争において政府軍の将校として活躍しているのが歴史の皮肉を感じさせる。かつては賊軍の汚名着せられたのに。 >>388
その戦績と元同僚の証言によって
「こいつはダメだwというか、トラブルメーカーじゃねーか!」と拒絶されるよw
味方になると怖いが敵になると心強い…それが喜作。 >>394
八重の桜だと玉山鉄二が演じている
山川家といえば弟の健次郎は東京帝国大学総長、妹捨松は大山巌の後妻になっていた >>398
誰が悪いかは置いといて、彰義隊結成から降伏まで喜作の周りはトラブルだらけw
栄一に言わせると「喜作の他人を凌ごうとする性格が災いしたんじゃね?」 >>400
栄一は彰義隊分裂から振武軍結成までについて言ってるだけだけどね(天野たちと袂を分けたこと)。榎本と合流してからの喜作について言ってるわけじゃないが、むしろそっちの方が酷い…w 軍事の才は天分だっていうからね。板垣や土方は才能あったんだよね >>402
特に蝦夷時代の喜作は喜作側の証言が残っていないので、ほぼクズエピソードで構成されてしまう。振武軍での判断も参謀たる惇忠共々褒められたものでもないし、武人としてのセンスは無かったんだろうね。でも、あれだけ失敗しても生き残れたのだから立派だわ。
三国志大好きだった惇忠から見たら「あいつは徳の無い劉備だなw」くらいには思われたかもw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています